puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




カーテン その2 :: 2012/06/23(Sat)
久しぶりに土曜日のupです。

早朝6時に起床し掃除 洗濯も終わり
先日漬けた、梅ジュースを飲んでいるとがさちです。

昨日、プリーツスクリーンを紹介しましたが、
我家にもう一箇所 カーテンが付いている場所が・・。

カーテンと言うより目隠し?に近いかもいれない。


南東の角にある窓。
デスク横に付いているので、目隠しがないとPCをやってる時
通行人と目がパッチっと合う。

IMG_8847[1]

ね!
何も無いほうが明るくていいんだけど・・・人の目線が ちょっと気になる。


そこで・・隠してみた。
IMG_7834[1]

これ普通の布やレースじゃございませんよ!

IMG_8827[1]

拡大してみた。

麻です。
しかも、蚊帳麻(かや)。
蚊帳・・昔、編み戸が無かった時代に家の中に蚊や虫が入らないように、
部屋の四隅にこれを吊るして虫を入れないようにしてたもの。

その麻が雑貨屋さんに売っていたので、目隠しに丁度いいじゃん!と
購入。

網目は見ての通り、編み戸と全く同じサイズ。
編み戸って、蚊帳を真似てつくったのか?っていうぐらい同じ。

風もちゃんと通すし、視線もさえぎってくれて、見た目も涼しげでシンプル。

もっと沢山購入すればよかった~と後悔したほど。
のれんでもつくりたかったな~。

これも、自己満足で・・誰一人として気付いてくれる人は居ません。
旦那も・・全く興味なし。

因みにこちらの麻も洗えない (泣)



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. カーテン
  2. | comment:0




プリーツスクリーン :: 2012/06/22(Fri)
先日upしたスマホ・・皆さんびっくりしていただいて
ブログのネタにはもってこいでしたね(笑)

ブログだけでは気が済まず、友だちにメールしまくり。
「ちょっと聞いて~ 旦那がさぁ~〇□△*%&#・・・。」
ってな感じで、結構スッキリしたとがさちです。

そんな我家の今月のガス代は・・
な、なんと 2700円
携帯のパケットで3万円。ガス代が2700円! ガスの基本料金が1700円だから
使用量たったの1000円
どーなってんだっよ


さて前置きが長くなりましたが、我家のカーテンをやっとupします。

カーテンと言っても、普通のではなくてプリーツスクリーン。
ロールカーテンのギザギザ版。
ニチベイの「もなみ」シリーズ。
IMG_8949[1]
一階のリビング。前のお宅が良く見えますが・・・。


IMG_8950[1]

ギザギザ感とスケスケ感が分かりますか?

IMG_8962[1]

このスクリーン、上下に不透明生地とシースルー生地を配置してあって
レースカーテンを組み合わせたように1台で2役の機能が。
横に付いているひもで、不透明生地とシースルー生地の割合を好きな位置にすれば、
外からの視線を遮りながら採光できる優れもの。

IMG_8952[1]
左の紐を引っ張ると不透明生地が降りてきて 真ん中を引っ張るとシースルーが上がる
右はシースルーを下げる。
慣れるまで、相当時間がかかった

で、取り付けてもらって気がついた・・
遮光する部分が上下逆にしてしまった。
南が道になっているので丸見え。
塀もあるし、みえないだろうと思ったら
塀も、隙間があってよく見える。

my_photo-300-01.jpg
こうすれば、人目も気にせずゴロンと出来たのに。

日中は殆ど、家の中は見えないけど夜だけは見えちゃうんだよね~。
不透明生地(遮光製)にすれば夜でも部屋の中までみえないけど
風が入らない(泣)

最近は気にしなくなったけど・・見るなら見れば?
完全開き直り。

IMG_8968[1][3] IMG_8965[1]

こちら2階の寝室。
ちょっと和紙っぽくしてみた。
勿論シースルーと遮光性。
IMG_8969[1]
西日が凄いので遮光性のみ。

今で普通のカーテンを使っていたんだけど、使ってないときは
窓の脇に止めておくのが好きじゃなかったんだよね。
冬の結露の時はカーテンがべったり張り付くし。

なので、ブラインドかロールカーテンか・・で迷いに迷って
プリーツスクリーンにしてみた。
上げ下げがめんどくさいけど、
シンプルなところが気に入ってる。

因みにプリーツスクリーンの最大の欠点は洗えないこと!

ん~残念!

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

  1. カーテン
  2. | comment:0




プリーツスクリーン :: 2011/09/15(Thu)
ぼちぼち、引越の準備をしているとがさちです。
また引越・・・泣きそうです。


やっと、やっとカーテン?が決まりました。
色々悩んだ結果カーテンではなくプリーツスクリーンにしました。
なぜ、これにしたかと言うとスッキリさせたかったの。
カーテン、両脇がうっとうしいでしょ?


m6042l.jpg

写真は借り物。

メーカーは ニチベイプリーツスクリーン 「もなみ」シリーズです。

これ、優れものでレースと遮光が一つになっていて、紐で調節できます。


data_image03.jpg data_image01.jpg data_image02.jpg

こんな感じで、日が射したら遮光に、光を入れたいときはシースルーにと自由自在。

とがさちは、リビングと2階の和室にこれをつけることにしました。
リビングはシンプルな 「なごみⅡ」写真大↑。
 和室は 「利休」

子供部屋には 木製ブラインド50mm。(これだけはニチベイではありません)


因みに、このプリーツスクリーンは近くにある カーテン王国で購入。
ネットで買おうか迷ったけど、採寸してくれるし取り付けもやってくれるので(有料)
安心安心。
しかも定価の40%off。

実際に目で見て触ってみないと分からないので、ニチベイのショールーム新宿にも行ってみたけど、
かなりしょぼくてがっかり。しかも新宿駅で迷子になって散々
よっぽど、カーテン王国の方が色々あったよ。

で、で、早速、現場に採寸しに来てくれたんだけど、リビングと子供部屋の窓2ヶ所は
付けられないことが判明。
窓の内側に編み戸が付くらしく、ブラインドやプリーツが取り付けられないとか・・・。

しょっく・・・。

その二箇所は自分で何かつける予定。

因みに、今回「窓」にかかるお金は 23万8千円 
びっくりしたら、ショップの方に安いほうですと言われちゃった。
皆さん、40万ぐらいかけるそうな。信じられない!!!!

取り付けは26日。引越の翌日です。
楽しみ楽しみ。
また、ブログでupしまーす。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. カーテン
  2. | comment:0



