puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クレラップちゃん :: 2006/12/29(Fri)
昨日、半年ぶりにほのかの髪の毛をカットしました。
と、いっても私がじゃなくて美容院で・・・

4歳児にして美容院とは生意気~。あたしなんて親とか床屋さんだったような・・・

夏は素っ裸で私がチョッキンしたんだけどさすがに冬は寒いしね。


美容院は年末ともあって激混みだったよ。
40分も待たされたぞ。

200612271611000.jpg

鏡をみて固まっております。
もうちょっと切って欲しかったんだけどな


PC270441.jpg


サランラップちゃん状態っす。
ちゃんとした顔でとらせてくれないのよねぇ。

PC270442.jpg

やっとまともになりました。
本人はこの髪型を気に入ってるようです。
これで3千円。た、高いよね・・・

PC270445.jpg

大好きなジャイアントコーン食べてます。


旦那もほのかもスッキリサッパリなのに私だけ伸び放題・・
来年行くかな・・トホホ。

明日はプチ大掃除。
掃除しても次から次へと散らかされるしね。
お風呂とトイレそして換気扇ぐらいかな。

今年も残すこと2日・・あっという間の1年だったなぁ~。
今年は引越し、幼稚園の入園などで忙しかったよ。
でも、忙しいながらブログも出来て楽しかったな。

お正月は旦那の実家と私の実家、親戚をハシゴ。
ちょっと忙しそうだけど、美味しいもの沢山食べてすごせたらいいな。
これが今年最後のブログになるかな。

今までブログを見ていただいた方、コメントしていただいた方本当にありがとうございました。
また、来年も頑張って更新しますのでどうぞよろしくお願いいたします。
では、良いお年を~。




テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




サンタさんからのプレゼント :: 2006/12/26(Tue)
あっけなくクリスマスが終わっちゃった。

街ではお正月の飾り付けに変わってるかな。
毎年思うのがクリスマスの余韻が全くないってこと。
25日過ぎるとしめ飾りとか売り出しなんだか慌しくなるんだよね。


さて、サンタさんからのプレゼント・・

ほのかはレゴを貰いました。
何度聞いてもレゴ!レゴ!レゴ!
本当にそれでいいの?ってきいたら「しつこいなぁ~」とまで言われちゃって・・


PC2504261.jpg


お布団の上で・・レゴにうっとり。




PC250432.jpg


早速遊んでおります。
これ対象年齢が5歳。
かなり難しいけど真剣に作ってるよ。


お次はゆいかさん。
彼女の欲しいものが分からないので勝手に決めちゃった。
PC250436.jpg


おままごとセット。
コンロは前からあったもので、赤いお鍋たちを買ってあげました。
ほんとはステンレス製のものにしたかったんだけど、ほのかと取り合いしたりした時キケンなのでプラスチックのものに。

PC250440.jpg


最後はお人形。
これトイザラスで600円。
かな安いよね。
小さくて軽くて持ちやすいので買ってみたの。
喜んでおめめをいじって遊んでます・・・
が、一番喜んでるのはほのか。
早くもお人形の取り合い。同じものかってあげなきゃダメかねぇ。


ほのかのレゴの金額とゆいかのお鍋セットの金額がかなり違うために
お人形をつけたんだけど、
ほのかは数が多いのが気に入らなかったらしい。

子供って金額じゃないのよね・・・

ジジババにも買ってもらったんだけど、それはお正月に貰うことにしました。


因みに私は、旦那から傘を頂きましたよ。
ワンタッチの。
ブランドじゃないけど一生懸命選んでくれたみたいなのでうれしいかな。

私はというとベルトを買ってあげました。


さぁ~今年最後のイベントも終わり 
これから年賀状の作成(まだ終わってない)とちょっと大掃除しなきゃね。
今日は雨なので掃除はやらない・・というかやりたくないので
年賀状でも・・・やるかね。




テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




クリスマス :: 2006/12/25(Mon)
メリークリスマス!

おかげさまでゆいかの水疱瘡も完治しました。

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は・・・昨日、ちょっとしたパーティーをしたよ。
と、言ってもただピザとかケーキ食べただけだけど。

でもね、せっかくのクリスマスなのに朝から洗濯機で紙おむつを洗っちゃって大変!
あのポリマーってやつ?おしっこを吸収するヤツね
あれが衣類に付いちゃって落とすのに四苦八苦。
全て洗濯が終わったのが昼過ぎ。

それからケーキとピザを作ってヘトヘト。




PC240403.jpg


これがそのピザ。
2年ぶりに作ってみたよ。
うちにはホームベーカリーという便利なものがないので
手捏でバシバシやりました。
かなり近所迷惑です。
これはコーンツナ。他にはシーフードとナメタケピザも作ったよ。
子供達は喜んで食べてくれました。



