puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




決意 :: 2007/09/27(Thu)
先週の金曜日 ゆいか断乳しました。
とうとう卒乳です。

2歳になったら絶対に断乳してやる!と意気込んだものの
なんとなく私が寂しくて ズルズルとここまで来てしまった。

先月から断乳する日に○をつけてこの日にパーパ(おっぱい)バイバイだよ。と言い聞かせてたの。

断乳当日・・・
両乳にマジックで怪獣の絵を描いて
機嫌のいいとき(たらふく吸わせた後)に
「大変!パーパー怪獣になっちゃった」と演技。

それを見たゆいかはというと ほのかと一緒に笑ってた。
でもね 目は笑って無かったよ。

その後ゆいかは「パーパ怪獣になった?・・・かーちゃん痛い痛いの?」と
おっぱいをなでなでしてくれました。

もう、ウルウルです。

そしてゆいかは「パーパバイバイ?」と聞くので
「もう、バイバイだね」と言うと うなずいてくれました。

案外あっさりと卒乳。

もっと仰け反って欲しがるかと思ったんだけどね。
うれしいやら寂しいやら・・

次の日とても張ってしまったので搾乳し哺乳瓶で与えてみたら
「まずい!」と一言。

き、昨日まで飲んでたのに!!!
これにはかなりショックでした。

P9210210.jpg

とても不満げなゆいか・・・一応飲んでくれたけどね。


で、一週間経ちますが・・・
昼間は一切 欲しがったり泣くことは無いの。
たまに パーパ見せてぇ~と物欲しげに近づいてくるぐらい(変態じゃありません)

でもねでもね夜泣きが酷くなっちゃった!
以前は泣いても添い寝で乳を与えてたからそんなに酷くなかったんだよねぇ(宇津救命丸は飲ませてたよ)

普通、断乳すると夜寝てくれるようになるって聞いてたんだけどな。
断乳3日目なんて1時間おきに号泣。殆ど新生児状態。
寝ぼけ眼で「ぱーぱ頂戴よぉ~」と奇声をあげてました。
夜中の2時にね。
もう、頭おかしくなりそう。
未だに夜中は仰け反って号泣が20分・・・

その間、旦那はバクスイ 
もう、めちゃくちゃ腹が立つ!!!!
朝起きて一言「断乳しないほうがよかったんじゃない?」だとさ

あんた自分で辞めろやめろって言っといてそりゃないよ!
ほんと男って勝手。


もう少ししたら、また泣き出すからね このへんで・・・

夜、一度も起きることもなく眠れる日は来るのだろうか・・・ふぅ




テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | comment:8




茶わん :: 2007/09/20(Thu)
先日、私の父が子供達にご飯茶わんを作ってくれました。
趣味で陶芸をしてるのよ。

P9120184.jpg


左がほのか用、右がゆいか・・・
貰った瞬間 
あら ドット模様で可愛い!と裏を見たら 「ごはんだいすき」と
かかれてました。
ごはん・・・なんだこりゃ?

父は「これいいだろう~これならごはん沢山食べるよ」だって
ほのかは何気にこの「ごはん・・」が気に入った様子。

でもね貰って2日後にお茶わんが欠けてしまった。
また、作ってやるよと張り切る父。
頼むから もう、文字入れないでね。

で、私達にはこれ・・・

P9120181.jpg

渋くて好き。
素人だけどよく出来てると思う。


最後は母が作ってくれた湯飲み茶わん
P9120172.jpg


これでお茶を飲んだりコーヒーを飲んだり。
ホッとするよ。

兎がお気に入り。

時間に余裕があったらこの陶芸にもチャレンジしてみたいんだけど
なにせチビたちが居ると集中できないものね。
当分無理かなぁ


  1. 家族の事
  2. | comment:4




ちゃぶ台 :: 2007/09/18(Tue)
えーっと 突然ですが
我家で使ってるテーブルをご紹介します。

20070918212822.jpg


50年前のちゃぶ台です。
私の母が10歳の頃から使ってたの。
勿論、私もおばあちゃんちに行くと必ずこれでご飯を食べてました。
母にとっても私にとっても思い出が一杯詰まったちゃぶ台。

20代の頃、もう使わないからと伯母さんから譲り受け
自分の部屋で大事に使ってたの。

結婚してからは住宅事情(狭いとかカビが生える)により使うことが出来なくて・・
この部屋に引っ越してきてやっと使うことが出来たの。
古いから建てつけも悪くミシミシいうけどそれがまたいい感じ。


このテーブルで家族4人ご飯を食べます。
でもねこれ、高さが25センチしかないの。
非常に低い・・昔の人は疲れなかったのかなぁ。


P9050119.jpg


それでもゆいちゃんにはチト高いので「きこり」の椅子を購入。

因みに最近古道具とか流行ってるよね。
「天然生活」や「かわいい生活」など雑誌でもインテリアとして使ってる人も
増えてきてるし。

実は私も・・古いものがすき。古道具?に興味あり。
独身の頃よく骨董市なんか行っては古いものを買ったりしてました。
久しぶりに一昨日も骨董市行ってきたんだ。

旦那はそんな私のこと「変わり者」と言います。
そう彼からするとガラクタにしか見えないんだとか。
でもさ古いものを大事に使うのっていいことだと思うけどなぁ。

旦那のいう事は無視して少しずつ、おばあちゃんちから古いものを戴いて飾っていくつもり。イヒヒ




テーマ:子育てと素敵な暮らしの雑貨 - ジャンル:育児

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:6




レース編み完成 :: 2007/09/13(Thu)
夏休に作っていたレース編みが完成したよ。
汗ダラダラかきながら 編んでみました。
8枚ぐらい一気にあみあみ。


