puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




最後のweb内覧 2F寝室。 :: 2012/06/05(Tue)
先日のBBQで、とがさちのブログを見てくれてる方がいることを知り
とっても嬉しかった~
「見てますよ~」って言われると励みになりますね。
ちょっとサボっていた時も、心配してくれたり嬉しい限りです。

長谷川さん、ブログコメントありがとうです!

これからも、マイペースに頑張っていこうと思うとがさちです。


で、今日は寝室をupします。
えーーー至って普通の和室です(笑)
最後のお部屋。

IMG_8821[1]

南西に面しているから夏は・・・暑いだろうな~。
ここで家族四人で、キュウキュウに布団を敷き詰め川の字で寝てます。

他に部屋があるのに・・なぜか皆一緒。
外国人がみたら驚くにちがいない・・。

1Fの和室同様、絶対に物は置かない。
余計なものを置くと邪魔だし、掃除が大変。

西側の窓は、設計士さんが敢えてお隣さんと、「こんにちは」しないよう
高めにしてくれました


北側からパチ。
ベランダに面しているので洗濯物、布団はこちらから干してます。
IMG_8820[1]

IMG_8811[1]

入り口をパチ。

丸窓が見えますね^^。

IMG_8812[1]
念願だった丸窓
やっとやっとUPすることが出来ました。
設計士さん、大工さんと、あーでもなこーでもないと試行錯誤で
作ってもらった思い出の丸窓。

そんな丸窓も今では就寝時、旦那の目がね置場

IMG_8815[1]
階段の途中、こんな感じで和室が覗けます。

IMG_8817[1]

北側はタンス置場を作ってもらったけど・・・やっぱり要らないよな~
馬鹿でかいタンス。
クローゼットの方が重宝するはず。

旦那はいつもタンスの前で寝てます、寝かせてます。
地震が来たら即逃げないと・・圧迫死。

IMG_8816[1]

寝ると天井が見えます。
節がひとぉ~つ、節がふたぁ~つ・・・zzz。
未だに最後まで数えられていません。

IMG_8819[1]

祖母の家から貰ってきた笠。
マジックリンで洗ってキレイキレイ。


引き戸は最後まで行かないように、ストッパーつけてもらいました。
IMG_8823[1]

IMG_8824[1]

閉め易い様に、わざと少し飛び出てます。
大工の関根さんが、気を利かせてくれました。

最後に畳みの縁は1F同様に黒にしたんだけど
布団を上げ下げすると、埃が凄いの。
そして目立つ目立つ。
寝室に黒の縁は止めたほうが良いですね。

畳の寝室。
最近ではフローリングにベットっていうお家が増えてるけど
イグサの香に包まれて、ペタッと布団を敷いて寝るのが気持ち良い。

布団をしまうのは大変だけど、和室の寝室はやっぱりいいね!。


さ~これで半年以上かかったweb内覧会が終わりました。
何でこんなに時間が掛かっちまったんだろう・・・。

ホットしたような寂しいような・・。


今まで、見ていただいた方々ありがとうございます。
これからまた、少しずつ家の事をupしていこうと思ってます。

よろしくね~。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:0




web内覧 プチロフト :: 2012/05/23(Wed)
おはようございます。

今日はいいお天気だったので、朝から庭の雑草を引っこ抜いてました。
抜いても抜いても生えてくる・・雑草魂すごすぎる。
 
するっと気持ちよく抜ければいいけど、ブチって途中で切れるとイラッとする。

因みに、旦那は一切やらない・・っていうかたぶん雑草見えてない。チっ。

これからの季節、雑草といたちごっご頑張ろうと思うとがさちです。


さて、前回紹介した子供部屋の続き・・。

今回は子供部屋のプチロフトをうupします。

130[1]

子供部屋の上に小さなスペースを確保し、ロフトもどきを作ってくれました。
最初の設計段階にはなくて、最後の方に設計士さんの大沢さんがコレをつけてくれました。
諦めていたから、本当にうれしかった。
子供たちは、大好きだもんね~、こういう空間。

131[1]

登るときは、はしごを利用します。これも大工さんが作ってくれた物。
滑らないように下にはゴムが張り付けられていて、はしごの上は溝を作ってくれて、
ロフトの入り口にひっかかるようになっています。

135[1]

ロフト登ってみると・・入り口はこんな感じ。
スペース的には畳2枚半ぐらい?結構狭いです。

上の屋根は・・そのまんま屋根です(笑)
天井がないので、直に屋根。普通のお家はなかなか見る事が出来ないよね。

132[1]

