puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ついに来た! :: 2011/10/31(Mon)
今日、ついに来たよ 固定資産税の調査が

ふつーのおばちゃんと、若いにーちゃんの二人。
30分ぐらいで終わったんだけど・・・
終始ドッキドキ

おばちゃん外をじっくり見た後、室内へ。

男性は我家の図面を凝視しながら、書類に何か書き込んでた。

メジャーでキッチンやトイレ、洗面台を測ったり
家の中をぐるぐる視察。
喋るわけでもなく黙々と書類にチェック。(お役人ってこんなん?)

たまに、「これは漆喰?」とか「床暖のパネルはどこに入ってる?」
など、事務的に質問してくる以外は殆ど喋らない。
そのたびにドキドキ。
結構、視てるんです。よーーーーくね。


2階に上がって、全ての部屋をチェックした後

ボソッと「素敵なお家ですね・・・」って褒めてくれた。
年間何十棟もの家を視ていても、我家のような家は初めてだそうな・・・
「今時珍しいですよ・・こういうお宅は」って。

それから、おばちゃんの質問攻め。
今までの無表情とは打って変わり、建築費用はいくらぐらいかとか
設計士さん、大工さんはどうやって見つけたのか・・・。
余りにも興味深々だったから
「設計士さんと大工さん紹介しましょうか?」って言ってしまったほど。

おばちゃんに設計士さんが飯能の方なんですって言ったら、
「あら~私も埼玉県出身よ」と笑顔に。
笑うことにびっくりな私。


まーとにかく色々聞かれまして、全て答えてたら固定資産税に
影響するんじゃないかって、びくびくしちゃった(笑)

あくまでも、おばちゃん個人の質問だったらしく
丁重にお答えしました。

で、気になる固定資産税(家の評価額)は何を見て決めるかというと
家屋の床面積、使用材料、施行程度、住宅設備機器(床暖房やチャイム)などを
視て、決めるそう。

大体、贅沢品と思われるようなものを使用してると・・ポン!と税金もアップ。
コテコテの書院造りの和室があったりすると高いんだろうな~。
因みに注文住宅と建売では固定資産税がかなり違うそう。。
使ってる建材が違うからなんでしょうね。。

冗談で、うち建売なんですよ~って言ったら
笑ってくれた。

一体うちの評価額はいくらなんだろう・・・
残念な事に教えてはもらえなかった。

来年春あたり、固定資産税の請求が来ることでしょう。
今から、貯金しておかなきゃね!

おばちゃん、「素敵なお家ですね・・」って何度もいいながら
帰って行きました・・。

なんか、固定資産税の事を考えると素直に喜べないとがさちでした。






テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:2




web内覧会 リビング 1 :: 2011/10/26(Wed)
昨日でこの家に住み始めて1ヶ月が経ちました。
ダンボールは全て片付き、普通の生活が送れるようになりました

で、早速ゴキブリが・・・死んでた。多分ホウ酸団子を食べてチーン。

引越の翌日から既に17匹目(殆ど子供)
今日はかなり大きめのが・・。来年の夏が恐ろしいとがさちです。


さて、久しぶりに内覧会。
やっと、やっと、リビングをup。

引越をして2週間ぐらいで殆ど片付いていたんだけど、なかなか・・・ね。

2011.9.19 戸賀沢邸新築工事完成写真 052[1]
玄関を入ると直ぐにリビング。
大体8畳ちょっとあります。
和室と一体のように見えて開放的にしました
どっしりとした樹齢100年ものの檜の梁、節がなく綺麗です。
建て主さんによっては丸太を使ったり様々です。
天井となっているのは、実は2階の床。一石二鳥。
子供が走ると・・・かなりの足音が

