puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




雨の日は・・ :: 2010/10/28(Thu)
今日は一日寒かった~。

雨の日は、ジッとしていられなくて パンを作りたくなります。
気温は低いけど湿度もあってパン作り日より。

冷蔵庫にあるもので、適当につくりました。

発酵中・・・に一休み。

IMG_5497[2]

熱い緑茶に 栗の渋皮煮。最高の組み合わせ。

幸せなひと時ですね。

10月の頭に3キロの栗で作ってみました。
出来上がるまでに4日かかります。
栗の灰汁で手がガサガサ。

大変だけど、本当に美味しい。

大きくてぽってりした利平栗。可愛くて食べるのが勿体無いぐらい。
来月は長女のお誕生日なので、この渋皮煮を使いモンブランでも作ろうかな。



IMG_5504[2]



今日ハムとチーズパン。
我家の明日の朝食。
美味しいコーヒーを飲みながらいただきまーす。


スポンサーサイト

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. パン
  2. | comment:0




出遭い :: 2010/10/27(Wed)
昨日の記事にも書いたけど、とがさち家ではマイホームを建てることになりまして、
今、設計やら土地のローンやら慌しく毎日が過ぎていってます。
そんな、ことをブログにupしようと1年半ぶりに復活。
気づけば、ブログのお友達とも音信不通に・・・皆さんお元気でしょうか(泣)
まさに、浦島太郎状態。

土地の事、設計さんとの出遭い・・過去形になりますがボチボチ更新していけたらと
思っております。


さて、マイホーム・・・小さくていいから、漆喰の壁に本物の柱(無垢)そして薪ストーブに木枠の窓。
そんなお家に住みたくて約4年前、ネットで色々検索していたところ、

一人の設計士さんのhpにヒット。

コウ設計工房の 大沢さん。

そのhpには「木の家、自然素材の家は気持ちいい」と書かれていて
設計士さんが手がけたお家の写真をみて、衝撃が!!!。

おおおおおおぉ~こ、これだーーーー!!!
まさに私が求めていた理想のお家が沢山載っているではないかっ。
私の大好きなチルチンびとなどに出てくるようなお家。
ステキの一言
もうPCの画面に釘付け。

この人なら私の夢かなえてくれるかも!!!
その瞬間、私の中で設計士さん決定! 早っ。
オットにも話さず、勿論設計士の大沢さんにも連絡することもなく ひたすら毎日hpとブログをチェック。


オットに話したのは、それから数ヶ月先。

オット曰く・・・「木の家は高いんじゃない?」。ほんと最初は相手にしてもらえなかったの。
(大沢さんごめんなさいね)
でも、その時は(4年前)私の実家の敷地内に建てる予定だったので、土地のお金発生しないから
かなり余裕。上物だけだから贅沢に作れる~なんてね。


が、!!!事態は一変・・・・。
色々調べると土地に道がくっついてないため、建てられないって。
実家の庭にポンと建てようなんて思っていたのが甘かった。


そんな状況で土地を探す羽目に・・・。まさに晴天の霹靂。
話せばながーーーーーーいので割愛しますが

一難さってまた一難・・・土地探しも大変でした

このお話はまたこんど。

長文を読んでくれてありがとう!
是非、コウ設計工房さんのhpみてください!ステキですよ~

お家ほしくなりますよぉ~
決して回し者ではないので悪しからず。








テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:1




お久しぶりです :: 2010/10/26(Tue)

皆さん、お久しぶりです。ご無沙汰~
とがさちは元気です。生きてます(笑)


約1年半ぶりの更新。使い方忘れたぁ~。

ハワイの記事UPの途中で止めちゃったんだね。ゴメンね。


学校の行事、幼稚園、趣味のパン、洋裁 などなど時間があっという間に過ぎちゃって。
ブログそっちのけでした。
ようやく、UPする気になってきた(笑)

また、宜しくね。

そうそう、来年おうちを建てることになりました!
また、その記事もupします。

ハワイ・・・・もう忘れちゃった(汗)

  1. 私の事
  2. | comment:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。