puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




白神酵母 :: 2012/05/31(Thu)
今日はどんよりな天気・・
こういう日は掃除もするきゼロなとがさちです。

5月も今日でお終い。
じめっとする6月がやってきますね。

因みに、私の誕生日もやってくるるるる・・・。はぁ~。

そんな梅雨時期に合わせて 手ぬぐいの額入れ替えました。
004[1]

紫陽花。シンプル~。

----------------------------------

さて、今日はパンのお話。

少し前に 念願の白神こだま酵母を買ってみました。
えーっと、イースト菌ですね。パンに使う。
カルディーに偶然置いてあって、即購入。


003[1]

単焦点レンズ、ぼけすぎ・・・。

気になるお値段、10グラムのパックが5つで700円
チョー高い!

この酵母は 青森県と秋田県の間にある白神山地である
ブナの原生林で発見された酵母だそうな。

何年も前から気になっていたんだけど、なかなか手が出せず・・。
やっと買えました。

天然酵母って、パンを作る時に予備発酵やら種起こしなど
ものすごい手間と時間がかかるんだけど
これは、とても簡単で初心者でも使うことが出来る。

35度の温水に5分間入れて溶かすだけ。

そして、発酵する前の生地を冷蔵、冷凍ができる。
夜、生地をこねて冷蔵庫に入れておけば朝、発酵されていて
通常より短時間でパンが焼けるというからびっくり。


いつものイーストはツーンとした香りがキツい・・。
でも、白神酵母はその、ツーンとした匂いがしない。
焼きあがったパンはほんのり甘くて良い香り。

酵母を使ってさっそくパン焼いてみた。

002[1]

フランスパンの生地でベーコンエピ。
黒こしょうと粒マスタード、ベーコンのみの3種類を作ってみたよ。


077[1]

そして定番のイギリスパン。

酵母事態にトレハロース成分が入ってるため、普通より砂糖を少な目にしても
ほんのり甘味のあるパンになります。

粉は はるゆたかブレンド(北海道産)とゴールデンヨット(最強力粉)をブレンドして
作ってみたよ。

外はカリッと中はしっとりもっちりして、トーストしてバターをつけて食べると・・美味しい~。

子供や旦那の喜ぶ顔を見たさに、日々パンを焼いているとがさちでした。


白神酵母おすすめですよ~


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | comment:0




ごーや :: 2012/05/30(Wed)
昨日の雨はすごかった~。
雷もすごくて、子供たちはひーひぃ~。

さて、昨日の光熱費に続き、今日はゴーヤのお話。

わが家の和室、南西に面していて窓も南西にあるため
夏場は相当の暑さになると予想。

そこで、ゴーヤを植えることにしました。

因みに旦那は、一切こういうことはやりません。
仕事も忙しいのであえてお願いはしない。

なので、助っ人に父を呼び手伝ってもらいました。(ほぼ父がやってくれた)

種からだと、遅いので苗かいました。
005[1]

001[2]
ちょっとお隣さんが見えるので修正。


どんな風に網をセッティングしたらいいか、悩みになやんで・・
こんな感じになりました。

008[1]

見てください、サッシの上はシャッターBOXになっているので棒を固定することが出来ないんです。
仕方なく雨どいにくくりつけて、固定しました。

心配だったシャッターもちゃんと閉まります。

120529_111757.jpg

はい!助っ人の父登場。
普段、趣味で畑をやってるので、こんなの朝飯前?

もっとも、強烈な日差しがさすであろう西側にもゴーヤを。

設置して気が付いた

家に入れないじゃん・・

そう、こちら坪庭チックになっていて出入りはこの、窓のみ。

仕方なく、二人して塀をよじ登って脱出成功。

ん~一か所でも塀にドア付けて庭に出れるようにすればよかったか?
何気に、不便。

010[1]

ハイ!寸足らず・・・。


ま、これで、今年の夏は少しは涼しく過ごせるでしょう。
目に青葉・・。
緑が見えるのはいいね~。
ゴーヤが成るのも楽しみ。

ホームセンターで網と棒、ゴーヤで3500円でできました。
本当は竹を組んでやりたかったけど、てっとり早く味気ない緑で我慢。

皆さんもゴーヤ植えてみてはいかがですか?




テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




光熱費 :: 2012/05/29(Tue)
今日も暑い~。
そしていお天気。

ただいまの太陽熱温水器の集熱温度は76度です。
まずますですね。


今日はちょっと真面目な話。
ずっとupしていなかった光熱費。
まとめてUPします。

<1 月>
 ガ ス  12.9㎥      5525円
 電 気  228kwh(50A)  5984円 
 水 道 21㎥         2910円

<2 月>
 ガ ス  24.5㎥      8935円
 電 気  189kwh(40A)  4805円

<3 月>
 ガ ス  17.2㎥      6789円
 電 気  176kwh       4521円

<4 月>
 ガ ス  13.6㎥      5730円 
 電 気  141kwh      3722円

<5 月> 
 ガ ス  10.8㎥      4907円
 電 気  176kwh      4533円
 水 道  26㎥        3813円


ガスは1月~2月にかけて床暖を朝晩入れていたのでup。
太陽熱温水器の集熱温度の最高が50度前後だったので、ほぼプロパンガスに頼った感じ。
8000円代は想定内なので、驚きはしなかったな~。

5月に入って気温も上昇してるので、集熱も毎日75度ぐらいまで上がってる。
中旬から、ほとんどガスは使わず太陽のお湯で賄ってます。


電気は旦那が出張でいないときは下がり居る時は上がる。
分かりやすいです。
日中は私はパソコンを使うぐらいで、テレビも一切みないので
電気はあまり使ってないかも。

冬はエアコンも使ってなかったから、最高でも5千円台。
その代り灯油を買っていたので+月3000円ぐらいはかかってました。

今年の夏はガスはほとんど使わなくなるでしょうね。
電気もエアコンさえ使わなければ、4、5千ぐらいと思ってます。

水道代は・・なんでこんなに安いのか??です。
団地に住んでいたころは6千円ぐらい行ってたので
かなり下がりました。

以上、わが家の高熱費でした。

余談だけど、地元のガス屋さん(プロパンを提供してくれてる)に
毎月、光熱費をメールで送ってるの。
太陽熱温水器を使うと、電気、ガス、水道がどのぐらいになるかをリサーチしたいんだとか。

教える代わりに、プロパンの単価を当面UPしないと約束してもらいました。
個人情報を教えてるんだから、そのぐらいの恩恵があってもいいよね!

今年の夏も節電、節水ばんばろーっと。

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 光熱費
  2. | comment:0




行っちゃうよ :: 2012/05/26(Sat)
今日は子供たちの運動会でした。

カメラもって、追っかけてぐったり・・・

PTAで親の玉入に出て、さらにぐったり。
私の玉は一個も入ることなく終了。

炎天下で2時間もいると、ぐったりな私が頑張った。
子供たちも頑張った。
二日酔いの旦那も頑張った。


しかし春の運動会ってイマイチだな~。
やっぱり運動会は秋でしょ。

----------------------------------------

さて、話は180度変わり・・

7月の下旬に な、なんと 

家族で「グアム」に行くことになりました!

家の事もあって、ずっとずっと旅行は我慢。

家建てて人様から借金(銀行)してる立場で海外旅行なんて!と
思ってるそこのアナタ!!!

大丈夫です!
今回は、とがさちのへそくりで行くんです。

へそくりと言っても独身時代にコツコツためたお金50万円(結婚資金とは別に)。
この50万、結婚していつでも家出をしてもいいように定期預金していたお金。

おかげさまで10年間、家出することもなく
たぶん、この先もないと思うので、家族のために大奮発。

夢のマイホームを建ててくれ、辛い出張ばかり行ってる旦那と
家を建てるため、子供たちにかなり犠牲に(転校など)させてしまったので
思い切ってプレゼント。

っていうか、自分が一番行きたかった(笑)


ハワイは80万もするのでいけない・・
ならば、近場のグアムで!

今回は久々のパックツアー 天下のJTB。
やっぱり、高いんだな~
なんだかんだで50万ぐらいになっちゃう。

でも、きれいさっぱり使い切りましょう。

一人で使うより、家族みんなで楽しめたらいいもんね。

ホテルは、PICを予約。
キャンセル待ちでオンワードも。
両方ともプール充実で、子供たち喜ぶこと間違いなしのホテル。

思い切りエンジョイできると良いな~。


因みに、明日から旦那は静岡に教育のため一週間泊まり、
帰って6/3から中国に三週間の出張が待ち受けています。

旦那よ、頑張ってくれたまえ。

夏休みが待ち遠しいとがさちでした。


041[4]

そうそう、わが家のジューンべりーちゃん、赤く色づき食べごろです。






テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 家族の事
  2. | comment:0




web内覧 プチロフト :: 2012/05/23(Wed)
おはようございます。

今日はいいお天気だったので、朝から庭の雑草を引っこ抜いてました。
抜いても抜いても生えてくる・・雑草魂すごすぎる。
 
するっと気持ちよく抜ければいいけど、ブチって途中で切れるとイラッとする。

因みに、旦那は一切やらない・・っていうかたぶん雑草見えてない。チっ。

これからの季節、雑草といたちごっご頑張ろうと思うとがさちです。


さて、前回紹介した子供部屋の続き・・。

今回は子供部屋のプチロフトをうupします。

130[1]