IMGP4878[1]
和室から見たリビング。

IMG_7755[1]
入居後のリビング
イタヤのテーブルとプリーツスクリーンが入りました。

こうやって見ると、全く殺風景。なーんにも飾ってませんね。
テレビとパソコンぐらいでしょうか。。。
ごちゃごちゃ飾るの嫌い。
スッキリしていて、掃除も楽~。

IMG_7756[1]
こちら、デスクコーナーです。
ここでとがさちは、夜な夜なブログをupしてます(笑)
子供達もコチラで勉強や本を読んだり。
これね、へー○ルハウスのモデルルームをパクリました(笑)確か、デスクの下は掘りごたつのように
なっていて、座る部分は畳だったはず。
あ!これいいねってことで、まねしました。

上の棚には教科書など入れるよていだったけど、子供の背丈では届かず・・
今の所、置くものがないので空っぽ。以外に荷物ないんです ハイ。

IMGP4928[1]

南側からパチ。カウンターは旦那が朝早いので、ご飯を食べるのに使用してます。
テーブルまで運ぶのめんどくさいので・・。

IMG_7771[1]

キッチンから見るとこんな感じ。テレビが良く見えるんだよね。
家事していて、よく手が止まります。

IMGP4925[1]

リビングの上を見上げると・・・大きな吹き抜け(畳3枚分)がぽっかりと。

えーーーっと、今更なんですけどね 私、苦手なんです吹き抜け。
寒いとかそーいう理由ではなくて、怖いの。
夜、一人でリビングにいると、この柵から誰から覗いているようで・・・ひぃ~っ
私、思いっきり隙間恐怖症なんです。

先日、視線を感じると思ったら、寝たはずの子供がここからテレビ観てました
違う意味で怖い。

でも、昼間はサンサンと明かりが入って明るく気持ちがいいのよね。
それに、2階で干した洗濯物をね、吹き抜けからリビングにバサッと落とす
もー楽ちん。良い子の皆さんまねしてはいけませんよ~。
設計士さん、間違った使い方してすみません・・・。

IMG_7778[1]
ほら、大きな窓がついているでしょ?
窓の掃除・・どーするの?と思っているあなた!
大丈夫です。
窓の手前に板が2枚渡っています。ここに旦那が乗っかって窓を拭く・・・ハズ。

とりあえず今日はここまで。
ざっとリビングをご紹介しました。
次回はもうちょっと、細かいところをご紹介します!

今回upした写真は 設計士さん、大工さんが撮影してくださったものを
使わせていただきました。その節はありがとうございました!

私が撮影したものもあります・・・


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:0




記念日に・・・ :: 2011/10/23(Sun)
昨日、10月22日は10回目の結婚記念日。
旦那は中国へ行っちゃってるので、ご飯を食べるとかそういうことは出来ず・・・
ま、メールか電話ぐらいくれるだろうと思っていたら 全く無し!
10年ですよ?10回目の記念日ですよ?
ヤツ・・・すっかり忘れてましたね。

しゃくだけど、こっちから別件で電話をしてみた。
ふつーに会話して
「今日は何の日だ?」と聞くと・・

電話の向こうで「あ゛ーーーーーーーーーっつ!!」って。
「あ」に「゛」がついてましたよ
あ゛ーーーっ じゃねーだろう

どうもね、中国人相手に仕事してると子供の誕生日とか結婚記念日とか
全部わすれちゃうんだって・・・。

「中国で何か買って帰るから」って
いらねーーーよっ 

出張前に記念日は何をくれるのか?と聞いてみたら
・・・「家建ててあげた」だってさ。
10周年だから家建てようなんて一言も言ってないぞ!

釣った魚に餌を与えず・・・野放し。いいのか?これで?

たかが記念日されど記念日。
世の中の新婚さん、どーか10回目の記念日忘れないでくださいね。



さて、前置きがながくなりましたが・・・・

昨日、やってくれました。
私の父が・・・・

IMG_7706[2]

遊びに来た帰り・・隣地との境のブロックが目に入らず、
見事に乗っかった。

自力では乗り越えることが出来ず・・・
IMG_7708[2]
ロードサービスにお願いして降ろしてもらった。

ホッとしたのも束の間・・・

IMG_7712[3]
ブロックかけてた・・・・

もしかしてここ鬼門じゃない? おぉ~不吉だーーーーー!!!

