puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




お祭り :: 2007/07/31(Tue)
夏休みの最初のイベント・・そう実家の町内の夏祭り。
先週、実家に帰って山車を引っ張ってきたよ。

もう、このクソ暑いのになんで祭りなんかやるのか!?
普通は春か秋でしょ!!!

でも、子供は関係ないのよねぇ~。ダラダラと綱をもち
町内を練り歩きアイスだのお菓子だのをたらふくいただき
ほのかもゆいかもご満悦。

でもって大人は行く先々でビールだのつまみだのが出て私も旦那も
ウホウホでした。
あ、飲むから暑いのか。

P7280101.jpg

後ろに居るのがじーちゃん。タオルかぶってます(恥)
この山車・・今年あたらしくしたんだけど寄付として一口5万円。
勿論寄付は自由だけど・・お祭り会場(公園)の隣に実家があって
寄付しないわけにはいかないものねぇ。
3年前はおみこしを新しくしてやっぱり5万円寄付したとか・・
んーーーあたしにも寄付してくれるとありがたいんだけど(笑)

P7290131.jpg


お祭りの最後の日に3つの町内の山車が競合うの。
お囃子の人たちつられること無く演奏してるから凄いよ。

P7280115.jpg


最後は盆踊り。踊り方しらなくても踊っちゃうから凄い。
お母さんはここで見てて!とおお張り切り。

二日目は大雨に降られて中止。
不完全燃焼なほのかは家で オカメやひょっとこをおじーちゃんと踊ってました。

そんなに好きならお囃子にはいればいいのにねぇ。
因みにうちの父はお囃子連に入っていて20年ぐらい山車の上で踊ってた人。
血って怖いねぇ~隔世遺伝だわね。

次は幼稚園の夕涼み会と団地の夏祭り、そして実家では七夕祭り。
行ったりきたりと忙しいけど、ほのかは楽しそう。

思い出に残る夏休みになるといいね!
親は体力が消耗して・・大変だけどね。


最後に・・
実家の母がとっておいてくれた 「ママレンジ」
私がほのかぐらいのときさんざこれで目玉焼きを作ってました。
ホットケーキ嫌いだったのよ。食べれるようになったのは最近なの。


P7270079.jpg

フライパンがね熱いのよ。
でも日が暮れるんじゃないかってぐらい焼けない・・
最後はガスコンロにお任せ・・


テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | comment:6




実家 :: 2007/07/28(Sat)
えーっと、一昨日から実家に来てます。今日から隣の公園でお祭り。
子供たちは大はしゃぎだけど私は…うるさくて嫌っ。二日間も大音量で演歌や民謡、お囃子の音が(;-_-+

くそ暑いのにたまんない~。お昼からは山車をひっぱるのに付いていかねばならない。

独身の時は逃げまくってたんだけどねぇ。

そんなこんなで皆さんのトコに遊びに行けないの。コメントは何とかお返事書けるんだけどね。

自宅に戻ったら遊びに行きまーす。

また携帯からUPしまーす。

  1. 未分類
  2. | comment:2




ゆいちゃんのお誕生日 :: 2007/07/26(Thu)
昨日はゆいかの2回目のお誕生日でした。

夏に出産・・これが結構辛かった~大きいお腹で暑さに耐えなきゃいけないのはホントキツかったっけ。

ほのか同様・・二人目なのに予定日過ぎてからも全然産まれる気配なくて結局12日過ぎて促進剤を使って出産。
ま、二人目だから飲んで2時間で産まれたけど
大きかったせいもあってしんどかったのを覚えてる。

体重は3570グラム。
ちょっと小柄な私にはかなり大変な出産。
出てこなきゃ帝王切開にすればいいからと先生の言葉にビビリながら必死で出したのを覚えてるよ。

因みにほのかは2500グラム1キロも違った。

そんなゆいかもあっという間に魔の2歳児に・・・

最近のゆいかはというと・・・
かなり喋れるようになる。
1から10まで数えられる。

気に入らないこととがあると地団駄を踏む。
ゆ、ゆかが抜ける~と思うほど両足でやるからたまらない。
そして、イヤ ダメを連発・・もう、タチ悪い!!!
これが2歳児と言い聞かせながら我慢してるけど・・・
かなり酷いのよね。


ま、元気にそだってる証拠。。
誰でも通る道だしね。

これからの成長がいろんな意味で楽しみなゆいか
姉妹でも性格が全然ちがうから育てるのが大変だけど
ま、元気に明るく成長してね!