P9120190.jpg

左はエミーグランデ(804)で編んだもの
右は40番のレース編み糸。
かなり細いです。
同じパターンだけど糸が違うだけで大きさや雰囲気も違う。
下のお花は「アイリッシュモチーフ」
ちょっと立体的です。
ゴムをつけてほのかの髪に。

P9050122.jpg

せっかくだから飾ってみたよ。フレームは百均


P9050121.jpg

コースターに・・
ほのかが幼稚園で拾ってきてくれたお花

モチーフをつなげてひざ掛けやクッションカバーも作ってみたいなぁ
冬になったらほのかの座布団カバー(幼稚園で使用)も編んであげるつもり。

結構簡単に編めるのでみなさんやってみて!
食欲の秋、チクチクの秋、あみあみの秋ですよ~





最後に・・夕焼けがとってもきれいだったのでベランダからパチッ
すんごい小さいけど富士山も。
肉眼だともっと大きいのに・・・腐れデジカメだから仕方ないか
P9120200.jpg



P9120202.jpg




最後の最後・・・久しぶりにバブーシュの登場。
冷え性の私には必需品。
P9120204.jpg



  1. ハンドメイド
  2. | comment:12




ホウキ :: 2007/09/12(Wed)
またまたお買い物のお話ですが
ずーーーーーーーーーっと前から欲しかったホウキとうとう購入です。

P9110165.jpg
(普段は吊るしてあります)

白木屋中村伝兵衛商店さん の長柄ほうき。
倉敷意匠分室さんで購入。
二つのお店のコラボレーションだそう。

1本  5、670円
高い!と思われがちだけど 高いものは1万以上もします。

このルックスに一目ぼれもあったんだけど
一つ一つ手作業なところに惹かれちゃいました。


お店の人曰く、江戸時代から続くほうき屋さんが作っただけあって、重量バランスやサイズなど理にかなっていて使いやすく
ほうき草の腰の強さもちょうどいいとのこと。

畳→フローリング→土間(玄関など)と数年後とに使い分けが理想だそう。
ま、うちは畳とフローリングに使ってるけど。

P9110166.jpg

シンプルだけどしっかりした作り。
中国製だと草が緑に染めてるらしい。

P9110167.jpg

持つところもしっくりくるのよ。

畳を掃く時の ザッ ザッという音がなんとも懐かしくて心地いい。
あー日本人でよかった~と思う瞬間。
そしてとても掃くのが楽。
手になじむというか本当に使い心地は最高。

掃くとホコリが舞うので新聞紙をぬらしたものをちりばめて
一緒に掃きます。お茶のかすでもいいけどね。
そうすると新聞紙にホコリがくっつくの。昔の人の知恵は凄い!

皆さんも一家に一本どうでしょうか?
絶対おススメよ。





  1. 暮らしの道具
  2. | comment:4




挽き立ての・・・ :: 2007/09/11(Tue)
とうとう買ってしまいました。
念願だったコーヒーミル。

P9090144.jpg


毎朝ガリガリ ガリガリ
結構力がいるけど楽しい作業。

P9090147.jpg

部屋中にいい薫りが広がります。

ケメックスを購入してから毎朝コーヒーを淹れてるんだけど
どうしても味がイマイチだったの。

道具は揃ってる・・でも、美味しくない。
調べると美味しいコーヒーを淹れるには鮮度が一番とのこと。
炒りたての新鮮なまめがいいらしい。(袋を開けたら密封容器で冷凍保存)

挽き立てのお豆は香りはもちろん味も違います!

新鮮なお豆は、お湯をそぉ~っと落とすとぷくぅ~と膨らむ。
これがなんとも可愛い。
P9100150.jpg


新鮮じゃないお豆だとお湯を落とした瞬間 陥没します。
あり地獄のように・・


P9100153.jpg

ゆっくりとお湯を落として美味しいコーヒーの出来上がり!


P9100156.jpg

六花亭のバタサンと一緒に美味しいコーヒーをいただきます。

優雅なひと時・・と思いでしょうが後ろではチビ達が走り回っております。
いつになったらゆっくりとコーヒーが飲めるやらやら。

余談ですが・・ケメックスの縁を割ってしまった。ひぃ~っ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 私の事
  2. | comment:6




夏休みが終わった! :: 2007/09/07(Fri)
みなさんお久しぶりです!
やっと長い夏休みも終わった・・ってかなり前の話だけど。
幼稚園の宿題(親の宿題)もなんとか終わってやっとブログ更新です。
因みに昨日終わったのよ アハハ。

夏休みとても長かったようであっという間だったなぁ。
かなり楽しかったです。

夏休み後半はというと



>>続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | comment:6



