puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やっと来た! :: 2008/05/24(Sat)
先日・・・やっとやっとコーヒードリップを買いました。

じゃーん コーノのドリップ。
しかもとっ手は桜の木。

P5230021.jpg


箱もおしゃれ?
ダンボールだけどね
P5210017.jpg


迷いに迷って結局 これに落ち落ち着いたよ。
ケメックスにしようと思ったけど ん~また割っちゃったらと思うと手が出ない。

コーノは何と何と ガラスを割ってしまっても代えのものが売っていたの。
しかも2千円しない程度。
これなら安心して使えるわ。

早速、コーヒーを淹れてみた。
円すい形はケメックスと同じなので殆ど味の変化はなかったかな?
おいしくドリップできましたよ。

これ、フィルター、計量スプーン、などセットで6千円。
血眼になって探して一番やすいところで買いました。

4人用でこの値段は多分他には無いでしょうね。

チェックしてみてね!
http://www.0141coffee.com/index.html


話は変わりこの前、台風が来た時に珍しく旦那が有給をとったので
入間にある 三井アウトレットに行ってきたよ。

最近オープンしたので平日にもかかわらず
物凄い人・・人・・人。

ショップも沢山あってゆっくり見ることも出来なかったわ。
チビもいたし何も買わずに帰ってきたよ。

P5200001.jpg


これ、冷たい石の上でコネコネするアイス。店名わすれちゃった。
美味しかったけど・・・600円弱は高い!
4人で突っついて食べました。

P5200014.jpg

噴水で大興奮

P5200005.jpg

室内に面白いもの発見。
上から床に映像を映してるんだけど
ボールを蹴るまねするとちゃんと弾くんだよね
これまた大興奮。




テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:6




アトピーちゃん :: 2008/05/19(Mon)
ほのかは2歳ぐらいから軽いアトピーを患っているの。
3年間、皮膚科に通い薬を塗ってるけど治らん。



>>続きを読む

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:6




てぬぐい :: 2008/05/16(Fri)
先日、「かまわぬ」さんで てぬぐいを購入。

私は手ぬぐいが大好きで、色んな用途に分けて愛用してるの。

食器拭きは勿論のこと、体を洗ったりハンカチにしてみたりと大活躍!

P5161051.jpg


これが購入した手ぬぐい。
食器拭きように買いました。
ハンカチより一回り大きいサイズ。
お手拭ようでもグーです。

お釜とナスが可愛いでしょ?
てぬぐいのいい所は、一度で水気が取れてしかもすぐ乾くのよ。
そして、何度も手洗いしていくうちに何とも言えない肌触りになるんだよね。

最近じゃリネンのキッチンクロスなんか流行ってるみたいだけど
手ぬぐいも捨てたもんじゃないです。

日本の伝統・・すばらしい。

普通の長細い手ぬぐいって端っこが縫われていないんだよね。
あれ、糸がほつれて来ちゃって私はいつもミシンでガーッっと縫っていたんだけど
少しハサミで切ってあげて使うと
3ミリ~5ミリぐらいで、ほつれなくなるんだって。

これまた感心。


皆さんも自分用に、またプレゼントにいかが?



テーマ:■ オススメ ■ - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
  2. | comment:6




飛び出す 絵本 :: 2008/05/14(Wed)
今日、知り合いからお祝いのお返しが届きました。
開けてみると・・・・

P5141045.jpg

飛び出す絵本でした。

これ、前から知っていたんだけど本屋さんでは立ち読みが出来なくて気になっていたのよ。
凄くうれしい!!!自分じゃなかなか買えないもんね。

めくってみると・・・・


P5141042.jpg
 

アリスが兎をみつけ後を追うと・・・

P5141037.jpg


兎の穴に落ちていきます・・


P5141038.jpg


兎のおうちに入り込み大きくなってしまいました。

P5141039.jpg


お茶会に参加。


P5141043.jpg


森に逃げ込み 青虫に会います。
本の左右に小さなページが貼り付けられていて、それをめくるとやっぱり飛び出すんです。

P5141040.jpg


最後はトランプに追いかけられて・・・目が覚める


もっと沢山 仕掛けがあるんだけど長くなるのでちょびっとにしてみたよ。
凄い芸が細かい!
出てくる動物達(うさぎとか)さわってみるとちゃんとフサフサしてるし。
大人が見ても楽しめるんだよねぇ。

このシリーズは他に オズの魔法使いとシンデレラなど沢山あるみたい。
お値段がそれなりに高いからそろえるのは厳しいけど
お友達にプレゼントしてもいいかもね!


P5141036.jpg

子供たちも夢中で見てます(久しぶりの登場)


テーマ:絵本 - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | comment:8




やっぱり捨てられない :: 2008/05/12(Mon)
皆さん、母の日はどう過ごされました?

我家は・・旦那と、子供たちがこっそりケーキを買ってきてくれました。
しかも10個も。
皆で分けて食べたけどまだ残ってる・・・
子供たちからはケーキ屋さんがくれた カーネーション(造花)を恥ずかしそうに
プレゼントしてくれました。
ありがとうね!


