puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ならいごと :: 2011/10/15(Sat)
雨降りましたね。

庭の土が跳ねて、基礎部分が泥まみれ。
雨降って家、汚れる。
早く、砂利を敷かなければと焦るとがさちです。


さて、長女がお琴を始めました。

CAFBXRPR.jpg

今日、市内の文化センターでレッスンを受けました。
市で日本の伝統文化を伝えるといったイベントを開催。
月に2回の半年間、無料で教えてくれるの。
丁度実家にお琴もあるし、私も小1~中3まで習っていたこともありやらせることに。

いきなり、「さくら」を弾かされて
長女「辞める・・」と早くも弱音を。

なので特訓です。

この他にも長女は茶道も町内の公民館で習ってます。

わびさびです・・・。


因みに私は、お琴以外にも華道、茶道を習ってました・・・
が!まぁ~余り役に立ったことはありません。

強いて言えば、話のネタになることぐらいでしょうか。


勉強も大事だけど、日本の文化を学ぶのもいいと思います。

皆さんもどーですか?








テーマ:習い事 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:0




夏休み最後の日 :: 2011/08/29(Mon)
長女の学校は今日が新学期。

今朝、宿題が終わりました
せめて、前日にしてくれ・・・・。

夏休み最後の日、立川の諏訪神社のお祭りに行ってきました。

と、行ってもフラフェスタに参加。

長女は1年生のときからフラを習っているんです。
なので、今回のステージで踊らせていただきました。

ふぇす[4]

ステージど真ん中で堂々と踊っています。
夏休み、ずっと練習していてやる気なし。何度「やめちまえーーーー」って怒ったことか。

心配をよそに
彼女、本番に強いのか余裕で踊ってました。


fess[3]

このお揃いの衣装は、お母さん達が作成。
私も頑張りました。
1月に生地を購入し、出来上がったのは先週。

あはは。子供の宿題の事いえません。土壇場にならないとやる気しないんです ハイ。

一生懸命笑顔で踊れた彼女に沢山の拍手を送りました。
夏休み最後の日に素敵なイベントに参加できてよかったね。

因みに去年は、あのTDLのシンデレラ城の前で躍らせていただきました。
今年は震災で中止。
来年は参加できるといいな~。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 長女のこと
  2. | comment:2




6歳 :: 2008/11/12(Wed)
11月7日はほのかの誕生日でした。
6回目のお誕生日。

今年の誕生日は 幼稚園で泥粘土があったので参加して
一緒に遊びました。
はだしになり一緒に子供にかえって粘土遊び。なかなか楽しいの。
でも、後片付けも大変で3年間で3回しか行ってません。


そして、夜はほのかのリクエストで餃子の王将へ。
もっと、いいとこあるだろうに・・・・でも、ラーメンが食べたいというので
連れて行ってあげました。

帰ってからはケーキでお祝い。

IMG_1745.jpg

もうねイチゴ高すぎる。なのでスライスして乗せてみました。
ほのかは喜んでくれたけど、お腹一杯~と一口しか食べてくれなかったのよ(泣)