PC2404061.jpg

旦那が買ってきてくれたシャンパン。
ドーツって読むらしい。
残り5本と言われ思わず買っちゃったんだって。
これ3千円もしたそうな・・・確かに美味しかったけど。



PC2404001.jpg


クリスマスケーキはほのかと一緒につくったよ。
ほのかがデコレーションしてくれました。
あ、いちごとブルーベリーを乗せただけだけどね。



PC2504281.jpg


食べる頃にはすっかり粉砂糖もとけちった。



お腹一杯になって子供達も大満足。
さすがにサンタ効果で寝るのも早かったよ。
私も疲れ果て10時には就寝。
独身時代とちがって家族でのクリスマスもいいけどこんなんでいいのでしょうか?

明日へ続く・・・



ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




サンタさんに :: 2006/12/21(Thu)
今日からほのかが冬休み。
ゆいかが水疱瘡のため外出が出来ないのでクッキーを作ったよ。

ほのかにクリスマスの夜にクッキーを置いておくと、サンタさんが食べてくれるんだよって話したら作りたい!って。

ほのかは初めてのクッキー作り。
私もハードタイプのクッキーを作るのは中学校以来かな。



PC210387.jpg

真剣に型を抜いてます。
すごい楽しそう。



PC210394.jpg

こんな感じに焼けました。


PC210397.jpg

一番の楽しみはこれ。
トッピング!
すごい楽しんでました。
でも、最後はトッピングとアイシング食べてた・・


PC210396.jpg

ほのかの作品。
私も真剣にトッピングしちゃいました。
かなり楽しい・・・ケド小さすぎて手が震えちゃったよ。


PC210398.jpg

こんな感じに出来上がりました。
お顔のはサンタさんだそう。
24日までにこれ持つのかな・・


これやってたら一日が終わってしまった。
ね、年賀状が・・また書けなかったよ(泣)




ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking





テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




チキンポックス2 :: 2006/12/20(Wed)
はい! とうとう昨日ゆいかが水疱瘡になりました。
ほのかが水疱瘡にかかってからキッカリ2週間目に水泡が出たよ。

すごぉ~っ!
変に感心・・したりして


出来たての水泡・・
PC200385.jpg




すぐ小児科へ行ったら先生も「あら!ほんとうに2週間ね」だって・・
先生が感心してどうするよ。

気づいた時はまだ2,3個しかなかった水泡が、午後には背中とお腹に広がってた。
今じゃ足の裏まで・・

姉妹で感染した場合、うつされた方はかなり重症になるらしい。
ほのかはお腹と背中に集中してたけどゆいかは全身。
ほんと可哀相・・。

出来れば3歳過ぎにかかってほしいところだけどこればっかりは仕方ないよね。


昼間はかなりご機嫌だったのが夜には一変し、泣きまくり。
微熱もあり夜中2時ごろから明け方の6時まで抱っこしないと泣き止まない状態。
相当辛かったんだろうねぇ。
ゆいかも、私も寝不足。

因みに旦那とほのかはそんな状況でも熟睡・・・
ほのかはいいとして、旦那は・・ゆいかがこんなに苦しんで泣いているのに起きない。
ほのかが小さい頃はちょっとでも泣けば起きたのに二人目になるとこれだもんねぇ。

いい加減頭に来たので、たたき起こして抱っこしてもらったわ。
さすがに悪いと思ったのか朝起きたら洗濯、食器洗いしてあったよ。
よしとするか・・


今日のゆいかはぐずぐずだけど泣くまではいかないからそんなに辛くないのかな。
しきりに頭をボリボリかいてるけどね。
今回は塗り薬も出してもらったんだけど、全く効かない。
私が小さい頃塗った白い薬は環境汚染になるらしく今は使わないんだとか。


これからまた1週間缶詰状態が続くんだよねぇ・・
ほのかは明日から冬休み。
タイミング悪いなぁ~。

とにかく早くカサブタになってほしいよ。
頑張れゆいちゃん!


PC200386.jpg

痒くても食欲はあります。
10時のおやつはピンーナッツの食パン。



3時のおやつは大学芋。
朝から揚げ物しちゃったよ。
PC120358.jpg



テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




復活 :: 2006/12/16(Sat)
お久しぶりです!
やーーっとほのかが復活しました。
皆さんコメントありがとうね。

昨日からほのかは幼稚園に行ってくれてホッと一安心。
一週間長かったなぁ
看病疲れより育児疲れって感じ。
金曜日ぐらいから土曜日には痒みも消えて元気一杯。

外出できないし遊べない・・
だから疲れない→寝れない→起きれないの繰り返し。
お陰で私の時間がまるでなし!ブログのチェックすら出来なかった。

幼稚園始まってもダラダラな生活は直らず・・・バスに乗る10分前に朝食が終わる。
かなりイライラです。

ま、元気に幼稚園にいけるようになったからよしとするか。


お次はゆいかの番。来週にも発症するとか言われたけど・・
ちょっとどきどき。
だから買い物だけはいっとかなきゃね。
うぅ~時間がない。


昨日は幼稚園に行ってくれたお陰で、団地内のお遊びサークルのクリスマス会に参加できたよ!