でもね・・悲しいことが一つ。
大事に使っていたケメックス(コーヒーをドリップするもの)を割ってしまった。
丁度1年前ぐらいに購入して、毎朝かかさずこれでコーヒーを淹れていたのに・・・

ちょびっと欠けてしまったり、ひびが入ったりはしてたけど
何とか使っていたんだよね。

それが昨日 ぱっりーんと・・・・致命的です。
使えなくなっちゃった。
全破損じゃないから余計に悔しい。

旦那は危ないから全部捨てろって言うけど、愛着もあって捨てられないのよ。

今、ケメックスを購入するか または KONOにするか葛藤中。


list.jpg


  ↑がコーノのドリッパー。 取っ手が木で出来ているの。(桜、ケヤキ、栗、・・などなど数種類)
限定物です。
ドリップの方法がケメックスと同じ円すいがたで、コーヒーショップの方とかも愛用してるそうな。

でも、すごーーーーーーーーーーく高い。高い高い高いっ
ケメックスと同じぐらいじゃないかなぁ。
どうせ、また割れちゃんだったら安いヤツで良いような気もする。

デモデモやっぱりケメックスあきらめられないなぁ。
見た目もいいけどコーヒーだけじゃなくて紅茶や緑茶も淹れられて結構重宝してたんだよね。


ケメックスってアメリカのものなんだけど、
こんなすぐ割れちゃう物に彼らは何十ドルって払ってまで買うのか?
もっと頑丈に作っていただきたい。


さっ、気を取り直して・・・
昨日焼いたパンをご紹介

P5111015.jpg

ホテルブレッドです。 1,5斤あります。
イギリスパンとの違いは・・見た目も違いますが焼く前に
パンに切れ目を入れその間に細くきった
発酵バターを挟んで焼きます。


P5111018.jpg

パンスライサーを使ってカット。
フワフワのパンになりました。


P5111019.jpg

そして、ブレッド缶に入れて・・
これ、とっても便利。パン以外にお菓子やお皿 調味料なども入れられるよ。


  1. 暮らしの道具
  2. | comment:9




とがさちからのお願い :: 2008/05/10(Sat)

余りに変なサイトからコメントが多いので 認証設定することにしたよ。
コメントする祭、申し訳ないけど入力お願いしますわ。

これで少しは減るのか???

これって私だけかと思ったら結構みんな、書き込みされてるみただね。

よろしくねぇ~。


  1. 未分類
  2. | comment:2




復活!!! :: 2008/05/09(Fri)
皆さんお久しぶり~元気でした?

もう、2ヶ月以上ブログお休みしちゃいました。
久しぶりに開いて見ると・・・変なサイトからコメントあるし なんなんだこれ!!(怒)
最悪よ。
これ、どうにかならないのかねぇ。
誰か撃退方おしえて!!!!

さて、今までどうしてたかって????

1 旦那の帰りが早く、PCで仕事。(会社でやってくれよ)
2 春休みで忙しかった
3 旅行計画があってネットとにらめっこ。

以上っす。
たいした理由じゃないけど ブログできなかったんだよねぇ。

なんとか復帰したのでよろしくね!

で、皆GWはどうしてたかな?
我家は秋葉原と河童橋に行って終わり。
旦那の付き合いで秋葉原へ
そしてその後は念願の河童橋へ。

秋葉原・・・最高につまらなかった。人生初のメ○ドさんを見れたのはよかったけど。
河童橋・・・最高に面白かった~。キッチン道具が沢山売ってたよ。何も買わなかったけどさ
       あそこは何を買うか決めてからいくべしべし。

本当は上野動物園に行ってパンダ見たかったけど パンダちゃん死んじゃったんだよね(泣)残念。

ハイ!これで連休はお終い。後はうだうだと8連休を過ごしました。


何でGWどこにも行かなかったというと
何と何と 7月に 沖縄 に行くことになったの(^^)
めんそ~れぇ~です。

3月からGWにどこか行こうと計画をしたものの あまりの高さにびっくり。
グアムなら安いだろうと思ったら大間違い!旅費に燃料代やらが加算され一人10万以上。
イメージ的には2泊3日 サン キュッ パだったんだけどねぇ 恐るべし黄金週間よ。

ならばハワイにいっちゃう?なんて思ったらもっと高かった(当たり前か)

ここまで探してあきらめきれない私。

きれいな海に入りたいなら、そう沖縄があるじゃないかっ!!!
GWはあきらめ 7月の梅雨空けに行こうとなったんだけど、これまた7月からぴょ~んと
お値段は値上がり。

1週間ごとに ジワジワと上がっていくのよ。ッチ。

ホテルは サンセットビーチ目の前のホテルビーチタワー 
4泊5日 4名で約20万。 これって高いのか・・普通なのか 分からないけど
ハワイで60万と聞いてたもんで 見積もりを見たときは「安いじゃん!」と思ったほど
殆ど感覚麻痺してますわ ハハ。

沖縄は4回行ったことあるんだけど 全てオフシーズン。というか冬。さすがの沖縄も
どよよ~んとして、寒かった。
だから暑い沖縄が想像つかない。
今回は夏!海に入れまっす(梅雨があけてればの話だけど)
かなり嬉しい!!子供以上に私がハイテンション!

後1ヶ月半 
沖縄よ 待っててね 梅雨空けてまっててねぇ~。

あ、まぁうさん あなたに会いに行きますよ!!!!(冗談ですが)


  1. 家族の事
  2. | comment:8



