puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今年も・・・ :: 2007/12/31(Mon)
お久しぶりです。あと一時間ちょいで今年も終わり。早い!
27日から大掃除をはじめて今日やっと終わりました。
5月に引っ越してきたのに・・・気にしだすととことん気になるんだよね。

今日なんて家具どかし掃除してたら旦那が「トラブルがあって会社に行かないと・・」と言い出し・・掃除そっちのけで会社に行きやがった。
残った掃除は・・私がひーひーいいながらやりました。


さて、かなり過去ですがクリスマス・・皆さん楽しみましたか?
我家は・・

毎年恒例のサンタさんへのクッキー作り。
PC230615.jpg


今年はほのかが型抜きクッキー
PC230625.jpg


私はサンタさんの大好きなチョコチップクッキーを焼きました。
PC230624.jpg
 

焼いている間にケーキのスポンジを作り・・とかなりハードでした。


そしてクリスマスイヴにお母さんとお父さんからと フィンランドの手彫りカップ
ククサをプレゼントしました。
送られた人は幸せになれるんだって。自分で買ったらダメらしいよ。
大きくなっても使える木のカップ。大事に使って欲しいなぁ
PC240629.jpg


PC240636.jpg

ケーキを食べてご満悦~。

PC240637.jpg

サンタさんにビンにつめたクッキーとお手紙を添えて・・おやすみなさい~。


PC250639.jpg

朝、枕元にあったプレゼントかかえ起きてきたほのかはしばし呆然。
中を開けて大喜び!!

そう、前から欲しかったプリキュアのドリームコレット。あえて画像にだすまでもありません。
本当はこういうの絶対あげたくなかったの。ゲームみたいなやつだんだけど・・
ほのかにはまだ早いかなと思ってたんだよね。

結果・・31日現在 コレットはポーチに入ったまま全く見ることもなくおもちゃ箱に葬られています・・チーン。
平仮名やカタカナが沢山でてくるからめんどくさいんだろうね。ぴろぴろ音もなるし
うっとうしいみたい。
やっぱね。二度とゲームは買わないと誓った私です。

ゆいかにはというと・・お人形のぽぽちゃん。姉がもっていていつも取り合いになるからと・・
でも、たいしてよろこばなかった。か、悲しい。

PC310665.jpg


最後に・・大掃除で公園にも連れて行けないので BOOK Off で買った中古の
ジム(すべり台つき)を2500円で購入。
かなり気に入った様子。これプレゼントすりゃよかった トホホ

さて、今年も残りわずか・・
今年は色々引越などで忙しく更新もできなかったけど、遊びに来てくれた方
コメントしてくれた方本当にありがとうございました。
又来年頑張りますのでよろしくね!

そうそう お友達、親戚、みうちの方々 年賀状は絶対に元旦には届きませんので
悪しからず・・・

じゃ!みんなよいお年を~。





テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:8




ジブリへ・・ :: 2007/12/23(Sun)
いやぁ~久しぶりの更新だね。
もう、忙しくてブログどころじゃないのが本音。
忙しい中ジブリの森へ行ってきました。

終業式の後にそのまま電車でgo!

電車とバスを乗り継ぎ三鷹にあるジブリの森へ。
ほのかとゆいかは大興奮!
トトロや他のキャラクターの絵を見つけては キャーキャー言ってました。

館内は撮影禁止なの。
だから外だけ撮ってきました。

PC200576.jpg

ちょっと変わった建物でした。

PC200571.jpg

ほのかはラピュタに出てくるこのロボット?がお気に入り。


PC200584.jpg

まっくろくろすけがぎゅうぎゅうに詰まってます。


最後にお待ちかねのネコバスが居るお部屋に行き、二人とも大大興奮!
多分40分ぐらい遊んでたんじゃないかなぁ~私も中に入りたかったけど
大人は禁止なのよね。

ネコバスって色んな種類がいるの知ってる?
ひょろ長いやつや電車みたいなやつ・・そしてこねこバスも。
来月から館内で「めいとこねこバス」っていう映画(15分程度)を上映するんだって
凄いみたーーーい!!
又行きたいな~。