集会場を借り切ってお母さんたちの手作りのクリスマス会。
親子共々楽しんできました。

PC140360.jpg

ゆいかも久しぶりなので楽しかったみたい。


PC140363.jpg


お母さん達がバルーンの作り方を教えてくれたの。
四苦八苦しながらつくった犬・・
この後割れました。(泣)

一歳児相手に真剣に怒ってしまった。大人気ないねぇ ハハ


プレゼントも貰ったよ。お菓子の詰め合わせに塗り絵。
そしてサークルを主催してくれてるお母さんから素敵なマスクを頂きました。

PC150369.jpg

これ手作りなんだって。
染め粉で色をつけて スパンコールを一枚一枚縫い付けて・・と手が込んでるよねぇ。

因みにちゃんとマスクの間にガーゼが入れられるようになってて花粉対応です。
ミントの香りもします!
すごいよね~
花粉が飛び出したら使おうかな。

図々しくも3枚も頂いちゃって ありがとうです!


今年も後わずか。
忙しくてブログ更新できないかもしれないけど、皆さん遊びに来てくださいねっ


ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking
     





テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




待ちにまった! :: 2006/12/08(Fri)
今日は待ちにまったボーナス日!
他の会社も今日って所多いのかな?

旦那の会社は夏、冬のボーナス日は必ず募金をするの。
帰り際に各門(4箇所)のところに箱を持った組合員が立っていて募金をしなければならないの。

私も旦那と同じ会社に勤めていたんだけど、これは絶対に逃れられなかった。

何に募金をするかって?
そう、従業員が病欠したときなどのために家族に支払うためのものらしい。
従業員が1万人弱もいるので募金総額はかなりの金額に・・・
うちにも誰か募金して~

話は戻り、早速近所のキャッシュコーナーへ行ってきたよ。
水疱瘡とは言え、多少の散歩ぐらいならokだったので。
勿論、子供や赤ちゃんを避け人が居ない隙に下ろしてきました。
ちょっとどきどきだったけどね。

我が家はこのボーナスでティファールの電気ポットとフライパンを購入予定。
ってボーナスじゃなくても買えるって(笑)


因みに賞与の明細って無いの・・・そう、パソコンからプリントアウトするだけ。
なんかありがたみがないよねぇ~。
だから何年も旦那の明細を見た事がない・・
見なくても金額が想像できちゃうのが悲しい・・




今日は久しぶりにおやつを作りました。
シフォンケーキ。

PC080382.jpg


すごい久しぶりに作ったらナント型の大きさを間違えて分量を量ってしまった。
なので焼いた後型から溢れてました・・
どうしても上は気泡がつまり気味になるのよね・・・
何度作っても難しいね。
でも、ほのかと一緒に作れて楽しかったよ。



ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




カユイ~っ :: 2006/12/07(Thu)

チキンポックスの続きになりますが・・
ほのかのポツポツが酷い状態になっちゃって大変。
体は勿論、顔、頭。そしてそして唇に口の中まで!

ありとあらゆるところに広がっちゃいました(泣)
そして、昨夜は2時ごろから薬が切れて痒がってとうとう明け方まで寝付けませんでした。

勿論私も。

「薬塗って~」と言われても小児科では飲み薬のみだったの。
仕方なく、トビヒの薬塗ってみたけど・・痒みはとまらないよね。

ほのかは水疱瘡の予防接種をしてなかったからきっと酷いんだと思う。
ゆいかにもやらせたかったけど、今からじゃ遅いんだよね。

因みにインフルエンザも出来ません・・・
もっと早く摂取させればよかったと後悔。


外出が出来ないという事は買い物もいけず・・こういうときに限ってオムツがない米がない・・

仕方なく実家の親にヘルプ。
おかげで買い物にもいけてよかったけどね。
生協やっててもいざと言う時こないんじゃ意味がないよなぁ~。


今夜もほのかは痒がるだろうな。
代われるものなら代わってあげたいよ。
ゆいかもこの状態になるかと思うと可哀相だよね(泣)





テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




チキンポックス :: 2006/12/06(Wed)
とうとうほのかが水疱瘡になってしまった。
幼稚園で流行ってるのは知ってたんだよね。
いつやってくるのかドキドキだったんだ。

