puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




web内覧 キッチン :: 2011/11/30(Wed)
今日は暖かくて、家の中もエアコンなしでもポカポカ。
寒がりなとがさちも、湯たんぽ無しで過ごしてます。

さて、やっとキッチンを公開。

今日は日中家に居たのと、天気も良かったので写真を撮ってみました。

ハイ!我家のキッチン
IMG_8073[1]

キッチンはTOTOのクラッソ。
色は白にしました。
IMG_8113[1]
シンクもスッキリ!
色々と悩んだキッチン、TOTOが一番シンプルだったので決めました。


IMG_8051[1]
カウンターとの段差をフラットにしたかったけど、水がはねるのを避けるために
規定通りのものに・・・。

IMG_8087[1]

水はホウキのようなシャワーでゴミを流せるのでとっても便利!
大活躍です。
キッチンも作ってくれるといわれたけど、収納下手な私は敢えて、これだけは既製品にしました。

IMG_8075[1]

キッチンの背面は大工さん手作りの収納棚。
設計段階で、オーブン、電子釜などの寸法を測り
こんな感じに・・って図を描き、その通りに作ってもらいました。

私のミスでレンジ、ギリギリ。危ない危ない・・・。


ゴミ箱は、収納の幅が狭く選べず・・
結局、無印良品のシンプルなものにしました。

これまたピッタンこすぎて、スッキリ!!!!
右はアルミ缶、ペットボトル、発砲トレイなどを中で分別して入れてます。
右は、プラと生ゴミ・・。普段は外に置いてます。写真撮るため特別室内へ。

IMG_8079[1] IMG_8080[1]


一番奥の扉には・・米ビツを。こちら、寸法をはかってなかったので入るかどうかドキドキでした。
ご覧の通りちゃんと入りました。
米びつと一緒にトレー(おぼんも)入れてます。

その上は炊飯器。30キロの重さにも耐えられると、建具やさん豪語してました!

IMG_8082[1]
収納棚の上は作業台。板はサクラ・・・だったかな?
ここでパンをバシバシ作ってます。
システムキッチンの上でやったら、ベコベコで壊れそう。
大工さんが作ってくれた台は、どっしり、しっかりしていて生地を叩きつける時(大きなまな板の上で)
いい感じ。

IMG_8081[1]

トースターも無印。結構シンプルで気に入ってます。
何気に東芝製。
旦那、東芝製品をこよなく愛していて我家の電化製品は 殆ど東芝製。
パンの焼き具合はイマイチだけど、文句は言わなかった(笑)

作業台の上は・・

IMG_8068[1]

コーヒーミルにポット、マメ、ドリップが陳列されています。
これは、今まで住んでいた団地と同じようにしたかったため、敢えて棚を作ってもらいました。
ここだけ、見せる収納。
カフェっぽくてキッチンの中で一番のお気に入りです。

IMG_8074[1]
そして忘れてはならないのが、椀かご。
毎日、使ってはこちらで干してます。水滴付いたままだと、カビちゃうので・・・。

IMG_8070[1]

キッチンからみたリビング・・・
キッチンとリビングの境に壁を付ける決まりがあり(ガスの場合)
私は開放的にしたかったので、敢えてガラスをはめてもらいました。
視界がさえぎらなくて良いでしょ?
ガラス磨きをどうやるか、悩み中・・・。

IMG_8096[1]

右を向くと、洗面所が見えます。
このまっつぐな感じが好き。奥行きがあっていいわ~。
いつか、のれんでもかける予定。

キッチンから洗面所、動線が素晴らしい!これも私の希望通りに。

因みに、私はキッチンにごちゃごちゃと鍋や色々なものを置くのが嫌い。
敢えて見せるのは棚の上のコーヒーたちだけ。
後は全てシンク下の収納に隠す・・じゃなくてしまう。
出ているのはヤカンとポットぐらいかな・・・

キッチン・・・女性にとったら大事な城。気持ちよく料理できるように
使い勝手がいいように、設計士さんも親身に考えてくれました。
大、大、大満足です!

今日はこのぐらいに・・・また次回キッチンをupします。




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2




吹き抜けにフタ :: 2011/11/24(Thu)
最近、ぐっと朝晩が寒くなってきたので・・・・

湯たんぽ購入。
昔からある陶器の湯たんぽ
我家にはレンジでチンする湯たんぽと、ラバー湯たんぽの2つあるんだけど
持続性がイマイチ。
なので、土鍋と同じぐらい保温効果がある陶器を買ってみた。

IMG_8019[1]
ヤケド防止のためフリースの生地でカバーを作成。
西友に売っていたフリースのマフラーをそのまま巾着に。390円で作れました!