反対を向くと・・丸窓が!!!
大好きな丸窓。設計士さんが考えてくれました。
おまけに竹を入れてくれて転落防止。

ここに上った人は必ず、顔をだしてヤッホーします。
したくなります。

134[1]

窓から顔をだしてみると・・一階の畳も見えますね~。
そして、写真には写ってないけど、梁に「はハ」とか番号とか見えました。
昔の建造物で大工さんが落書きとか残すってきいたことあるけど、
まさにそんな感じ? 
ってちょっと大げさか・・・。


133[1]
見えますか、梁の上に電気の線が・・・。
天井がないので、こういった線を隠す場所がないんです。
だから配線などは、こうやって見えないように梁の上に。
電気屋さん大変だったろうな~。
因みに1階は床下に配線が、ごにょごにょしてます。

136[1]

ロフトから降りると・・はしごは梁にひっかけてしまいます。
このはしご普段はタオルなど、洗濯物を乾かすのに重宝してます(笑)


写真では写ってませんが、すでにロフトの上には扇風機や段ボールなどが乗っかっています。
上手に見えないようにとるのが大変だった~。

子供の友達は必ずここに登って、楽しんでくれます。
そして、狭いのに人生ゲームしていたり。
かくれんぼして遊んだり。色々な使い方をしてます。

念願のプチロフトを作ってくれた設計士さん、大工さんに感謝感謝のとがさちでした~。

web内覧最後は、寝室

 またこんど!

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:0




web内覧 子供部屋 :: 2012/05/18(Fri)
さっき、地震があってびっくり。
ぐらっとっと揺れましたね~。
あーこわっ

さて、久しぶりの内覧。

今回は2階の子供部屋・・
散らかる前に、upしなければと思いつつ早半年。

IMG_8664[1]

入り口。
将来部屋を2分割できるように扉も二つ。
右は引戸、左は我家唯一のバッタンとしまる扉。

南北の縦長の10畳
真ん中に収納を作ってもらい
4畳半ずつ分けられるようになってます。
↓は入居前の写真
DSC_1822[1]

DSC_1823[1]
南の窓。

今現在の写真
IMG_8666[1]
北側に遊びスペースと学校の机を置いてます。
遊ぶスペースは、狭いほうが子供は喜びます。
猫と一緒。
秘密基地みたいで、楽しんだとか。。。

せっかくの学校の机、
殆ど座って勉強をすることは、ありません。
座ると学校が見えるので、いやなんだとか(笑)

IMG_8670[1]

ボーネルンドのドールハウス。
毎日、子供部屋を掃除するたびに人形達の動きが変わっていて楽しい。
ある時は、テーブルを出してお茶をしていたり・・
今日はおばあさんがタオルで手すりを拭いているそうです。

IMG_8672[1]
反対側の棚にはおままごとの道具が・・・。
どんぐりや、とちのみ、くるみなどかごにいれて、
お料理にして遊んでいます。

IMG_8668[1]

これ、何だかわかりますか?
そう、布団干し。
たまに使ってますが・・干すのがちょっと大変。
でも、ベランダがいっぱいの時は重宝します。
子供部屋からベランダに出れないので、設計士さんが付けてくれました。

遊ぶときはいつも、子供部屋。
お陰で杉のフローリングもキズだらけ。
でも、素足で歩くと柔らかく暖かくて気持ちがいいようです。

写真では、片付いていますが普段はとっちらかっております。
私は掃除はするけど、片付けません。
今日は特別に撮影のため綺麗にしてあげました。

最後に、電気をつけると・・
木の陰が・・。
ん~メルヘン

IMG_7389[1]


テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:0




web内覧 2階フロアー :: 2012/03/16(Fri)
土曜日、次女が卒園しました。

えーっと
たった1年しか居なかったこともあり
全く、悲しいとか寂しいという思いはなく・・
周りで号泣してるお母さん達をみて
淡々としていたとがさちでした。
しかもビデオ忘れて撮らなかったし・・。
やる気なし!!!

でも、あの夜泣き虫の次女が小学生になるのかと
思うとウルっとはしましたけど。

次女に、幼稚園の思い出は?と聞いてみたら
「別にない」じゃ、楽しかった事は?
「楽しいことさせてくれなかったから無い」

・・・・・・なるほどね。

たった一年間だったけど、思い出が残らなかったっていうのも寂しいな~。

私はあります!
青虫、貰ってくれなかった思い出がね(以外としつこい)

-----------------------------------


さて、本題へ・・
今日は2階のホールをご紹介。

昨日、upした階段を昇りきると吹き抜けが正面に。
因みに今はフタをしているので、穴は空いてません。

IMG_8569[1]

