puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




きのこ :: 2012/01/30(Mon)
土曜日、昨年お世話になった設計士さんと大工さん
総勢9名、我家で新年会をしました。

と、いってもたいしたおもてなしも出来ず・・・

久しぶりに皆さんにお会いして、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
次回は・・・夏ごろまたワイワイできたらいいな~。

さて、2週間もの長期休暇をとっていた旦那が仕事復帰しました。

もーーーーーーーーーっ 嬉しい

嬉しくて張り切って5時起床!
ルンルンでお見送りしました。

2週間のストレス?を発散するべく、親友のMちゃんと
西国の「クルミドカフェ」でランチ。

そこで、くるみの詰め放題をやってきました。
500円で、小さな袋に詰め放題。
正直余りはいらないんだけど、普通に買うより安い。

IMG_8324[1]
500円分のくるみたち。
種類は、シナノグルミと姫ぐるみ。
まん丸がシナノグルミで桃の形のが姫ぐるみ

IMG_8317[1]

夏にクルミドで買った、きのこのクルミ割り。
可愛いでしょ?
笠の部分をくるくる回して、くるみをぱっくり割ります。
IMG_8323[1]

上手に割るとハートの形に見えるの。可愛い~
肝心なお味は・・ほんのり甘いかな~。

IMG_8325[1]


こんな風にお気に入りの棚にきのこ、クルミ飾って?ます。

今度、お友達が遊びにきたらコーヒーと一緒にだしてあげようっと。


余談ですが、クルミの殻って使い道ないと思っていたら・・・
なんと、殻を庭に敷き詰めるんだって!

くるカラネット さんで見つけました

とっても可愛い~。
洋風なお庭だったら是非、使ってみても良いかもね。
カラカラ音が出るので防犯にもバッチリ!



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2




床暖 :: 2012/01/27(Fri)
先日、旦那と 「三丁目の夕陽」を観ました。
笑いあり、涙ありでとってもいい映画でした。
やっぱり昭和って良い時代だったんだな~とつくぐく思ったとがさちです。


さて、今日は床暖についてupします。

わが家は設計段階から絶対に床暖は入れてほしいと要望。
わが家のフローリングは無垢(ヒノキ)の30mmの板た張り。
普通のフローリングより、熱が伝わりにくいのと
板の反りや収縮などが起こるのを承知で入れてもらいました。

で、使用して2か月経ちましたが、思ったより反り、収縮(板と板の間に隙間が出来る)は
ありません。

気になる、使用感ですが
もーーーーー使い出したらやめられません!
じわ~っと柔らかい熱で温めてくれます。
ごろんと横になると、ぬるめのお風呂に使っているような・・
ホットカーペットとは全く違う暖かさ。

部屋全体が暖かくなることは、ありませんが(常に弱にしているので)
ヒーターも使っているから、暖かい。
ある程度部屋が暖まったら、ヒーターは消して床暖のみ。


電気の床暖は体感したことがないので、分からないけどガスの床暖は
本当に気持ちがいい。
いつも旦那は毛布に包まって、横になってます。

もう一つ、うちの床暖は太陽の熱を利用して使うことができる。
日中50度以上の集熱があれば、ガスを使わず暖めてくれます。

ただし・・・床暖を暖めるまではエコジョーズを使うので
結局、ガスは使います。

床暖は、不凍液という特殊な液体がガスで暖められて床を暖めています。
不凍液が冷めると、ガスで暖めて・・・
の繰り返しなので、ずっとガスがついてるわけではありません。

因みに、ガス屋さんに床暖とお風呂の給湯どちらがガスを使うか
聞いてみたら・・・やっぱりお風呂だそうです。

最初、ガス代が気になって余り使わなかったけど
1月のガス代が5500円だったので今では朝晩付けてます。

床暖は暖めるまでが一番ガスを使うので、付けたり消したりが一番よくないそう。
ちょっと、買い物にでかけるぐらいなら付けっぱなしの方がいいそうな。


プロパンガスで床暖、結構恐ろしい感じもしますが
わが家は太陽熱も利用できるので本当にガス代が助かってます。

床暖、迷っている方がいたら絶対おすすめです!



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 住宅設備
  2. | comment:4




:: 2012/01/24(Tue)
♪雪の降る夜は楽しいペチカ~♪

昨夜降った雪、結構積もりましたね~。東京多摩地区でも5センチは積もったんじゃないかな?