IMG_8020[1]
二重になっていて、足を入れられるようにしてみた。
逆からも足入ります。

床暖なるべく使わずに、テーブルの下にこれ一つ置いて、毛布かけてプチコタツ。
子供と私3人で、足突っ込んで温まってます。
寝るときは布団へ・・・凄い暖かくて朝までポカポカ。 
今も膝の上に乗っけてブログ更新中。あったかーーーい ^^。
重たいのがネックだけど、かなりエコ。

で、で、足元は暖かくなったけど・・・
我家には畳3枚分の吹き抜けがあって上からスゥーーっと冷気が・・

一軒家にしては断熱材もしっかり入っているので暖かいんだけど、やっぱりジッとしてると
この上からの冷気が気になる。
しかもエアコン余り効かない・・・。ファンを回してもイマイチ。

なので・・・・
じゃーーーーーーーん

IMG_8008[1]
吹き抜け ポリカーボネートってやつでフタしてみた。
設計士さん、ごめんなさい。我慢できず、やっぱり塞ぎました(笑)
こんなことする客、わたしぐらいでしょうか・・・

IMG_7989[1]
二階から見下ろすと、こんな感じ。

若干 重さでしなっていますが・・今の所落っこちてこないので大丈夫!。

幸い吹き抜けに板があり、そこにポリカーボネートを置くことが出来た。

IMG_7988[1]

二階のフロアからベランダに出る、キャットウォーク(すのこ状になってる)もフタ。

IMG_7999[1]

ポリ・・・拡大してみた。
板の表面
IMG_7998[1]
上から見た所。
ダンボールの構造に似てるかも。

透明で光もちゃんと入り、それでいて冷気はシャットアウト。
素晴らしい!!!
カーテンや布でも検討したけど光が入らないので却下。

日中は暖かいので真ん中だけ端っこに立てかけてます。
夕方フタをする感じ。

IMG_8009[1]

完璧!と思ったら、こちらを塞がないと・・意味が無いかもしれない。
ツッパリ棒で布でも垂らすか・・・。


吹き抜けにフタをしてから3日が経ちましたが、暖かい!!!!
エアコンも利きが早い。
階段からの冷気は気になるけど・・寒さが違うと思う。

吹き抜けで悩んでいる方、ポリカーボネートおススメ~。
カインズホームで一枚1700円で購入できます。

女の私でも持てるほど軽いけど、やっぱりこういうのは男の仕事だよ・・・。

これから益々寒くなるけど、なるべくエアコンや床暖に頼らず
冬を乗り切れたらと思うとがさちでした。








テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:3




ガス代 :: 2011/11/18(Fri)
出張中の旦那が、このブログを初めて見たらしい
今まで旦那の悪口散々書いてきたので、焦りまくりなとがさちです。



さて 二回目のガス代が来ました。

4㎥ 2908円

先月より 250円ぐらいUP。
床暖も3回ぐらい使ったので上がったに違いない。
でも、毎日お風呂に入ってこの値段。
プロパンガスにしては安い!安すぎでしょう。

太陽熱温水器の集熱温度も徐々に下がりつつあって、今では69度ぐらい。
それでも、ガスを使わずお風呂に入れるのはありがたい。



因みに去年、都市ガスの11月分は5019円

都市ガスに 勝った 
何か凄い嬉しい。


そうそう、水道代も来たよ

一ヶ月分だったけど、2910円。
このうちの2400円が基本料金。
使った金額はたったの400円!!! 
基本料金高すぎだよ 

シャワーを使わず、残り湯は全て洗濯や掃除に使用
殆どお風呂のお湯は捨てずに頑張ってる。
・・なるべく節水を心がけてるんです。

旦那が帰ってきたらそーは行かなくなるんだろうな・・・


これだけ光熱費を節約しているのにも関わらず
今月の携帯代 2万3千円 

節約するところやっぱり間違えてる?



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 光熱費
  2. | comment:2




掃除道具2 ルンバ♪ :: 2011/11/15(Tue)
毎日、多忙なとがさちです。

最近めっきり寒くなりましたね~。
先日、我慢できずついに・・床暖「ポチッとな」してしまいました
このお話は又今度。


さてさて、前回は昔ながらのハタキをupしましたが
今日はお掃除ロボ 「ルンバ」をupします!

