puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




コストコ :: 2006/10/30(Mon)
昨日、久しぶりに コストコ に行ってきたの。

ここはアメリカ系の会員制の大型スーパー。ほんとビック。


売ってる物の量も半端じゃないけど品数も凄いの。

http://www.costco.co.jp/


給料日後だったからめちゃこみ

柔軟剤が切れたから買いに行ったんだけど、結局必要ないものまで買ってしまった。


カートが大きいからつい商品を入れたくなっちゃう。
これがコストコマジック。
気づけば1万円ぐらい買っちゃう。


はっきり言ってそんなに安くはないっす。


多分、冷静に考えればそこらへんのスーパーやホームセンターのほうが安いかも。


年間費が4千円だから・・頻繁に行かないと損だよね。

会員になると世界中にあるコストコに入れるメリットが。


世界中って・・・ココだってそんなに行かないのに海外で行くことってあるのか?


でも、珍しさとあの雰囲気でみなさん会員になってるようですけどね。
私もそのうちの一人です ハイ



ところで、昨日はハロウィンのかぼちゃが ナント90円で売られてたよ。


近所の花屋では4千円してたのにびっくり。


もうすぐハロウィンだからセール品なんだろうけど90円って
価格破壊だね。


みんな物色してかぼちゃカートへ。



ほのかもかぼちゃオバケだぁ~と興奮気味。


こんなもの買ってもすぐかびて腐るのになぁ・・・と思いつつ

90円に惹かれ買ってしまった。





せっかくだから・・くりぬいちゃいました。
PA300051.jpg




キャンドル入れてみた。怪しげに光っております。

PA300061.jpg



この観賞用のかぼちゃ水分がすごいので多分明日か明後日には腐ってるはず。
短い命なのです。


これに4千は絶対出したくないわね。90円でよかった。



今度はクリスマス商品を見に行こうかな~。



ちょっと高いけどコストコなかなか是非お勧めっす!






ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking






テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12




自転車 :: 2006/10/29(Sun)
やっと・・・やっとほのかチャリデビューです。


少し早いけど誕生日プレゼントに自転車を探してたの。
色々探し回って、以前紹介した地元の雑貨屋さんで購入。
これまた一目ぼれ。
飽きの来ないシンプルなデザインがよかったの。


アメリカのELECTRA社の物。(クリックしてみてね)
ここのチャリはかなり頑丈に出来ていて大人でも乗れるほど。
もち、大人用の自転車もあります。


クリックすると大きく見えます。
2006_details_f35[1].jpg


ピンクです。しかもハイビスカス柄。
かなりシンプルなデザイン。
サイズは16インチなんだけどちょっと大きめなんだよね。
だから小学校低学年まで使用できるそう。







PA280035.jpg


丁度、買いに行った日がリニューアルオープンでお店の中は沢山の人。ほのかはちょっと緊張気味。

だから笑顔がない・・・うれしそうな顔しようよぉ。
でもって、お店の人からも写真をバシバシ撮られ余計に顔が引きつってたよ。



だけど、家に帰ってから大興奮 
駐輪所を借りてないので仕方なく家の中へ入れたんだけど
とにかくうれしいらしくずっとチャリにまたがってたよ。
よっぽどうれしかったんだねぇ。







PA280042.jpg  

 お菓子も頂きましたよ。
















少し大きい自転車だけど、今日は沢山練習したようでご満悦でした。


で、いままで乗っていた三輪車はゆいちゃんへ。
これまたうれしそうでした。


PA290043.jpg


私が留守の間に旦那が連れ出してくれたんだけど、ゆいかの服装が・・・酷いことに
はいていたスカートはどこへ行ったのでしょうか・・






ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking
     



テーマ:うちの子のお気に入り - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




勘弁して~ :: 2006/10/27(Fri)
幼稚園から冬用の座布団とカバーの用意のお知らせが・・


そしてクリスマスに使うお菓子を入れるブーツも作ってくださいだって・・


またですか・・



3月後半ギリギリでスモック二枚にアップリケ、手提げ上履き入れ、
泥んこ袋(汚れた服を入れる袋)を作成し、これ以上は無いと安心してたのに。


またやらなきゃダメですか・・・


さて、ミシンなくてどうやって作ればいいんだろうか。


実家にミシンあるんだけどね
これがリッカー創業して2番目に古いミシン。
はっきり言って骨董に近い。

黒光りしてます。


縫い返しも出来ない、速度も変えられない。

糸が絡まったら最後

もう、イライラするミシンなんだよね。



だからほのかの手提げ類も半分は手縫い。

又手縫いかなぁ。

ミシン買えばいいんだろうけど滅多に
使わないんだよね


明日ユザワヤ行って布買わなきゃだわ。


また眠れぬ日々がつづくかと思うと憂鬱。











テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




セールスレディー :: 2006/10/27(Fri)
今日、旦那が加入してる保険のセールスレディーさん(レディーといってもご年配)が家に来たの。
なにかと思ったら 送迎するから一緒に小物入れをつくらない?って。


まただ・・・
又来ちゃったよ。


これ、小物入れを作るのがメインではないのだ。
一緒に保険のお仕事しませんか~のお誘いなんだよね。


ちょくちょくこの、一緒に作ろう~っていうのに誘われてて
5年間丁重にお断りし続けてたんだよね。


さすがにいきなり来られて、断る理由が見つからなく仕方なく行ってみたよ。
チビがお昼寝の時間だから30分だけの約束でね。



その作成した小物入れがこれ

PA270011.jpg

これ見てほのかは喜ぶだろうけど、お部屋に飾るのはちょっと・・・




作成すると個室に連れて行かれ、部長さんとお話。
あれこれ聞かれ、最後は「お仕事しませんか?」だ。


来たぁ  っ 


もち、丁重にお断りしたけどね。


何があってもお金に困ってても保険のお仕事は苦手・・・
接客が苦手というより、お勉強をしなきゃいけないし。

しかも大奥みたいに女性ばかりだしね。


そうそう事務所をみてびっくり!
やっぱりノルマの世界なんだねぇ
棒グラフとか貼ってあって、今月のトップ!とか派手に飾ってあったわ。


ひぃ~恐ろしい。


しつこくなかったから良かったけど、そそくさと帰ってきました。







ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




赤ずきんちゃん :: 2006/10/26(Thu)
今日はほのかの幼稚園で♪音楽であそぼう会♪という催しがあったのでいってきました。

月に1、2回あって自由に参加できるの。


園児と室内でピアノに合わせて歌ったり、ちょっとした鬼ごっこみたいなことしてみたりと子供達も楽しそう。


それが終わると園庭でお遊びなんだけどね
うちの子、最近鉄棒に興味を持ち出して・・・
もち、完全には出来てない。


クラスで出来た子にはシールが貼られてて、みんな頑張ってるみたいなんだよね。


頑張って練習してる姿をみるのはいいけど、
ほのか・・順番が守れないっていうのかしら?

