puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クリスマス :: 2008/12/29(Mon)
今年も残すところ後2日になったね。
1年って本当に早い・・・

去年の今頃は必死に年賀状を書いてたっけ。

さて、我家のクリスマスだけどいつもと変わらず普通に過ごしました。

IMG_2055.jpg
今回は最初からケーキ作りをお手伝いしてくれたよ。
デコレーションも子供たちにお任せしました。

IMG_2062.jpg


IMG_2068.jpg

以前ご紹介したキャンドル。早速火を灯してみたよ。

IMG_2071.jpg

最後はこれまた子供たちが作ったクッキーをサンタさんに・・・
暖炉なんてものが無いので机の上にミルクと一緒におきました。

ほのか達のプレゼントは・・・リカチャン人形のドレスと ロバートサブタの飛び出す絵本。
今回はシンデレラをプレゼントしたよ。

IMG_2081.jpg


いつかサンタさんの正体が分かる時がくるんだよね。なんだか寂しいなぁ~。

さて、このブログも今年はお終い。
ブログのお友達をはじめ、見に来てくれた方々本当にありがとうです。
また、来年もボチボチ更新しますのでよろしくね。

では、良いお年を~・・・・




テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:6




もちつき :: 2008/12/22(Mon)
先日、団地内の餅つき大会が行われました。
ボロ団地といいながら、行事にはしっかり参加する我家。

IMG_1915.jpg

餅つきの会場に行くまでの並木道
この場所とても好き。

IMG_1920.jpg

つきたてのお餅をびよ~ん。

IMG_1939.jpg

団地の公園でお友達と遊びました。
かなりレトロでいいでしょ?
ボロなりにいいところもあるんだなぁ~・・・



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:4




ほのかの手仕事 :: 2008/12/20(Sat)
もうすぐクリスマスだね。
年賀状もやっとこ宛名まで刷り上って後はコメント書くだけ・・・これが一番骨が折れるかも。

さて、かなり前のお話だけど、ほのかが
シュタイナー教室で作ったキャンドルをご紹介。

IMG_1555.jpg
みつろうキャンドルです。
溶かしてクッキーの型に入れて作ったようです。
お月さんの上でウサギさんが御餅をついてるんだとか。
このれはみつろう粘土で作られてます。
となりはシマウマ?

IMG_1558.jpg

お星様のキャンドル・・クリスマスになったら火を灯そうかしら。

何となく勿体無くて飾ってあるんだよね。

IMG_1562.jpg

これもシュタイナー教室でつくったもの。毛糸を好きなように額一杯に通してビーズで飾りつけ。
何気にレインボーカラーになってます。

ほのかの幼稚園でもこのシュタイナー教育を基本にしていて、みつろう粘土も使ったりしてます。
とても変わったことをする幼稚園だな~と思ってたのよね。
園長先生自らドイツに行きシュタイナーをお勉強なさったそうです。


シュタイナー教育は ドイツから来ているんだけど
この教育方針の特徴は手仕事の時間があって「手先の器用な人は器用な知性の持ち主になる。そして、手を使うことが知性と柔軟理想思考を育てる」と考えてるそうです。
幼児期にお勉強をさせるのではなく まずさきに手先を使ったことを学ぶ・・
とても奥がふかくてうまくいえないけど、お勉強なんて学校に行ってからやりましょうって感じ?

ほのかの幼稚園では年中からリリアン、年長は織り機きなど手仕事があるの。
私がはまっている羊毛フェルトも、幼稚園でやっていて これもシュタイナー教育の一環だそう。
子供の想像力に欠けるキャラクターがNGなのも ここからきているのかなぁ。
勿論テレビもNGで幼稚園にはなく
おもちゃも全て木。人形は先生たちの手作りです。

ほのかの幼稚園を卒園した子供たちは学校へ行って、まず先生たちから感性が豊かだとほめられ
図工の時間は本領を発揮するそう。

東京でシュタイナーを取り入れてる幼稚園、保育園ってあるらしんだけど
とても少ないと思うわ。
因みに小学校もあって 小中高とつながっていてやることは学年によって違うけど
手仕事もちゃんとあります。
テストは無くて通信簿もない。
教科書は 手作りだそうです
クラス替えも無くて担任はずっと一緒。
ん~素晴らしいけど社会に出てから通用するのかしら?


とにかく、シュタイナーとても素晴らしいです。
小学校へ通わす勇気とお金は無いけど、一度覗いてみたい。

ほのかのキャンドルから話がちょいとそれちゃったね。




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

  1. ハンドメイド
  2. | comment:4




はこね :: 2008/12/17(Wed)
日曜日、悪天候の中 箱根に一泊してきたよ。

今回は私の母も一緒。
いつも子供たちの面倒を見てくれるので、たまには親孝行もしなきゃね。

人生初のロマンスカーに乗る事1時間半。あっという間に箱根湯本駅。
そこから登山列車に乗り込み更に40分で強羅に。

IMG_1946.jpg



>>続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:2




サボってました。 :: 2008/12/07(Sun)
もう、半月以上もほったらかしのブログ。
頭の片隅でやらなきゃと思いつつ 忙しさ、眠さに負けてサボってました。

で、半月以上なにをやっていたかというと・・・

IMG_1840.jpg

幼稚園でお誕生日会を開いてくれた日、去年と同様に制服のままディズニーランドへGO!
到着後、ちゃんと着替えましたよ。

クリスマス始ってたので、もう人ばっかり。地面が見えないほど。
アフター6で入ったのに何でこんなに人が居るんだろう。

余りの混雑に写真を撮るのも一苦労で ・・やっと写したのが ツリー。
アトラクションは2つだけでした。去年はガラガラで6つか7つぐらい乗れたんじゃないかな。
行くなら11月の1日~クリスマスの催しが始る前がいいと思うわ。
パレードだって 普段の時とたいして変わらないし。

ほのかに「つまんない・・」と言われとっとと帰ってきました。
あそこに行ってつまらないと言う子供って・・そうそう居ないだろうね。


お次は今月に入って 幼稚園の発表会がありました。つい最近ね
IMG_1853.jpg

IMG_1879.jpg

ほのかはトンボの役。やごからトンボに変わる役でした。
今年は さすがに年長さんだけあって演技力も増してせりふもちゃんと言えて
みんな上手だったなぁ~。
動きが機敏なのね。

IMG_1895.jpg

年長さんが毎年やる演奏。
ほのかはベルをやりました。
星に願いを・・の 「シ」を担当。
練習の時よりはるかに上手になっていて ホッとしたよ。

これで、また一つ行事が終わっちゃった。
来年は ゆいかの演技が見れると思うと楽しみなんだけど やっぱり 寂しいな。


最後に とうとう 前歯が抜けました
IMG_1847.jpg

ぐらぐらで気になってたんだけど、園長先生が抜いてくれました。
この抜歯が出来るのは園長先生だけの技?でとても光栄なことらしい。
抜けた歯はちゃんと、閉まっておこう。

虫歯にもならず 6年と1ヶ月頑張ってくれた前歯に優秀の美を飾ってあげたい ハハ
少しずつ成長して子供になっちゃって、これからどんんどん親から離れていくのかなぁ~
嬉しいやら寂しいやら・・・

次の更新はいつになるか?
今ね年賀状作成中。(プリントアウト)
もう、毎年嫌っ。泣きたい

あぁ~インクがなくなっちゃった・・・やる気半減。

一体誰が年賀状なんてやりだしたんだぁ!!





  1. 子供たち
  2. | comment:6



