puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




山形 :: 2012/08/18(Sat)
お盆休み、皆さんはどこかいかれましたか?

わが家は旦那の田舎(おばあちゃんち)山形へ、義母たちと行ってきました。

山形へ行くのは四年ぶり。

去年は、家を建ててる真っ最中だったので、お墓参りは旦那に任せて留守番。


今回久しぶりの山形を満喫してきました。

DSC_0333.jpg

道中、那須高原で降りて アルパカ牧場へ。
見渡すアルパカだらけに癒されてきました。 
この時期は毛もかられちゃって、あなたはだーれ?状態でしたが、写真の仔だけは毛が 
もふもふ~。さわり心地は極上。

東京から4、5時間で山形へ。
道草もしちゃったので、夕方ついたんだけど、見渡す限りの田園風景にこれまた癒されました。

DSC_0405.jpg

私、田んぼが大好き。ずっと見ていても飽きない。
子供たちは、田んぼにいるアマガエルを捕まえては、大喜びでした。

DSC_0422.jpg


皆でワラワラとバケツをもって、カエルを捕まえてると
近所のおじさんが 「何かとれるのかい?」って。

カエルを捕まえてることを告げると、なーんだって感じで去っていきました。

すみません都会っ子なんです。

DSC_0364.jpg

松尾芭蕉の奥の細道にでてくる 山寺に行きました。
1000段以上の階段をひたすら登ると・・・

DSC_0371.jpg

こんな素敵な景色を見ることができます。
東京タワーから見る景色より、ずっとこっちの方が好き。

「閑さや岩にしみ入蝉の声 」

いいね~。

DSC_0398.jpg

最後は、山形のB級グルメ。肉そばを堪能。
さっぱりしていて、美味しかった~。

あ、肝心な お墓入りにも行きましたよ。


帰りは渋滞40キロに巻き込まれ、くたくたで帰りました。
いきはよいよい帰りは辛い・・・そんなお盆
子供たちも楽しかったようで、よかった。


お世話になった伯父さん、ありがとうございました。
来年は青森にも行くぞ!(義父方の田舎)




  1. 家族の事
  2. | comment:0




グアム 食事 :: 2012/08/07(Tue)
今日も暑い~。
グアムの記憶がなくなる前に・・・食事について かるーくup。


グアムに行く前から、期待はしていなかった・・
るるぶを見ても大して載ってないし。

実際行ってみた感想は・・
美味しい!!!と心に残った、食べ物はなかったな~。

ホテルに泊まったんだけど、朝食付けず近くのABC(コンビニ)で済ませたのが間違い。

ABCのサンドイッチ 最悪・・
朝からパサパサのパンが喉に詰まる・・まずい。
これほど、まずいパンは無いんじゃないか?ってぐらい。
余りのまずさに写真もとるの忘れた。


おにぎりは、どこかの口コミで絶対買わないことって書いてあったのでやめた。

PICの近くに 大阪っていうコンビニがあって、おにぎりが美味しいと聞きわざわざ行ったのに
店員が韓国人。店の中に入った途端、ずっと付きまとわれてウザったかった。

おにぎりの味は、まぁ食べれるかな程度でした。



3日目に行った、チャッキーチーズのピザ。
056[1]

ゲームセンターでピザを頼むと、コインが付いてくる。
コイン100枚とジュース4つ、Lサイズのピザ一枚で 50ドルちょっと。たけーーー。
お味は・・・・ご想像にお任せします。

最終日に食べた jpストアーの近くのハンバーガー
DSC_0181[1]
お肉パサパサでした。
家族で食べて60ドルもしたのに残念。
お隣にあったマックか、バーガーキングにすればよかったと大後悔。

072[1]

最後の晩餐は・・フードコートの韓国プレート。
全部が甘い味付けにノックアウト。
4人でつっついてたべたんだけど、半分以上残した。
さすがの、子供たちも食べなかった。

