puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




韓国 お買い物編 :: 2009/02/24(Tue)
今回はショッピング編・・

私達が今回一番行きたかったところが南大門と東大門の市場。
そして、エチュードハウス。
これは IKKOさんが紹介してるBBクリームを売っているおみせ。
韓国到着してすぐに行ったんだけど、かなりの人でごった返してました。
IMG_2348.jpg
 

>>続きを読む


テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

  1. 私の事
  2. | comment:6




韓国 飛行機・交通・ホテル編 :: 2009/02/16(Mon)
昨日、韓国から帰りました。つ、疲れたぁ~
でも、3日間楽しんできました。


今回は羽田発のJALで韓国へ。

出発前にウォンから円に換金。羽田で出来ます。
レートはかなり良かった。
1000ウォン=69円だったのでかなりお得~。5万円換金すると約7万ウォンに・・・
他の銀行でやるより絶対にいいと思うわ。

仲良しのお友達と3人での旅だったんだけど、AさんがJALのプレミアムカードを持っていて、
素晴らしいサービスを受けさせてもらいました。
どんなサービスかって?
荷物が一番に最初に(ビジネスと同じぐらい)出てくる・・・・けど、私たちエコノミー。
私たちより先に荷物が着いてた ハハ
そのほかラウンジが無料で使えるとか(ビール、ジュース、おにぎり、クッキーなど)
機内に入るとき優先で入れてくれるとかね。私も欲しいけど年間50回ぐら搭乗しないと
カード作れないらしい・・まず無理だわね。

羽田~韓国まで約2時間半で到着 はやっ。
映画を見る暇もないぐらいだったよ。
機内食は空弁で余り美味しくなかった。

韓国に着くと添乗員さんが待っていてくれてバスでホテルへ。
今回はミョンドン市内にある セジョンホテルに宿泊・・・と思ったら何かの手違いで
ロッテホテルに変更。
かなりラッキーでした。ランクも違うし ロッテは免税店にもつながってるので買い物にも便利。IMG_2340_1.jpg

韓国ではよくある話らしくて、グレードが下がることもあるとか・・何とも恐ろしい。
私は飛行機のオーバーブッキングでビジネスに変更してもらったことあったけどホテルは初めてだなぁ。

ソウル市内での移動は殆どタクシーを利用。日本とちがって安い!!
初乗りが1900ウォン(約130円ぐらい)なのでガンガン使ってました。
でもねぇ・・運転が荒いのと渋滞するのがネック。
ウインカーも出さずに車線変更は当たり前、急ブレーキも当たり前。ホント怖かった。
右折、左折が出来ないところもあってグルリと遠回りしてみたりUターンしてみたりと
かなり面倒なことしてました。
韓国では道路がだだっ広くて 片側4車線ぐらいあるんだよね。
横断歩道が少なく日本みたいに歩道橋もない・・
じゃーどうするかというと地下道を通って反対に出る。もう、ほんと疲れる。エスカレータなんてないからひたすら階段。年寄りと子供には優しくないなぁ~。

遠回りするの面倒だから渡っちゃう?って思ったけど横断は禁止されてるそうです。
車にひかれても文句は言えない・・・

韓国の道や歩道は余り綺麗じゃないのね。ゴミも沢山落ちてるし。
ミョンドン中心部も ゴミゴミしていて 澁谷や原宿みたいな感じ?でもそんなに凄く栄えてるわけじゃない・・ショップは沢山あるけどね。

日本に帰ってきて、まず綺麗!と思ってしまったぐらい 町並みは綺麗じゃないんだよね。

韓国は環境にうるさいらしくトイレで使用したちり紙は流してはいけないの。ゴミ箱にポイ。
ホテルは歯ブラシ、かみそりは置いてなくて全て有料。
でも、何故か ソーイングセットや爪磨きやらブラシはサービスであるんだよね。
ソーイングいらないから歯ブラシ用意したら?と思っちゃう。

この国に来たら渋滞は覚悟、遠回りするのは覚悟で行ってください。

次回はショッピング編だーーーーっ!!