親から頂いたお祝いで購入。

毎日、掃除機を一階から二階へ持っていくのが非常にめんどくさくって・・
しかも、掃除機で漆喰を削っり柱にキズをつけてしまい
アカーーーーーーーン!ってなことになりまして購入を決意。
ま、前から欲しかったののも事実だけど。
IMG_7973[1]
真ん中のクラスの6万9千円の品を値切って値切って
ジャスト6万にしてもらった。


IMG_7922[1]
一番上のクラスだと、ボタンではなく指タッチで操作が出来る。
別に指タッチいらねーし。


電源を入れると勝手にクルクル・・
そしてランダムに走り掃除。見てると結構無駄な動きなんだな~
だけどちゃんとゴミや髪の毛をキャッチ。

IMG_7965[1]
触角のようなホウキでサッサっと近くにあるゴミを掃きながら吸い取る。
丸い形のルンバだけど、部屋の角でもこの触角でかき出してくれるのでちゃんとゴミ取れます。

8畳のリビングをキチンと掃除すると大体20分ぐらいはかかってる。
私の目の前に落ちている髪の毛を掃除するまで5分ぐらいかかることも・・。

ルンバの動きをみてると結構イラッとするので、ほっといて他の事をするといいかも(笑)


柱、壁、襖、テーブルなど障害物がある時は、ちょっと手前でスピードを落とし
「コツン」。。。って感じで当るのでキズも付かず安心して任せられます。
でも、小さな物や子供のおもちゃなどおっこちていると チュルッと吸い取る。
靴下ぐらいになると・・・「エラーが発生しました」って唸る。

もう一つ、ルンバの苦手なところ
IMG_7976[1]
ラグマット。ちゃんと乗っかって掃除が出来ない。
厚みのある1cmぐらいのマットなら乗っかるけどペラペラは苦手。
身動きとれず、唸っていることも。

IMG_7971[1]
ルンバの周りはゴムっぽい素材。
体当たりしても柱が凹むことは無いでしょう・・多分。

畳も掃除OK。ただし外国産まれのルンバだけあって畳の目は全く無視。
斜めにそうじしてます。
IMG_7961[1]


IMG_7967[1]
部屋と部屋を仕切って掃除する時に、これを置いておくとルンバが
隣の部屋には行かない。
ん~かしこい!


IMG_7958[1]

これ以上ルンバは行きません。

IMG_7923[1]

ルンバのお腹。

IMG_7924[1]

ゴミは普通の掃除より入らないかも。
でも、1F全て掃除してもらってこれだけゴミが集まった。(汚くてすみません)
私は夜、寝る前に必ずクイックルで髪の毛や埃を取っているにもかかわらずこの量。

段差がある場所・・玄関フロアーなども掃除するけど落っこちそうでヒヤッとするので見てられない。
もち、落ちることはありませんが・・・。

IMG_7956[1]
最後は自分で充電器に戻り充電してます。

ルンバを使う際は床になにも無い事と犬や猫、小動物が居ないことを確認してから
使ったほうが良いです。小さい赤ちゃんもだけど、おもちゃになるかも・・・。

長くなったけど、これが来てから家事が楽になった!
食洗機と同じ感覚かもしれない。時間はかかるけど、その間違うことが出来る。
2階を掃除したり、幼稚園の送迎にいったりと。
自分で掃除機かけたほうが早いし綺麗になるんだろうけど、でも忙しい朝は
とっても重宝。

因みに私は週末はハタキをかけて上から下への掃除。
一階もルンバは使わず、普通の掃除機でお掃除してます。
ルンバだけでは・・完全とは言えないので・・。

電気代もそんなに掛からないし、便利じゃないかな?
絶対におススメ~。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




掃除道具 1 :: 2011/11/08(Tue)
昨日は、次女の9回目の誕生日でした。

旦那も居ないので私の両親共にお祝い。

IMG_7886[1]

フルーツてんこ盛りのデコレーションケーキ。
ガスオーブンで焼いてみた。もーご満悦。自己満足
イチゴは何とアメリカ産。
地元にはまだ国産のイチゴは発売されてなかった(泣)

IMG_7888[1]

すっかりおねえちゃんらしくなったと思ったけど
ローソク買い忘れて・・・地団駄踏まれた。
まだまだ子供だ

              


さて、前置きはこのぐらいに・・・

最近、NHKの朝のドラマ「カーネーション」に触発されて
ハタキを作ってみた。
以前から、作りたいって思っていてやっと。

IMG_7877[1]
長さの違うハタキが2本
これ、おばあちゃんの家にあった着物を分解して作ってみました

IMG_7857[1]
誰が着たのかは不明
亡くなった祖母が作ったものだそうな。
昭和20年ごろのものだと母が申してました。なので虫食いがすごかった。

茶箱の中にはぎれと一緒に入ってたんだけど、何故か半分だけ。不思議だ。

IMG_7869[1]

せっかくなので、パタパタとはたいてみた。

ん~電傘によく合うわ~

IMG_7868[1]
そしてこんな所も届いちゃう。


IMG_7867[1]

梁の多い我家では、ハタキが大活躍!
見て、凄いゴミでしょ?こんなに梁の上にゴミが溜まってました。

ゴキブリが降ってくるかとヒヤヒヤだったけど、木のカスでよかった。

ハタキ・・昔ながらの掃除道具ではあるけど本当に便利。
掃除の基本、上から下へ・・・毎日頑張ってお掃除に励みまーす!