すかさず横入り
後ろにお友達が並んでるの見えないのか!!!


でもって少しでも前の子がゆっくりしてると

「ちょっとぉ~早くしてくれない~」と言い出すしまつ


もう、ヒヤヒヤっす


園内じゃなかったら、公の場じゃなかったら絶対に怒鳴っていたにちがいない。


ヒクヒクさせながら ほのかに 順番守ろう~ そんないいかたしちゃだめよ~ なんてかなり押さえて言ってみるものの
全く聞き耳もたない!


はぁ~ムカつく!イライラするっ。


せっかく来たのに!その態度はなんだぁ~


親がいてこれじゃ居ない時はもっとひどいのかと思うと
頭が痛いっす。


保育参加っていいような悪いような・・・
担任の先生もさぞ大変だろうなぁ~。としみじみ思ったよ。


明日は泥ねんどの日。
お母さん絶対に行かないからね~


入園の日に先生からスモックに付けて貰った 
赤ずきんちゃんのブローチ(サンタかも)

PA260232.jpg


教室にも同じずきんちゃんが、センスよく飾られてるんだ。
飾りつけパクってみました。


園長先生の趣味なのかリースや流木とかセンスよく飾ってあるの。
これをみて、この幼稚園に決めようと思ったぐらい。





ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




洗濯機? :: 2006/10/25(Wed)
久しぶりに体を使って遊んであげました。



じゃぶじゃぶ洗濯機~


PA250230.jpg




PA250228.jpg


ゆいかも初参加!じゃぶじゃぶ楽しそう~


キャンプ用の保温マットを出してきて、洗濯機ごっこしよ~と

言われマットをぐるぐる回してあげました。


これかなり面白いらしくたまにやってます。


本人は回らず私がマットを回すの 



子供が疲れる前に親が疲れてしまいます。





今日のお気に入りの雑貨は・・・



じゃーん


PA250221.jpg


ドイツのheller(←クリックしてみてね)  どうぶつ時計です。(雑貨じゃないって?)




ヘラーは木のおもちゃ専門店。



伊勢丹とかで扱ってるんだ。


ちょっと高級なおもちゃかな。


ほのかが産まれてすぐ一目ぼれして購入。



数字が読めないほのかも ゾウさんの時間になったからお風呂だよとか

お猿さんの時間だから寝ようねって

どうぶつたちのおかげで時間てものが
多少わかるようになったみたい。


ゆいかも 「あーあっ」って指差して針をいじったりどうぶつを見つめてるよ。


ちょっと高いけど、とってもお勧めで~す。




ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今日のおやつ :: 2006/10/24(Tue)
今日も天気が悪かったので、家にあったサツマイモでスイートポテトをつくってみたよ。



PA240193.jpg


見た目わるし・・・



これさぁ 裏ごししなきゃならないから凄い面倒なんだよね。



クイジナート (フードプロセッサー)とかあれば楽勝なんだけどねぇ。

dlc8p01.jpg


これパン生地も1分半でこねてくれるし・・・


なんでも出来ちゃうマシーンなのよ。

かなり欲しい。



因みに800gの芋を裏ごしするのに30分もかかったよ。


明日は筋肉痛間違いなし!



で、ほのかが帰ってからおやつに出したんだけど


凄い喜んで食べてくれた。



で、一言


「お母さん頑張ったんだねぇ~」ってお褒めの言葉を頂きました。


ん~作ってよかった!



芋類がダメなゆいかもこれは食べてくれて便秘も解消してくれるといいんだけどね。





ポチっとお願いします。 
      ↓
FC2 Blog Ranking


テーマ:手作り - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お包みが・・ :: 2006/10/23(Mon)
今日余りにも寒かったので、ついに羽毛布団だしたの。


ついでに手編みのおくるみも出したんだけどね。


久しぶりに見たらなんと・・・・



糸がほつれてた 




かなりショック・・・



PA230189.jpg


こんな感じのが3箇所も・・・
虫食いなら仕方ないんだけど、糸の始末が甘かったんだろうな






PA230191.jpg


このおくるみ・・ほのかがお腹の中に居た時に チマチマと出産直前まで編んでたのよ。
これ全部で99枚あって3ヶ月もかかったんだ。


おかげで運動や歩くこともしなかったから超難産だったっけ。(陣痛24時間っす)


そんな思い出のつまったおくるみ


たった5年でほつれるなんて・・


モチーフって編みながらつなげていくから一個でもこうなると
修正が難しいのよね。


しばし眺めて呆然。


これからの時期ゆいかの布団の上にかけてあげようとおもったんだけど。

使用したらもっとほつれるだろうな・・・・



幸い同じ毛糸がまだ残ってたからよかったんだけど



どうやって修正していいかさっぱり?状態。



編み方は本に載っててもこういうのって載ってないよねぇ




誰か修正の仕方おしえて~!!!!





