puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




冬支度 :: 2012/10/25(Thu)
最近めっきり寒くなってきたね。

寒さに弱いので縮こまってます。

さて、もうすぐやって来るふゆにそなえて

毛糸を紡いでます。




スピンドルと言う、道具で
羊毛を毛糸にしていくの。




やり方は簡単。
スピンドルをくるくる回して羊毛を紡ぐ。

あっと今に毛糸の出来上がり!

暇潰しにはもってこい!

さ、何を編むか考えようっと!

  1. ハンドメイド
  2. | comment:5




オトモダチ :: 2012/09/18(Tue)
先月、あれほど拒絶していたスマホを購入。

ドコモのギャラクシー。
サクサクです。

早速スマホでフェイスブックをやったら
手違いでスマホからメルアド全員に、お友達リクエストを送ってしまった。
全員にお詫びのメール送り、あっという間にフェイスブックを脱会したとがさちです。
この場を借りて、ごめんなさい。


さて、この前の金曜日、以前住んでいた府中からお友達が
遊びに来てくれました。
長女のクラスメイト(前の学校)のお母さん。

坂内鏡子さんと小林安代さん。

003[1]

坂内さん な、なんとパタンナーさん。
知る人ぞ知る あの坂内鏡子さんです。

本も5冊だしていて、NHKのおしゃれ工房(今名前が変わってる?)にも出演
019[1]


小林さんはソーイングライターで(坂内さんの本を書いてる)、坂内さんとユニットで企画し
生地と実物大パターンの「チャッターテイラーズ」でご活躍中。。


二人三脚でがんばってるんですね。

そんな、お二人が遊びに来てくれたんです。

お二人と話をしていて、ただただ関心するばかり。
仕事に対しての熱意が凄い!
沢山の刺激を受けました。

能無しの主婦とはちがい(笑)お二人とも輝いている。
素敵だな~。

よくしゃべって、よく笑い、楽しいひと時を過ごしました。


そんな坂内さん、小林さんに、無理を言って本にサインをおねだり。
快く、サインしてもらいました。

008[2]  009[1]

018[1]

011[1]

お二人から、可愛い生地をいただきました。
何作ろうか ワクワクする^^。

因みに、ちょっと前に作ってみました。

013[1]

坂内さんのパターンで初のブラウスを縫いました。
(アイロンかけずヨレヨレ)

ソーイングは好き。子供のチェニックやスカートワンピーなどは縫ったこと
あるんだけど、初めて自分の作ってみました。

坂内さん、小林さんに褒めてもらえたのがうれしかった。
なかなか、パタンナーさんに作ったのを見てもらう機会ってないよね。


また、遊びにきてね!
坂内さん、「お節介」の皆ともきてね!

次回はシナモンロールの会でもやりましょう!




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:0




帽子 :: 2011/07/06(Wed)
毎日暑いので、長女に帽子を編んであげた。

IMG_6719[1]  IMG_6718[1]


夏の帽子。

マニラヘンプヤーンのカフェオレで編みました。
麻で出来ているんだけど、はっきり言って紙紐っす。
編むとカサカサして、ちょっと編みにくい。
でも、仕上がってみるといい感じに。
かぶってみると麻だけに涼しい~。
しかも洗えるらしい。

エコアンダリヤでも悩んだけど、どうしてもビニール紐に見えちゃって
出来上がりもテカテカ。
ビニールの帽子って・・・暑そうじゃない?

img55455981.jpg   okadaya-ec_4975270705121.jpg
  
左がエコアンダリヤ    右がマニラヘンプ

IMG_6742[2]

風で帽子が飛ばされないよう、帽子ベルトの裏にゴムを通して、サイズを調整できるようにしてみたよ。


これ、友達から図案のコピーだけを貰って編んでみたの。
どんな帽子になるかも知らず編んだ物。
大人用なんだけど、きつめに編んで小さめに。
本当にこんな帽子でいいのか怪しい。

 基本的に編み物は好き。何でも編みます。棒、モチーフ、レース編み、ドイリーなど。
なので、細編み楽勝っす!なんて簡単に考えていたら
目をどんどん増やしていかなければならず・・・
そして、編んでいくうちに段々飽きてくる。

一生懸命 99、98、100・・・・と数えながら編んでいるのに、
旦那が、話しかけてくるので数が分からなくなる

人が編み物してるときは・・・黙ってろっーーーー!話しかけるじゃねーっっ!!!
イライラしながら、編んでは解き・・こんな帽子に1週間もかかっちまった。

エアコンも付けず汗だくで編み上げた汗と涙の結晶?