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




電気料金が来た! :: 2011/11/07(Mon)
引っ越して初めての電気料金が来ました。
我家は、ガス+電気の併用。オー○電化ではありません。



じゃん!

img044.jpg

60Aって??!!!。
今までの集合住宅では30Aだったのに倍です。
基本料金がこれまた高くてびっくり。
50Aに下げたい~
一軒屋と集合住宅では電気代も違うってきいたけど、アンペアが違うのね・・・


で、去年の11月分(団地住まいの時)をみたら 
3600円ぐらいだったのでたいして変わらなくて安心したけど
一軒屋で4325円は安いのか高いのか・・・・。

一応、我家は子供部屋、寝室、1F和室を省いて全て照明はLEDなので
電気料金も少しは違う?



因みに過去結婚してから10年間、我家の電気代最高金額は 
去年の9月で7400円。
あの猛暑の時ね。

大体平均2000円~4000円の間をさまよってました。

これから冬になってエアコン使ったらきっと・・・1万ぐらい行っちゃうかな~。
なるべく、節電しなきゃね!

ま、とりあえずガスと電気併せても7千円行かないので良かった良かった。




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 光熱費
  2. | comment:0




にわ :: 2011/11/06(Sun)
今日は飯能祭りに子供を連れて行ってきました。
大工さんファミリーと一緒に雨の中、山車を見たり食べたり。
とっても楽しい休日を過ごすことが出来ました。

そうそう、偶然にも設計士さんにバッタリ遭ってびっくり。
神出鬼没に驚きながらも、久しぶりにお会いできて嬉しかったとがさちです。


さて、ようやく我家の「にわ」が完成しました。
雨が降るたびにびしゃびしゃと泥が跳ねてガラスや基礎部分が汚れて気になっていたの。

IMG_7803[1]

砂利を敷き、小さなプレートを敷き詰めました。
手前の敷石?は左官屋さんが以前作ってくれたもの。

IMG_7804[2]
溶岩プレートです。100%天然物。
カインズホームで一個58円で売ってます。
夏に打ち水をすると、熱を取ってくれて温度を下げる効果があるそうな。
一つ一つ敷き詰めて、全部で240枚。
まとめて大量に買えばいいのに、買っては足りず・・・カインズ5回も通っちまった。

IMG_7730[2]
私の父が手伝ってくれました。まるで庭師のよう・・・。
ロープ張っても、曲がるんだな~。
セメントは使っていないので、踏むだけでプレートが曲がるのがネック

IMG_7736[2]
我家のシンボルツリージューンベリー。6月になると赤い紫色のベリーが実るそうな。
子供達と一緒に楽しめるので選んでみました。

IMG_7781[1]
ジューンベリー只今、紅葉中。なぜかこれだけ集中して紅葉。

IMG_7729[2]
見えますか?草花の茂みの中にカエルが・・・。
にわ仕事してる間、ずっとこちらを見てました。
何か、小動物がにわに来てくれるって嬉しい~。
前の幼稚園にも毎年カエルが来ては池に卵を産んでたっけ。懐かしいな~

ゴキブリは嫌だけど、カエルはウエルカム。次は池でも作るか?

にわ・・・凄い大変だったけど、出来上がってみると感無量。
雨が降ると、しっとりと溶岩プレートと左官屋さんが作ってくれた敷石が
黒く光っていい感じになります。
ご近所さんにも評判がよかったです!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:2




web内覧会 リビング2 :: 2011/11/04(Fri)
先日、携帯が壊れて思わぬ出費に涙したとがさちです。

私、携帯にはこだわりが無く・・・電話とメールできればなんでもよし!
なので、今流行の指でスルスルなやつではなくてフツーの携帯を購入。
ポイントを使ったので1万7千円でゲット。

あぁ~勿体無い・・・。

さて、前回の続き・・リビングです。

IMG_7832[1]
デスク・・・早速、友達と宿題をしています。二人並ぶと結構きつそう・・・。

IMG_7839[1]
デスクの板は「サクラ」で出来てます。

IMG_7750[2]
デスクの上の小窓には 以前upしたロイヤルペットがちょんと置いてます。

IMG_7846[1]