ポチっとお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking
     




テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




衣替え :: 2006/10/23(Mon)
今日からほのかの幼稚園は衣替え。


と、言ってもスモックを着て冬帽子に変わるだけなんだけど。



うちの幼稚園は年少さんは制服がありません。


その代わりに夏以外はスモック着用なの。



PA230186.jpg


キャラクターがNGの幼稚園なのでほのかの好きなラバーダーキーをアップリケしてみました。
これ、セサミに出てくるアーニーのお友達ラバーダーキー(かなりマニアック?)を模写してチクチクしてみたの。
さすがにキャラクターでもこれだったら分かるまい。


PA230187.jpg


アヒルで精根尽き果てて・・・
葉っぱのみ


余りにも寂しいので来年はお花を咲かせてあげよう



今日の東京は雨がシトシト降っていてかなり寒い(19度)ので
スモック着て行ってよかったわ。




ポチっとお願いします
     ↓

FC2 Blog Ranking



テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




5周年 :: 2006/10/22(Sun)
今日は結婚5周年記念日 


家族で昭和記念公園のコスモスを見に行きました。


がっ!



すでにコスモス終了・・・チーン



一昨年行った時はまだ一本も咲いてなくて お弁当だけ食べて帰った記憶が・・・


一体いつ行けば咲いてんだ!!!



ついてないなぁ



でも、違う種類のコスモスがかろうじて咲いててくれたのでよかった!


PA220170.jpg

黄色のコスモスってイマイチだよねぇ。





PA220173.jpg



ま、年賀状用の写真も撮れたからよしとしよう。





結婚して5年経ったけどあっという間だったなぁ。



6年前の今日、旦那と付き合うことになってその一年後に結婚

そのまた一年後にほのかが誕生


ばーーーーーっと 息つく暇もないぐらい駆け足状態だった。



その結婚も大変だった



余りの疲労と精神的なストレスで 結婚式1ヶ月前(アメリカのテロがあった時期)に難聴に


大学病院まで行き精密検査やらMRIなどやらされて散々。


あの時から私の両耳はキーーーンと鳴りっぱなし。

聞こえはするけど70歳代の聴力しかありません。(このお話は又今度)



そして、結婚式1週間前・・・


会社の食堂のご飯たべて食当りに


準備で忙しい時に寝込んでました。


食堂を訴えてやろうかと思ったわ



そんなこんなで辛い思い出しかありません





でも、まぁ今は子供も二人も出来てそれなりに幸せだからね


よしとするかな。



後5年で10周年!


その時は スイート10ダイヤモンド) でも買ってもらおう。


因みに今回は何も頂いておりません


ま、こんなもんなのかな・・・(泣)









ポチっとお願いします
    ↓
FC2 Blog Ranking
     



テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




誕生日 :: 2006/10/22(Sun)
昨日、旦那のお母さんのお誕生日だったので、ケーキを焼いてみました。


抹茶ケーキっす。
上段はあんこ+生クリーム 下段は抹茶クリーム+栗入りでございます。

PA210156.jpg



前回、私の親の誕生日に作って好評だったの。


ジジババにはやはり抹茶がウケるようで。



だけどね・・・



最後にサラダオイルとお水を混ぜるんだけどすっかり 忘れちまって・・


焼いてる最中思い出したんだよね。



うっかりミスです。



でも、せっかく作ったから持って行ったけどね。



食べてたらびっくり!



パッサパサ



味はまあまあだったけど スポンジがあれじゃ台無しっす。



お母サマごめんなさい~



ポチっとお願いします。

     ↓
FC2 Blog Ranking
     





テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




映画 :: 2006/10/20(Fri)
今日、旦那と4年ぶりに映画を観に行って来ました。


そう、結婚記念日でゆいかを実母に預けちょと息抜きしてきたの。


と、言っても結婚式を挙げた日で本当の記念日は日曜なんだけどね。



で、イルマーレっていう映画を観たんだけど、ものすごいヨカッタ!


時差恋愛ってやつで・・・内容を書いちゃうとこれから観るって人は
つまらないので書かないけど


感動でウルウル状態。これは絶対お勧め。


そうそう 一つだけ観てて気になったのが、キアヌ・リーブスの演技。


クシャミをするシーンがあるんだけど、凄いへたっぴ。
あれなら加藤茶のほうが絶対上手だわ。


クシャミもまともに出来ないようじゃ まだまだね。


それと字幕が戸田奈津子じゃなかった!殆どの映画の翻訳は彼女といってもいいぐらいだったのに。

とうとう引退したか?


そろそろ若い人に譲ってあげたほうがいいわよねぇ。




かなり話が反れちゃったけど、子供抜きで旦那と二人って


今までなかったから凄い変だった。 ぎこちないっていうの?


恋人気分に戻って・・なんて全くないね


やっぱりチビ達が居ないと寂しいんだよね。


会話も子供の話ばかりだったしね(笑)


居ればいたで抱っこにおんぶと大変なんだけど4人で行動するのが当たり前になってるからやっぱり調子が狂う。


でも、ほのかもゆいかも いつかは巣立って私たちの元から居なくなっちゃうのよね 


成人しても、結婚しても一緒に買い物や旅行や食事とか出来るような親子関係で居たいなぁ 





今日はほのかが遠足。
お気に入りの水筒を紹介しちゃいます。

PA200153.jpg


ラブ ア ダブダブの水筒です。

うちの幼稚園はキャラクターものがダメなんで(私も苦手)
探しに探してやっと見つけました!

私のリサーチだと水筒はディズニーとアンパンマンなどが多かったねぇ。





ポチっとお願いします。

     ↓
FC2 Blog Ranking
     



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ゆいか語録 :: 2006/10/19(Thu)
最近、ゆいかが言葉を喋りだしたの。

言葉と言っても単語。

「いらない」「かっか(お母さん)」「とっと(お父さん)」とかね。


それもはっきりとじゃなくて 何となくイントネーションが合ってる?程度なんだけど。


それと、芸も身についてきたのよ 
二つぐらい・・・

いかりや長介の「オイッス!」と ザ・たっちの「ちょっと ちょっと  ちょっと  」など。


はっきりとは言えないけど オイッ とか ちょちょちょって言いながら手振り身振りしてます。



因みにこんな事教えてるのは うちの旦那しかおりません
もっと役にたつような事教えろって・・・



二人目って喋りだすのが早いっていうけどホントだね。


ほのかの喋りをまねしたり、返事をしてみたりと
まさに九官鳥状態。 クエッ


これから楽しみだわ。


でも、子供とお話できるのって楽しいし面白いんだけど、厄介なこともある。


聞かれて欲しくない内容だと非常に困るのだ。


あ、食べ物の事などなど(かなり低レベル)。



そういう時は全ていんぐりっしゅ   え・い・ごっす。


と、言っても学歴がない夫婦なので 殆どジャパニーズ英語。


日本語と英語のちゃんぽんだったり。



例えば チョコレートを買ってきて!(自分が食べるやつ)だと


ぷりーず みるくかかお おっけー?