  1. 未分類
  2. | comment:4




明日から・・・ :: 2009/02/12(Thu)
突然ですが ・・・
あしたから 韓国 に行ってきます!
2泊3日で 仲良しのお友達3人でね。


エステに焼肉にムートンにコスメに・・・とにかく楽しんできまっす!
勿論子供と旦那はお留守番。

6年間頑張って子育てしたんだからたまには羽伸ばしたってバチはあたらん。

因みに韓流スターには全く興味ありませんので・・・



そうそう モモちゃん達のお家が届きました。
ビジョンのゲージです。
IMG_2299.jpg

こちら、餌と水が飛び散らない優れもの。
餌置場が一番したにあるので 絶対に外にはいかないの。
IMG_2290_1.jpg
こんな感じっす。

ネットでポチッと買ったからサイズが分からなくて・・組み立ててみたら 大きくてびっくり。
これじゃオカメインコちゃんでもいけるんじゃないかな。
これでSなのよ。
でも、粟が飛び散らないからホントおススメ。
あれ、部屋中に散らばっててイライラする。足の裏にひっついてたり、手に付いたり
ビービー弾よりたちが悪い!

鳥のお家もいいけど・・我家も新しいお家欲しい。って
だったら旅行にいくなって?ハハ ごもっとも。

  1. 未分類
  2. | comment:3




表現展 :: 2009/02/10(Tue)
先週の土日で、幼稚園の表現展があり行ってきました。

IMG_2287.jpg

今回もリリアンやジャンボ織り機などの作品や、それぞれテーマに沿った
作品が沢山ありました。

IMG_2268_1.jpg

これは卒業アルバムの表紙。
夏前から、小さなバケツで育てた稲(お米)をテーマに切り絵を貼ったもの。
ほかのクラスはサトイモなどでした。

よその幼稚園は分からないけど、うちの幼稚園は園児に好きな絵を描かせるのではなく
テーマを決め表現します。

このアルバム・・月末にお母さんが園に集まり、年少さんからの写真(約30枚ほど)を
台紙に貼り付けます。
コメントや切抜きなどを書いたり貼ったりするらしいの。
ある程度は幼稚園で用意してくれるみたいだけど・・あとはお母さんのセンスだとか。
もぉ~最後の最後に大仕事です。

IMG_2267_1.jpg

これは父の日にお父さんが トントンと木枠を作ってくれて、毎日ひたすら糸を通す作業。
そして、編みあがるとお母さんが作品に。
まさに親子で作る作品。

IMG_2276.jpg

編んだものが素敵な時計に・・(勿論私の作品じゃございません)
ほのかはまだ完成してないので・・・ちょっとありがたいかも(汗)

IMG_2270.jpg

これがジャンボ織り機。
一人一回ランチョンマットサイズのものを織らせてもらえるの。後は・・お母さんが仕上げます(泣)

毎年思うけど少しづつ表現の仕方が上手になり感心するんだよね。自分の子は勿論だけど
他の子供たちの絵も素晴らしいの。
作品一つ一つに個人名がないから、誰の作品かわからないけど子供たちの才能って凄い!と
痛感するんだよね。

この、感性を小学校へ行っても持ち続けて欲しいなぁ~。


IMG_2248_1.jpg

最後に我家のひなちゃん達・・
おくちをパックリ開けてご飯を食べます。(約1週間前の写真)
巣立ちになるころ この大きなお口も開かなくなり ひとりでエサを食べるように・・・
さ、寂しい~。



  1. 幼稚園
  2. | comment:0




サボってました :: 2009/02/02(Mon)
早いもので、もう2月です。
はい!1月はまるまるサボってました。忙しくて・・エヘヘ


で、何で忙しかったかというとね、
GWにハワイに行くことになったの。念願のハワイ!!
今回も、ホテルと飛行機別々でとることにしました。そのほうがね安いのよ。多分・・・
自由が利くし時間の拘束もないからね。
せっかく行くのだから7泊9日に。




>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | comment:6



