puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




1歳半 :: 2007/01/29(Mon)
ゆいかは今月の25日で1才半になったよ。

彼女がずーーーーっと風邪を引いて病院に行ったりと忙しく気づいたのが次の日。

なんて酷い親なんでしょう・・・(汗)
二人目ってこんなもんか?

因みに去年、引越しの準備で忙しく6ヶ月検診に行き忘れちゃったんだよね。
9,10ヶ月検診の時に「あれ?」行ってなかった・・と気づいたんだよ。
全く酷い話だよね。

1才6ヶ月検診は来月。絶対忘れないようにしなきゃね。


さて、最近のゆいかですが

・言葉が増えてきた
 「かーたん(お母さん)とーたん、おじーたん(おじーちゃん)おばーたん」や「いーよぉ(いいよ) やだ、だめ、ごはん、こっち、など。

・親の言ってることが理解できるように。
  物を取ってきてというとニコニコしながら持ってくる。(リモコンなど)
  ゴミ箱にちり紙やオムツを捨ててくれる。
  上着をもってきてくれる。

・衣類を脱ぎ着出来る
  いつのまにか靴下を履いててびっくり。最近ではズボンもはけるようになりました。
  でも、勝手に履いてるズボンやオムツまで脱ぐこともあり。
  二人目って何でも早いのねぇ。

などなど。


でもね、成長を喜んでる場合でもないんだよね。
そう「魔の2歳児」の兆しが・・・

気に入らないと物を投げる、泣く、地団駄を踏む。
スーパーで欲しいものがあると転がってなく・・・
ご飯は相変わらずイスでは食べず私の上に座り込み手づかみで食べる。

そしてほのかと喧嘩する・・
これすごいです・・・おもちゃの取り合いやちょっとしたことから喧嘩に。
ほのかは自分が作ったもの(ブロックや工作)を壊されて怒る、泣く、叩く。
それをされるとゆいかも泣く→叩き返す。
すごいよねぇ。小さくても女同士・・激しい。

私は一人っ子だからこういう経験が全くない。
理解しにくいところです。ハイ


そんなゆいかのお気に入りは

P1290570.jpg

 
この絵本。
お年玉で買ってあげたんだけどとても気に入ったらしく
「あいっ」と持ってきて読んでとせがみます。

これかなり有名な?絵本だよね。確か愛子サマのお気に入りとか。
うずらちゃんとひよこちゃんのかくれんぼのお話なんだけど
どこに隠れてるかを当てるのが楽しいみたい。

どこにいるかなぁ~というと「ここぉ」と指差します。


もう一個はこれ
P1290569.jpg


ばってんおんぶ。
私はなで肩なのでに「ニンナナンナ」とかああいうのがダメ。
このおんぶ紐「北極しろくま堂」のもの。
柄が沢山あって選べるの。ほのかが1歳の時に購入したんだけど3歳までほのかが使用してたのでボロボロっす。しかもかなり洗ってない。

眠くなると「ぶんぶんちてぇ」とずるずるどこからか持ってきておんぶをせがみます。
これやって半天を着るとすぐオチるから不思議。 

眠くない時におんぶしようとすると 引田テンコウさながらするりと抜け出す。


産まれてからあっという間に大きくなってしまった感じ。
もっとゆっくりと成長を楽しみたいけど、二人もいるとそんな余裕もないのよね。
これからますますやんちゃになっていくゆいかの成長が楽しみでもあります。

でも、やっぱ2歳児はイヤかも・・・・ひぃーーーーっ


P1290565.jpg


薬が入ってるせいか久しぶりに布団でお昼ねしてます。
最近写真とってないので寝顔をパチッ。



ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking




テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




エイゴ :: 2007/01/25(Thu)
ご無沙汰です!