沢山ジブリを堪能した後は吉祥にある「シルバニア森キッチン」へ行きました。

http://sylvanian-families.jp/store/kitchen/

ここはシルバニアのおもちゃが沢山あって遊びながらご飯が食べれるというところ。
勿論ショップもあります。
PC200585.jpg

ご飯なんてそっちのけ うさぎさんと遊んでました。

PC200590.jpg

店内のいたるところに シルバニアうさぎたちが・・
シルバニアファンなら発狂しちゃうんじゃないかな。

料金がかなり高めなのでもう行くことはないとおもうけど
ほのかたちはとても喜んでました。




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:8




建て替え :: 2007/12/13(Thu)
我家は築43年の団地に住んでもうじき2年になる。
かなり前から老朽化のため建て替えの話が出てるの。

先日建て替え委員から知らせが届き
来年9月の決議で賛成が8割を超えたら建て替えが決定になるそうだ。
もっと先の話かと思ってたからびっくり。
そして再来年の冬には約1千世帯がここを退去することになる。

我家の予定が狂っちまう。
建て替えが決まればゆいかの幼稚園、ほのかの小学校の問題が出てくる。
これってうちだけじゃなく子供達がいる家庭はみんな同じ。
引っ越せば学区も変わるしね。

うちはゆいかが卒園すると同時に私の実家へ帰ることになってたの。
ほのかは小学校転校させることになるんだけど。

実家と言っても二世帯じゃなくて
両親が住んでいる家の敷地内にもう一軒家があって
そこを建て替えするかリフォームして住む予定だったの。
今は、人に貸してるし追い出してもすぐには家は建たない。

もし、本当に再来年出て行くとなると幼稚園を実家の側で探さなければならないし、
小学校の入学の手続きや住む家もどうにかしなきゃならない。
もう、どうしていいやら毎日頭が痛い。

でも、頭が痛いのはうちだけじゃない。
この団地って70歳~90歳と年配の方が沢山いるのよ。
そんな人たちはもっと大変。
(若い世代は途中から中古を購入して入ってきた人たちがほとんど)

お年寄りが引越を2回もするのは大変な労力だよね。
勿論、家賃や新しく建った団地の購入などでかなりの大金が吹っ飛ぶ。
会社を定年してやっとローンも終わったのに
年金生活でどうやって家賃やローンをひねり出すのか・・

そんな方たちはやはり反対してるね。

でもって「建て替え阻止する会」みたいなのを作り
毎回チラシが配られてるよ。
「この団地はあと30年も50年でももつはずなのになぜ?」
「年寄りから家を奪うのか!」みたいな内容。
結構、同情しちゃうのよ。

もし、建て替えをしなかったらどうなるか?

そう、耐震のため補強をしなきゃならないんだよね。
ぶっとい鉄骨の筋交いを北側の外壁に貼り付ける。
そして、エレベーターの設置(今は5階建てでエレベーターなし)
これらは義務付けられてるんだって。
勿論、一世帯あたりの出費は500万~1千万ぐらいだそうな。
そんでもって、工事中は住めないので仮住まいを強いられる。

どっちみち引越してお金も飛んでいくわけ。
だったら最初からぶっつぶして新しくしましょう!というのが団地側の言い分。

納得もするんだけど、お金のないひとのことを考えると
どうなんだろうね。

形あるものはいつか壊れる・・
でも、一軒屋は家族で相談すれば良いけど
こんだけ大勢の人たちがすんでいると難しい問題だよね。

いまどきのマンションってどうなんだろうなぁ~

とにかく様子をみながら今後のことを良く話し合わなくては。
ふぅ~なんだか引っ越してばかり。
ヤドカリだな。


話はがらりと変わり先週また、お友達とクリスマス会をしました。


PC080542.jpg


今回は私がケーキを作りました。
久しぶりの21センチに挑戦。
みんな美味しい~と言ってくれてちょっぴり自信がついたよ。
PC080550.jpg


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:9




アドベントカレンダー :: 2007/12/02(Sun)
もう12月になっちゃったね。早いなぁ~
クリスマスまで後・・22日!
そこで・・・

アドベントカレンダーを作っちゃいました。
端切れで作ったからつぎはぎだらけ。


PC010514.jpg


クリスマスまでカウントするものなんだけど、
25個のポッケにチョコやキャンディー、クッキーなど入れて
カウントしながら食べるの。

PC010518.jpg


毎日こつこつと25個以上のハンコをホリホリしてポンしました。

PC010522.jpg


PC010502.jpg


子供達は毎日・・といってもまだ2日しか経ってないけど
楽しんでポッケからチョコをだして食べてます。
クリスマスだけを楽しむのではなく毎日楽しめるのって
いいよね!
是非皆さんもやってみて!!


昨日、子供達と早速クリスマス会をやったよ!
お友達のお家でワイワイ食べたり遊んだり楽しいひと時をすごしました。


PC010526.jpg



  1. ハンドメイド
  2. | comment:15