子供部屋の上に小さなスペースを確保し、ロフトもどきを作ってくれました。
最初の設計段階にはなくて、最後の方に設計士さんの大沢さんがコレをつけてくれました。
諦めていたから、本当にうれしかった。
子供たちは、大好きだもんね~、こういう空間。

131[1]

登るときは、はしごを利用します。これも大工さんが作ってくれた物。
滑らないように下にはゴムが張り付けられていて、はしごの上は溝を作ってくれて、
ロフトの入り口にひっかかるようになっています。

135[1]

ロフト登ってみると・・入り口はこんな感じ。
スペース的には畳2枚半ぐらい?結構狭いです。

上の屋根は・・そのまんま屋根です(笑)
天井がないので、直に屋根。普通のお家はなかなか見る事が出来ないよね。

132[1]

反対を向くと・・丸窓が!!!
大好きな丸窓。設計士さんが考えてくれました。
おまけに竹を入れてくれて転落防止。

ここに上った人は必ず、顔をだしてヤッホーします。
したくなります。

134[1]

窓から顔をだしてみると・・一階の畳も見えますね~。
そして、写真には写ってないけど、梁に「はハ」とか番号とか見えました。
昔の建造物で大工さんが落書きとか残すってきいたことあるけど、
まさにそんな感じ? 
ってちょっと大げさか・・・。


133[1]
見えますか、梁の上に電気の線が・・・。
天井がないので、こういった線を隠す場所がないんです。
だから配線などは、こうやって見えないように梁の上に。
電気屋さん大変だったろうな~。
因みに1階は床下に配線が、ごにょごにょしてます。

136[1]

ロフトから降りると・・はしごは梁にひっかけてしまいます。
このはしご普段はタオルなど、洗濯物を乾かすのに重宝してます(笑)


写真では写ってませんが、すでにロフトの上には扇風機や段ボールなどが乗っかっています。
上手に見えないようにとるのが大変だった~。

子供の友達は必ずここに登って、楽しんでくれます。
そして、狭いのに人生ゲームしていたり。
かくれんぼして遊んだり。色々な使い方をしてます。

念願のプチロフトを作ってくれた設計士さん、大工さんに感謝感謝のとがさちでした~。

web内覧最後は、寝室

 またこんど!

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:0




滑り台 :: 2012/05/22(Tue)
皆さん、日食みましたか?

わが家は子供たちとベランダで、見ることができました!
神秘的で感動。

朝だというのに、なんか夕方のように薄暗くなってなんとも不思議な感じ。
太陽熱温水器もさすがに集熱せず。
電気をつくるあの板はどうだったんだろう・・。
143[1]

メガネ越しでとってみた。
ん~ちっさい。
輪っかになった瞬間・・興奮して撮るの忘れた。ざんねん!

そうそうメガネ・・いつでも買えると思ってギリギリ土曜日に
買いに行ったら完売。
日曜日10件まわったけどどこも完売。

が!!お友達が電気のコジマさんで見つけてくれてゲット出来た!
すごいぞコジマ!!ありがとうMちゃん!

半泣きで探し回っている私に旦那が「もうあきらめたら?」と冷たい一言。

当の本人ちゃっかり仕事で使う溶接用マスクで見たんだとか。
チッ何だよ・・・。


日食にあやかって真ん丸のマカロン作ってみた。

144[1]
人生初めて作って初めて食べたマカロン・・歯にくっついてすこぶる甘かった!
本物を食したことがないのでこういうもんなのか分からない・・。

-------------------------------------------

さて、日にちをさかのぼること土曜日。
久しぶりに家族そろっておでかけ。

場所は青梅市にある花木公園
とてつもなく長い滑り台で有名らしい。
珍しく旦那が、行こう!と企画してくれた。

アスレチックあり、BBQ施設もありで子供たちは楽しめます。
DSC_0032[2]

全長220メートルぐらいあるらしい。
DSC_0033[3]
旦那のスマホで撮影。驚くほど綺麗。


持参した段ボールで滑ってみたけど
途中で止まっちゃうのがネック。
真ん中あたりで坂がなくなって・・自力で滑らないとならないの。

子供たちは大喜び。
旦那はおしりの皮が剥けたとひぃ~ひぃ~。

私は次の朝、全身筋肉痛で体が動かなかった。
たかが滑り台、されど滑り台。
40で滑っちゃいけませんね・・・。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 家族の事
  2. | comment:0




web内覧 子供部屋 :: 2012/05/18(Fri)
さっき、地震があってびっくり。
ぐらっとっと揺れましたね~。
あーこわっ

さて、久しぶりの内覧。

今回は2階の子供部屋・・
散らかる前に、upしなければと思いつつ早半年。

IMG_8664[1]