ってな具合。大抵これで通じる。



おバカな会話でしょう~  でも、なかなか楽しいのよね。


すっとんきょな顔してるほのかも面白し。(いやな親だ)



でも即興で考えなきゃいけないから かなり大変。


旦那が何のことを話してるかを理解するのも大変。


辞書持ち出して指差しで会話したこともあったけど


冷静に考えたら 筆談があるではないか!


まだ字は読めないからね 



でも、そのうち平仮名が読めるようになったら・・・


全て漢字?   


レ点とか付けてみる? なんてね。


かなり楽しいからやってみるべし べしべし 




PA110112.jpg


今日は余り昼ねをしなかったので初めて椅子で寝ちゃいました。
いつもこうならいいのにねぇ。





ポチっとお願いします。
     ↓

FC2 Blog Ranking
     


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




気が利く? :: 2006/10/18(Wed)
お昼を食べていた時の出来事・・・・


お稲荷さんを食べていたらボロッとご飯粒が落ちちゃったの。


これ、子供がやったらかなり発狂したはず 


私のひざと床に思いっきり落下。


立つに立てない状態。


そしたらナント ゆいかがニコニコしながらティッシュケースを
持って来てくれたの。



「あいっ」って。




そして ティッシュを一枚取り出して 私にくれました。


えーーーーーーーーーっ!


ちょっと気が利くじゃないの!



そして彼女、もう一枚出して私に付いたご飯粒を「よっしょ よっしょ」って言いながらふきふきしてくれました。


あ、殆どなびってましたが・・


もう、びっくりするやら感心するやら 余りのうれしさに頭を
わしゃわしゃ撫でちゃいました


いつも私がやっている行動を観察して まねたんだろうねぇ。


なんだか急にゆいかが成長したなぁ~ってしみじみ感じちゃいました。



そして、先程・・・隣の部屋からおんぶ紐を えっちらおっちらと持ってきて「おんぶして~」を思い切りアピールしてました。


勿論 ニコニコの笑顔で・・


そして 今、私の背中でネンネしています。


手のかかる子だけど、可愛いところもあるんです ハイ





そんなゆいかのお気に入りはこれ


PA100110.jpg



トニーのスナック入れ。(コンフレークとは関係ないっす)

ちょいパク物のお菓子を入れて散歩や外出の時に持っていきます。


ほのかが1歳ぐらいの時に買ったもの。


蓋が全部開かないから 中身がドバっと落ちなくていいんだよ。


これを見せるとダッシュでハイハイしてきます。







ポチっとお願いします。

     ↓
FC2 Blog Ranking
   


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ビンゴ! :: 2006/10/17(Tue)
6月ごろから大事なオムツ入れ(外出用)が行方不明に・・・


色んなところを探しても見つからなくて、諦めていたの。


そしたらナント小児科の忘れ物コーナーにぽつねん・・・と置いてあるじゃない


あ”ーーーっつ!見つけた!!って叫んじゃったよ。


久しぶりの再会に感動しつつ中身をチェック!


何しろ半年もほったらかしだったから何が入ってたかすっかり忘れてまして・・・


見てみてびっくり 嗅いでびっくり!


ナント使用済みのオムツが 入ってるではないか!


ぎょえぇーーーーーーーーーーー!!


もう、その臭いときたら例えようのない異臭であしまして・・・


失神寸前でありました  ハイ 



一瞬にして感動も薄れちまった・・・




でも、とにかく臭かろうとなんだろうと見つかったんだからよかった!



これがそのオムツ入れ。

PA170176.jpg

よく見えないけどヒヨコちゃん。

結構レトロな絵で気に入ってたの。

ほのかが赤ちゃんの頃から使ってたものだから愛着があるのよね。


これね GLADEE (←クリックしてみてね) っていうメーカーの物で、可愛い雑貨が沢山あるんだ。




ついでにちょっと私が持っているGLADEEグッズをご紹介。


PA170178.jpg


これビスケットの形したCD入れ。
可愛いでしょ!
私はティッシュやおしり拭きなど入れてました。
今はほのかのおもちゃ入れになってます。







PA170179.jpg


お次は母子手帳入れ。
一昨年購入したので今はもっと色んなデザインがあるはず。
私は通帳入れにもう一つ違うのが欲しい~。






PA170180.jpg


最後はバック。
マザーズバック?っていうのかな?
そんなに大きくないけど、沢山入るので重宝してるよ。
いつも持ち歩いてるから薄汚れているけど・・
これまた可愛くてお気に入り。
ただ、洗濯すると色落ちする可能性があっていまだに洗ってません
ひぃ~~っ




最近雑貨ネタが多くなってきたなぁ~


自己紹介には書いてないけど 無類の雑貨好きなんです。 ハイ!


また機会があれば紹介しまーす。


ポチっとお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking
     



テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




買っちまった :: 2006/10/16(Mon)
ハイ!又買っちゃいました。


市内にある雑貨&おもちゃやさんで。


じゃ~ん

今度はこれ。
雑貨好きなら誰もが知っている乳歯入れ


PA160165.jpg


でもねでもね、実はこれ産毛入れなの
どこが違うかって?
よぉ~くご覧ください。


前髪があるのだ!
乳歯入れには前髪がないの。

一緒じゃん!って突っ込まれそうだけど 全く違います ハイ


ほのかは赤ちゃんから髪の毛が無くて3才にして初めて切ったんだ。
カットしても小筆も作れないぐらい少なかったよ。


もう、産毛ではないけど記念に取っておこうと思い買ってみました。





そしてお次は・・・
オーボール 

PA160162.jpg


これはどこでも売ってるよね。
前から欲しくて購入ました。


でもねぇ ゆいか余り反応がないっていうか興味が無いらしい。
もう、喜ぶ時期過ぎちゃったのかなぁ。
みんなのお話を聞くとかなり評判よかったのよ。


ゆいかよりほのかの方が喜んで遊んでるわ。
なんでだ?