先週から子供達が揃って風邪を引いちゃって・・てんてこ舞い(死語?)だったの。
いっぺんに風邪をひくのって珍しいよね。
ほのかは一日だけ熱を出しすぐ下がって元気になったんだけど、ゆいかがズルズルとあがったりさがったりを繰り返し。

やっと今日になって熱も下がり落ち着いた感じ。
夕べは10時から2時までなきっぱなし。新生児より酷かったよ。
鼻が詰まって苦しかったんだろうね。
見ていて辛かった。

そんなんでふらふら~のとがさちではありますが何とか気力で風邪もひかず頑張ってます!

さてお話は変わり、一昨日の出来事・・・
同じ団地(隣の建物)に住んでいるサビータ(インド人)に英会話に興味があったら是非やってみない?とお誘いがあったの。
彼女が英会話教室を開くんだとか。

興味があるかと聞かれると
「余り無い」・・なんだよね。
うーーーーん。
ほのかに英語・・・まだ早いと思ったんだけど本人に聞くとやってみたい!とのこと。
ちょっとびっくりしたんだけどダメ!と言う権利はないしね。

とりあえずお試しで1ヶ月やってみようかってことになったわけ。



ただね、私はどちらかというと「あいうえお」や日本語をちゃんと理解してからという考えが強かったのね。
勿論否定してるわけじゃない。


英語を身につけてもお家やそれ以外で使わないんじゃ全くもって意味がないと思うのが本音。

でも、ほのかがやってみたいというんだからね。頑張ってもらおうか。


英会話やるのはいいけど気になることが・・
そう、インド人のサビータの発音。
やっぱり癖?があるんだよね。聞き取りにくいのよね。

でも、まぁお遊び感覚だろうからね。
よしとするかな。


今日のハンコ。

P1250555.jpg

キッチンクロスにポン!

P1250558.jpg


これはほのかが赤ちゃんのころ使ってたガーゼ。
味気ないガーゼもハンコで復活。


テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




水浸しのその後・・ :: 2007/01/22(Mon)
我家が水浸しになって1週間が経ったよ。

おかげさまで水分は蒸発したけど被害にあったフローリングは相変わらず盛り上がってベコベコ状態。
押入れは怖くて物を入れられずお隣の部屋に散乱。

先日、うちのオーナーさん(大家さん)がこのベコベコフローリングを見に来たんだよね。
私はクギで打ち付けてハイお終い・・の方が全然助かるんだけど
オーナさんは全部綺麗に取り替えて欲しいみたい。

全部って・・冷蔵庫やそれはそれは重たい食器棚たちは一体誰がどかすんでしょうか?
工務店さんのお話だと一箇所だけフローリングを変えるとなると
どこのメーカーのものか調べないと色も厚みもチグハグになってしますとのこと。

だから一層の事全て張替えてしまいましょう~ってわけ。
もう!あのオヤジのせいでこんな大事になっちゃってどうしてくれるのよっ。
彼はあれからフローリングの写真を撮って(保険屋に見せるため)くださいと「写るんです」を持ってきたきり・・・
何だか誠意が感じられないのは私だけかな・・

ホント頭にくるわ!!

近いうちにリホームすることになってるけど、どうやって生活すればいいんだろう。
あーもう引っ越したい!!(まだ言ってるって?)



ちょっと現実逃避してハンコ復活です

P1220551.jpg

ティッシュカバーにポン!

P1220553.jpg


これ100円のカバーなんだけど何だか味気なくてはんこ押してみたよ。
鳥かごなんだけど分かるかなぁ~。



ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking



テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




スウェーデンハウスの宿泊体験 :: 2007/01/16(Tue)
土日でスウェーデンハウスさんの宿泊体験してきたよ。

3年前ぐらいからちょっと気になってる輸入住宅のハウスメーカーさん。
お家のデザインもステキなんだけど、機能がすばらしい。

ここのウリはなんといっても「高気密、高断熱」。
どこの部屋に行っても同じ温度ってやつで暖かい。
そして忘れてはならないのがトリプルガラス。
P1140517.jpg

木枠の窓がいいのよねぇ~。



暖かいお家と言われてもピンとこないので実際に泊まってみて体感したい!と思い行ってきたの。

画像が綺麗じゃないけどお家の様子を撮ってきました。




何となくお家の雰囲気が伝わりました?

