puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やれやれ・・・ :: 2007/02/26(Mon)
皆さんお久しぶりです。
もう、毎回のことだけどなかなか更新が・・・出来ない。

病院通いやら家事、育児などなど毎日があっという間に過ぎちゃって息つく暇さえありゃしない。

さて、前回お話したほのか耳だけど
おかげさまで正常でした!

土曜日にゆいかを実家に預け 八王子にある東海大八王子病院に行ったのよ。

大学病院ってすんごい待たされるイメージあるから前日からお菓子やら塗り絵、折り紙など用意。
一体どこに行くのだ?状態。

8時半から診察が始まったんだけど、何と!お菓子を食べる暇も無いぐらいあっという間に呼ばれたの。

待合室に入ってびっくり!1番から15番まで部屋があってそこで先生達が診察。
そう15人の先生がフル回転で診察。こりゃーー早いわけだ。
街医者より早いぞ。

で、先生が一言「何でうちの病院に来たの?」と。
紹介状の宛名の病院名が違うからそう聞きたくなったんだろうね。
だからカクカクシカジカ・・と説明。

先生 「そりゃー4月じゃ待てないよねぇ
検査結果によっては紹介状の病院で観てもらうのが一番だから
電話してあげる」とおっしゃってくれた。
さすが凄いぞ!!
鶴の一声だわ!ってちがうか・・


そしてそして聴力検査。
結果は全くもって正常。
先生も「ちゃんと聞こえてますよ?」とにやけながらおっしゃった。

でも右耳が聞こえにくいと言うと、たいしたことはないでしょう。と言うばかり。

!?

もしや・・・もしかして
最初からなんでもなかった?
親の気を引くために聞こえないと言った?

これはかなり怪しい・・・

先生も看護婦さんもニヤニヤしながら私達を見てるし
もう、診察室で冷や汗状態。

その場でほのかに「聞こえてるの?」ときくと
「うーーーん ちょっとだけ聞こえにくいの」って
前日までは痛いだの耳鳴りがしてるだの言ってたのにねぇ。

ま、ヒヤヒヤだったけど何事もなくてよかった。
でも、先生は念のためもう一度聴力検査しましょうと。

普通の聴力検査だと小学校の高学年ぐらいじゃないと正確な結果が得られないそう。
で、ほのかぐらいの子はABRという脳波で音を聞き取るという画期的な検査を行うらしい。
すんごく簡単に言うと眠らせてから音を出して頭で聞き取るってやつね。
これだとじっとしてない子供でもちゃんと聴力検査が出来るんだって。

明後日またまた行ってきます。
なんでもないといいけどね。



今日は久々に頭を結わいてあげました。
その名も「Rainbow」
(勝手に命名)
200702260836000.jpg


因みにブラウスのお花・・
ハンコでポンしちゃいました。
しかし携帯の画質が悪すぎ・・




テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




あっちこっち :: 2007/02/21(Wed)
ほのかが右耳が聞こえないといいだしてから1週間。耳鼻科に行ってもカゼでしょうとしかいわれず薬すらもらえなかったの。

2件目の耳鼻科でも同じこといわれたんだけど耳鳴りもしてるし心配で今日は実家のそばにある子供専門でやってる耳鼻科に行ってきたんだ。

そこではカゼとは言われずもしかしたら難聴の疑いがあるかもと( ̄□ ̄;

私も軽度の難聴なので遺伝したか!?(T_T)

とにかく4歳児聴力検査は無理とのことで大学病院を紹介されたの。その病院は世田谷にあるんだけど子供の難聴とかを調べる特別な検査器があるらしいの。

さっそく予約の電話をしたら何と予約日が4月下旬(;-_-+。いま2月なんですけど…。

早く検査と治療をしてほしいのに4月なんてありえない!
紹介状も担当医の名がないと普通の診察になっちゃうみたいね。

仕方ない次は東海大八王子に当たってみるかな。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




やどかり :: 2007/02/19(Mon)
先週ぐらいからゆいかの就寝時間が11時から11時半と1歳児にはありえないぐらいの夜更かしで・・私の時間が全く無かったの。
お陰でブログの更新もできず・・・

やっと今日10時に寝てくれた。ちょっと前までは9時には二人共寝てくれたんだけど・・・
やれやれ。

で、ブログ更新できなかった間にお引越し先が決まりました。
とうとう引越しです!