朝から雪かきで汗だくのとがさちです。

そうそう、ペチカって暖炉の事だと最近知りました。

わが家にはペチカないけど・・子供は雪降って喜んでました。


002[2]

じゃん!
雪見障子、初めて雪を見る事が出来ました。
ん~なかなか風情あっていいじゃない!
こたつがあったら最高だわ~

004[1]

お庭のプレートにも雪が積もって良い感じ。

005[1]

アイスみたい・・

006[2]
屋根に注目。
わが家の太陽熱温水器も雪が積もって1/3ほどしか見えません。
でも、ちゃんと集熱してます。
11時15分現在で21度。

ん~40度いけばいいけど・・・。



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:6




web内覧会 おふろ :: 2012/01/23(Mon)
毎朝、朝の連続小説 「カーネーション」を楽しみに観ているんだけど
朝からドキドキしながら見入ってます。
いろんな意味でドキドキ・・。

この先が楽しみなとがさちです。


さて、今日はお風呂をup。
別に見せるほどのお風呂じゃないんだけどね~(汗)

IMG_8200[1]

300リットルのバスタブ。
今まで、正方形の小さなバスタブで体育座りをしないと入れないほどだったので
足を伸ばしてゆっくり入れる大き目のバスタブを選びました。

こちらTOTOTのスプリノ HAシリーズ Cタイプ。
一坪タイプ。

バスタブ、魔法びん浴槽になっていて6時間経っても温度の低下は2℃と謳ってますが・・
実際、この時期に6時間たつとかなり温度が下がります
5時にお風呂に入り、旦那が11時に入ると
ぬるくて追い炊きか、注し湯をしないと入れないそうな。

バスタブに入ってフタを完全に閉めてみたら
な、なんと隙間が!浴槽の縁?が若干傾斜が付いているのでフタをすると
そこに隙間が出来るんですね。
あれじゃ、お湯冷めるよ~。
なので、とがさちは銀色のマットを敷き保温してます。

TOTOよ、改善を頼む!


IMG_8199[1]

鏡は小さくても良かったかも。掃除が大変!
曇っちゃって殆ど入浴中は見えない・・でも、見えないほうがいいかもしれない(笑)

シャンプーやリンス、ボディーソープは無印の詰め替え容器に。
これ、棚にジャストフィット。
丁度になるようになっているのか、偶然か? 
もしやJIS企画?

そして、掃除道具がぶら~ん。
これ、どうにかしたかったけど毎日使うものだけに隠せない。

IMG_8204[1]

ボタン下のトコからお湯と水が出ます。
殆ど私は出したことがない・・

シャワーもまだ、一度も使ったこと無いんだよね~。
節水のため、入浴中はバスのお湯を使ってる。
旦那は、じゃんじゃん使ってる


IMG_8201[1]

普段はこんなして使ってます。
ヒバの桶と椅子も重宝してます。黄色い桶は ケロリンの。
10年愛用していているお気に入り。

IMG_8203[1]

最後に床。
ほっからり床。
転んでも痛くない、冬でも冷たくない、よく朝には乾いてる。

んーーーー 床冷たいよ。特に乾いてないとひやっとするし。
痛くはないけど・・・。

渇きは悪いし このマスの溝に湯垢が付くの。
赤いやつね。
一日置きにあらっているけど、気付くと・・・
もとマス目を大きくしたら洗いやすいかも。

ざっと紹介しましたが、初めてのユニットバス。
使い心地はいいと思う。
カビが生えることはないし、洗うのも楽。

今までのお風呂は壁はペンキ、床はタイル、そして バランス釜。
昭和のお風呂だったので使い勝手は最悪だった。
カビキラーは一月で2個使い切るほど、カビだらけ。

それが、ボタン一つでお湯張りをしてくれて自動で止まる。
感動の一言っす。


本当はヒバのお風呂がよかったけど手入れも大変、ユニットでよかった。

そうそう以前、現場見学会の時あるオヤジが一言・・
「ここまで木にこだわっているのに、なんでユニットなの?」

大きなお世話だ!!!!!!