大工さんに即効電話で修復が出来るか聞いたけど
よくよく考えたら、このかけた部分に 隣地との境界の→のプレートがつくんだった!
新しいブロック置いてもらったほうがよさそうな・・・

知ってます? うち、まだ入居して1ヶ月たってないんですよ・・・

親がお金出してくれるというので、この際新しくしてもらおう。
大工さん、見積もりお願いします

昨日は沢山 凹んだ一日でした。 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




コートフック :: 2011/10/20(Thu)
やっと、やっと玄関にコートフックを付けることが出来ました。

IMG_7696[1]





無印良品の 3連ハンガー
タモ材で出来ております。
2500円とお求め安い金額。

4934761041643.jpg



使わないときはフックを収納。
IMG_7693[1]

これ、最近発売されたんだけど余りにもシンプルだったので迷わず買ってしまいました。
値段も安いしね。

つけた方は簡単・・と書いてありましたが我家の漆喰の壁は硬く、取り付けるのに1時間ぐらい
掛かってしまった。

IMG_7688[1]
こんな小さなピンを壁に差し込むだけ・・・なんだけど漆喰の壁硬く素手では無理
トンカチでガンガン打ち付けた。
気分はカーペンター。でも、ピン曲がったり、途中で落としたり・・・センスゼロ。

そして、この手で大切な漆喰に穴を開けちまった・・・。

IMG_7692[1]

こんな感じね。
これに板を引っ掛けます。

普通のクロスの壁なら、簡単に付けられるはず。

早速カバンをかけてみた。

IMG_7700[1]
こんな感じ。
来客が来ても、これでOK。

今日、用があって大工さんが来てくれました。
これ、見せたら・・・「曲がってるね」と。
メジャーだして測ったら3ミリ傾いてた
私、全然okなんですけど、大工さんには3ミリはありえないそう。
最初から大工さんにお願いすればよかったわ。。。。

因みに当初は↓を検討してました。

curve-wh-heya1.jpg

イオリスペースさんのコートフック。
3つで13600円。
一つ一つ職人さんの手作り。
でも、高さが20センチもあるので、却下。狭い玄関にはキツイ・・。

無印良品、結構シンプルで好き。
皆さんもいかがですか?

テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




いいね!スカイピア :: 2011/10/19(Wed)
今日は肌寒いですね。
手が冷たくて、思うようにブラインドタッチが出来ないとがさちです。


さて、今日は以前お話した太陽熱温水器のお話を少し。

我家は、ノーリツのスカイピアという太陽熱温水器を屋根に乗っけました。
一昔前に流行ったあれです。
photo.jpg
8月に設計士さんが撮影してくれました。

このパネルで集熱し、お風呂、キッチン、床暖に使います。
雨や曇りの日は、搭載されているエコジョーズ(給湯器)がサポートしてくれるので
エコキュートのように湯切れする心配はないんですね。

太陽の恵みでお湯を作ってガスと光熱費を削減できたらと言う思いで乗っけました。
勿論、電気は作れません(笑)

太陽さえ出ていれば、毎日今の季節でも76℃のお湯が作られています。



そして昨日初めてのガス使用量のお知らせが届きました。
気になる料金は・・・
2617円  使用量 3.6㎥。


仮住まいでのプロパンの料金は8~9月(基本料金、単価は今と同じ)
3966円  使用量 7.6㎥
湯船には浸からず毎日シャワーでこの料金。

基本料金 1700円 単価 290円 11年10月現在

やはり太陽熱温水器効いてますね!


