puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お盆(青森) :: 2008/08/18(Mon)
13日のお昼に山形を出発し、青森に着いたのは6時ごろ。
うーんやっぱり遠いぞ。
2年ぶりの青森 凄い嬉しい~っ

この日は八戸の親戚のおうちにお世話になり、次の日がお墓参。
こちらの風習でお墓参りは夕方・・因みに二日間お墓参りをします。
なので、昼間は八食(八戸食品センター・・だったっけ?)でお土産を買いに行きました。
信じられないぐらい混んでた!!!

IMG_1129.jpg

はい!このお家が旦那のおばあちゃんち。おっきくて初めて見たときはお寺さんかと思ったほど。
でも、こっちって結構大きいお家多いんだよねぇ。
少し分けてください・・
お墓参りまで時間があったので散歩しました



>>続きを読む


テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:8




お盆 (山形) :: 2008/08/18(Mon)
11日~6日間、山形と青森に行ってきたよ。

11日は朝3時に起床し、山形にはお昼前に到着。
1年ぶりの山形は暑かった~。久々にみる田んぼ、めちゃくちゃきれいだったよ。

さっそく田んぼのあぜ道を歩きました
カエルを探しに来たけど、炎天下じゃカエルも見つからないよね。

さんぽ


ちょっぴり稲穂も垂れ下がってたよ
IMG_1046.jpg


夕方、旦那が庭でカエルを見つけてきてくれて大喜び
こんな小さなカエルでも私は触ることが出来なかったの。
でも、今年は勇気をだして触ってみた・・ うぅ~・・・
変えr4ウ

お墓の側にモモの木が植わってました
思わず匂いを かいでます。
もも

IMG_1093.jpg
ここは天童タワーと呼ばれてます。(我家だけ?)
毎年必ずここのソフトクリームを食べる とがさち家。
私以外はおばあちゃんもお父さんもみーーーーんな好き。
私はアイスが好きじゃないから一口だけ・・貰ってる。

IMG_1099.jpg
酷い食べ方・・・でも、美味しそうに食べるんだよねぇ。

IMG_1102.jpg

夜はお決まりの花火。みんなでワイワイしながら楽しみました。
ゆいかのスカートが燃えるといけないのでパンツの中に・・・


IMG_1109.jpg
最後に・・朝食で出してもらったコレ・・以前、日テレの「ケンミンショー」で『山形県民は雑草を食べる』
ってやってたの。これは食べなければ・・と叔父さんに聞いてみたら
あっという間に畑から採ってきてくれて茹でてくれました。
モロヘイヤのような感じで美味しかったよ! 
名前はスベリヒユだったかな?本当に雑草でした。びっくり山形!!!
ここの叔父さん、本当にマメな方で朝から朝食のお手伝いやら 漬物つくったり梅干つけたりと
感心しちゃいました。
本業は仏壇と御神輿をつくってます ハイ。

今回は山形のお盆前に行ったので、うちとおばあちゃん、妹たちだけのお墓参りでした。
それでも、親戚のおうち(仏壇屋さん)で盛大にBBQをやってくれたりご飯の振舞ってくれて
本当に感謝です。
忙しい時期に本当にありがとうございました。

いちろう君、じゅん子ちゃん来年お世話になりますね!



テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:0




実家で・・・ :: 2008/08/10(Sun)
火曜日から実家に行ってました。
実家の側で七夕祭りやっててね チビつれて行ってきたの。

    IMG_0453_1.jpg

                     おじいちゃんが作った野菜たち。
                     トマト食べるぅ~


             IMG_0902.jpg
       こっそりおばあちゃんの口紅つけてます。色気づいちゃって・・・

       
             IMG_0926.jpg

              花火怖い~と言いつつ 楽しんでる?

              IMG_1004.jpg

                        目が真剣

          IMG_0943.jpg
            4日間行われる七夕祭り。8月に七夕って変よね。
            余りに しょぼいのでこのぐらいに。

          IMG_0962.jpg

                      ん~良いものあるかなぁ~。
              この人たち 余り物をねだることがないのでとっても楽。


明日から山形→青森に行ってきます。
楽しみだけど・・・・高速道路を長時間しなきゃならないのがキツイ!


次回のUPは来週かな。





テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:6




思いでの・・・ :: 2008/08/08(Fri)

先月行った沖縄で、拾った貝殻たち。
せっかく拾ってきたので飾ってあげようと色々つくってみました。

IMG_0441.jpg

玄関に飾ってあります。砂もビーチからこっそり。

IMG_0834.jpg

水納島で拾った珊瑚たち。
穴を開けて風鈴にしてみたよ。
チリリ~ン 涼しげな音がするよ

IMG_0850 2


ナチュラルキッチンで買った写真たて。
貝殻を好きなようにペタペタ
IMG_0877.jpg

これはゆいかが貼り付けたもの
IMG_0889.jpg

最後は・・・残った巻貝に磁石を貼り付けてマグネットに。
IMG_0896.jpg



  1. 子供たち
  2. | comment:4




夕涼み会 :: 2008/08/06(Wed)
先週の金曜日、幼稚園で夕涼み会がありました。
とても楽しみにしてて、朝からわくわく。

IMG_0731.jpg
ヨーヨー釣りやカキ氷も貰ってご満悦。

IMG_0740.jpg

園庭が物凄い狭いから踊るのも大変。
寿司詰め状態っす。

今年で最後の夕涼み・・彼女は楽しめたでしょうか?

因みに、実家のそばの保育園は部外者でも、ジュースとパンお菓子、そしてヨーヨーやおもちゃをくれます。
うちの幼稚園・・妹ですらジュースはくれない。なので持参。
予算ないのかなぁ~。
お金徴収してもいいからもうちょっとサービスして欲しい。


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:0




お祭り :: 2008/08/05(Tue)
ゆいかの誕生日の次の日は・・私の地元でお祭りがありました。
かなり時差ありですが・・・

IMG_0623.jpg

暑いのに・・引っ張ってます

IMG_0630.jpg

頑張ると休憩にお菓子やらジュースが沢山。
私はビールを浴びるほど飲みました!

IMG_0637.jpg

カキ氷ももらったよ。

写真をパチパチ写してたら、どっかのオヤジが近寄ってきて
「いいカメラじゃない?」と声をかけてきた
その人は20万のニコンのカメラをぶら下げてて、後は自慢自慢自慢。
気づくと3人のオヤジ達に囲まれて・・
それぞれカメラの自慢大会になってました。

みんな凄いつわもの・・6台もってるとかレンズは5本~とかね。
口出すことも出来ず黙って聞いてたわ。
皆お金持ちね。
でもね、皆さんオートで写してるようで・・・勿体無いなぁ~

お家に帰って一休みしてると・・ほのかの悲鳴が
何事かと思って行ってみると フローリングに顔面から転んじゃったらしく口から流血。
ひえぇ~っ。私の方が血の気が引いちゃった。
よぉ~く見ると 前歯の上の歯、一本がグラグラ~。
相当強く打ちつけたらしく、歯茎も変色。
次の日歯医者にいってみると 神経が切れちゃってるみたいで
抜歯は間逃れたけど、針金で仮の矯正されちゃった。本人かなりショックだったみたい。
虫歯一本もなく、頑張ってきたのに・・永久歯が出てくるまでこのままかも。。

とんだお祭りでした。


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | comment:4