イタヤカエデのテーブル。
余りにテーブルが高いので座布団を購入。カバーは無印。中身は洗える座布団。
ダクロンアクア洗える座布団 eー布団屋さんで購入

ちょっと前に大工さんに足をチョッキンしてもらったけど、やっぱり高い・・
座布団しても・・高いんだな~

IMG_7843[1]

これ、大きな板3枚分をカットして綺麗な部分だけをつないであります。




IMG_7847[1]

リビングと和室の仕切りを閉めるとこんな感じに。昼間はあけっぴろげ、夜になると寒いし怖いので閉めます。
IMG_7849[1]
遠目からみるとただの白い紙に見えますが・・・これ和紙なんです。
和紙の質感が写真ではよく映らないのが残念・・。建具屋さん「一枚6000円もする高級な紙」って
何回も言ってたっけ。
高いだけあっていい感じです。



お次は我家の時計。

IMG_7752[1]
more Trees さんの鳩時計です

柱にクギを・・大工さんに打ってもらいました。
綺麗な柱にクギを打つなんて私には出来ない・・
でも大工さんならOK(笑)

くるみの木で出来てます。
間伐材を利用して作られていてお値段は・・・3万弱とびっくりするほど高い。
でも間伐材を使っているっていうのが気に入り購入しました。
環境にいいじゃない?

実際の針は白ではなく木そのものの色。見にくいので子供の絵の具で塗っちまった。
出てくる鳩?カッコー?も木で出来ていて可愛い。

時間になると「カッコー」って家中響き渡ります。
夜中もカッコーって・・結構ウルサイ。残念ながら夜だけ止まる機能はついておりません。

でも森にいるような気分に・・・癒されてます。


最後は スツール
IMG_7760[1]

木童工房さんのスツール
栗の木で出来ています。
シンプルで長年使用しても飽きの来ないデザインが気に入りました。
飛騨高山の家具屋さんで注文してから作ってもらえます。勿論、木は高山産。

我家のリビングいかがでしたか?

とりあえず今の所、なーんにも置いてないのでスッキリしてます。
とっても落ち着きます
薪ストーブがあったら、いう事ないんだけどな~(泣)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2




満喫 :: 2011/11/02(Wed)
今日は次女と3月まで通っていた幼稚園に行ってきました。
勿論、今行っている幼稚園はお休みして・・・。

以前の担任の先生が次女の写真をアルバムにしてくれたとのことで
受け取りに。

111102_101513.jpg
(敢えて画像粗くしています)
物凄い久しぶり・・・緊張しながらお教室を覗いていると・・・
園長先生が一緒に遊んでってと声を掛けてくださった。

教室からワラワラと園児達が出てきて、[Yちゃん遊ぼう!」って声を掛けてくれた。
懐かしい、大好きなお友達と一緒に歌を歌って踊って・・・終いにはお給食までご馳走になりました。
なかなか、こんな事してくれる幼稚園ないんじゃないかな~。

私も少し保育に参加したんだけど、とても楽しいひと時を過ごしました。

そして・・先生と子供達から質問攻めに。

園児・・・どんなおもちゃがある?
   次女「ぷらすちっくばっか」

園児・・動物いる?
   次女「一匹もいない」

園児・・果物や畑はある?(実が生る木があるか)
   次女「全くない」

もー対照的過ぎて園児や先生も 信じられない様子。


そして次女がお昼を食べている間、私は園長と今の幼稚園での生活や次女の様子などを
話をしてました。
で、結局、お帰りの時間まで滞在。
色々お世話になったのでちょっとだけ掃除をお手伝いしてきました。

ホント自由な幼稚園なんです。

久しぶりに行った幼稚園は草木や畑、そして木の実や葉っぱなど自然が沢山。
やっぱり、いい幼稚園だな~って改めて痛感。今時珍しい幼稚園なんです。

あんなに笑っている次女を見るのは久しぶりでした。
本当に楽しかったんだろうね。

最後に、園長の「またおいで」の一言が嬉しかったな~。

次女は、今日一日を満喫したようで終始ご満悦でした。
また、遊びに行こう!と約束したとがさちでした

IMG_7855[1]
担任の先生が作ってくれたアルバム
とってもセンスあってステキ・・・
沢山の思い出が詰まったアルバム。ウルウルしてしまった

IMG_7853[1]

幼稚園で飼っていたニワトリ。沢山の卵を産んで
園児達のお腹を満たしてくれました。


今通っている幼稚園・・
ニワトリを飼えとは言わないけど、動植物から学ぶことって沢山あるんだよな~。




テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | comment:0