私が過去海外旅行した中で、最もまずかった国は イギリス。
オリンピックで盛り上がっているイギリス。
後にも先にもあんなにマズイ国はないだろうな。

その次ぐらいに、グアムもひどい。
入った店がいけなかったのか・・・メニューの選択を間違えちゃったのか。


きっと、もっと探せば沢山美味しいお店あるんだろうけど・・ね。

おまけにABCで旦那が 朝食にと日本の「おい茶」を買ったら8ドルもした。
日清のカップヌードルは 4ドル99セント。そのほかに、ジュースやフルーツなど購入し
朝食だけで50ドルも払った旦那。金銭感覚がマヒしてる。


日本から持って行った方が安上がりだね。

グアムでも食事・・本当に辛かった(笑)
5泊が限界ですね・・。



テーマ:グアム&サイパン - ジャンル:旅行

  1. 家族の事
  2. | comment:0




グアム 海 :: 2012/08/02(Thu)
今日も、朝からアッチッチですね~。
室内は扇風機かけているので涼しいです^^。

さて今日は海をupします。


JTBのツアーについてきたオプションで 「ココ パーム ガーデン
全くのプライベートビーチなので一般の方も有料。
もち、JTBなので貸切。恐るべしJTB。

バスから降りると、すぐに記念撮影(18ドルで売りつけられる)
ウェルカムジュースを振舞われたけど、シュノーケルのレンタルの手続きやら、
集合時間の説明やらで慌ただしくて、ジュースなんて飲む暇もない。
これが、パックツアーの嫌なところ。

はい、ビーチ。
053[1]

砂は白くて綺麗。

033[1]



034[1]
ビーチには有料のタープ?がり40ドルぐらいで借りらる。
南国に来た~って感じ。セレブ気分を味わいたければどーぞ。
庶民なわが家は借りなかったけど、私はこっそり休憩。

036[1]

海も透明で綺麗。波はほとんどない。
サンゴがごつごつしていて、素足ではとてもじゃないけど歩けない。
シューズは無料でレンタルしてるので持参なくてもOK。

ここで、人生初のシュノーケルで魚を見た。
ライフジャケット着用し海を覗くと熱帯魚がたくさん。
人になれているのか、近くによっても逃げない。 水中カメラがあれば取りたかったな~。

で、私 シュノーケルで酔った。波に揺られて おえぇ~。
三半規管やられてる

子供たちは、酔うこともなくシュノーケル使いこなし魚を見て喜んでました。

039[1]
こいつのおかげで、海の中を歩くとき気を使う。気持ちわるぅ~。


お昼は別料金でランチプレートが付きます。
勿論、ランチルームも貸切。
南国ムードぶち壊しのJTBの垂れ幕。
たぶん200人ほど居たかな。
046[1]

肉ばっか。味はまぁまぁかな。
040[1]

滞在時間たったの3時間。
あっという間のビーチでした。

海の透明度、綺麗さは沖縄の方が上。くらべものにならないぐらい、沖縄が綺麗。
でも、子供も私もいい体験が出来たと思う。

PICのビーチは海藻があって綺麗じゃなかったので一度も入らなかった。


最後に、ハイアットのビーチ 
オプションのBBQで行ったんだけど、ここはすごい綺麗だった。

024[1]

ここからの夕陽が綺麗だったな~。
026[1]


DSC_0125.jpg

長女がずっとカヌーを見つめてました。


テーマ:グアム&サイパン - ジャンル:旅行

  1. 家族の事
  2. | comment:0




グアム ホテルPIC :: 2012/07/31(Tue)
こんばんは。とがさちです。
昨日グアムから帰国しました。

旅行記をupすると途中で、嫌になっちゃうので(笑)
ホテルや海、プールなどの感想をupしようと思います。
グアムのみの記事になるので、興味の無い方はスルーしてくださいな。


今回は5泊6日 グアムにしてはちょっと長めの滞在。
宿泊先は、迷いにまよってプールが充実しているPIC (パシフィック アイランド クラブ)。
中心地のタモンからバスで10分ほど離れている。

DSC_0115[1]