このお家 敷地面積は約63坪(207㎡) 延べ床面積が38坪(約126㎡)1階と2階面積あわせたものね。
38坪って現実的な面積よね。
間取りも変に凝ってなくてとても使いやすかったよ。

で、で、気になるお値段は・・
家だけで約4千万~。
これにはソーラーパネルとかエアコン、照明が入ってるお値段らしいけど。
た、高いよね・・・これに土地代を入れると7千万だそうな。
ん~これってサラリーマンで買える金額なのかなぁ。


で、気になる宿泊の感想は・・・暖かい!その一言です。
フローリング素足で歩いても冷たくないの。
団地じゃスリッパがなきゃ居られないっていうのに・・・
足元の温度が上と変わらない。
もう感動ものです。

暖房はエアコン一台だけで家中が暖かいの。(設定温度は25度でした)
このエアコンうちのエアコンより小さかったんだけど十分なほど。
子供達が暑いというので夜7時にエアコンを切ったんだけど、就寝前(11時30)の温度が21度。
そう2度しか下がってないの。このときの外の温度は9度。

夜中は子供達が暑がるほどだったよ。
朝は少し下がって18度。外は1度でした。
お家の中で一番寒いとされている北側のお部屋、バスルーム、おトイレも温度は変わらずだったよ。

スウェーデンは寒い所だからこのぐらい暖かいお家じゃないとダメなのかもね。
日本とスウェーデンの気候ってかなり違うから真夏はどうなんだろう?ちょっと気になるところ。
今度は真夏に宿泊してみたいわ。ってだったら家建てろよって ハハハ

因みにデメリットも・・・そうかなり乾燥するんだよね。
湿度が40%きった時はびっくりした。
乾燥肌のほのかと私はちょっと辛かった。
実際に住んでる人は加湿器をしてるそうな。
うちじゃ冬でも除湿機してるっていうのに・・・

P1140519.jpg


子供達も大はしゃぎで2階に行ったりきたりしてたっけ。
家に全く興味がなかった旦那もかなり気に入ったようす。
うちはいずれ実家に(私の)戻り家を建てる予定だから、それまでに色々勉強して自分達が気に入るお家を建てられたらいいかな。もち、スウェーデンハウスも魅力的。でも、高い・・・


夢のようなお家にサヨナラして、築40年の超オンボロ団地に。
部屋に入ってみてびっくり!
冷たい・・そう、部屋中水びだし・・
ぎょえーーーーーーーーーーーっつ
なんじゃこりゃ?状態。
そう、上のオヤジ方が洗濯機のホースをはずしちゃったらしくそれが我が家に・・・
毎日朝晩とせっせと除湿してたのに・・・(泣)
最悪・・天国から地獄に突き落とされた感じ。
仕方なく旦那と大掃除したよ・・
今じゃフローリングぺろんと剥がれてます。オヤジ上の方に弁償してもらわなきゃ!


(注)最後に私はスウェーデンハウスさんのサクラでも社員でもありませーん。


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 家族の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




もちつきぺったんこ :: 2007/01/12(Fri)
今日は寒い中、幼稚園のお餅ツキに行ってきたよ。

P1120501.jpg



もちつき・・と言っても親はただ見てるだけ。
子供達一人ひとり杵を持ってペッたんさせてくれるんだけど
あっという間に終わっちゃった。

そして期待してた試食もなしで、すごすごと帰ってきました。

子供達はつきたてのお餅を教室で食べたそうです。
いいなぁ~
私とゆいかは冷凍してあったカチカチの御餅をお昼に食べたよ。
何か悲しいものが・・



P1120507.jpg

ゆいかのほっぺにポチッとな。



ついでにこちらもポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




パックリ :: 2007/01/11(Thu)
今年初、ゆいかに怪我させてしまった。
夕べお風呂に入れようとして服を脱がせたら、バランス崩し顔面から倒れちゃったの。
思い切りコンクリの角にあごが当たってしまった・・

慌てて抱っこしたら口から血がポタリ・・・
唇めくってみたらパックリと切れてたよ。

去年は沢山ケガさせちゃったから今年こそは気をつけようと思ってた矢先・・

ダメだねぇ・・・

ゆいかはおお泣きだったけど数分後にはけろっとしてたからよかった。
あれおでこに当たってたら・・ひぃ~!!!