>>続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




表現展 :: 2007/02/12(Mon)
土曜日、日曜とほのかの幼稚園で表現展があったの。
入園してから今まで描いた絵や工作などを展示してあるんだ。

日曜日に旦那とおばーちゃんと子供達で観てきたの。

P2110510.jpg

入園当時からの絵を観るとはるかに上達してる!と思うのは親だけでしょうか?



>>続きを読む

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




エイゴ2 :: 2007/02/08(Thu)
今日は英会話に行ってきました。
2週間前に初めて行ったときは、ほのかもキチンと座ってレッスンを受けてたんだけどやっぱり今日はダメだったね。
行く前から「お勉強はイヤ!行かない!」の連発。
絶対そうなると思ってたよ。

初日のレッスンの内容がちと難しかったみたい。
挨拶や名前を言うとかじゃなく、いきなり
何が好きですか?とか頂きます(食べる時にいうやつね)とご馳走様などなど。アメリカ人は いただきますなんて言わないんじゃないっけ?
余りに長いので何というか忘れたけど あんなの絶対に覚えられないって。

余談だけどほのかの幼稚園では給食を食べる前に必ず
「土が食物を育て太陽が実らせます。太陽と大地の恵みを決して忘れません いただきます」と言うらしい。
なかなかいい言葉で私は好きなんだよね。

話が反れちゃったけど
とにかくはじめてのほのかには理解不能だったらしい。

しかもちょっとでもよそ見をすると ぴしっと「こっちむいて」と言われちゃって・・・
ありゃ子供は引くね。怖いという印象があるみたい。
もっと楽しく学習できるように工夫してもらえるといいのに。
歌って踊ってゲーム感覚ならエイゴって楽しいんだ!ってなるんだろうけど詰め込み方式じゃ絶対 イヤ!になるよねぇ・・

私もなーんかこんなんでいいのかな~って思ってて
で、もう少しレッスン内容を変えてもらおうようにお願いしようと思ったら、彼女3月でインドに帰っちゃうんだって。
3月までは教えてくれるとのことだけどほのかが嫌がるので来週からはお勉強ではなく 先生の娘さんのショノちゃんと遊ぶっていう事に。

きっと子供同士の方が遊びながら学べるんじゃないかな。

でもでもやっぱりエイゴより「あいうえお」を先に学習して欲しいわ。
英語は母国語を(読み書き)完璧にマスターしてからでもいいと思うのは私だけでしょうか?


今日の消しゴムは写真のフレームにポンしてみたよ。
小鳥さんかごから出してあげました。

P2070591.jpg



これはハリネズミくん。最新作品です。
P2070593.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11




復活したと思ったら・・・ :: 2007/02/06(Tue)
ハイ!何とか復活しました。
皆さんご心配ありがとうです。

先日ほのかが耳が痛いと言い出したので慌てて耳鼻科に行ってきたの。
風邪も引いてたからね。

で、ついでにゆいちゃんも耳垢掃除してもらおう!と思って看てもらったら な、何と彼女が中耳炎にかかってた。

先生に何で気づかなかったの!?とお叱り・・
又怒られてしまった。
すみましぇん・・・

ってそういう先生も耳垢とるまで分からなかったじゃん!
と言いたかったけど言え無い私。

先生曰く、相当痛がったはずだし熱も繰り返しでたはずだけど?って
た、確かに。
熱も出たし仰け反るぐらい号泣したんだよね。
泣きかたがいつもとは違うと思ったけどまさか中耳炎だとは疑いもしなかった。