先週ぐらいからトビヒになってたから最初は気づかなかったの。
でも、水泡がプクっとできてたから即、病院へ。

かかりつけの小児科に行ったんだけど、入り口も部屋も違ってて隔離状態。


先生に診せたら「微妙だね」と・・
そう、トビヒと水疱瘡の初期って似てるんだよ。

でも、水泡を見せたら水疱瘡と診断。
オイオイ・・先生が見分けられなくてどうするのよ。

一週間から10日外出は控えてと言われかなりブルー。
水疱瘡って元気はあるから外出できないのはかわいそう。
それに私がストレス溜まるしね。

家に戻って体を見たら朝よりポツポツが広がってる~
すごい繁殖力!
しかも、トビヒの跡にもポツポツが集中。
かなり痒そう。


ほのかはアトピーっ子で、その湿疹+トビヒの跡+水疱瘡のポツポツ。
かなり酷い状態。
薬ぬるにもどれにぬっていいかわからないぐらい。
気の毒に・・・

とにかく早く治ってもらわないとね。
続いてゆいかも発症するはずだから、かなり長期戦かな。
頼むからクリスマスから年末にならないで欲しい・・・

またまた年賀状作成が遠のいたわ・・ってブログやる暇があるんだったら出来るって? アハハ



今日はプチソーイングをご紹介。
と、言っても大したものじゃないけど。
クリスマスの靴下の布が余ってたので、ほのかの給食に使うランチョンマット作ってみたよ。

PC060380.jpg


今回はお箸入れのポッケをつけてみたんだ。
作ったのはいいけど、ほのかが幼稚園休みじゃ余り出番がなさそうだね。トホホ




ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




もちつき :: 2006/12/05(Tue)
日曜日は家族で団地内の「もちつき」に行ってきたよ。

集合住宅ってこういう催しってないと思ってたけど、あるんだねぇ。
ま、市内で一番古い団地だから昔ながらの行事なのかもね。

搗き立てのお餅を食べれるとなれば行かなきゃでしょ!


早速、沢山のお餅を食べ放題。

PC030363.jpg

このほかにも大根おろしもあったよ。
柔らかくて美味しかった~。


PC030361.jpg

ほのかはおもちって柔らかいんだねぇって
とても喜んで食べてくれました。
写真に写ってるトン汁と焼き鳥は100円でした。
安いよね?


PC030368.jpg

人生初のもちつきに参加。
ゆいかは大興奮!
勿論このあと彼女もペッタンしましたよ。


PC030367.jpg

和太鼓にも挑戦!
ゲーセンにあるやつしかやったことないもんね。
真剣に叩いてます!


お腹一杯になったところで、側にある公園へ。
そこでお友達に会いました。
お隣の号棟に住んでるインド人のショノちゃん。
ナマステ~です。

PC030376.jpg

インド人の方にとって日本はかなり寒いらしい。
彼女9月からこのような服装でした。
余談ですが・・真夏でもエアコンは使わなかったそう。
日本の夏は快適なんだって。

彼女のお母さんはカメラで紅葉をとりまくり。
やっぱりインドは紅葉ってしないのかね・・



PC030378.jpg

公園のイチョウ・・
すごい綺麗だった。
ここで年賀状の撮影をしたよ。


おもちつき・・欲かいて沢山食べたら胃がもたれてしまった・・・
でも、来年も参加したいねぇ・・
オンボロ団地と文句を言いながらも図々しく参加してる私でありました



ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking





テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 子供たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




発表会 :: 2006/12/03(Sun)
金曜日はほのかの幼稚園で発表会がありました。

何を発表するかって?
そう、ちょっとした劇です。
ほのかのクラスは魔法使いと動物たちのお話。

ほのかはコブタの役だったよ。
因みに旦那が急遽、オバケの役に抜擢されて出演。

この発表会は幼稚園から要望でビデオカメラの撮影は一切禁止。
カメラ越しではなくちゃんと目で見て欲しいそうだ。
因みにプロのカメラマンが撮影したものを3500円で購入なんだ。
高いけど買ってしまったよ。
来年はコピーだな・・

一番前を陣取ったんだけど、結局写真を撮るのに必死で内容がよく分からなかった。ほのかよゴメン

で、オバケ役の旦那の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった・・
だって、旦那が出てきた時のほのかのが豆鉄砲くらったハト状態。
余りにも面白くほのかの顔ばかり写真とってしまった。
旦那よゴメン・・

ママさんコーラスは散々でした。
なんとか歌ったけどね踊りめちゃくちゃ。DVD見るのが怖い。
ほのかは私を見るけることが出来なかったらしく、お母さん居たの?だって。トホホ


PC010355.jpg


そうそう、以前この発表会で皆に配るクリスマスの靴下を作成して幼稚園に持っていったんだけど、なんと私が作ったやつがほのかの手に・・
これ、自分の子以外に渡るんだけど戻ってきてしまった。
何だかショック・・楽しみにしてたのになぁ~。



ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking




テーマ:幼稚園の行事 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