一番言われたくない一言にむっとしたとがさちでした。




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:4




三日月に・・・ :: 2012/01/22(Sun)
金曜日、雪がちらつく中 3年ぶりの家族旅行に行ってきました。
学校、幼稚園を休ませて・・・。


雨男の旦那・・・雨どころか雪になった

行った場所は 千葉の勝浦。
宿泊は ♪ホテル三日月~♪。

木更津、鴨川を通過して わざわざ遠い勝浦へ。


バイキングは美味しかった。
けど、室内プールは最悪。

昭和のまま止まった感じ・・・。新しさ、綺麗さはなくて
至って普通のプール。
木更津の三日月のプールの方が綺麗で楽しいかもしれない。

ま、ホテルは綺麗だったので良しとしよう。

本当は、小さな温泉宿がすきなんだけど子供がいたら、
バイキングある大きなホテルになっちゃうよね。

120120_102412_ed_ed.jpg
雪の中いちご狩り。
木更津東インターから車で5分の場所。

棚からイチゴがぶら下がっているから、取るのも楽ちんだった。
一粒が大きいので、私は30粒。旦那は60粒。

たいして食べられなんだよね。
しかも、練乳のお代わり無!結構ケチ。
それでも、一人1500円も取られる。

子供たちは、楽しそうにいちご狩りを満喫してくれたのでよかったよかった。

120121_140146.jpg 120121_134638.jpg


次の日(昨日)はプールへは行かず
マザー牧場へ。

えーっと、雨の日にマザー牧場へ行ってはいけません。
小動物、羊、牛、全く見当たらず
仕方なく、室内のショーを見ただけ。
それでも、料金は通常通り。

でも、羊の毛を刈る所も見れるし、羊を触ったり出来るので楽しめた。

なんで羊の毛ってあんなに汚いんだ?
一匹丸ごとクリーニングにだしてあげたい。



10年ぶりの千葉は、やっぱり遠かった。
大嫌いな首都高を通過しないと行けないのがネックだな。
あそこを通過するだけで、疲れます。
次回は都心を通過しない場所へ行こうと思うとがさちでした。







  1. 家族の事
  2. | comment:2




web内覧 洗面所と収納棚 :: 2012/01/17(Tue)
日曜日から旦那が長期休暇に。
今月の29日までお休み

朝昼晩の三食つくるのってホント大変。
定年したらこんなかんじなんだろうな~。

 
今月のガス代が来ました。
朝晩、床暖を3~4時間つけてお風呂も給湯して 5500円でした!

先月は3900円 ちょっと上がった。
でも、床暖もやっているのにこの金額だったら安いよね。


さて、今回は洗面所をup。

IMG_8205[1]
洗面所の入り口

IMG_8175[1]
洗面所手前の収納棚。
こちら、和室のタンス置場の半分を使って棚にしてもらいました。
タンス置場の奥行きがありすぎたため、設計士さんが「じゃ、反対に棚でも作っちゃう?」って作ってくれた。

本当に重宝してます。
下段にはミシンとアイロン
その上の箱?には図面や家関係の書類、請求書などが入ってます。
ご覧の通り、箱に何もかいてないので、何が入っているか私ですら???。
でも、すっきりしているので グット。
その他には、どこに収納していいかわからない湯たんぽなどが置かれてます。

そして、洗面所。
IMG_8185[1] IMG_8195[1]

洗面台と洗濯機
今まで10年間で4箇所のボロ団地や社宅に住んだけど、全て洗濯機置場が無かったの。
初めて洗濯機がちゃんと置けた。嬉しい。

洗面台はTOTO製。こちらも、今まで洗面台が無かったため、泣くほど嬉しい。

IMG_8196[1]
洗面台の鏡を開けると収納。
そしてその下には・・何という事でしょう 黒竹のタオルかけに。
これも設計士さんのアイデア。鏡を閉じると竹は見えません。

IMG_8193[1] IMG_8194[1]

もう一つ、タオルかけ。
こちらは、バスタオルやバスマットなどかけてます。丸窓に使った竹が余ったので
設計士さんと大工さんが考えてつけてくれました。
洗面所の中で一番のお気に入り。ステンレスの棒が許せなかったので嬉しい。
IMG_8207[1]

こちらの棚もタンス置場の裏側。押入れの半分のサイズです。
奥行きが無いため、無印のかご等が出っ張ってるのがネック。
家族全員のパジャマと下着、バスタオルなどが入ってます。
いちいち、タンスからパジャマや下着を取りに行く手間が省けて楽!

IMG_8190[1]
下着類は無印良品の書類ケースに入れてます。これが丁度いいの!
IMG_8192[1]

旦那のパンツもほらね、すっきり収納。

IMG_8198[1]

天井にはホスクリーン。これが重宝してるんです。
この棒にハンガー類をかけて洗濯物を干します。
夜、洗濯をする我家にとって無くてはなら無い物。
朝には、完全ではないけど洗濯物が乾きます。

最後に、洗面所の壁も全て青森ヒバを使用。水にもつよく香りがいい・・・
けど、最近トイレ同様香りがしない(泣)

今までの団地は、脱衣所がなく玄関で脱ぎ着していたので、
本当にありがたい。当たり前の換気扇に洗濯置場と排水板。
家を建ててよかった~としみじみ思うとがさちでした。

