puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




パンづくし :: 2008/02/27(Wed)
最近、暖かくなったと思いきや強風が凄くて花粉が飛びまくりだね。
一昨年までなんともなかったのに、去年から花粉症になっちまった。
かなり強烈です。

さて、そんな鼻ズルズル状態でパン作りを楽しんでおります。
クイジナートが我家にやってきてから、ほぼ毎日といっていいほどパンを焼いてます。

楽にはなったけど・・・でもやっぱり発酵やら形成などで手間隙かかって大変。
でも、焼きたての香りとフワフワ感はたまらないよね。

で、つい最近作ったのがカレーパン。
残ったカレーを煮詰めて作ってみました。

    クイジナートに仕込み水、イースト以外を入れて ガッーーーッ。
    そして少しづつ 水分を入れてガッーーーー。
    約2分半で捏ねあがり。
    P2190903.jpg


    生地を丸めてボールに入れ 35度~40度のお湯で
    約1時間弱発酵。
    P2190904.jpg


    発酵した生地に指で穴を開けてチェックします。
    縮むようなら未発酵。
   P2190906.jpg


    8分割して20分間ベンチタイム。
    痛んだ生地を休ませます。
    P2190907.jpg



    丸めた生地を伸ばします。餃子の皮よりちょい大き目に。
    P2190908.jpg


    よぉ~く煮詰めたカレーを入れます。
    入れすぎると破裂しちゃうから少なめに。
    P2190911.jpg


    おまんじゅうみたいに感じに丸めます。
    P2190912.jpg


    卵にくぐらせパン粉を付けて1、5倍ぐらいになるまで二次発酵。
    P2190913.jpg


    低温の油でじっくりと揚げます。
    高温だと中まで熱が通らず生状態になっちゃうの。

    P2190914.jpg


そとはカリカリなかはしっとりふわふわなカレーパンの出来上がり!
かなり時間がかかったけど美味しかったです。
HBもってる人だったら一次発酵までしてもらって後は成型して揚げれば出来上がり~。
HBだと楽チンかもね。

因みに今回の粉は北海道産の「はるゆたか」を使ってみたよ。
この粉・・結構大変でね、釜伸びが非常に悪い。
味よし、香りよしなんだけどイギリスパンには不向きかも。
イギリスパンなどを作るなら 「スーパーキング」か「ゴールデンヨット」がおススメです。

イギリスパンをメインに焼いてるんだけど、なかなかこれが難しくて今は勉強中。
色々な粉をブレンドしてみたり、配合(水を牛乳にしてみたり)を変えたりしてマス。
パン屋さんのようなイギリスパン・・作れたらいいんだけどねぇ~。

ブログ更新してる間に・・レーズンブレッド焼きあがりました。
今回はスーパーキングを使ってみたよ。
P2240915.jpg


ちょっと焦げたぞ。
これだから電気オーブンはイヤじゃ。
P2240917.jpg




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | comment:9




イチゴちゃん :: 2008/02/19(Tue)
土曜日、私の両親とマイファミリーでイチゴ狩りへ行ってきたよ。
今回は山梨の甲府。
結構穴場です。

うちから中央道をぶっ飛ばし約1時間ちょい。

20080219213140.jpg

ここのイチゴは棚からぶら下がってるの。
ベビーカーや車椅子もらくらく通れてイチゴ狩りができるってわけ。
子供用に低い棚もあるのよ。

足腰が痛い年配の方で楽しめるよね。

コピー ~ P2160895 コピー ~ コピー ~ P2160898


二人共がぶりついてます。
が!ほのかはたった4個しか食べなかった。
1000円も払ったのに!!1個250円だよ
たかっ。
無理やり4個食べさせたわ。
普段は1パック食べるのに・・
因みに私は40個食べたよ。
空腹で行ってもそんなに食べれるもんじゃない。
しかも最後のほうは味がよく分からなくなるし・・・
美味しいものは少しがいいのかもね。


コピー ~ P2160900

イチゴのお花可愛いねぇ~。

イチゴ狩りの後は温泉に入って山梨の名物 ほうとうを食べたよ。
何気にイチゴって水分が多いから お腹の減りも早い。

ま、また来年いけたらいいけどね。
当分イチゴはいらないかなぁ~。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:10




クイジナート :: 2008/02/14(Thu)
とうとう ついにクイジナート買っちゃいました!