編み物が得意な方がみたら・・・いかに雑に編んでいるかがばれるな。



もう、二度と編みたくないかも・・・・




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:2




お手製のカトラリーケース :: 2011/06/18(Sat)
今日は久しぶりのハンドメイドのupです。

次女が幼稚園で使っているカトラリーケース(プラスチック製)が割れて壊れた・・・
ダイソーのやすっちー感じなやつね。
たった、2ヶ月で壊れちまった・・・。まさに安かろう悪かろう。
1年しか使わないからって、100円で購入したのがいけなかったのね・・・。

ちゃんとしたもの作れよ!って言いたいけど、安いものを求める消費者が悪いのかもしれない・・

なので、自宅にあったハギレでケースを作ってあげた。
ほつれることはあっても割れることは無いだろうね。

IMG_6616[1]
本など見ないで作ったので
かなり適当っす。寸法も適当・・・。

お箸、フォーク、スプーンの3点セットを入れてカバンに入るサイズに。

IMG_6624[1]

くるんと丸めて春巻き状態。
マジックテープで止めれば、簡単。

次女もきっと喜ぶだろうと思ったら・・・
「えーーーマイメロちゃんが良かった~」って
お友達も皆、キャラクターのケース使用しるらしい。
人と違うものを持つ事に抵抗を感じるなんて・・・・5歳児ってこんなもん?

人は人、あなたはあなた。個性があっていいじゃない!
と、無理やり持たせたら、先生に褒められてご満悦。なんなんだ・・・。



そして、久しぶりに 消しゴムハンコ作ってみたよ。
目、チッカチカ
IMG_6621[1]
次女の顔。似てます。 

最後に、次女に持たせているスプーンとフォーク
IMG_6543[1]

楓・・メープルで出来てます。
もっと手作りな感じのがよかったんだけど、子供ようなので仕方ないかな。
口当たりがとてもいいんだよね。熱いものをすくっても、
スプーンは熱しないので安心だね。







テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. ハンドメイド
  2. | comment:2




ほのかの手仕事 :: 2008/12/20(Sat)
もうすぐクリスマスだね。
年賀状もやっとこ宛名まで刷り上って後はコメント書くだけ・・・これが一番骨が折れるかも。

さて、かなり前のお話だけど、ほのかが
シュタイナー教室で作ったキャンドルをご紹介。

IMG_1555.jpg
みつろうキャンドルです。
溶かしてクッキーの型に入れて作ったようです。
お月さんの上でウサギさんが御餅をついてるんだとか。
このれはみつろう粘土で作られてます。
となりはシマウマ?

IMG_1558.jpg

お星様のキャンドル・・クリスマスになったら火を灯そうかしら。

何となく勿体無くて飾ってあるんだよね。

IMG_1562.jpg

これもシュタイナー教室でつくったもの。毛糸を好きなように額一杯に通してビーズで飾りつけ。
何気にレインボーカラーになってます。

ほのかの幼稚園でもこのシュタイナー教育を基本にしていて、みつろう粘土も使ったりしてます。
とても変わったことをする幼稚園だな~と思ってたのよね。
園長先生自らドイツに行きシュタイナーをお勉強なさったそうです。


シュタイナー教育は ドイツから来ているんだけど
この教育方針の特徴は手仕事の時間があって「手先の器用な人は器用な知性の持ち主になる。そして、手を使うことが知性と柔軟理想思考を育てる」と考えてるそうです。
幼児期にお勉強をさせるのではなく まずさきに手先を使ったことを学ぶ・・
とても奥がふかくてうまくいえないけど、お勉強なんて学校に行ってからやりましょうって感じ?

ほのかの幼稚園では年中からリリアン、年長は織り機きなど手仕事があるの。
私がはまっている羊毛フェルトも、幼稚園でやっていて これもシュタイナー教育の一環だそう。
子供の想像力に欠けるキャラクターがNGなのも ここからきているのかなぁ。
勿論テレビもNGで幼稚園にはなく
おもちゃも全て木。人形は先生たちの手作りです。

ほのかの幼稚園を卒園した子供たちは学校へ行って、まず先生たちから感性が豊かだとほめられ
図工の時間は本領を発揮するそう。

東京でシュタイナーを取り入れてる幼稚園、保育園ってあるらしんだけど
とても少ないと思うわ。
因みに小学校もあって 小中高とつながっていてやることは学年によって違うけど
手仕事もちゃんとあります。
テストは無くて通信簿もない。
教科書は 手作りだそうです
クラス替えも無くて担任はずっと一緒。
ん~素晴らしいけど社会に出てから通用するのかしら?


とにかく、シュタイナーとても素晴らしいです。
小学校へ通わす勇気とお金は無いけど、一度覗いてみたい。

ほのかのキャンドルから話がちょいとそれちゃったね。




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

  1. ハンドメイド
  2. | comment:4



次のページ
