puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クリスマス :: 2011/12/25(Sun)
皆さん、メリークリスマス!

クリスマス楽しく過ごしてますか?

我家は・・・・旦那抜きのクリスマスを過ごしました。
チキン焼いて、ケーキ作って・・・まぁ~それなにり楽しみましたよ。

子供達はサンタさんのプレゼントで前日から大興奮!

次女「煙突無いけどサンタどこから入るの?吹き抜けから落っこちない?」・・6歳児、可愛いことを言います。
長女「トナカイが飛ぶなんてありえない」・・9歳児、夢もなくなる?

そんな疑問を持ちつつ今朝、無事にプレゼントゲット!


IMG_8218[1]
ツリーの下にダイソーで買った袋を用意。ラッピング不要で経済的。
朝起きると・・・プレゼントが!

長女のリクエストは 次世代貯金箱。
おもちゃは卒業です。
これ凄い!おもちゃの域超えてます。
小銭入れるとカウントしてくれて、お札もメラメラと入っていきます。
キャッシュカードに暗証番号がないとお金引き出せない仕組み。
次女の貯金は4900円ほどありました!
IMG_8226[1]
頑張って貯金して、もう一軒家を建ててもらおう(笑)

IMG_8230[1]
次女のプレゼントは 6歳児らしく「りかちゃんの31(アイス)」
二人で9時から、ずーーーーーっと 今の今も遊んでます(14時半現在)
よくも、ま~飽きずに遊ぶこと。
タカラも泣いて喜んでくれることでしょう。


12月の上旬、子供達が一生懸命飾ったツリーも
今朝、早々と撤収。
馬鹿でかいツリーが家の中にあるだけで、イラッとする。掃除もしにくいし。

IMG_7909[1]

飾りつけは、楽しそうにやってくれたけど片付けは私一人。
180センチものツリーを片付けるのってホント大変。これは旦那の仕事だよったく

ここで一句
クリスマス 親が一番 苦しみます (字あまり!)

もう今年も残すところ後少し。
でもって・・・後三日で長期出張していた旦那が 
帰ってくる・・帰ってくる・・帰って来る!!!!

自由気ままな生活もあと少し・・複雑な心境のとがさちでした。
年内、後どのぐらいupできるか・・・



テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

  1. 子供たち
  2. | comment:2




キッチン 収納 :: 2011/12/14(Wed)
毎日忙しく、ブログサボリ気味。

昨日、近所にお住まいのお友達のお家に遊びに行ってきました。
市内でも珍しいログハウス。

別荘か?と思うような環境に建っていて、とてもステキなお宅。

で、人生初のペレットストーブ体感してきましたよ。
すっごく暖かくてびっくり!

今更だけど、無理してでもペレットにすればよかった
ちょっと後悔なとがさちです。


ま、たられば・・の話をしても仕方ないので
前回キッチンをUPしましたが、今日はちょっと収納を・・・。

全く参考にはならないと思いますが(笑)


TOTOクラッソの収納をチラッとお見せします。

IMG_8109[1]
シンクの下段
まな板の裏に包丁入れがあります。
お玉やヘラ、泡だて器などを収納する場がないのがネック。
何か考えなきゃいけないけど、面倒なので立てかけて使用。
カセットコンロの下には飯台があるんだけど、その中に土鍋を入れてます。
沢山はいるかと思いきや・・余り入らない。
きっと私の収納が下手なんだろうな~。

IMG_8110[1]
中段は・・
殆どボールで埋まってます。
写真一番奥は、よく使うイギリスパンの型とパンの道具類。

IMG_8105[1]
コチラは調理台の下にある引き出し。
こまごまとしたものを入れてます。
手前にあるのがゴミ袋ストック。

IMG_8107[1]
ダイソーで買ったチャック付きのケースに穴を開けてゴミ袋を収納。
袋を購入したとき、キチンと折って入れてます。
スーパーのレジ袋は生ゴミを入れるのに使うので 小さく△に折って
ケースに収納。
ごちゃごちゃになりがちな、袋もこうすると綺麗に収納できるんですね。
これ、ネットで検索したらある方のブログに乗っていたのを真似させていただきました。

IMG_8108[1]
これは生ゴミ受け皿に使うメッシュのやつ。(名前がわからん)
ティッシュのように、サッと取り出せて便利。

IMG_8083[1]

その下の中段には調味料などを入れてます。
私はスナップウェアーを使用。
プラスチックで出来ていて、軽くて丈夫。そして中はパッキンになっているので湿気にも強い。
ホント、便利!