お気に入りのおもちゃやさん。


PA150145.jpg



ここは私の大好きなラジオフライヤーとドイツ製の木のおもちゃも扱ってます。


全部ほし~い!
よだれものばかりです ハイ





ポチっとお願いします。
   
    ↓

FC2 Blog Ranking
     





テーマ:こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




舞いスプーン :: 2006/10/15(Sun)
ゆいかにスプーンを買ってあげた。


マイスプーンです。


自分で持って食べれるやつ。(ちょっと曲がってるやつね)


PA120114.jpg

<<

最近スプーンに興味が出てきたので与えたら、
ナント大人しく食べてるではないか!


これにはびっくり。


彼女は椅子にじっと座って食べることがまずない・・・


椅子で立ち食い・・(お行儀悪すぎ)


久しぶりに座ってくれて涙涙・・



と、思ったらその数分後・・・スプーンが宙に舞った 



しかも米粒を乗せたまま ブン 


ぎょえーーーーーーーーっつ!



米粒が食器棚や床に散らばり余りの凄さに 写真も撮るのことすら忘れてしまった。


なかなか救えないことにイライラしたんだろうけど、
投げることはないでしょ!!! 

 

その後は手づかみで器用に食べてました。 ハイ 



この子にスプーンは早かったか・・・




PA140143.jpg

そして今日は お椀にチャレンジ!
勿論ダラダラとこぼしてます。

あ、スタイするのも離乳食以来です。
それも、2,3回。

この後、取れ~と泣き叫んでいました 


はぁ~食事の時間が一番嫌かも。


皆、こんなんなの? 





     
ポチっとお願いします。              
     ↓
 
FC2 Blog Ranking





テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




スリッポン :: 2006/10/15(Sun)
スリッポン 買っちゃいました。


かなり衝動買いです。っていうか一目ぼれ 



PA140128.jpg


カエルが可愛いでしょう~ 
しかも左右の絵が違うのがいいのよね。





後ろはこんな感じ。おたまじゃくしです。

PA140132.jpg


 by hi-hi





で、これに便乗でしてゆいかのリュックも買ってしまいました 
てんとう虫リュックです!

PA140133.jpg


すでにほのかも持っていて最近ゆいかも興味を示してきたので
お揃いで買ってあげたの。   
by コロンブス


二人ともスリッポンとリュック凄い気に入ってくれたようで
喜んでくれました。

でもね、スリッポンだけどナント大きいほうの左右のサイズが違ったのよ 


早速電話して交換してもらうことに。
せっかく明日からはかせようと思ったのにな。


スリッポン可愛いと思ってくれた方
ポチっとお願いします
    
 ↓
FC2 Blog Ranking
     


テーマ:こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:9




ヒヤリハット2 :: 2006/10/14(Sat)
昨日、またヒヤリハットやりました・・・


エレベーターのドアにゆいかの薬指を挟んでしまった 



ボタンを押すことに気を取られ、ちゃんと見てなかったのね。



目的の階に着いたから慌ててオープンのボタンを押したの。



そしたらドアが中途半端に開いて・・・



あれれ?故障?と思った瞬間



ぎゃーーーーーーーーっ~ とゆいかの泣き声。



ハッとしてゆいかを見たら、なんとドアの隙間に薬指が挟まってたのよ 


ドアに手を付いて寄りかかっていたんだと思う。


そのまま手もドアと一緒に持っていかれたって感じ。



もうびっくりというか発狂寸前。


慌て指を取ろうとしたんだけど 凄い狭い隙間に挟まれててなかなか
取れなかったの。


一瞬レスキュー隊が頭によぎりましたわ・・・



でも、何とか出せたから良かったんだけどね。



真っ赤になって少し腫れた指を見て 泣きそうになってしまった。


情けない


冷水で冷やしたけど痛いらしく、ちょっとしか動かなかったから外科に連れて行こうと思ったの。


で、しばらく様子みたら指も動くし泣き止んだからお家につれて帰りました。



ゆいかごめんね。


お母さん大反省です・・ハイ。


つい最近もグリル(魚焼くところ)で焼けどさせてしまったばかり
なのに・・・



その前は、私のお腹に乗せて遊ばせてたら、落ちて腕の関節外れてしまった・・・(虐待ではありませんよ)
慌ててERに連れて行きました。
赤ちゃんの間接は外れやすいらしいです。




気をつけているはずだけどやっぱり注意散漫なんだね。



こんな所でケガはしたないだろうと思っててもヒヤリハットは潜んでるのよね。


あのシュレッダーの事故のように・・・



ホントこれからもっと 行動が活発になるから気をつけなきゃね。



一緒に居たななちゃんのお母さん ご心配おかけしました。

ゆいかの指はちょっと水ぶくれ状態だけど動きます。



皆さんも気をつけてくださいね~って私だけかな。







ポチっとお願いします。  
     ↓
FC2 Blog Ranking






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




小僧 :: 2006/10/12(Thu)
今日は団地内でやってる育児サークルの遠足&運動会に参加して来ました。

勿論ゆいかが入ってるサークルです。


市内にある大きな公園で、プチ運動会。

ゆいかはちゃんと歩けないので私が抱っこで参加。


彼女を遊ばせるというより、お母さん達とお話がメインだったような・・


PA120118.jpg


運動会のプレゼントで貰ったシャボン玉にトライ!
何気に小指立ってます(笑)






その帰りに面白いものを撮ってみました。


PA120120.jpg



小僧です・・・
目線が同じで 思わず握手しちゃいました。






PA120121.jpg   


PA120125.jpg


何故かすっぽんぽんで走ってるし 





PA120123.jpg


カエルくんもいます。






PA120124.jpg


蓮の葉っぱに座ってみました。





ちょっと面白いでしょ?