さて、昨日の誕生日というと
二人目ってこともあって 結構あっさりしたものだったよ。
ほのかの時は盛大に!だったけどね。

可哀相な二人目・・・
でも、ケーキを作ってプレゼントあげて それなりに楽しいひと時を過ごせたかな・


ほのかはケーキ作りをお手伝い。
将来はケーキ屋さんになりたんだとか・・・

P7250055.jpg


今回はチーズケーキ。
ちょっとムースっぽく作ってみたよ。
下はオレオを仕様。
P7250067.jpg

いたってシンプルなケーキ。
真夏は生クリーム系はNGだもんね。
P7250069.jpg


最後にお楽しみのプレゼント!
私の母からは鏡つきの化粧台?
アクセサリーもついてました。
P7250059.jpg


私たち親からは 念願のキッチン。
これオークションで落としたやつ。
新品です。
P7260073.jpg


早速二人?で遊んでます。
ゆいかよりほのかの方が大興奮。
仕方ないか・・・
P7250063.jpg


二人で仲良くあそんでます。
これって喧嘩の原因になるんだよねぇ。。。

P7250064.jpg


このおもちゃたちで夏休み乗り切れるか?

これから実家へ帰ります。
ほのかはキッチンを持っていくといいだして・・さすがにそれは無理でしょう。




テーマ:誕生日 - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | comment:6




恐怖の・・ :: 2007/07/23(Mon)
とうとう・・とうとう
恐怖の夏休みが始まってしまった。
もう、自分の時間が持てないのに夏休みとなると輪をかけて
時間がなくなる。

何がいやってお昼の支度が一番イヤよね。
なので 私は子供達ともう少ししたら実家へ。

もう一つ恐怖・・・うちの幼稚園って夏、冬と休みに入ると日記をつけなきゃならないのよ。子供の様子やエピソード、つぶやきなどがあったら書いてくださいだって。
忙しいのにそんなもん書いてる暇ないっつーの。
ってブログやってる暇あったらかけるだろうって?エヘヘ

ま、夏休み最後にまとめて書くからいいのだ。
まるで小学生。

ほのかはというと 幼稚園に行かなくて済む!といって喜んでるんだけどね。
家に居るよりエアコンの効いてる室内で遊んだり水遊びや泥んこ遊び、そして美味しい給食におやつが出るんだから幼稚園の方が楽しいと思うんだけどねぇ。


私は小学生の頃、夏休みが大嫌いだった。
何故って?
母親がお店(お菓子屋さん)を営んでたのでどこにも連れて行ってもらえなかったの。
そして両親とも東京出身なので田舎がない。
みんなおばあちゃんちに行くの~なんて夏休みを楽しみにしてる友達をみて羨ましかったねぇ。
みんな帰省したり旅行したりで遊んでくれるお友達が居なかったっけ。

新幹線や飛行機にのっておばあちゃんち行ってみたかった。
因みにうちのおばあちゃんちは父方は徒歩10分と母方は電車で10分。
近すぎ!!!!

余談だけど、今の旦那と付き合う前に
「おばあちゃんちはどこ?」と思わず探り?しました。

東北と聞いたときは 
「お~っつーーー」っと何故か喜んじまった。
何を考えてるんだって? イヒヒ


そして最も最悪なのは 夏休みのプール。学校でさ講習みたいなのやってたんだよね。
私、カナヅチでプール大嫌いだったんだ。
今でも泳げない (恥)
なので、近所の公園で頭と水着、バスタオル濡らしてサボったりしてたっけ。

そんなこんなで嫌いだったのよねぇ。

ほのかにはいい思い出の夏休みになってくれるといいけどね。
これから地元のお祭りや季節はずれの七夕祭りに
旦那の田舎・・山形と青森へお墓参りなどイベント盛りだくさん。
お金も体力も吹っ飛びそうだけど
子供達には楽しみが一杯だわね。
一応、幼稚園日記に書くことは沢山ありそうなのでよかった。


最近のチクチク・・

前回のポシェットの余り布で 鍋つかみを作ってみた。
中はキルト芯がなかったので余ってたキルティングを使ってみた。
かなり雑だけど手作り感があってよしとしよう。

P7230012.jpg




そして、今やりかけのレース編み。
母から貰ったレース糸でコースターを作ってます。
P7230023.jpg



編み物のモチーフとかすきで編んでたんだけど
これってめちゃくちゃ糸が細い!しつけ糸ぐらい。
もう目がシバシバ。

だけど前からどうしてもやってみたくて 母に貰ってやってみたわけ。
うちの母親は10代の頃から このレース編みやってて
今でもやってるんだよねぇ。
目が見えない(老眼)のに これは出来るんだから凄い。
殆ど勘でやってるらしい。


あと二日でゆいか2歳の誕生日。
明後日はケーキ作ったり何かと忙しい・・・またブログ&レース編みなど出来ないだろうなぁ。



テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

  1. ハンドメイド
  2. | comment:8




ハマってます :: 2007/07/17(Tue)
最近、近所にあるTUTAYAでコミックもレンタルはじめたんだよね。

しかも今月中なら一冊45円!と格安。
これは借りるしかないでしょう!!!