今後は気をつけなきゃね・・


切れた所は今朝見たら赤紫にはなってたけど切れてたところは塞がってたよ。
す、すごい!子供って治りが早いのね・・びっくりでした。


今日のおやつは 蒸しパンです。
今年初の手作りおやつ。

おうちにあった黒豆を入れてみたよ。

P1110492.jpg


右はココアを入れてマーブルに・・でもマーブルになってないかも。
黒豆の方は昨日テレビでやってたのを思い出して作ってみたんだけど、
美味しかった!
すごい甘くなるかと思ったらそんなでもなくていい感じでしたよ。
是非おためし~。



今日の消しゴムハンコはくまちゃん
P1110496.jpg


カップケーキに喜んでおります。




ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking



  1. 次女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




消しゴムで2 :: 2007/01/10(Wed)
前回作ったハンコに持ち手をくっつけてみたよ。

P1100489.jpg


ホームセンターで木を切ってもらおうと思ったら50センチ以上じゃないとダメだったの。
店員さんにバルサウッドならカッターでも切れると教えてもらい購入。

でも、角材だったから切るのが大変。
やっと3つできました。
サンドペーパーで面取りしてみたよ。
軽くて柔らかいからいいね。
値段がちょっと高めだけどね。


せっかく作ったので雑誌の付録についてたエコスプーンにポン!

P1100488.jpg

味気ないスプーンもハンコのお陰で雑貨っぽく変身。


もうホリホリするのが楽しくてつい夜更かししちゃう。
今日はどんなやつ彫ろうかなぁ。




ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking



テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. 消しゴムはんこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




消しゴムで :: 2007/01/09(Tue)
今日から旦那は会社、ほのかは幼稚園。
やっと普通の生活パターンに戻ったかな。

で、で、久しぶりにハンドメイドにトライしたよ。
今回は前から興味があった 「消しゴムはんこ」

11月ぐらいに材料を全て揃えたんだけどなかなか忙しくて出来なかったの。

彫刻等とカッター(小刀)でホリホリするんだけど
すごい肩がこるこる。
物凄い時間をかけて作ったから目も痛かった~。

初めての作品をご紹介~。

20070109120208.jpg

第一号はカップ。

20070109120222.jpg



20070109120231.jpg

スープなんだけど分かるかなぁ


20070109120243.jpg

カップケーキにも挑戦

20070109120250.jpg

最後は名前ハンコ。
これ一個あるとすごい便利。
幼稚園グッツにもぽんぽんおせちゃって楽チン。

20070109120309.jpg

幼稚園で使ってるランチョンマット。
余り布で作ったんだけど無地で味気なかったから試しに押してみたよ。
布専用のインクを使用。
アイロンをかければ出来上がり!


このハンコ・・こま けいこさんの本を模写して作ったんだけど
慣れてきたらオリジナルを作ってみるつもり。
まだまだへたっぴだけどそれはそれで味がある?と思ってるだけどね。

また今夜、チビ達を寝かしつけてからホリホリしようかなぁ~。
ってそんなに作ってどうするって?



ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. 消しゴムはんこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




初詣 :: 2007/01/07(Sun)
先日、ちょっと遅めの初詣に行ってきたよ。
もう、空いてるかと思ったら案外混んでてびっくり。

でも、出店もあってにぎやかでいいかな。

P1050467.jpg

お参りしてるとこ写したかったけどそれどころじゃなかったわ。


P1050466.jpg


毎年恒例?のおみくじ。
3年連続で大吉だったのが今年は中吉。
旦那はナント大吉!
負けたぁ~!!