母親失格だね・・
知らないでヨボヨボじーちゃんに怒られながら看てもらった私って一体・・・。


これから毎日病院通いだわ。
ちゃんと治ってくれるといいだけどね。
ゆいかよ こんなお母さんを許してね。

因みにほのかは中耳炎の初期でもなく・・・ただの風邪から耳の聞こえがわるくなったのではと言われて、4歳児にして聴力検査させられた。

4歳児がまともに聴力検査できるとは思えないんだけどねぇ。



さて話題は変わり 
あの水浸し事件のその後ですが・・

大家さん・・・私達と工務店さん保険屋 加害者のオヤジで話をつけて欲しい。

管理会社(不動産屋)・・・大家さんと私達、工務店さんで話を・・

オヤジ・・・その後連絡もなし。

一体全体どうなってんのよ!
被害者の私達がなんでとりまとめしなきゃならんのよ。
大家さんは仕方ないにしても 不動産屋が人任せでいいのかねぇ。
敷金礼金、手数料とってんだからしっかり働け!と言いたい。

日曜日、工務店さにまたきてもらいちゃんと見積もりをだしてもらうことになった。(保険屋に見積もりと証拠の写真を提出するため)
キッチンとリビングのフローリングの全張替え(12畳分)クロス(壁紙)の張替えと洗面所のフローリング張替え。

そして床の状態によってはフローリングの下の床もはがす可能ありとのこと。
何せ1階なので 予測不可能らしい。

で、で、でこの大掛かりな工事
住みながら可能?と聞いたら 難しいでしょうねぇだって。
家具を移動させながらとなると1ヶ月はかかるとおっしゃった。

因みにこういう被害にあった方たちは 工事が済むまでホテル住まいかもしくはマンスリーマンション、挙句の果てはお引越し~だそうな。
中には帝国ホテルに宿泊してルームサービスバンバン使用した人もいたそうな。
もち、保険で払ってもらったらしいけどね。

どうすんのよ我家・・・
小さい子供いて埃まみれの部屋にいるか公園でぶらぶらするか・・・
保険が利くなら 敷金礼金、引越し代を出してもらい引っ越すか。
もち、保険が利かなくてもこんな家出て行くけどね。
オヤジに出してもらうか?

あまりにオヤジに誠意が感じられないのが悔しい。
その後どうなったとか聞きにも来ないので
こっちから伺って保険屋の手続きと
大家さんにお詫びの電話をしてもらいたいと伝えたんだよね。

そんなことあたしたちが言わなくてもやらなきゃダメでしょう・・

オヤジは「はぁ~分かりました あとは何をすればいいのでしょうか?」だって
こっちが聞きたいよったく。


因みに被害にあったフローリングは毎日私の足で踏みつけているお陰で
平らになり元に戻っちゃってます。ハイ


風邪で殆ど外出も出来ず、家の事でストレスがたまりまくり。
数ヶ月ぶりにお友達のお家へ遊びに行ってきたよ。

P2060581.jpg



P2060587.jpg


ななちゃんとりのちゃんと一緒に遊べて楽しそうだったよ。

テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




参りました :: 2007/02/02(Fri)
とうとう風邪うつっちまいました。
絶対大丈夫なんて過信してたんだけどね。

熱出るし頭はズキンズキンしてるし鼻は詰まるしで最悪。

ゆいかもまだ完治してなくて熱が上がったり下がったりを繰り返してて
病人が病人を看病する・・・これかなりきついです。
旦那は仕事が忙しく休んではくれず帰りは12時近く・・
ほのかだけなら幼稚園行ってる間ねてられるんだけどねぇ。
ゆいかがいるとそうも行かないのよね。

風邪なんてひくもんじゃないね。

火曜日から調子がおかしく近くの小児科へ行ったの。
ここ内科もやってるから、ゆいかと一緒にみて貰おうと思って。
今までは車で10分ぐらいの完全予約の小児科に行ってたんだけど
近くにもあると聞き行ってみた。

もう、ヨボヨボのおじーちゃん先生だったんだけど、かなりお説教されまして・・
そう、病院をハシゴするなんてどういうことだ!ってね。
経過が大事なのそれが分からなければ薬もだしようがないと・・

すみましぇん・・・謝ってばかりの診察。
結局聴診器をあてるまで10分 愚だ愚だと言われ続け・・・
私の診察含め30分診察室にいたんじゃないかな。

まぁ~最後はにこやかに色々アドバイスしてくださったけどさ。
今までの小児科で出してもらった薬より効き目があってよかった。

とにかく早く治さなければ。
因みに旦那も喉が痛いといいだした。
簡便してぇ~っ








テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



