puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




漆喰 :: 2011/08/23(Tue)
あぐらを掻いたら、足の筋を痛めて足を引きずっているとがさちです。

外科に行き、レントゲン撮って2500円も取られた。
給料前の厳しい時に・・・泣きそう。


 さて、外壁の記事をUPしましたが、今回は室内。

とがさち念願の漆喰。
これ壁に直ぐ塗るのかと思ったら、大工さんが木に漆喰が染みこまない様に
刷毛でワックス?見たいなものを一生懸命塗ってました。
下のようのな細いところに塗ってはふき取り・・・の繰り返し。
IMG_6930[1]

そして、下地を塗って乾いたら漆喰を塗っていきます。

IMG_7121[1]
左官屋さん、脚立を登って黙々と塗っています。
簡単そうに見えるけど、実際やってみると全然塗れない!
ボテッと漆喰が壁から落ちる・・・。by経験者。

漆喰の色って白だけだと思ったら、クリーム色など種類も豊富。
我家は、どちらかというと白。
真っ白な漆喰に カラシ色の絵の具のようなものを10グラムづつ足していって色を作っていくそう。
カラシのグラムが増えるほど、クリーム系に。



IMG_7122[1] IMG_7120[1]


私のリクエストした丸窓も綺麗にまん丸。
どうやって丸く塗っていったのか見てないので分かりませんが、きっと大変だったでしょうね。
余談だけど、こういうところに埃ってたまりやすいんだよね・・・。
どうやって掃除しようか・・・雑巾でふけないよねぇ漆喰って。

IMG_7117[1]

↑これが漆喰。少し繊維っぽいものが交ざっているような。
かなりねっとりしていて、重たい。

IMG_7143[1]

ねっとりした漆喰を取り分け水を足し、でっかいミキサーで混ぜていきます。
子供達、生クリームみたーいって。
かなり見入ってます。

白く綺麗に塗られた部屋を見ると、漆喰にして良かったな~って思う。
クロスもいいけど、自然素材の漆喰は絶対におススメですよ!



スポンサーサイト

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 左官
  2. | comment:0




外壁 :: 2011/08/17(Wed)
お久しぶりでございます。

先週の水曜日、中国へ一ヶ月も出張に行っていた旦那が帰ってきた。
家の中のサイクルが狂いに狂ってブログどころでは無かった~。

そして今日、私と子供を置いて旦那は両親と共に彼らの田舎である
山形と青森に行きましたとさっ。チッ

この夏休み殆ど私が育児をし、一人になる時間もなかった。
家が出来上がるというのに一週間も家を空けるなんて何考えてるのか全く理解できません。

ま、そうは言っても本家のお墓参りだから仕方なく、ヨメである私に「行くなと」言う権限ま全く無い

一緒に行くと気を使い、体力を使い金を使うので留守番が一番かもしれない。


さ、愚痴はこの辺にして(結構スッキリ)お家のお話。

室内の工事は、終わりに近づき(建具のみ)
外壁の作業も終わりました。

IMG_6975[1]

ちらっと見えますね?

今回私が選んだのは「割り肌」という塗り方。
これ、結構難しいらしく、ムラが無いように塗らなければならないんだとか。
クレームも多く左官屋さん泣かせ?だそう。

IMG_6971[1]

分かります? 
殆どまっ平ら。小さなツブツブが壁に塗りこまれているんですが肉眼だと
かなり近くまで寄らないと分かりません。
カメラレンズにマクロ機能が付いていないのでこれが限界。
遠くから見ると、のっぺりとした感じ。
左官屋さん、綺麗に塗ってくれました。

私はシンプルで好き。やっぱり旦那の意見聞かなく良かったわ~。

IMG_6970[2]

左官屋さん暑い中、ご苦労さまでした。
手作業って感じがたまらなく好きです。


今現在は、大工さんが建具(机や下駄箱)を作り、左官屋さんが室内の漆喰の下地を塗っています。

完成は9月の上旬ごろ。
現場見学会は9月の4日だそうです。

私は、唐紙の色や照明、ロールカーテンなど決めています。
旦那が居ない間に決めてやる

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 左官
  2. | comment:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。