次回はお風呂。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2




web内覧 トイレ :: 2012/01/14(Sat)
おはようございます。
土曜日だというのに5時起床。
子供達はまだ寝てます・・。その間にupup。


昨日、水道代が来ました。
驚いたことに、二ヶ月で 2908円でした! やっす!
前回は9月~10月の一ヶ月で 2800円

100円しか上がらなかった。
メーター間違ってるんじゃないかとおもうぐらい。

ま、旦那もほぼ居なかったから、安かったのかもしれない。

ただ、殆どシャワーを使わず、風呂の残り湯は洗濯につかったりと
一応節水を心がけ。

旦那も居ることだし、次回検針は、もっと上がるだろうな。

さて、前置きが長くなりましたが・・・
トイレupします。
去年のうちに1階を全てupする予定が・・・。

IMG_8169[1]
えーっと、人様にトイレをお見せするっていうのも何ですが 我家のトイレです。

腰板は青森のヒバを仕様。
消臭効果もあるので、換気扇なくても大丈夫!芳香剤要らずなトイレ。
残念な事にヒバの香りは殆どしなくなりました。

床は、檜。

IMG_8171[1]

手洗い場。
こちら、しがらき焼きの手洗い鉢です。
ネットで注文。
まるいち本店さんで購入。

手を洗う際にしずくが垂れて、木の台がしみだらけ~。ちょっとネックです。
台は、杜の木で出来てます。確か・・・。

IMG_8174[1]

収納棚にはトイレットペーパーや、掃除道具が入ってます。

タオルかけにペーパーホルダー。
こちらは設計士さんからのプレゼント。
ステンレスのものやプラスチックが嫌だったので、凄いうれしい。
IMG_8172[1]
IMG_8173[1]

狭い空間だけど、結構落ち着くトイレ。
結構、私のお気に入りの場所です(笑)

最後に、旦那が座って用を足すようになりました。
しつけ完了!


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2




我慢できず・・・ :: 2012/01/11(Wed)
連休も終わり、新学期も始まってやっと普段の生活に戻り
喜んでいる、とがさちです。

さて先日、石油ファンヒータを購入しました。

001[1]

コロナのファンヒーター

余りにも寒くて買っちゃった。

これ、温風が出てくる直前にシャッターが開き
石油のにおいをカットしてくれるという優れもの。

002[1]

開いたところ。
スイッチを切ると、一瞬シャッターが閉まる。
そして、また開き風をだして、また閉まる。


今まで石油ストーブも使ったことがなかったため
比較ができないんだけど、やっぱり・・臭い!
石油の臭いがします。

期待していただけに、ちょっと残念なんだけど
電気やさんに聞くと、かなり軽減されているとのこと。

木の香るわが家が一瞬にして石油臭くなる

でも、エアコンより断然暖かい。
これを購入してから床暖はいれなくても大丈夫になった。

先月の電気代がエアコンを使い出したおかげで一気に3900円から5900円に跳ね上がった!
全然暖かくならないエアコンに電気を使うなんてもったいない!
今までガスヒーターを使用していたので、生ぬるいエアコンが許せないんだよね~

石油をシュポシュポ入れるのは面倒だけど、すごい暖かいので我慢我慢。

しかし、あの石油を入れる赤い容器・・どうにかならないのかね。
センスなさすぎだよ。


ちなみに、本当はペレットストーブがほしかった。
設計士さんにも、それとなくペレットの話をしたんだけど、
余りの寒さに我慢できず・・・結局、エコでもなんでもない石油を選んでしまいました。

次にエアコンを使うのは夏。
電気がもったいないのでコンセントも抜いちゃった。

おまけに50Aを40Aに変えちゃった。(たぶん30Aでもいけるかも!)

すごいおすすめってわけではないけど、
こんなファンヒーターもいかがでしょうか?



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:2




新年あけました! :: 2012/01/04(Wed)
あけましておめでとうございます。

気づけば年も越して、1月4日になってしまいました。
お正月気分もお終い。



年末にカレンダーを購入しました。

きよこハウスの和紙カレンダーです。

006[1]


はせがわ きよこさんの手作りカレンダー。
和紙づくりから、カレンダーの絵(切り絵)まで全て手作業で作られてます。

1月から12月まで、お花にちなんだ絵と言葉が書かれています。

毎月めくるのが楽しみ~。

きよこさんが18年間つくり続けたカレンダーも
今年で終わりだそうです。
とっても残念。


PA1200202.jpg

月が終わり、めくったカレンダーは
こんな風に額に入れて飾れます。

残りわずかですが、きよこさんの手作り感あふれているカレンダーいかがですか?

001[2]

きよこさん直筆のお手紙と一緒にとどきました。
こういうのってなんか嬉しい。


今年も、家の事 暮らしの道具、雑貨などマイペースでUPしていくつもりです。

よろしくお願いいたしまーす。



テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2