道の脇のちょっとした広場にこの小僧達が居るんです。


初めて見たときはかなりインパクト大 


小僧の顔が面白いの。


これ凄い有名な彫刻家の作品だそうな。(名前は忘れたけど)



うちのチビ達にはウケてます。 ハイ







小僧が可愛いと思った方 ポチっとお願いします。
     ↓ 
FC2 Blog Ranking
    








テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




お写真 :: 2006/10/11(Wed)
ほのかとゆいかのお誕生日記念に写真を撮ってもらいました。


場所は近所のベビーザラス内にあるスタジオアリスで。



最初、ドレスじゃなく普段着で撮影してもらおうと思ってたの。

「この頃はこんなの着せてたのねぇ~」って思い出に残るでしょ?


で、写真やさんに行ったら、ほのかの瞳孔が開きっぱなし。


目が泳いでました 


で、物色が始まり・・・
彼女の目に止まったのが何と シンデレラ 


・・・・・・・


ディズニーかい・・・



キャラクター苦手な私は動揺しまくり



最近、図書館でシンデレラのビデオ借りて観てたのよね。
その影響らしい。


女の子なら誰しもがあこがれるお姫さまだものねぇ~
とうとう、うちの子にもやってきたか!って感じです。


このドレスの色が真っ青でねぇ・・・品のない青なのよ 

本当の色は水色なんじゃないの?ってつっこみたくなるぐらい。


でも、まぁ子供の夢を壊してはいけないのでシンデレラに決定。


で、ディズニーだと別途1000円いただきますって言われた。

さすがはディズニー・・・ぼったくり。


気を取り直して、ゆいかのドレスを探そうとしたら、二人一緒に撮影だと同じ衣装じゃないとダメらしく(背景がシンデレラのため)
仕方なく彼女、無理やりシンデレラに変身 


あーもう、二人共コテコテ~
着替え終わったほのかは鏡を見てうっとり~ナルシスト状態でした。


その他にもドレスオッケーといわれたので、これは私の好みのものをチョイス。


ドレスが決まったものの撮影がねぇ~・・・・大変だったのよね。


二人同時に笑わない (ほのかは緊張してて笑えないし)


二人一緒にカメラを見ない 


そう、落ち着きのないゆいかがじっとカメラを見るわけがない。


しかも彼女は笑わないの。カメラ向けてもいっつもぶっちょう面


そんなゆいかがこのような状態で笑うわけがありません。


撮影回数が増えるごとに ゆいかの顔がひきつり・・終いには泣き出した。


カメラマンの人やアシスタントの方も一生懸命あやしてくれたけどダメだったなぁ~。

申し訳ないので、もう結構ですからって終了してもらったわ。


モニターチェックしてびっくり。


2ポーズを各10枚撮ってもらったけど 笑ってるお顔ありません(泣)


選びようがないっていうのかしら??


仕方ないから二人が唯一カメラ目線になってる物を選びました。
勿論お顔は引きつってます。


最初は1枚だけのつもりが シンデレラと普通の2枚も購入。


1万3千円也~ 高っ


撮影料の半額券使ってもこのお値段。


はぁ~やっぱり親ばかなんだわ・・・ねぇ。


来年はもう、やりたくないっす 


次の七五三はまともに写ってくれることを願うとがさちでありました。








FC2 Blog Ranking
     ↑
ポチっとお願いします。

テーマ:写真撮影 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




衣替え :: 2006/10/11(Wed)
10月に入ったので衣替(チビ達の物)えしました。


最近、朝と夕方は涼しいからね。

でも、日中は暑いから何を着せたらいいのか困るのよ。


で、タンスの中の夏服を出してびっくり。

全く着せなかった洋服がかなり出てきた・・・・


いつも気に入っている(私が)ものしか着せてなかったからなぁ~


ほのかはいいとしても、ゆいかの洋服は来年は着れないだろうね。

勿体無い。


うち二人とも洋服はほとんどお下がり。

友達や従姉妹からの頂き物。


お下がりと言っても凄いいいものばかりで私だったら絶対買えない洋服ばかり。


従姉妹はアメリカ在住だったので、ほとんどがトミフィル、カーターズやオールドネイビーにジンボリーなどなど。


しっかり作られてるからほのかも着てゆいかまで着れちゃってます。

ありがたいねぇ~


そんなんだから私は洋服は余り買ってないの。

年に3枚ぐらい  (西松屋やベビザラが多いかな)


一人目のほのかですら余り買ってあげなかったもんなぁ。



ま、これから好みが出てくるから買ったあげるようだね






20061011110609.jpg


幼稚園に行く前、お気に入りのロディーちゃんと遊んでました。元気だねぇ~
因みにこのお洋服も全てお下がりです!






  FC2 Blog Ranking
     ↑
ぽちっとお願いします



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




再会 :: 2006/10/10(Tue)
独身時代のお友達と久しぶりに会いました。 

3人で会うのは約6年ぶり。


個々では会っていたものの、家庭をもち子供も出来て忙しくて3人で会う機会がなかったのよね。



独身の時は旅行に行ったり飲みに行ったりと遊んでばっかりで

結婚なんてしても大変なだけよねぇ~なんて豪語してた私たちが

子供と交えて会ってるのがなんとなく不思議な感覚だった。


会話も子供の事が中心で、恋愛の話ばかりしていた頃とは大違い。


皆ずいぶん成長したなぁ~なんて変に感心してしまったよ。





PA100111.jpg


左から そうたくん  ゆいか  しゅんくん




さてさて、颯太くんとゆいかは3ヶ月違いなんだけど、やること全ての行動が全く同じ。


ガスコンロや電話の子機を触ってみたりPCいじってみたりね。


彼のお母さんは「やめて~」って感じだったけど

私は みんなこういう事やるんだぁ~って 凄い安心したんだ 

 
ほのかはこういういたずら?を一切やらなかったから

うちの子だけなんじゃないか?ってずっと心配してたのよ。



1歳児ってみんな同じなんだね


良かった良かった。



でもねでもね颯太くんはちゃーんと椅子に座ってご飯を食べてたんだよ

ゆいかは全く座りません・・・・座るどころか立ちます、降ります 。


だからご飯は床で・・・勿論立ちながら(泣)