入り口。
将来部屋を2分割できるように扉も二つ。
右は引戸、左は我家唯一のバッタンとしまる扉。

南北の縦長の10畳
真ん中に収納を作ってもらい
4畳半ずつ分けられるようになってます。
↓は入居前の写真
DSC_1822[1]

DSC_1823[1]
南の窓。

今現在の写真
IMG_8666[1]
北側に遊びスペースと学校の机を置いてます。
遊ぶスペースは、狭いほうが子供は喜びます。
猫と一緒。
秘密基地みたいで、楽しんだとか。。。

せっかくの学校の机、
殆ど座って勉強をすることは、ありません。
座ると学校が見えるので、いやなんだとか(笑)

IMG_8670[1]

ボーネルンドのドールハウス。
毎日、子供部屋を掃除するたびに人形達の動きが変わっていて楽しい。
ある時は、テーブルを出してお茶をしていたり・・
今日はおばあさんがタオルで手すりを拭いているそうです。

IMG_8672[1]
反対側の棚にはおままごとの道具が・・・。
どんぐりや、とちのみ、くるみなどかごにいれて、
お料理にして遊んでいます。

IMG_8668[1]

これ、何だかわかりますか?
そう、布団干し。
たまに使ってますが・・干すのがちょっと大変。
でも、ベランダがいっぱいの時は重宝します。
子供部屋からベランダに出れないので、設計士さんが付けてくれました。

遊ぶときはいつも、子供部屋。
お陰で杉のフローリングもキズだらけ。
でも、素足で歩くと柔らかく暖かくて気持ちがいいようです。

写真では、片付いていますが普段はとっちらかっております。
私は掃除はするけど、片付けません。
今日は特別に撮影のため綺麗にしてあげました。

最後に、電気をつけると・・
木の陰が・・。
ん~メルヘン

IMG_7389[1]


テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:0




実がなった! :: 2012/05/16(Wed)
5月も中旬に入り、木々が爽やかな緑になってきましたね。

我家のシンボルツリーの「ジューンベリー」も、いい感じに緑になっています。

IMG_8614_1[1]

サクラが散る頃、白い小さな花が咲きました。

そして・・お花が散った後には ちゃんと実がなりました!!
IMG_8649[1]

ことごとく植物たちを枯らしてきたとがさち、
何も手を加えなくても実がなることに感動
す、すばらしい・・・。

来月には収穫が出来るかな?
子供達とブルーベリー狩りが出来るといいな~。

IMG_8650[1]

ひょろひょろだけど、雨にもマケズ風にもマケズ頑張って育っています。


余談ではありますが・・

IMG_8656[1]

これ、なんの苗かわかりますか?
藍染に使われる「藍」です。
先日のマーケットで購入。なかなか珍しいです。

子供達の夏休みの自由研究は藍染に決定~。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




ご無沙汰です・・・ :: 2012/05/15(Tue)
みなさん、お久しぶりです。

とがさちは元気です。

次女が入学してから、バタバタと忙しい毎日を過ごして気付けば連休も過ぎ5月も半ばに・・・。

ブログサボっている間、この私が就活。
まさに青天の霹靂。

面接したんだけど、希望の勤務地にならずこちらからお断り。

ま、こんなことしていて気付いたら五月になってました(笑)

----------------------------------------------


さて、先日の日曜日

我家の柱など材料を提供してくれた 西川 森の市場のマーケットに行ってきました。

森の市場は 埼玉県の木 「西川材」を 供給し家作りのサポートをしてくれるところ。
設計士さんや大工さんなども、紹介してくれます。
我家がお世話になった 設計士さんもこちらに行けば紹介してもらえます。


場所は 武蔵横手の駅の近くでした。
IMG_0250.jpg

作家さんや個人の方たちが雑貨などを出展してました。

マーケットは年に1度ぐらいやってるようです。

IMG_0245[1]

作家さんが作った、木の雑貨が沢山。
ステキだったな~。
もーわくわくするっ。
大好きな竹細工のかごなども売っていて、竹かご 母の日なのに母に買ってもらっちゃった。

IMG_0249.jpg

子供達はコースター作りに夢中。

IMG_0275.jpg

私は これを購入。
スマホを立てるもの。
むりやり普通の携帯を差し込んでみた。
なかなか、いいじゃん!

設計士さんにも会えたし、現場見学会で知り合った方々にも
お会いできて、楽しいひと時をすごせました。


帰りは これまた飯能にあるムーミンのお家に行って見ました。

IMG_0251[1]

ん~なんど行っても可愛い。

埼玉県、子供を育てるには素晴らしい環境だと思う。
いいところ沢山あるな~と思ったとがさちでした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0



