puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ランドセル :: 2008/10/23(Thu)
先週、ランドセルを購入したよ。

ちょっと前から気になっていてネットとかで色々検索して見てたんだ。
CMでおなじみの天子の羽とか沢山あるんだよねぇ~

その中で私が気になったのが 東京にお店と工場を構えている 「土屋鞄ランドセル」 本業は鞄やさん。
ここは一つ一つ職人さんの手作りなの。色の種類は沢山ないけど、注文してから作ってくれるってところが気に入ったんだよね。

皆、天使~かなぁと思ったら 土屋さんからダイレクトメールが届いたらしく
結構、気になってるっていうお友達が沢山いたのよ。

で、早速お友達と3人で子供たち引き連れお店に行くことに。
場所は 門前仲町。
もんぜんなかちょうって・・・一体どこよ! (日本橋のちょっと先、深川の側でした)
東京に住んでいながら場所が分からん。(恥) 


IMG_1657.jpg

お店は結構、洒落ているんだけど 狭い!都心だから仕方ないか。

IMG_1654.jpg

外からもランドセルが見えるよ。

店内にはいってびっくり!人がウジャウジャ。
しかも子供たちはランドセル背負ってるから、かなり窮屈。
まだ10月だというのに、こんなに買いに来る人がいるなんてびっくり!
ランドセル 甘く見ていました。


IMG_1649.jpg

ゆっくり選ぶ余裕がなく とりあえず定番の赤を背負ってみたよ。
ここのランドセルは クラリーノ(合成) 総牛革、コードバン(馬のおしり部分の革)の3種類

クラリーノと牛の重さは殆ど分からないぐらい。 今のランドセルは軽いねぇ~
なので、ちょっとお値段は張るけど牛革にしたの。見た目といい肌触り?がとてもいいのよ。
6年間使うものだし、革ならしっかりしてるからね。

そしてここの一番の特徴は・・・背面の色が選べる。
ピンクに水色、黄色と3種類。男の子は・・・
確か 黄緑とかあったかな?

IMG_1647.jpg

ほのかは うすいピンクを選びました。私としては 通常のベージュが良かったんだよね。
きっと6年生ぐらいになったら飽きるんじゃないかなぁ~と。
ま、本人が気に入ったんだから仕方ないね。

気になるお値段は 5万2千円でした。
たかい!と思うけど 案外ランドセルって高いのよ。
天使の羽も結構いいおねだんしてましたから。

通常ランドセルが届くのは1ヶ月~2ヶ月先だそうだけど、余り早く来ても大きいものだしね
なので来年の2月下旬に届くようにお願いしたの。

ちょっと人と違うランドセルをと思う方 土屋のランドセルおススメしますよ。
遠方でもネットで買えるそう。

あぁ~ 何か小学校が近づいてきちゃったね。寂しいよ・・・
後、半年もすればこのでっかいランドセルを背負って学校に行くのよね。
子供の成長って早いな~。





テーマ:ランドセル - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:12




最後の運動会 :: 2008/10/16(Thu)
12日、やっとお天気になって運動会が行われました。

FH000011.jpg

年長さんはエイサーをやります
この日のために頑張って練習してきました。
毎年、年長さんがエイサーを踊るんだけど年少さんの時に早くこれを踊って欲しなぁ~なんて
思ってたの。
やっと念願がかないました。


FH000012.jpg

一生懸命に エーーーーイ ヤッと踊ってる姿に ウルウル。
もう、来年は小学生。
園生活最後の運動会は寂しい気持ちで一杯。



そうそう、ほのかの幼稚園では、お遊戯はやらない。
その代わり 先生たちが考えたお話を体を使って表現したり踊ったりします。
全学年が一緒になってやります。

今年は 「空と大地のパーティー」
太陽さんと雨、雲、風、虹、カエルなどなど子供たちが 体を使って表現しました。
IMG_1631.jpg

曲なんてありません。先生達が打楽器で音を表現します。

FH000018.jpg
ほのかは虹の役です。

FH000021.jpg
仲良しのお友達と踊ってます。

毎年先生たちは大変だろけど、とても素敵な運動会なのです。

そういえば、ほのかは閉会式の挨拶をしました。
なぜ、彼女が選ばれたのかは謎ですが、大勢の前で
「これからも色んな事にチャレンジするぞ!」と力強く言いました。

残念ながら、写真はありませんが私たちの耳にしっかり焼き付いています。
ほのかよ、とってもいい思いでになったね。
そして頑張ったね!

幼稚園最後の運動会が終わりました。





テーマ:運動会 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | comment:7




七五三 :: 2008/10/14(Tue)
先週の水曜日 どよよ~んとした天気の中ゆいかの七五三をやりました。
七五三って すかーーーーーーっと晴れ渡ったお天気をイメージしがちだけど
微妙に小雨が降ってました。

七五三のピークは11月。
とても早かったため、七五三してるのは我家だけでした。

IMG_1592.jpg

どうでしょう・・このお顔。
まっすぐ立って、直立不動なんて持っての外。
こっち向いてね!なんて言ったって ムシ。これだから3歳児って・・・
着物はレンタルです。本人が水色がいい!と選びました。
七五三の着物は赤でしょ!
全くもって映えない。

神前では 神主さんのありがたいお言葉なんて全く聞かず
足をびろ~んと前に突き出して・・・(神様ごめんね)
たった数分なのに モジモジ。

やっぱりね7歳ぐらいにならないとだめかもね。

ま、それでも無事七五三出来てよかった。

お宮参りから早3年。あっという間の月日に親たちは驚くばかり。
大きくなったね。
きっと神様も元気な姿をみて喜んでくれていることでしょう。

来年はほのかの7つのお祝い。出費が・・・・
女の子は2回やるから大変だ。

IMG_1600.jpg
神主さんのぽっくり?
可愛いくて思わずパチっ。
履いてて脱げそうだよね?

yuika.jpg

お食事をしたところでケーキのプレゼント。
すごーい!と喜んだのもつかの間。凄い小さくてびっくり。
ゆいか独り占めです。

最後の最後・・・千歳あめの袋だけど、ほのかの時は確か神社で頂けたのに
今回は無かったよ。経費削減か?
急遽、神社内で700円も出して購入。
やれやれ。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | comment:2




コスモス :: 2008/10/07(Tue)
日曜日に昭和記念公園に遊びに行ってきたよ。
コスモスの時期になったので期待して行ったら、余り咲いてなかった!ショック。


IMG_1467.jpg


白いコスモスが咲いていたけど、ほんのちょっとだけだった。本来ならピンクやら黄色など
色とりどりのコスモスが咲き乱れているんだけど、今年はちょっと早かったかな。


IMG_1542.jpg

違う場所にちょろっとピンクのコスモス発見


IMG_1537.jpg




IMG_1461.jpg

だだっぴろい原っぱで 無邪気に遊んでいます。


IMG_1487.jpg

コスモスに囲まれて・・・白いコスモスって映えないなぁ


ふうせん

風船を必死に追いかけてるよ。


この後、雨が降ってきちゃったので慌てて退散。
10月の天気ってホント乱れてるわ。

明日はゆいかの七五三。通常より1ヶ月以上早い。
残念なことに東京は雨・・
どうか曇りぐらいになってくれますように。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:6