なんだかなぁ 







PA100113.jpg          PA100114.jpg


只今3ヶ月のムッチムチのしゅんくん。この頃が懐かしいなぁ~
因みに3人目のお子様です。頑張ったねぇ。








FC2 Blog Ranking
     ↑
ぽちっとお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




電車で :: 2006/10/09(Mon)
祝日なのに旦那が仕事・・・
だからおばあちゃんのお家に遊びに行きました。


いつもは車だけど久しぶりに電車で行くことに。

祝日って渋滞するし、子供達も電車のほうが喜ぶもんね。


ただ・・・ゆいかを連れて電車に乗るのは久しぶりなの。


かなり緊張


もし、泣き出したら?ぐずりだしたらって思うと電車ってなかなか勇気がいるのよね。


さすがに車内で乳あげるのは厳しいし 


たった30分でも長く感じる



最初はねぇ 大人しかったんだけど、ゆいかはかなり興奮気味でお隣のお姉さんの携帯を触ったり 足でツンツンしてました


ひたすら謝りまくり


そのお姉さんは「大丈夫よ」と笑ってくれたけど、皆がみんな子供好きとは限らないのよね・・・

そう思うとヒヤヒヤものです。





ほのかはもうすぐ4歳になるだけあって落ち着いてました

20061009221239.jpg








20061009221533.jpg

おばあちゃんちの近所の公園で
ゆいか三輪車初デビューです!




今日はお気に入りのシューズでお出かけ。
ほのかとお揃いなの


PA090103.jpg

by BOO FOO WOO (クリックしてみてね!)


帰りもとってもいい子な二人


でもね・・私切符をなくしちゃいまして


駅員さんに事情を話したら 今回は特別にとお金は払わずに済みました

ありがとう JR!





FC2 Blog Ranking
     ↑
ぽちっとお願いします。








テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




お買い物 :: 2006/10/08(Sun)
凄い久しぶりに吉祥寺に行きましたよ 


半年ぶりのお買い物なので朝からそわそわ

家事を全て終え、子供達のお昼の支度もちゃんとしてお出かけ。


電車で約15分で吉祥寺へ。


日曜日ともあってものすごい人・・人・・・人



早速、ナチュナルキッチンへ。

ここにくると必ず立ち寄るお気に入りのショップなの。


20061008205708.jpg





20061008205759.jpg


凄い可愛いでしょ?
主にキッチン用品を扱ってるんだけど全て 100円なの。


ダイソーとはわけが違います。

店内は可愛くディズプレーしてあって思わず買ってしますのよね。

吉祥寺に行ったら是非行ってみて~!!



お次はパルコへ。

7階は雑貨屋さんが一杯 

もう、瞳孔開きっぱなし 


ここにも ナチュナルキッチンの系列の キッチンキッチンというお店があります。

置いてあるものは大体一緒かな。


PA080087.jpg


パルコの雑貨屋さんでベビーソープを購入。


BEBEっていうイタリアの石鹸なんだけど、香りもいいしお肌に優しいから赤ちゃんでも使えるの。

うちのチビ達は新生児から使ってました。


パッケージがめちゃ可愛いよね




お昼はパスタを食べたんだけど、一人でゆっくり食べるなんて凄い久しぶり・・なんだけどいつもの癖でちょー早食い

習慣とは恐ろしいわ。


アルデンテ状態で食べれるなんて幸せ~
いつもノビノビ~だからね。



腹ごしらえした後は 有名なSATOUのメンチカツを買いに!

ここのメンチは最高なの。まんまるでおっきくて・・


でもね・・ちょーーーーーーーーー並ぶ。

今日は日曜日ともあって長蛇の列 列 列・・

メンチごときで1時間並びましたよ 



そんなことしてたらあっという間に夕方に・・・




短い時間だったけど、日ごろのストレスが発散できたかなぁ

でも、やっぱり子供達が居ないと寂しいのよね

急にホームシック?になっちゃって急いで帰りました。




今回の戦利品 


PA080079.jpg

junglegymで買ったほのかのパジャマにショーツ
きのこのパンツがキュート





PA080091.jpg

ナチュナルキッチンで買った 写真たてとスプーン。






PA080081.jpg


で~ん! ボリュームのあるメンチでしょ?
夕飯おいしくいただきましたよ。
これで1個120円です。
並んでみるべしべし。




やっぱり吉祥寺は面白い街。
飲み屋も多いけど雑貨も多いの。
住んでみたい街 NO1です。(でも家賃めちゃ高だった)


今度は今日いけなかった ユザワヤとロフトに行きたいな~。


そうそう 子供達の面倒を一日看てくれた旦那サマありがとう~!


明日からまた育児がんばろーっと





FC2 Blog Ranking

ぽちっとお願いします。







テーマ:こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




快晴 :: 2006/10/07(Sat)
今日は昨日とは違って快晴 


余りにもお天気が良かったので、ゆいかと近所の公園までお散歩に行きました。



PA070067.jpg

久しぶりの青空




PA070062.jpg

ほのかのお下がり。これでお散歩。
これね押し車にもなるし、乗ることも出来るんだよ 






PA070073.jpg

お日様の下で光合成してます 





PA070070.jpg

影絵みたい?




ちょっと風が強かったけど、気持ちが良かったぁ~。
ゆいかも大興奮でした。




そうそう今日は月が凄い綺麗でした 
残念ながら星は見えなかったよ  ・・東京じゃ無理かな 


明日は運動会やる幼稚園が多いんじゃないかな?
今日みたいに快晴だといいね!


やっぱりうちの旦那 雨男なんだわ 





FC2 Blog Ranking
    ↑
ぽちっとお願いします。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




嵐です :: 2006/10/06(Fri)
凄い雨!