中身はコンソメ、中華、チキン、ダシダ(韓国の調味料)、ほんだし、塩、砂糖、ゴマ
奥の大きいタイプには、片栗粉、紅茶、乾物(高野豆腐)が順番に入れてます。
ぱっとみて、何がどこに入っているのか全く分からない。。。
私は、場所で覚えているんだけど配置が変わるとパニックに・・・。
テプラが欲しい。

コチラの引き出し、残念ながらこれ以上引き出せない。
奥にもものが入っているのに!!
かなりイラッとします。

IMG_8086[1]

はい、こんな感じでパッキンが付いてます。
小さなスプーンは別売り。
大匙一杯ぐらいの大きさなので、使い勝手もいいかな。

下段ですが・・鍋、フライパンなどが入ってます。
こちら、お見せするほどの収納になっていません・・・
というか見せられない。

TOTOのキッチン、予算をちょっと削りたく引き出しをケチりました。
一番したの大きな引き出しを開けると、一緒に中段の引き出しも出てくるんだけど、
それを止めて手動に。金額にすると2万ぐらいダウン。
でも、これがめんどくさい!
2万ケチらず、一緒に引き出しが出てくるタイプにすればよかった・・・。

最後のまとめですけど、TOT0のクラッソ
シンプルでよかったけど、収納に関しては ★☆☆ ★一つといった感じでしょうか。

って収納ベタな私がけないのか・・・?

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. バス・キッチン・トイレ
  2. | comment:4




ごはん :: 2011/12/07(Wed)
12月に入り一週間が経ちましたね。

少しずつ、窓拭きをし今日一階の窓を拭き終えました。
後は二階を、頑張ってやらなきゃな・・・。


さて、今月も電気使用量のおしらせが届きました。

先月の4325円を下回り、3955円!
アンペアを60A→50Aに下げてみた。
使わないのに、必要ないでしょ?本当は40Aにしたい・・・。


で、今年の冬は節電!と思って
先月から、ご飯を電気ではなくガスを使って炊います。
炊飯器って結構電気使うんだって。

今まで散々、土鍋や炊飯用の土鍋を使っていたけど、買うたびに割る・・・・。
なので、手持ちの普通の鍋でご飯を炊いてみた。

IMG_8131[1]

結婚した時に、母がセットで買ってくれたビタクラフトの鍋・・・。
お値段の事を言うのは、ナンですが・・結構高いんです。
確かお一つ3万弱・・。
9層になっていてほうれん草やブロッコリーなんかはスプーン2杯ぐらいで、茹でることができる。
ゆで卵ももスプーン2杯であっという間に作れる。

そんな、いい鍋を持っているのにも関わらず、ご飯だけは炊いたことが無かったの。

今回、初めてやってみたら・・・
とっても簡単に、しかも美味しく炊くことが出来ました!

IMG_8130[1]

お米ピッカピカに光ってる!

中火で蒸気が出るまで加熱。
弱火で12、3分加熱。
火を止めて蒸らし10分・・出来上がり!

IMG_8132[1]
焦げ付くことも、引っ付くことも無く綺麗にご飯が取れました。


炊き上がったご飯は・・・

IMG_8142[1]

さわらの御ひつへ・・・

IMG_8138[1]

曲げわっぱ同様(お弁当箱)、木が余計な水分を取ってくれて
次の日もモチモチした美味しいご飯が食べられます!
こちらの さわらの御ひつは 木曽のうるしドットコムよし彦さんで、予約をし作ってもらいました。
全て職人さんの手仕事です。


さわら材は、木曽の銘木でもあるそう。
我家には色々な木を使ってあるけど、さわらは使用してないので敢えて杉ではなく
さわらの御ひつを購入しました。

お風呂などにも使われるほど水に強く、防腐効果もあるので夏場でも
御ひつにご飯を入れておけば一晩は腐ることはないそうな。

香りは、甘くそしてちょっとつーんとした感じ。
ご飯にどうかな?と思ったけど、全く気にならない程度。

炊飯器で炊けば、簡単だし便利。
でもご飯を炊くのにウチの炊飯器は50分もかかってる・・
ガスなら蒸らしを入れても25分程度。
電気の節約にもなるんじゃないかな~。

3合のご飯を3日かけて食べているので、ご飯を炊くのも1週間で2回ほど。
毎日だと面倒だけど、このぐらいだったらお鍋でやるのも苦ではないかな。

皆さんも、お鍋で炊飯どうですか?

