puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ちゃっぽん :: 2008/09/30(Tue)
ご無沙汰です。

9月も終わり東京はめっきり寒くなり、とうとう衣替えしたよ。
きっと東北はもっと寒いんだろうなぁ~

さて、昨日のお話・・・
やってしまいました。携帯をトイレにちゃっぽん。
ぎょえーーーーーーーーー!!

とっさに便器に手を突っ込んでた自分が怖い。
すぐに洋服で拭いてみたけど(冷静だったらまずできないだろう)
 液晶まっちろ 頭もまっちろ。
慌ててドコモショップへ持って行き、応急処置してアドレスをバックアップしてもらった。
これだけは消えていなくて良かったよ。

落とした携帯 3ヶ月前に5万で購入したばかり。勿論月々ローンの払ってる真っ最中。
でもね、保険に入っていたので5千円で新しいものと交換してくれることになって 一安心。
色んな保険に入っているけど、いやぁ~今回ほど入っていて良かったと思ったことはないね。
お陰で、今日無事に新しい携帯が届いたよ。

皆さんも保険に入ることをおススメするわ。月々300円程度で年2回まで交換してくれるよ。(ドコモ)
修理はただだったかな?
ただし!水没の修理はしてくれないのであきらめてください。ハイ。


さて、話は元にもどりますが、余りの寒さに ルームシューズ作ってみたよ。
去年ちょっとハマった 羊毛フェルト。

IMG_1439 1

図書館で本を借りて(まだ本を持ってない)作ってみたよ。
んーーーーもうね大変。こんなに重労働だとは思ってもみなかったよ。やったことある人は
分かると思うけど、元毛をちぎって型紙に2重3重と乗せて行くの。
そして石鹸水をかけてひたすらこする・・・
徐々にフェルト化していくんだけど かなり疲れます。

IMG_1438.jpg

かなりイビツ

IMG_1433.jpg


よーく見るとこんな感じ。でも、上手な人が見たら・・フェルト化されてないなんて突っ込まれそうね。
でも、はいてみると暖かいのよ~軽くてぽかぽかして最高。
早速はいて家事やってるけど、すでに形が崩れてきたよ。
今度は・・・子供たちの作ってあげたいなぁ~っていつになるか?
来年かもね ハハ。
当分作りたくないのが本音。
でもものすごい達成感。良く頑張った。

羊さんありがとう。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:6




東京見物 :: 2008/09/17(Wed)

この前の連休の初日、家族で浅草にいってまいりました。
そう、雷門。

東京に住んでいてなかなかいけない場所。
本当ははとバスに乗ってみたかったけど、あれ結構するのね。びっくりだよ。

東京タワーと雷門まよったけど、私はどうしても行きたかったの。
私は今回で2度目だけど20年前ぐらいだったの記憶なっし!

ハタチの頃ね夢に観音様が出てきたの。たくさーん小さな箱をくれたんだけど・・・
開けなかったんだよね。
何しろ沢山だったから。それ以来ずっとお参りしたかったんだ。
雷門って観音様を祭ってるだよね。確か・・・
やっと願いがかないました。
しかし、何であけなかったんだろう、く、悔やまれる。


で、自宅から電車にゆられること1時間!
地下鉄やら私鉄に乗っていくんだけど、あんなに時間掛かるとは!

IMG_1361.jpg

お決まりのちょうちん?!
かなりでかいです。よーく見ると下に「松下電器」ってかいてあるけど・・スポンサー?




>>続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:6




あみあみ :: 2008/09/12(Fri)

先週ね、ぎっくり腰を患ってしまって・・・身動きとれませんでした。
子供を抱っこしてもお米を担いだって、今までなったことなかったのに・・

洗濯物干してたら ギクッと。情けないったらありゃしない。

そんな中、先日完成したバックの余り布で 作ってみたよ。
じゃーん

IMG_1359.jpg

じゃーんというほどの物じゃないけど。

端切れにレース編みをしてみみたよ。
直接編みつけるやりかたね。

IMG_1356.jpg

細編みと長編みです。
本が無いので適当にやってみたら何とかなりました。
モチーフだと適当って訳にはいけないのよね。一目でもないととんでもないことになっちゃう。

結構簡単だし、2時間ぐらいで出来るの皆さんもやってみてはいかが?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:5




ちくちく :: 2008/09/06(Sat)

夏休みが開けて、ちょびっと自分の時間がもてるようになったので(といっても2時間ぐらい)
久しぶりにハンドメイド復活です。

去年、買ったリネンをすっかり忘れてて・・
バック作ってみたよ

夏物です。
使う時期は短いかも。

IMG_1328.jpg

はぎれもあったのでリバーシブルにしようか悩んだけど、手間隙かかるのでやめちゃった。

今回はかなり集中して2日で仕上げたよ。
本当は1日で終わらせたい・・・一気に仕上げたい。ケド、なかなかね。

早く、趣味の時間が持てる日くるといいなぁ~。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:8




:: 2008/09/02(Tue)
やっとやっと長い夏休みが終わったね。
昨日まで、幼稚園から宿題、夏休みの思い出(日記)を必死で書いていて、ブログどころじゃ無かったよ。
20日分もためちゃう私・・・コツコツが苦手なのよね。

さてさて、夏休みに机をだしたよ。
あの小学校の机ね


机

一つはほのかの勉強机
もう一つはパソコンディスク。引き出しにキーボードが入ってるの。



IMG_1286.jpg

レトロな鉛筆削り。
これは私が小学校入学するときに買ってもらった物。
赤毛のアンの鉛筆削りをリクエストしたのに・・・何故かこれが。
母親は「はい 赤毛のアンね」と堂々と出してきた。
一体どこがアンなのか小学生の私には理解が出来なかったけど
改めてみてもやっぱり???だよなぁ~。
でも、何十年と持ち続けた母に感謝するべきかしら?
ほのかは喜んで使ってくれてます。

IMG_1294.jpg

そして、これ・・・ディスククリーナー。
てんとう虫ちゃん。
消しゴムのカスをふぃ~ってして床に落とす。非常に不愉快なので
これだったら楽しんでお掃除してくれると思い購入。
面白がって掃除してくれてます。

机を出してからはこの机でお勉強??で、私はPCにかじりつき幼稚園からの宿題・・夏の思い出を作成。
なかなか、使い勝手よくていいよ~。

パイプ・・白に塗りたいけど旦那に大反対された
いつか塗ってやる!!!

古い机だけどとーーっておも気に入ってるよ。




  1. 暮らしの道具
  2. | comment:6