今日の天気は大荒れ 

朝からどしゃぶりで幼稚園の送り迎え大変だったぁ~

この悪天候の中、旦那は 飲み会 だそうな・・


これで3週れんちゃんです

いい加減にしてほしい・・


彼曰く、仕事の付き合いで仕方なし・・だそうな。

それでいて帰りは2時、3時 どういう事よ


私の住んでる街は飲み屋が多いのよ。

だから遅くなっても終電を気にせず飲めるってわけ。


あたしなんて今年の1月か2月(昔過ぎて覚えてない)に行ったっきり。

しかも、ちょー近所の飲み屋。

ゆいかがぐずってもいいように走って帰れる距離よ。


飲みだけじゃなく 買い物だって6月以降行ってないっす。


美容院にもいけないから頭は ささらほうさら (凄い状態って意味)


とにかく2人の子供を置いて出かけられないって事。


以前たった3時間預けたらかなりキレてました

チビ達が大泣きだったとかで、てんてこ舞い(死語?)だったらしい。

情けない話


今度の日曜日は絶対に買い物に行くからね!


因みに来週も飲み会だそうな 


おい!旦那っ いい加減にしろーーーー  





FC2 Blog Ranking
    ↑
ぽちっとお願いします。




テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




プレゼント :: 2006/10/05(Thu)
ちょっと早いけど、来月ほのかの誕生日。


プレゼント何にしようか悩んでまして・・


一応本人の希望のものを買ってあげたいので聞いてみたの。


そしたら レゴのブロック or 自転車 だそうだ

なんか金額的にかなり差がありすぎじゃない??


もう、4歳だからそろそろ自転車もいいと思うんだけど

まだ早い気もするんだよねぇ。



でも、どうせ買うなら前から凄い欲しかった ラジオフライヤーの自転車がいいわぁ~(私の好みで)


検索してみたら完売だった 
しかも生産中止だとさ 



37[1].jpg

こんなかんじ 


三輪車を買ってあげたときも本当はラジオフライヤーの物が良かったん
だけど重たそうだったのであきらめたの。


因みにワゴンを持ってて前に住んでた社宅では、おもちゃとかぬいぐるみとか入れて飾ってたのよ



きっとほのかは キティーちゃんとかキャラクターを欲しがるに違いないわ

私、キャラクターが苦手・・・


でも、彼女の気に入った物を買ってあげるのが一番なのかな。








テーマ:プレゼント何にしよう? - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




やっとでた :: 2006/10/05(Thu)
ゆいかが 4日ぶり に  しました 


うちの子強烈な便秘ちゃん。


産まれてすぐ便秘になり 1週間に1度のペース。


とにかく出なくて 顔真っ赤にして息む

相当痛いみたいで 泣きながら踏ん張ってるの 


でもって必ず出血 一歳児にして切痔 


これでも薬を飲ませてるんだけど 効かないねぇ


マルツエキスなんて全く持って効かないから、今は 酸化マグネシウム

を服用中。


何だか・・理科の実験に出てきちゃうようなお名前。

これね大人も服用する薬なの。


ほのかにも飲ませたことあるんだけど、効きすぎて2日間も下痢止まらず 


かなり強い薬なのに・・ゆいかには効かないのだ。





そうそう半年ぐらいの時は湯船の中でうんちしてたっけ 


温まるとね出したくなるらしいのよ。


何か息んでる?と思うと こんにちわしてんの 


最初の頃は旦那に内緒にしてたんだよねぇ


お風呂でウンチが半分出ちゃったなんて言ったら、絶対嫌がって入らないもんね 


でもね、ある時旦那がゆいかとお風呂に入ってて  がプカリ 
思わず手でキャッチしたそうな  


彼お風呂場で発狂してました 


さすがに自分の子でも生ウンチは厳しかったらしい(笑)



今ではそれはなくなったけど、便秘は治りません。


薬以外で何か便秘に効くのって無いのかなぁ・・・






テーマ:便秘 - ジャンル:育児

  1. 次女のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




久しぶりに :: 2006/10/04(Wed)
久しぶりに私のお気に入りの積み木?を出してみました。(カビて無くて良かった


PA040051.jpg



これハワイのおもちゃ屋さんで一目ぼれして買ったの


あちらではポピュラーな積み木。
アルファベットの大文字、小文字そして可愛い絵が描いてあるんだよ。


トイストーリとかモンスターズインクにもちょろっと出て来ます。


お部屋に飾っても可愛いの





PA040056.jpg


初めてなので真剣なまなざしで見ております。


でも、ちょっと遊んでかじってオシマイ・・チ~ン


ま、大事にしまっておこうっと。





なので、マザーガーデンのおままごとを出してあげたよ。


PA040057.jpg



いつもほのかが占領してるのでゆいかは触れないのだ。
だから幼稚園に行ってる間にこっそり使わせてるの。


このシリーズ凄い可愛くて大好きなんだけど・・中国製だから
すぐに壊れます





今日のおやつは ホロホロクッキー(勝手に命名)


PA040059.jpg



家にあった材料で作ってみました。
こう見えても(見えないって?)お菓子を作るのが好き。
パンも作るのだ 。最近は作ってないけどね。




作り方は簡単


材料 (約20個分)
バター(無塩)60g
粉砂糖    25g
薄力粉    65g
アーモンドパウダー 35g



1 薄力粉とアーモンドパウダーを合わせ鉄板に広げ120℃のオーブン
  で20分焼く。途中4回ほど混ぜる。


2 その間に室温で柔らかくなったバターに粉砂糖を入れ、白っぽく
  なるまでまぜまぜ


3 完全に冷めた1を2に入れ、粉っぽさが無くなるまでまぜまぜ。


4 一まとめにしラップで包み 冷蔵庫で1時間寝かす


5 生地を適当な大きさに丸めて、140~150℃ 25分焼く。


6 冷ましたら粉砂糖をまぶして出来上がり 。 



名前のとおり口に入れるとホロっと崩れ溶けちゃうの。
一口で食べないとボロボロになります


子供達も大喜びで食べてました。
作ってみるべしべし。

テーマ:木のおもちゃ - ジャンル:育児

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