私は毎日、朝、昼、晩と温度をチェックしてます。
朝(6時~7時)20~23℃。
昼(晴天時)76℃ 低くても65度前後。 
  雨、曇りは20℃~25℃。
夜(給湯後)30℃前後。

お昼に70℃以上行っていれば、給湯後もタンクに溜まっているお湯の温度は高めになります。
低ければ 20℃~30℃

下は昨日の夕方の温度です。
いつもは2時ぐらいにお湯張りをするんだけど、バタバタしていて夕方に。
IMG_7675[1]
2時に65℃あったのが、給湯始めた4時ごろには64℃に

左上ののマークは、太陽の熱で作ったお湯を給湯しているサイン。
お湯の温度は40℃にしてあります。
中央下のメモリは タンクのお湯の残量を示しています。
1メモリが30ℓで全部で90ℓ
結構、少ないです。エコキュートなんて300ぐらいあるんじゃなかったっけ?

IMG_7681[1]

昨日は丁度、湯船の半分でタンクのお湯が無くなりました。
IMG_7684[1]

貯湯の温度は22℃まで下がりましたね。
そうすると、補助に付いている エコジョーズが活躍してくれます。
太陽のマークが消えて が付きました。
エコジョーズ(太陽熱温水器に搭載されている給湯器)が40℃のお湯を作ってくれます。
給湯後も太陽が出ていれば集熱します。オレンジに光っているのは集熱しているサイン。

IMG_7686[1]

真ん中より3センチぐらいお湯を溜めて、ストップしました。
3人しか居ないし、沢山お湯あっても勿体無いので、少なくてOK。

これ、貯湯が75℃ぐらいまでいくと、エコジョーズを使わず太陽熱で暖めたお湯だけで
お風呂に入ることが出来ます。勿論、お湯の量も増えます。

とがさちは、毎日晴れていれば、一番温度が高い2時ごろにお湯張りをします。
で、のマークが付いた瞬間、ダッシュで電源切ります。
なので、余りガスは使ってません。意地で使わない。
2時~3時も太陽が出ていると集熱を始め、夕方には40℃のお湯が溜められることも。
40℃あるとキッチンでお茶わん洗ったりすることもできますね。(真冬でも水洗いなので余り使わないかも)

残り湯は勿体無いので夜のうちに洗濯。

そうそう、床暖房はどうやって?と思うでしょ?私も未経験なので分かりません(笑)
でも、不凍液がお湯と一緒に暖められるので(タンク内の別の場所で)
問題なく使えます。ぬるかったりするとエコジョーズがお手伝い!
ちょっと使うの怖い気もするけど・・・この話はまたこんど。

長くなったけど、家で使うガスの8割が給湯です。(残りはキッチンなど)
ガスが高いと悩んでる方、電気でお湯を沸かすのもいいけど太陽の恵で
ガスと光熱費の削減してみるのもエコだと思いますよ。

電気を作るパネルも乗っけたら、本当にエコなお家になるんだろうな~。

いかがでしたか?
上手く説明できなかったけど、本当に優れものだと思います。
また、太陽熱温水器up出来たらいいな。

最後に、今日の貯湯温度は25℃。あぁ~残念。

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 給湯器
  2. | comment:0




ならいごと :: 2011/10/15(Sat)
雨降りましたね。

庭の土が跳ねて、基礎部分が泥まみれ。
雨降って家、汚れる。
早く、砂利を敷かなければと焦るとがさちです。


さて、長女がお琴を始めました。

CAFBXRPR.jpg

今日、市内の文化センターでレッスンを受けました。
市で日本の伝統文化を伝えるといったイベントを開催。
月に2回の半年間、無料で教えてくれるの。
丁度実家にお琴もあるし、私も小1~中3まで習っていたこともありやらせることに。

いきなり、「さくら」を弾かされて
長女「辞める・・」と早くも弱音を。

なので特訓です。

この他にも長女は茶道も町内の公民館で習ってます。

わびさびです・・・。


因みに私は、お琴以外にも華道、茶道を習ってました・・・
が!まぁ~余り役に立ったことはありません。

強いて言えば、話のネタになることぐらいでしょうか。


勉強も大事だけど、日本の文化を学ぶのもいいと思います。

皆さんもどーですか?







テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:0




web内覧会 1F 和室 :: 2011/10/13(Thu)
今日は、1階の和室をご紹介。

和室と言っても、書院造で床の間があって・・・というコテコテではなく
畳ルームといった感じ?

IMG_7626[2]

念願の和室です。どうしてもリビングと間続きの和室を作りたかったの。
夢、叶いました ^^。

IMG_7596[1]

本来は仏壇を置くスペース。
でも、今はなんちゃって床の間にしてます。
地窓の障子を開けると、坪庭を眺められると思いきや壁しか見えず・・・。
何か植えようか検討中。

畳の縁は黒にしました。
「凛」とした感じが好き。
壁が白いので引き締まった感じになりました。

IMG_7620[1]

鉄瓶を飾ったり、床の間を楽しんでます。


IMG_7608[1]

床の間からパチ。
リビングとの仕切りの襖をしめてみました。完全に個室になります。

IMG_7609[1]

設計段階で、敢えてタンスを置くスペースを作ってもらいました。
これは、自分が高齢になり2階に上がれなくなったときにタンスが下にあれば便利と思って。
本当は納戸が欲しかった(泣)
近いうち、すだれでタンスを隠す予定。

IMG_7601[1]

見えますか?天井に傾斜がついてます。最後まで悩んだけど、フラットにしなくて良かった!

IMG_7615[1]

敷居は何と竹で出来ています。設計士さんが選んでくれました ^^。

IMG_7603[1]  IMG_7351[1]


最後に電笠です。
絶対に和室にはこれ!と決めていました。
いい感じ~。
NHKの朝の連続ドラマなど視てると結構出てきますよ。電笠が。

夜になると、また雰囲気抜群です。

これで、和室の紹介はおしまい。

念願の和室、たたみに座るとホッとするね。
毎日癒されてます。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2




:: 2011/10/12(Wed)
運動会の筋肉痛がやっと取れてきた、とがさちです。
走っただけで、筋肉痛なんて・・・


昨日は、運動会の振替で幼稚園がお休みだったので、西立川にある昭和記念公園に行ってきました。
偶然、前の幼稚園の仲良しさんも来てるとの事で、ちょっと顔出しに。

昭和記念公園に入る手前にトチの木の並木道があるの
今年こそ、とちの実をゲットするぞ!

と、張り切って行ってみたら、時すでに遅かった・・・。
殻しか残ってなくて・・・殆ど実は拾われてしまったよう。
9月の下旬ごろ沢山落ちているようです。

それでも次女は、垣根の下を探し拾ってました。

IMG_7580[5]

ずーっとトチの木。


IMG_7587[3]

こちら戦利品。テクテク歩きながら拾ったトチの実23個。
お家に持ち帰り、ウッドデッキで天日に干し、冷凍庫へ。
中にいる虫を殺すため凍らせます。

コロンとして、栗のようで栗じゃない。ごつごつしてるものもあって
なかなか表情が豊か。
これは、食べるためじゃなく子供達のおもちゃに。おままごとに使います。


公園内のみんなの原っぱで可愛いお家を発見。
IMG_7583[2]
絵本に出てきそうな、可愛いお家に思わずパチ。
バックには、旬のコスモスが満開でした。

インドアな私が頑張った!・・・昨夜は8時に就寝。
今度はお弁当もって姉も一緒に連れて行こうか・・・体力があれば

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 次女のこと
  2. | comment:0




うんどうかい :: 2011/10/08(Sat)
今日は、次女の幼稚園の運動会。
始まりは年長さんの演奏。

IMG_7522[2]


見てください
園児たちは皆、体操服に白い靴下なので自分の子がよく分からない。

それとは反対に先生は黄色のシャツ。
先生さ~あなた達が目立ってどうするよ。
シャツの色、他に無かったのか・・・。センスを疑う

お陰で、自分の子が競技していても見つけられず
気付いたら全く見ず知らずの子供を撮影してた
そしてビデオのバッテリー切れた・・


内容は・・・幼稚園によってかなり違うのね。
ま、組み体操とか色々やってくれて楽しかった。
次女よ、良く頑張った!