で、お楽しみのプレゼントは・・

IMG_1756.jpg

はいコスメ。
お化粧道具。全く15年早い!
あたしだってこんなにもってないわよ。

IMG_1758.jpg

IMG_1761.jpg

二人揃って真剣にやってます。
これ1時間もやってました。女の子だねぇ~。
鏡見ながらうっとり・・・
将来が怖い。


あっという間に6歳。
私がお母さんになって6年がたったんだよね。
子供たちは成長してるのに私は全く成長せず。
ダメは母ですわ・・・。

毎年この日を迎えるたびに 赤ちゃんだった頃のほのかを思い出してじーんとしちゃう。
もう一度、育てなおしてみたいなんて勝手なこと思ったり。

3つと6つ 私の中ではなんか特別な年なんだよね。
乳児から幼児へ 幼児から子供へ変わっていくのが嬉しいやら寂しいやら。

そんなほのかは最近、好きな男の子がいてね ラブラブちゅうです。
婚約までしたそうな。
20年早い!って。
ま、暖かく見守ってあげましょうかね グフフ。

テーマ:Happy Birhday! - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:6




ランドセル :: 2008/10/23(Thu)
先週、ランドセルを購入したよ。

ちょっと前から気になっていてネットとかで色々検索して見てたんだ。
CMでおなじみの天子の羽とか沢山あるんだよねぇ~

その中で私が気になったのが 東京にお店と工場を構えている 「土屋鞄ランドセル」 本業は鞄やさん。
ここは一つ一つ職人さんの手作りなの。色の種類は沢山ないけど、注文してから作ってくれるってところが気に入ったんだよね。

皆、天使~かなぁと思ったら 土屋さんからダイレクトメールが届いたらしく
結構、気になってるっていうお友達が沢山いたのよ。

で、早速お友達と3人で子供たち引き連れお店に行くことに。
場所は 門前仲町。
もんぜんなかちょうって・・・一体どこよ! (日本橋のちょっと先、深川の側でした)
東京に住んでいながら場所が分からん。(恥) 


IMG_1657.jpg

お店は結構、洒落ているんだけど 狭い!都心だから仕方ないか。

IMG_1654.jpg

外からもランドセルが見えるよ。

店内にはいってびっくり!人がウジャウジャ。
しかも子供たちはランドセル背負ってるから、かなり窮屈。
まだ10月だというのに、こんなに買いに来る人がいるなんてびっくり!
ランドセル 甘く見ていました。


IMG_1649.jpg

ゆっくり選ぶ余裕がなく とりあえず定番の赤を背負ってみたよ。
ここのランドセルは クラリーノ(合成) 総牛革、コードバン(馬のおしり部分の革)の3種類

クラリーノと牛の重さは殆ど分からないぐらい。 今のランドセルは軽いねぇ~
なので、ちょっとお値段は張るけど牛革にしたの。見た目といい肌触り?がとてもいいのよ。
6年間使うものだし、革ならしっかりしてるからね。

そしてここの一番の特徴は・・・背面の色が選べる。
ピンクに水色、黄色と3種類。男の子は・・・
確か 黄緑とかあったかな?

IMG_1647.jpg

ほのかは うすいピンクを選びました。私としては 通常のベージュが良かったんだよね。
きっと6年生ぐらいになったら飽きるんじゃないかなぁ~と。
ま、本人が気に入ったんだから仕方ないね。

気になるお値段は 5万2千円でした。
たかい!と思うけど 案外ランドセルって高いのよ。
天使の羽も結構いいおねだんしてましたから。

通常ランドセルが届くのは1ヶ月~2ヶ月先だそうだけど、余り早く来ても大きいものだしね
なので来年の2月下旬に届くようにお願いしたの。

ちょっと人と違うランドセルをと思う方 土屋のランドセルおススメしますよ。
遠方でもネットで買えるそう。

あぁ~ 何か小学校が近づいてきちゃったね。寂しいよ・・・
後、半年もすればこのでっかいランドセルを背負って学校に行くのよね。
子供の成長って早いな~。




テーマ:ランドセル - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:12




夕涼み会 :: 2008/08/06(Wed)
先週の金曜日、幼稚園で夕涼み会がありました。
とても楽しみにしてて、朝からわくわく。

IMG_0731.jpg
ヨーヨー釣りやカキ氷も貰ってご満悦。

IMG_0740.jpg

園庭が物凄い狭いから踊るのも大変。
寿司詰め状態っす。

今年で最後の夕涼み・・彼女は楽しめたでしょうか?

因みに、実家のそばの保育園は部外者でも、ジュースとパンお菓子、そしてヨーヨーやおもちゃをくれます。
うちの幼稚園・・妹ですらジュースはくれない。なので持参。
予算ないのかなぁ~。
お金徴収してもいいからもうちょっとサービスして欲しい。


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 長女のこと
  2. | comment:0



次のページ