出発前に口コミを見たけど結構 韓国人が多いって書かれていた。

で、実際行ってみてやっぱり・・・って感じ。宿泊者は韓国の方たちで一杯。
周りを見渡すとほぼ韓国人。
ホテルの経営者が韓国人なので、利用客も韓国人が多い。

南国のグアムに来たというより、韓国のリゾートに来ちゃった?って錯覚するぐらい。
欧米人はほとんど見なかった。

建物は ロイヤルタワー オセアナタワーA・Bの3つに分かれていて
一番新しいのがロイヤルタワー(上の写真)

私が泊まったのは一番古いオセアナA 一番低層の建物の7階。
ロビーからエレベーターを2つも乗り継ぎ、ひたすら歩かされてやっと部屋に付く。
オセアナBはもっと歩く・・歩く・・歩く。忘れ物したら致命的。

ロビーは綺麗だったけどエレベーターを乗り継ぐにつれ
雰囲気が・・変わる。


部屋は古くて汚かった。
古いだけなら許せる。でも汚いのは許せん!
リノベーションを行っているって聞いていたけど・・・ホントか?

073[1]  075[1]


簡易ベットの横にある吹き出し口?みたいなやつ。
写真では良く見えないけど、埃だらけ。アレルギーもちの長女に、簡易ベットには寝かせられなかった。

074[1]

そして簡易ベットにあったクッション。黒っぽく見えるのはカビ。ありえないでしょ?
ベットのシーツも破れていてびっくり。
バスルームもちゃんと掃除してるの?ってぐら汚く古い。

ホテルなんて寝るだけだから別にいいじゃん!って思うかもしれないけど
高いお金はらっているんだから許せない。


因みに一番新しいロイヤルタワーは綺麗。でも、あれが普通なんじゃない?って感じ。


030[1]

部屋からの眺め。左がオセアナB
目の前の木々の中にプールが・・

PICの一番のウリはプールなどの施設が充実していること。
1日中いてもあきないぐらい。
部屋は汚かったけど、プールは子供たちが喜んで遊んでいたっけ。

浮き輪やライフジャケット、シュノーケル全て無料。
カヌーやお魚と泳げるプールなどもある。

ただ、ビーチに出るまで相当歩く。
プールをサイドを歩いて歩いて・・やっと着く感じ。


中心地のタモンから外れているし部屋も古いので
アウトリガーやハイアットなどに宿泊して、PICの1日券を購入して遊ぶのがいいかもしれない。


最後に、ホテルに宿泊中、何度か中国人と韓国人に間違われた。
しかも日本人のスタッフに。
淡泊な顔立ちなので仕方ない・・・か。

次回グアムに来るとしても泊まることはないでしょう。









テーマ:グアム&サイパン - ジャンル:旅行

  1. 家族の事
  2. | comment:0




あと、5日 :: 2012/07/20(Fri)
今日は、昨日と違い肌寒いぐらい。

子供たちは、明日から夏休み。
もー一か月も家にいると思うとゾッとする・・・。


さて、以前お話しましたが、
グアム旅行まで後、5日となりました。


25日~30日 5泊6日 グアム旅行にしてはちょっと長めでしょうか。
と、行っても行きの飛行機が深夜なので、遊べる日数は4日。

宿泊先はプールが充実しているPICに決定。

こちらのホテル 韓国の方が経営してるらいく宿泊者の大半は韓国人か中国人だそうな。
そんな、口コミを見るたびにテンションが下がる下がる。



それとは反対に子供たちはテンション上がりまくり。

去年はどこにも連れて行ってあげられなかったから
思い切り楽しんでもらえたらいいな~。

因みに、先日JTBから日程表が届いたんだけど、
レジャーシートやうちわなど、色んな物が付いてきた。

JTBよ、それ要らないから旅行代金もっと安くしろぉぉぉ~!



最後に 以前つけた梅シロップ完成しました。
005[1]

凍らせて漬けるより、梅の香が強くて美味しい!
暑い夏、梅ジュース飲んで乗り切ろうっと。




テーマ:グアム&サイパン - ジャンル:旅行

  1. 家族の事
  2. | comment:2



次のページ