吹き抜けの一部はキャットウォーク(渡り廊下?)になっていてベランダにいけるようになっています。
IMG_8477[1]

IMG_8483[1]

渡ってみると・・リビングが丸見え~
慣れるまでちょっと怖いです。
将来子供たちが子供部屋で寝るようになったとき、こちらから布団を干したり出来るように
なっています(子供部屋はベランダに直接出れないため)


IMG_8308[1]

この吹き抜け部分ですが、結構便利で写真のようにお布団を干したり洗濯物を干したりと
大活躍です。

寝室からみた、ホール。
畳み二枚分ほどのスペースがあります。
IMG_8482[1]


IMG_8498[1]

設計士さんにお願いして、ちょっとした本などを置くスペースを作ってもらいました。
ニッチ(くぼんでる部分)は設計士さんのアイデア。
本類が少ないので、カサカサ~。(本は買わずに図書館で)
子供達の思いでの写真や幼稚園時代の作品を飾っています。

IMG_8570[1]

ベランダからみたホール。
向かって右手が子供部屋。
写ってないけど左が寝室となります。
あ、クイックルワイパーが・・・


IMG_8478[1]

ホールの上を見上げると・・
屋根です(笑)
我家には天井がないので、屋根むき出し。
ちゃんと屋根に断熱材が入っているので真夏でも
暑くない・・そうです。
見えますか?小さな丸窓。
あれは、子供部屋のロフトにつけてもらった窓。

IMG_8490[1]

最後に、電気の笠。
古道具屋さんで買ったんだけど・・ほとんどつけることがありません。
電気工事をしてくれた職人さんに「これ多分、使うことないと思うよ」って言われた通り
全くつけない。
殆ど飾り。

これで、フロアーの内覧お終い。

結構広めなので、子供達は本を読んだり遊んだり多目的に使えるスペースなんです。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:3




web内覧 階段 :: 2012/03/14(Wed)
今日はホワイトデー。
長女はクラスの男の子からお返しを貰ってご満悦。
頂いた物は長女の名前入りのハンドタオル。

思いっきり海老で鯛を釣ってしまった感じ・・・。

最近は友チョコが流行っていて、男の子にあげる子も少ないとか。
時代は変わった・・・。


さて、ひっさしぶりの内覧です。
やっと1階が終わり、2階に。

今日は階段を紹介。

IMG_8472[1]

ハイ!階段です。
ストレートではなくて、最後の3段右に折れてます。
よーく見てください。
階段、色がちょっと違うの分かりますか?

サクラと栗の木を交互に使っているんですが・・。
我家に来たお友達は誰一人として気付いてくれませんでした(泣)
かなり自己満足ですね~。

IMG_8485[1]

2階から見下ろしたところ。色の違いがちょっと分かるかな?
さくらはピンクっぽく、栗は黄色がかっているんです。

階段って家を建てるとき、最初に作るものだと思ったら
最後の最後でした。一番先に作れば大工さんも楽なのにね~。


IMG_6812[1]

階段の裏側・・・。
随分前の写真だけど、大工さんがノミで削って
クサビのようなものを刺します。
昔ながらのワザで作られております。



IMG_8499[1]

階段途中に、丸窓が・・。
寝室に作ってもらった丸窓を障子で隠してます。
風通しがよさそうなので夏は開けっ放しかな?

これ、夜に子供達が寝たかどうかをチラッと確認するのに便利なんです。
一度、子供と目があってしまい「きゃ~っ」って。
私もびっくりするほど驚いた。
ちょっと、怖い・・・。

IMG_8500[1]

勿論手すりも木。
何の木だかは???ですが。

実際、これにつかまって階段を昇ることはありませんが掴みやすくていい感じ。


我家の階段はリビングにあるため、暖房してると
スィ~っと冷気が上から・・・。

暖房の効率も悪いので 吹き抜け同様塞ぎました!

IMG_8496[1]
IMG_8493[1]

完璧っす。

格好や見た目なんてどうでもいい。寒くなければそれでよし!
春になったら、取っ払う予定。


階段・・団地住まいで平面の生活に慣れていた我家にとって
これは、慣れるまで時間がかかりそう。
子供達は最初喜んで上がったり降りたりしてたのが、最近ではめんどくさい!と・・。

そして、転げ落ちる。
弁慶を打つ。
慎重に降りないと、怪我します。
子供と主人は経験済み。

そんな、痛い思いもするけれど
サクラと栗の板で出来ている階段、私はとっても気に入ってます。



IMG_8495[1]

気付くと・・遊び場に^^。

次回は2階ホール。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. web内覧会
  2. | comment:2



次のページ