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:2




web内覧 キッチン2 :: 2011/12/02(Fri)
今日は、めちゃくちゃ冷え込みますね。日中でも日が当らないと
一軒家は寒い。。。半てんと湯たんぽ抱えてup中なとがさちです。

先日のキッチンに続き今回はガスコンロ。


IMG_8052[1]

CMでおなじみリンナイのデリシアです。
最新式のガスコンロ!新しい物好きなので、迷わずこれに!

今まで使っていた、乾電池式のコロンと違ってキッチンにはめ込んであるので
掃除が楽~。ガラストップは五徳を外せば布巾でサッとふき取れる。

まぁ~IHよりは手間がかかるかも知れないけど、今までのよりは
楽に掃除が出来るようになりました。

汚れは、写真左上にあるビンの中に入ってる端切れで綺麗に掃除。
消毒用のエタノールをビンに入れて端切れに染み込ませてます。
物凄いよく油が落ちます。
拭いた後は水拭きします。火をつけたら引火したら怖いので・・・。

コンロ近くに物を置くのも嫌いだけど、あのビンだけは常に置いてます。
汚れたら、サッととってふき取る・・。キレイキレイ。

IMG_8058[1]

最初はツルピカだった五徳も・・・何度も使うと色の変色がおこってこんな感じに。
これ、落ちないそうな・・・。

お湯が吹きこぼれても自動で止まるので溝に入ることは滅多にありません。

IMG_8057[1]

デリシアのいい所は、自動でお湯がわく。ヤカンのボタンをポチッと押しつまみのボタンを押すと、勝手にお湯が沸き沸騰すると火が消える。。
タイマーも付いているから煮物などもほったらかしで出来上がる!
ホント便利。
そしていちいち喋る。
「オユ ガ ワキマシタ」・・・やかましいのでoffに。

グリル・・魚も焼いてみたけどニオイが少ない!
焼き魚も余りニオイがしないので嬉しい。
大好きなクサヤの干物も焼けるかもしれない・・。

それと、停電しても乾電池を入れて使うことが出来るので便利!

デメリットは・・・微妙な火加減が出来ない。これは土鍋でご飯を炊く時ちょっと苦労します。
楽しんごがCMでやっているけど怖くて自動でご飯は炊けません。


そして私の夢でもあったガスオーブン。44Lタイプを選びました。
IMG_8053[1]


IMG_8054[1]

18個のパンも一度に焼けて大満足!
鉄板を二つ一度に入れても、上下とも綺麗に焼くことが出来ます。
電気オーブンはそうは行かなくて・・(私の持っているやつは)

ただ、イギリスパンを何度か焼いてみたけど、未だに温度調節が難しい・・・。
満足のいく焼き加減にするには、何度も焼いてみないと。

この前、オーブンを使っているときガスメーターをじぃーーっと見つめてみた。
常にガスを使うわけではなく、一定の温度になったらガスはストップ。
余熱で焼いて温度が下がったらガスが付く。
あのガスオーブン特有の「ぼわっ」って音がそうだんたんだねぇ~。
床暖と同じ原理だね。余りガスは使わないようなので安心して使えます。


IMG_8059[1]

最後に換気扇。
最近のは薄っぺらいね~。
コンロとガスオーブンのスイッチを押すと勝手に、換気扇が回る。
もーびっくり!
今まで団地小さなプロペラの換気扇だったので泣くほど嬉しい。
掃除も楽なようなので、大掃除が楽しみ~。


簡単に紹介しましたが、やっぱりガスで調理するのはいいねぇ~。
微妙な火加減が出来ないデメリットはあるけれど、私はガスで大満足です。

掃除の面ではIHがいいと思う。
でも、料理をするなら、やっぱりガス・パ・チョかな。



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2