私、今年は厄年なんだよねぇ。
女の本厄はとっくに過ぎたからいいけど
厄年に八方塞、宿命大殺界(停止)とトリプル~。
因みに年女(歳がバレバレ?)
結婚、出産(すでに終わってるけど)引越し、新築はタブーだそうな。

そういえば・・11月に応募した都営住宅 思いっきりハズレちまった(泣)
やっぱり運がない・・・のかね。
じっとしてなきゃダメかなぁ~。
引越ししたいのに遠のいていく~


P1050468.jpg

帰りにスタバでお茶。
私はダブルモカマキアート。かなり甘かったよ。
店頭に出てた写真よりかなりチョコレートがザツにかかっててショック。

ゆいかがじっとしてないので慌てて飲んで帰りました。
ゆっくりお茶も出来やしない。




ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:お正月の出来事 - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




我が家のお正月 :: 2007/01/05(Fri)
昨日やっと家に帰ってきました。って2日しか経ってないって・・
これでお正月も終わりかな。

皆さんお正月はいかがでしたか?

我が家は2日から私の実家に行ったんだけど、
旦那・・風邪のせいか嘔吐しっぱなし。
おせち、ビール殆ど食べられず散々。
でも、旦那の実家でたらふく食べて飲んでたからいいっしょ。
違う意味で寝正月でした。

子供達はというとおばあちゃんからお年玉をもらいちょっと遅いクリスマスプレゼントももらっちゃいました。


ほのかはシンデレラのドレス!
P1020462.jpg


試着した瞬間からうっとり・・・カメラ向けたら何故かこんなポーズまで・・・ちょっとびっくり。
さすがは女の子。
因みに旦那のお母さんと妹からはシンデレラのアクセサリーを頂きました。もう、ジャラジャラ状態。

ゆいかはおもちゃの掃除機を貰ったよ。
何で掃除なんだろう・・・ま、掃除好きな女の子になっておくれ。


そして忘れちゃいけないのが曾ばあちゃんに新年のご挨拶。

おばあちゃん只今101歳。
かなりご長寿。
ちゃーんと歩くし、まともに会話も成立します。
ただ耳が遠いけどね。


P1030459.jpg


ゆいかびびって泣いてます。
ほのかも何気に引いてます。
子供からみるとシワくちゃなのが怖いのかな・・・
ばーちゃんが可哀相よ。


親戚も沢山集まってお年玉も沢山もらってほのかやゆいかに取っていいお正月だったね。
唯一旦那だけは悲惨だったけど・・・


最後に我が家のお雑煮をご紹介

P1030461.jpg


これってお家によって全然違うよね。もち地方によってもだけど。
東京はさっぱり醤油味。
我が家もさっぱり系。
鶏肉を入れるときもあるけれど筑前煮にも入ってるとのことで今回は入ってませんでした。
私はこれも好きかな。


さー明日からほのかは幼稚園。
本人はかなり憂鬱そう・・・
私はイヒヒであります。ちょっと自由な時間が持てるかな。

これからほのかの冬休みの日記かかなきゃ。
これ幼稚園からの宿題・・・
12月21日から空欄です。ハイ。
小学生の子供と一緒ね(汗)



ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking




テーマ:お正月の出来事 - ジャンル:育児

  1. 家族の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




新しい年 :: 2007/01/02(Tue)
あけまして おめでとうございます


えーっとやっと旦那の実家から戻りました。

これから私の実家へ・・

お正月ってゆっくりのんびりしたいけどそうも行かないのよね。



renatyann.jpg


従姉妹の怜那ちゃんとパチッ。
二人共お口開いちゃってます。



今年もブログ頑張って更新するので皆さん遊びに来てね。

本年もよろしくお願いいたします。



テーマ:お正月の出来事 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