もう、嬉しくって嬉しくって!
先週、届いたんだけどパン作りまくってます。

                P2110888.jpg


感想はすばらしいの一言!
30分かけてバシバシ叩いていたのが、たったの1分30秒で生地が出来上がっちゃう。
しかも第一発酵まで出来ちゃうの。モーターの余熱で出来ちゃうのよねぇ。

このクイジナートのモーターは洗濯機と同じぐらいパワーがあるらしいの。
だからあっという間に下ごしらえが出来ちゃうわけ。
さすがはアメリカ製品。
アメリカ人ってこういう手抜きする商品つくるの天才だよね。
すばらしいです ハイ。

今回は調理パンを作ってみたよ。
ハンバーグパンにハムチーズパン。
言い訳じゃないけど、6年前の電気オーブンで焼いたので焼き具合が最悪。
火力が弱くて200度で焼いてもこの通り。
次はガスオーブンが欲しい。

      P2110893.jpg


で、生地はフワフワでしっとり。
買ったみたい!とまでは行かないけど、とても美味しかった!
今まで手で作っていたのが馬鹿らしいぐらい。

でも、余りに簡単すぎて物足りない気もするけどね。

本当はパン作りのために購入したんだけど、料理にも使えるので
やってみた。
大根の千六本、たまねぎのみじん切り・・・
ちょーーーーーーーー楽チン!

あ、ぽちっとな であっという間にみじん切り。
大根の千六本もサクサク。気づいたら半分千六本しちゃったわよ。

とにかく、こねる、混ぜる、すりつぶす、刻む。
万能です。
ただ、あわ立てが出来ないのでケーキは作れません。
バターケーキやマフィン、スコーンは可能だけどね。

これさえあれば料理の幅も広がるよね!
もっと早く買えば離乳食だって簡単に出来たのになぁ~。

で、気になるお値段だけど羽2枚、スライサー2枚、カバー2枚にヘラが付いて29900円。
多分、底値です。

今、クイジナートを購入を考えてる方、欲しい方!是非買ってみて~
絶対後悔はしないはずよ。

クリックしてみてね


クイジナート

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 私の事
  2. | comment:6




表現展 :: 2008/02/10(Sun)
またまた土曜日に雪が降ったよ。
朝から人生初の雪かき。
ゆいかをおんぶしながらだったからしんどかったぁ~。

雪降る中、土日でほのかの幼稚園の表現展があったの。

土曜日はおばあちゃんと妹(旦那の)と一緒に見学。
今日は旦那と見学してきました。

                  P2090864.jpg



 

>>続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | comment:2




大雪 :: 2008/02/04(Mon)
昨日、東京に大雪が降ったよ。
子供達は大喜び私はどよよ~ん。

寒いの苦手なのよね。
独身の頃は雪山に行ってスキーだのボードなど滑って(転んだほうが多かった)たけど
今じゃ絶対にムリっていうかイヤだ。

じゃんじゃん降る雪を見てほのかは外に出るぅ~と言い出したので
旦那に任せていってらっしゃーい。
お母さんはお家でぬくぬく。

お決まりの雪だるま。
こんなでっかいのなかなか作れないよねぇ~。

P2030854.jpg


な、なんだかしょぼい顔してる・・
これ、旦那が作ったらしい。
今朝みたら頭が吹っ飛んでた。だれか蹴りいれたな(怒)

雪国育ちじゃないので、服装もレインコートに砂場着。
びっしょりになって帰ってきたよ。
ゆいかは「寒い~冷たい~危ない(転ぶから)」を連発しご立腹。
もっと喜べよ。

午後は市民会館で「ヘンゼルとグレーテル」の劇(無料)があり、なんとか車(ノーチェーン)で出かけました。
行きたくなかったけど、子どもって言い出すと聞かないじゃない?
仕方なく行ったわよ。


大雪なのに着いてみると大勢の親子が来ていてびっくり。
その中には同じ幼稚園のお友達も何人かいて、ほのかは大喜び。

最後にキャストと写真を・・・
「皆さーん 記念撮影したい方は並んでください」って
別に・・・撮らなくてもねぇ。
P2030855.jpg

中途半端なお菓子のお家。
同じ幼稚園のお友達と一緒にパッチ。ほのかもご満悦でした。

P2030858.jpg


豆まいて・・
拾って・・・
食べて・・
掃除機でガーッツ。

粉々になるのがイヤなのよねぇ。
マメもさ味がなくて美味しくないんだよねぇ
4、5つぶ食べるならいいけど30何粒も食べるのって結構キツイ!
60になったら一袋いっちゃうんじゃない?

そして、最後は絶対東京の風習ではない太巻きを食べたよ。

数年前から スーパーなどで売り出したよね。
どこの風習なのか?なんで食べるのか?
全くわからない・・・

東京育ちの両親も なんでなんで!?と首をかしげてたよ。

何だかんだ言ったけど、我家も便乗して作ってしまった。
P2030861.jpg

真ん中はアボガドとかカニカマを巻き巻き。
そして偶然ハート型。






テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:4



