puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




伯母さんの古時計 :: 2007/10/25(Thu)
私がとても大事にしていた腕時計が先週から行方不明に・・
一心不乱に探しまくっても見つからない。

もう、何やってても時計の事が気になって手につかず
頭の中はその事ばかり・・・
 

そしたら昨日、子供達が「お母さんの時計見つけた!」と得意げそうにもって来てくれたの。

おもちゃが置いてある棚の下にあったらしい。
余りの嬉しさで涙が出ちゃったわよ。

でもなぜおもちゃの側に?

多分、ゆいかが時計をいじって、そのまま棚の下に・・・
犯人は第一発見者のおぬしか?!
でも、ニコニコしながら「よかったねぇ~」と言ってくれたので怒りも吹っ飛んじゃった。
見つけてくれて本当にありがとう!!!

実はこの時計・・親戚の伯母さん(母の従姉妹)から戴いたものなの。
もう、文字盤も見えないからと10年前に母が譲り受けた。
そんな母も 余りに文字が小さすぎて見えないとのことで私が貰ったの。

私が小さい頃、母からこの時計の話をよく聞かされたの。
「おばさん色が真っ白でふっくらしてて 黒い時計がよく似合ってたのよ」と。
そんな伯母さんを小学生だった母は、こんな時計の似合う女性になりたいと憧れていたそうな。


それがこの時計
PA240327.jpg


アメリカのエルジン社製
大恋愛の末、駆け落ち状態で結婚した伯母さん・・・
伯父さんから婚約指輪の代わりにと戴いたそうな。
当時大卒の初任給でも、買えなかったというぐらい高価時計だったそう。
65年前のお話。
半世紀経ってます。

そんな伯母さんの思い出が一杯詰まった時計を、うかつにも私は無くすところだった。
見つかったからよかったけど、もし外で落としてしまったら・・

おばさんは今年、85歳で他界された。
形見となってしまった時計
これからは子供達の手が届かない所に保管しておかなきゃね。

ごめんね伯母さん 大事に使うからね。





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 私の事
  2. | comment:6




一時保育・・・ :: 2007/10/23(Tue)
先日、ゆいかを一時保育に預けてみた。

さぞ号泣するかと思ったら全く泣かずに最後まで楽しく遊んでたみたい。


>>続きを読む

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | comment:10




息抜き :: 2007/10/15(Mon)
えーっとお久しぶりっす。
最近、これで始まることが多いような・・・

もうね夜泣きと戦って ブログを更新する気力体力がないっていうか・・
ま、ただ単にサボってるだけなんだけどね。ハハ
彼女は相変わらずで・・・

皆さんに色々励ましのコメントいただき本当にありがとうございました。毎晩続く夜泣きとうまく付き合って乗り切りたいと思ってます

ふぅ~・・

で、精神的に辛くなってきて この前一人でショッピングしてきました。
勿論、子供は旦那に任せてね・・

いつも行く吉祥寺・・
今回はちょっと行く場所を変えてみた。
絵本屋さんとおもちゃやさんをぐるぐる。

勿論ナチュラルキッチンにも行ったけどね。

で、その中でも行ってみたかったのが
カルチャペック紅茶店

PA080289.jpg


前回ブログで紹介した「みつばちバジーちゃん」の作者 やまだうたこさんがここのオーナーさん。

お店を撮影するのって なんだかいけないことみたいでこっそり斜めから。


ショップから5分ぐらいのところにお茶するところもあり。
せっかくなので 一人でお茶を・・

PA080292.jpg


勇気を出して店内をパチッ
PA080291.jpg



PA080290.jpg


紅茶といえばスコーンでしょ!
中はしっとりしててとっても美味しかった!!
紅茶とよく合います。

もう、10年ぐらい前に女3人でイギリスへ行った時
スコーンを食べたんだけど・・余り美味しくなかったんだよねぇ
紅茶は美味しかったけど。
イギリス人の味覚って・・どうかしちゃってるよ絶対に。

このお店を出た後は・・勿論我家へ直行!!!!
吉祥寺の滞在時間3時間

ふぅ~もっとゆっくりしたかったなぁ。
ま、しょうがないか。

さて、明日ゆいちゃん一時保育デビューです。
幼稚園の行事で園に行かなければならなくて
どうしても預けたかったのよ。
私立の保育園で1時間600円。おやつ、お昼付き。
安いよね~。


かなり不安なんだけど頑張っていってもらいましょう



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 私の事
  2. | comment:12




どうにか運動会 :: 2007/10/05(Fri)
おひさしぶりでっす。
あれからゆいかはというと・・・夜泣きは更にエスカレートし
毎晩のように10時から2時まで 定期的に奇声をあげています。



>>続きを読む

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:10



