puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やっと・・おひなまさ :: 2012/02/25(Sat)
気が付けば二月も残すはあと少し・・・
今月はほとんどup出来ず・・・。

さて、明日から旦那がまたまたまたま・・中国へ出張。
確か12月の下旬に帰国してたった2か月でまた出張。

余談ですが、前回の出張旅費がもどってきてない。
その金額 50万弱
さすがに明日からの出張旅費は立て替えられず(35万)
全てカードでお願いした。

来週の月曜日に、会社から50万 銀行に振り込まれるんだけど、おそいっつーーーの!
冬のボーナスと家の頭金の残りがあったから立て替えられたけど
普通は出せないよ、そんなに。。。

出張いくたびに赤字です。ピーピーです。
そして、今旦那は明日の支度でてんてこ舞い。

でも私は明日からパラダイス!!(笑)


さて、さて少し前に購入しました。

004[1]

かまわぬさんの手ぬぐいと額。
今、手ぬぐいを額に入れて飾るのが流行ってるんです。

わが家にはお雛様がないので(実家に預かってもらっている)
せめて、手ぬぐいで・・・。
長女に「地味なお雛様」と言われてしまったけど、なかなかシンプルで気に入ってます。



005[1]

こちら、なんちゃって床の間に飾ってます。
本来は真ん中に(柱のある部分)飾りたいところですが、
右下の窓があるため、左側にしました。

006[1]

ピクチャーレールでぶら下げてみました。
これ、すっきりと吊るすことができ長さも好きなように調節できるので
なかなかおすすめ。
ただ、木に釘を打たなければならないのがネック!
こうやって、きれいな柱に少しづず傷をつけていくんですね~(泣)
よーくみると、左右の長さが違う・・気がする。
ま、いっか。見えないし。

お雛様が終わったら、違う「絵」を飾ろう。
また、一つ楽しみが増えました


テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:2




悲しい出来事・・ :: 2012/02/17(Fri)
お久しぶりです・・

昨日の早朝、わが家の家族、シルバー文鳥の「サクラ」が天国へ行きました。

ただただ悲しいです。

原因は 卵詰まりでした(お腹に卵がのこってしまう)。

飼い主の身勝手な行動で、尊い命を亡くしました。
後悔しても、戻って来ません。
動物を飼うという責任感が無さ過ぎました。


全く、体調の変化にも気づいてあげられず・・
長女が冷たくなったサクラを発見。

子供も私も号泣です。


残されたオスの「もも」は
サクラの死を理解できず、ずっと巣箱の中で亡骸に寄り添ってました。
毛づくろいしてあげたり、体を突っついたり・・・
そして、ずっと呼び続けてました。

サクラを取り出した今もゲージの中で、飛び回り鳴きづつけてます。

一人ぼっちになってしまうと、寂しさの余り
死んでしまう子もいるそう・・。

新しいパートナーを見つけてあげるのが良いのかもしれないけど
今の私には、気持ち的に出来そうにありません。

子供たちが帰ってきたら、残された卵と一緒に
お庭に埋めてあげようと思います。
春になったら、お花の種でもまいてあげよう・・・。

IMG_58091 (3)

4年間、一緒にいてくれてありがとう。
天国で沢山、飛んね。


テーマ:鳥さんとの暮らし - ジャンル:ペット

  1. 家族の事
  2. | comment:4




表札 :: 2012/02/06(Mon)
立春が過ぎましたね。
もう、春です・・でも寒いです。
そして花粉が・・・・飛んでます。

さて、皆さん節分はやりましたか?
新しいお家で 鬼は~そと 福は~うち。やりました。

001[1]

落花生で・・豆まきです。

豆まきに落花生なんて・・と思っているそこのアナタ!
普通の豆をまき散らすと掃除が大変。
踏みつぶした時には・・・
なので、これが良いんです。
このままバラバラと撒く。
大きいからどこに落ちているか一目瞭然。

食べるのはちゃんとした大豆を食べます。

003[1]

ちょっとおまけ。
見えますか?ピーナッツの消しゴムが。
ドイツの消しゴムで長女愛用。よく消えます。
一個60円。やっす。


最後に、昨日わが家にとうとう表札が来ました!!!!!
う、嬉しい・・・。

名前が彫ってあるのでお見せする事は出来ないんですが、サンプルを!

hyo010.jpg
竹でできた、表札。
因みに名前は「柴田」さんではありません。

引っ越す前から表札を探していたんだけど、なかなかいいものが見つからず。
たいてい、よそ様と同じか似たり寄ったり。
個性的なものをさがしていたら、ありました!
私の好きな竹。
和風な感じがこれまたいい。 玄関のポーチの壁がヒノキの板張りなので
木の表札ではうるさくなる・・・アイアンは高いし洋風に。

竹なんて、そうそうない!と思い、作ってもらいました。

しど彫刻 さんのバンブー表札

裏にボルトがついているので、壁に穴をあけて
ボンドで固定。

今更ですが関根さん(大工さん)壁に穴あけて大丈夫でしょうか?

ちょっと、心配なとがさちでした。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:3




カレンダー :: 2012/02/02(Thu)
早いもので2月になりました。

節分、そして立春です。

もうすぐ、春です!
寒い冬は嫌い・・・。
春が待ち遠しくてしかたないとがさちです。

さて2月になったので、お楽しみのカレンダーをめくりました。

011[1]

鬼・・両手に花。
可愛い(笑)

1月のカレンダーは・・・

009[1]
額に入れて、トイレに飾りました。
殺風景なトイレも絵を飾ることで、また違った雰囲気に。
額は桜の木でできてます。

010[1]

「梅一輪
いちりんほどの あたたかさ」
毎日寒い日が続いてるけど、この絵を見ると
ぽっ と心が暖まる。

また、トイレが好きになりました。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2