そして私も頑張った!
大玉ころがしや、障害物リレー(グランド半周)をやりました・・・というか
強制的

お父さん達に紛れて・・。
太陽の下に2時間も居るとフラフラになるインドアの私が走ってしまった。
一年分の体力を使っちまった

太陽光のパネルを背負っていたら、かなり発電できたに違いない。


お父さん、どこかでレンタルしたかった

ご褒美は・・・ビールを期待していたのにノンアルコールのサワー?
あんなに頑張ったのにぃ~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 次女のこと
  2. | comment:0




建具と編み戸 :: 2011/10/07(Fri)
今日は行楽日和でしたね。
どこか紅葉を見に行きたーいとがさちです。

さて、今日は久しぶりに職人さんが来ました。
サッシ屋さんと、建具屋さん。

サッシ屋さんは編み戸の交換に、建具屋さんは張替えた襖を持ってきてくれました。
新築で交換に張替え?と思うでしょ?

そう、編み戸は見積もりと違う物が付いて(サッシ屋さんのミス)
襖の張替えは、上手く張れていなかったため設計士さんからダメ出しを。


その編み戸ですが交換前がこちら↓。
IMG_7487[2]

手前に編み戸を引いてサッシをあけるタイプ。
これが、非常にやにくくて
開いた編み戸に頭を突っ込まないとサッシの取っ手が届かない

それを、ロールスクリーンを横に付けた感じの編み戸に換えてもらいました。

IMG_7500[1]
引き戸のように、スルスル引っ張るだけ。
これがとっても楽。
頭突っ込まなくてもサッシが開くのが嬉しい。

でも、なんでサッシ屋のミスに気付いたかって?
引越の当日、窓の傍にあるコンセントに編み戸が当り、窓を開けられなかったの。
IMG_7519[1]
こちら↑。

メールで設計士さんに、伝えたら
大工さんに話が行き、調べて貰ったら見積りと違うものが付いていた事が発覚。
数日後、大工さんがこの場所だけロールタイプの編み戸に替えてくれの。

で、今日サッシ屋さんが我家に付いている9箇所の編み戸を無償で交換してくれたと言うわけ。

言って見るもんだね~。設計士さんに話してから
1週間でやってもらえました。す、凄い!
大沢さん、関根さんお忙しいのにありがとうございました。

最後に建具やさん
襖を入れたついでに、
我家にあるちゃぶ台の立て付けを直してくれました。
IMG_7493[1]
50~60年物のちゃぶ台。足がグラグラになっていたの。
これで、まだまだ使えます

何気なく、サラッと言ったら快く直してくれました。
大工さんをはじめ、職人さんたち、本当に気さくで良い人ばかりです

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




web内覧会? 玄関 :: 2011/10/06(Thu)
今日、早朝に旦那が中国へ行きました。
朝の4時に起きて最寄駅まで送迎・・・ね、眠い。

帰国までの2ヶ月間頑張らなきゃ!

さて、家も完成したのでブログにupしようと思います。
他のブログ見るとweb内覧会と称してお家を紹介しているので、私もっ ^^。

とりあえず、ちゃんとup出来るのが玄関のみだけど
良かったら覗いていってください。

ハイ!
我家へようこそ!