前からずーーーーーーーーーっと気になっていた
「王家の紋章」が読みたくて早速行ってみたの。
1巻~25巻まで持ってるのでその続きを・・・といっても52巻まであるので・・
結構な冊数よね。


このコミック大抵の人は読んだことなくても聞いたことはあるんじゃないかな?
内容は 現代に生きるアメリカ人の16歳の女の子が王家の呪いによって古代エジプトへタイムスリップしちゃうというお話。


私が小学校4年生のとき初めて読んだコミックなんだけど
それから未だに連載中。
恐ろしいでしょ?
一体いつ終わるんだろう?
ドラえもんといい勝負じゃない?
そういやぁガラスの仮面ってまだ続いてるのか?


久しぶりだったのでまとめて10冊レンタル。

私、本とかコミックとか読み出すと止まらなくて最後まで一気に読んじゃうタイプなのよ。

寝る暇を惜しんで 1時間半で10冊読み終える。
これって遅いのか早いのかは分からないけど・・・

で、時間がちょっとあったらまた読み直す・・・


今、43巻を読み終えたのであと9冊・・・


明日またTUTAYAに行く予定。
そしてまた私の寝不足が・・・続く。


余談だけど私 エジプトが好き(歴史がね)
母の影響なんだけど。
この王家と知り合う前から好きで
行ってみたくて仕方なかったんだけど未だに行けてましぇん (泣)
学生のころはねぇ 考古学の本読み漁ってたっけ。
学生の頃 もぐりで早稲田大学に行き 壁画の復元作業のお手伝いをしてたこともあったのよ。


頭がよかったらもぐりじゃなくてちゃんと早稲田に入ってエジプトの研究でもしたかったわ ハハハ


さて、子供達のお気に入りの絵本もご紹介。
みつばちバジーちゃん。
バジーちゃんの冒険のお話
とても絵が可愛くて私もお気に入りなの。







  1. 私の事
  2. | comment:6




時間が足りない・・・ :: 2007/07/10(Tue)
ご無沙汰です・・・
ほんと久しぶりの更新。

最近やけに忙しくてブログの更新が出来ない状態。

何がそんなに忙しいのか???
特になにをしてるわけじゃない。
なんか暇というか時間が足りないんだよね。
 
 
ゆいは最近じゃ殆ど昼ねもしてくれない。
したとしてもお昼過ぎに1時間程度。
色んな予定でなかなかちゃんと昼寝させる暇もない。

運よく昼寝してくれたときは 即効夕飯の支度。
そしてあっという間に起きちゃう。

そしてほのかが帰る時間に・・。


何も予定がないときはまだいい
これ以外に幼稚園の保育参加とかゆいかのリトミックなんかが入ると
殆ど息つく暇もありゃしない。

夜もね・・・8時半には布団に入るようにさせてるけど
二人いっぺんに寝ることなんて滅多にない。
あったらミラクル!!!奇跡よ。
必死になって寝かせつければつけるほど子供達は興奮して寝てくれない。

そんなこんなで気づくと自分も寝ちゃってる。
疲れ果てて・・寝ちゃうのよ。
旦那が帰ってくるころ気づいて
何で寝ちまったんだ!!!!とショックを受ける。


せっかく買ったケメックス・・淹れる暇ありゃしない。

ほのかだけの時はもっと余裕あったような・・・
お昼寝もちゃんとしてくれたから夕飯の支度だってゆっくり出来たし
本を読む暇もあった。
でも、二人目が生まれてから生活リズム変わってきた。
ま、幼稚園にも行きだしたから当たり前なんだけどね。

ふとたまに1週間だけ家事、育児から離れて好きなことが出来たら何を
しようか?なーんてバカなことを考えたりする。

月曜日 ショッピング
火曜日 友達とお茶&ランチ
水曜日 映画(レディースデーで1000円)
木曜日 趣味
金曜日 飲みに行く
土曜日 ショッピング
日曜日 家でゆっくりビデオ鑑賞

チュラ チュラ チュラ チュララ~これが私の一週間~♪

なんてね・・・絶対にありえない。
現実逃避してどうするよ私。


殆ど暇なしの状態の中、久しぶりにチクチクしてみた。
もう、ずっと押入れで眠っていたキット。
重い腰をあげて・・・

P7100182.jpg

ほのかとゆいかにお揃いのポシェット。
こんなもんに1週間もかかっちまった・・・


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




水遊び :: 2007/07/03(Tue)
先週の土曜日に社宅の時のお友達と市内の公園で水遊びをしたの。

お母さん同士はちょこちょこ会ってたんだけど子供を含めては久しぶり。
とくにほのかは1年以上も会ってなかったんじゃないかな。


>>続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



