puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




パン :: 2008/01/28(Mon)

先週、おやつにシュークリームをつくりました。
もう、10年前につくったきりで・・膨らむか心配だったけど何とかなりました。
20個作ったのに1日でなくなったよ。はやっ

P1270829.jpg


またまた パンを作りました。
最近暇があると作ってます。

カスタードが余ったので
アップルカスタードパンを作りました。
P1270820.jpg


冷蔵庫にあったスカスカのリンゴを煮詰めカスタードを塗った生地に並べて焼いてみたよ。
なかなか美味しかった!
やっぱりクイジナート買おうと思います。
パン生地をバシバシやってると、いつか団地の住人から苦情がくるな・・・



とある日のゆいちゃん・・・

P1070749.jpg

昭和40年代の公園・・・

P1070753.jpg

ブーフーウーのカエルちゃんのニット帽。
紐の先っちょはカエルの手になってるの。ほのかもおそろいでもってます。

P1070755.jpg


ロバさんのシューズ。こちらもブーフーウーのアニマルシリーズ。

P1070758.jpg


ちゃんとしっぽだってあるのよ。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 私の事
  2. | comment:12




やりたいことだらけ :: 2008/01/22(Tue)
いやぁ~ご無沙汰です。皆さんのところにも遊びにいけずでごめんなさい。

気づけばもうすぐ2月・・・ブログサボってたわけじゃないのよ。
ちょっとお休みしてました。
やりたいことが沢山ありすぎて・・
勿論忙しかったのもあるんだけどね。

さてさて、お休みしている間にコツコツと
あの羊毛フェルト作ってました。

以前作ったコースター
パターンを変えて作ってみたよ。
真ん中のやつは 赤の部分をフェルト用の針で羊毛を刺しなが埋め込みました
      P1220814.jpg

これね、とぉーーーーーーーーーっても大変なの。
羊毛をフェルト化するのに1時間以上もかかるんだよ。
一枚つくるのに数時間もかけるなんて・・・・
普通のフェルト買ってきて作ったほうが・・ナンテ言ったらハンドメイドの意味がない。
しかし大変な作業っす。
ほのかは幼稚園でこれを作ったことがあるらしく
「これじゃダメだね・・フワフワじゃダメ。硬くなきゃ」と
私が作ったフワフワのコースターを持ち上げてふりふり。
5歳の子供にダメだしされるなんて・・(泣)
ちっくしょーーーっ!!!


       P1220808.jpg


そしてたまっころ。
前回のやつは ガチャガチャのカプセルに石鹸水を入れフリフリして作ったんだけど
今回は 地道に針をプスプス刺しながら丸くしていきました。
どえらい時間がかかりましたわ。
これはほのかとゆいちゃんのヘアゴムにしてあげるつもり。

       P1220805.jpg


最後に・・きのこちゃん。
立ち読みで(まだ本を買う気がない)記憶して作ったので・・
ちょっと成長しすぎのきのこになりました。
これも針で刺しながら形を整えて作りました。
多分2時間ぐらいかかったかなぁ~。

旦那はこれをみて「ポールのミラクル大作戦に出てくるキノッピーみたい」だとさ。
あれ悪役じゃない。
チッ。


        P1220816.jpg


今年初のパンも作ったの。
バターロール・・以前つくったんだけどイマイチだったので
チャレンジしてみたぞ。

普通のと マヨネーズとチーズをトッピングしたものを作ったよ。
昼過ぎから初めて終わったのが6時。
たった12個つくるのに5時間もかかってんだよ。
作るの5時間食べるの3分。イヤになってくるけど
作りたくなるんだよねぇ。

ゆいかをおんぶしながらバシバシ生地を叩く・・もうね修行の世界よ。
あたし、何やってんだろう?って思っちゃうぐらい重労働。
クイジナート(フードプロセッサー)があれば20分以上の叩きが
1分弱で出来ちゃうの。
物凄いほしい~!
ホームベーカリーも便利だけど パン教室に通った意地もあるので使いましぇん。
ってクイジナート使ったら一緒か?

次は菓子パンにチャレンジ。
ほのかと一緒に作る約束しました。
また、upするわよぉ~。



テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

  1. 私の事
  2. | comment:0




今年も・・ :: 2008/01/10(Thu)

遅くなりましたが、おめでとうです。
今年も皆さんよろしくね!

お正月が過ぎて10日も経っちまった・・・
今年こそはマメにUPと思ったけどやっぱり無理だなぁ~。

幼稚園から冬休みの日記の宿題があって毎日それ書いてたのでUPできませんでした。
やっと一昨日終わった~。

皆さんお正月はどうだった?
我家はいつとも変わらず お互いの実家へ。


私の実家で、ほのかは初のお琴に挑戦しました。

P1010675.jpg


これね、おばあちゃんが独身の頃お琴を習っていて買ったものらしい。
そして、私も小学校入学前から中学まで習っていたの。(本当はピアノがやりたかった)
ほのかたちがイタズラをしないようにカバーが
してあって今まで見せたことなかったのよね。

はじめてみるお琴に夢中。ゆいかも触ってました。
弾き方を少々教えて後は好きにやらせていたら1時間もポロンポロンやってました。
ほのかも習いたい~というかと思ったけど、そういう気持ちは全くないらしく
内心ホッとしたよ。
お琴って月謝も高くてねぇ~それで私も辞めさせられたのよ。
全く、勝手な親だ。


さて、幼稚園もとっくに始まっていて普段通りの生活に戻りました。

で、で、今年初のハンドメイド・・
P1100761.jpg

羊毛フェルトで作ったボールたち。

PC220607.jpg

これが元。

P1100765.jpg

そして、コースターを作ってみた。
ケド、イビツ。
でもって大きすぎた~。

この羊毛フェルト ほのかの幼稚園でも教材に使っていて
先生が毛糸にしてくれるの。
それを使い園児たちはリリアンを編んだりしてます。
なかなかステキでしょ?
ほのかも玉っころ作ってきたよ。

はまるかどうかは???だから本は買わず図書館か立ち読みで済ませてます。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:7