IMG_7442[1]

玄関の入り口です。
南側から入ると、間口が狭いため設計士さんが敢えて東側から入るよう設計してくれました
こうすると、広く感じるでしょ? 入り口は右側になります。
小さな窓は右だけハメ殺し。開きません。(玄関にぶつかるため)
檜の板張りに黒の掻き落としが良く映えます。
左の飾り棚は大工さんが付けてくれました。何置こうか検討中。

IMG_7443[1]

シマシマ部分は杉板。回りは米ヒバ。
梅図かずおのシマシマハウスを思い出すのはわたしだけでしょうか・・・。

IMG_7445[1]
これが我家のポスト。壁に入れてもらいました。寒い日など外に出なくてもリビングから
郵便物を取ることが出来ます。
IMG_7482[1]

リビングからパチ。
ちゃんと、入れてくれないと隙間風が・・・ひぃ~っ

玄関を開けると正面に下駄箱
IMG_7446[1]   IMG_7450[1]
殺風景なので、お花を飾ってみました。一輪挿しは、母の作品。
後ろに立っているのは、建具屋さんから頂きました。無くなった先代が昭和30年代に作った見本。
ステキでしょ?

IMG_7459[1]

下駄箱の左となりには、子供のランドセルや上着、私のカバンなど入れる収納。
設計段階で、ランドセルの寸法を測り2つ置けるスペースを作ってもらいました。
今は教科書などあるけど、来年次女が入学したらランドセルを置くつもり。
洋服かけは、手前にスライド出来ます。
狭い玄関で、時間割されると出入りするのが大変。しかもランドセルの金具でフローリング
キズだらけ
でも、リビングには一切ランドセルを入れない、入れさせない。

IMG_7454[1]
取っ手。
設計士さんが檜の枝の皮を向いて磨いてくれました。何かに使って!と持ってきてくれたので
玄関へ。何気によっこらしょって使って重宝してます ^^。

IMG_7457[1]  IMG_7466[1]
この引き戸を開けるとリビングへ。        和室の猫間障子から緑が見えるのが好き。
                           帰って来てホッとする。

大抵この引き戸は開けっ放し。なので、宅急便やさんや郵便局の方がくると
家を覗き込みます。「素敵なお家ですね~」と言ってもらえるのが嬉しい。

IMG_7463[1]

リビングから見た玄関。ん~やっぱり黒にして良かった。    

いかがでしたか?

先日、長女の友達4人が下校途中に我家へ。(学校が近いため何故か立ち寄る)
ピンポン鳴った途端に、わらわらと入ってきた。
そして、玄関の漆喰にランドセルをスリスリ。
ひぃ~っ!!!ありえない行動に立ちくらみ。
今度来てね~ってさりげなく追い帰した とがさちでした。
                    


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2




引っ越しました :: 2011/10/04(Tue)
ご無沙汰しておりました。
10月になり秋らしくなってきたね。私の苦手な冬がもうじきやってくる

さて、引渡しをしてから1週間後なんとか無事に新居へ引っ越しをしました。
結婚して4度目の引越。まさにヤドカリ状態。

今日ようやく1階のダンボールが片付いた。
何とか生活できるようになったよ。
後は2階の子供部屋のみ・・・(約10箱

頑張りまっす!




新しいお家、嬉しくて嬉しくて一人でニンマリ。
やっと、やっと念願のマイホームに住むことが出来ました。
子供たちも、嬉しいようで2階に上がったり鬼ごっこしたり
ロフトで絵本を読んだりと楽しそう。


でもね嬉しい反面、もうこれからは設計士さんや職人さんたちと合えなくなる寂しさが
募って心にぽっかり穴が空いた感じ。

ちょこちょこ、遊びに来てくれたら嬉しいな~。

さ~、これから少しずつ家の事upしていこうと思ってます。
散らかる前に写真を撮らねば。

IMG_7429[1]

余談だけど、明後日から旦那は中国へ出張。
帰国は年末。
やっと綺麗なお家に住めるっていうのに可哀相な旦那。
ローンのため頑張って働いてもらいましょうね。

私は・・・亭主元気で留守がいい・・・かな。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:2



