puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




床暖 :: 2012/01/27(Fri)
先日、旦那と 「三丁目の夕陽」を観ました。
笑いあり、涙ありでとってもいい映画でした。
やっぱり昭和って良い時代だったんだな~とつくぐく思ったとがさちです。


さて、今日は床暖についてupします。

わが家は設計段階から絶対に床暖は入れてほしいと要望。
わが家のフローリングは無垢(ヒノキ)の30mmの板た張り。
普通のフローリングより、熱が伝わりにくいのと
板の反りや収縮などが起こるのを承知で入れてもらいました。

で、使用して2か月経ちましたが、思ったより反り、収縮(板と板の間に隙間が出来る)は
ありません。

気になる、使用感ですが
もーーーーー使い出したらやめられません!
じわ~っと柔らかい熱で温めてくれます。
ごろんと横になると、ぬるめのお風呂に使っているような・・
ホットカーペットとは全く違う暖かさ。

部屋全体が暖かくなることは、ありませんが(常に弱にしているので)
ヒーターも使っているから、暖かい。
ある程度部屋が暖まったら、ヒーターは消して床暖のみ。


電気の床暖は体感したことがないので、分からないけどガスの床暖は
本当に気持ちがいい。
いつも旦那は毛布に包まって、横になってます。

もう一つ、うちの床暖は太陽の熱を利用して使うことができる。
日中50度以上の集熱があれば、ガスを使わず暖めてくれます。

ただし・・・床暖を暖めるまではエコジョーズを使うので
結局、ガスは使います。

床暖は、不凍液という特殊な液体がガスで暖められて床を暖めています。
不凍液が冷めると、ガスで暖めて・・・
の繰り返しなので、ずっとガスがついてるわけではありません。

因みに、ガス屋さんに床暖とお風呂の給湯どちらがガスを使うか
聞いてみたら・・・やっぱりお風呂だそうです。

最初、ガス代が気になって余り使わなかったけど
1月のガス代が5500円だったので今では朝晩付けてます。

床暖は暖めるまでが一番ガスを使うので、付けたり消したりが一番よくないそう。
ちょっと、買い物にでかけるぐらいなら付けっぱなしの方がいいそうな。


プロパンガスで床暖、結構恐ろしい感じもしますが
わが家は太陽熱も利用できるので本当にガス代が助かってます。

床暖、迷っている方がいたら絶対おすすめです!



スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 住宅設備
  2. | comment:4




オーブン :: 2011/05/28(Sat)
以前、ブログにオーブンの事をちょろっと書きましたが
私は家を建てるなら絶対にガスオーブンをつけたいと思っていたの。
とうとう、その夢が叶う時がきました

そこで先日、地元のガス屋さんの料理教室でケーキを作ってきたよ。
IMG_6434[1]
ビスコッティーの生地を使ったお菓子。
中には洋ナシのババロアと上にはシロップ煮の洋ナシを乗せたもの。
これ作るのが面倒で一度も作ったことが無かったの。

IMG_6428[1]  IMG_6430[1]

右のスコーンはコンロのグリルで焼いたスコーン。

残念な事にせっかくのオーブンとコンロには触れることもなく、
ひたすらお菓子を作るだけ。
でも、余熱時間や焼き加減などが分かってよかったかな。


そして私が購入するオーブンはコチラ ↓

リンナイ 電子コンベック (ガスオーブン +電子レンジ)RSR-S51E-ST
ビルトインタイプ。
toplifegas_rsr-s51e-st.jpg

当初、33Lと小さいものを購入予定だったけど、先生に聞いたところ 44Lタイプの方が
使い勝手がいいと聞いて、慌てて設計士さんに変更してもらいました。

最近では電気のオーブンもかなり機能が充実していて色々な物が焼けるそうだけど
やはりパワーは電気よりガス!ですね。

最後に、コンロは デリシアです。最新式のデジタル表示。

rhs71w10g7v_s.jpg

シンプルだけど、掃除のしやすいのはHIコンロだろうなぁ~。
でも、料理するならガスがいい!
早く、オーブンとコンロを使って料理がしたいっ!!!


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 住宅設備
  2. | comment:0




配線と照明 :: 2011/05/27(Fri)
今日は電気の配線に付いて、UPします。

大沢さんが設計するお家の殆どが、梁や柱がむき出しで丸見え。

電気の配線はどこにあるんだろうと、見学会に行く度に不思議だったんだけど、
この度、判明しました!

IMG_6396[2]

床下です。
普通のお宅は天井裏に、ごにょごにょと配線されていますが、
大沢さんのお家は床の下。
なので、点検が出来るように基礎部分が一部、通り抜け出来るようになってます。
上手に、見えないように隠されているんですねぇ。

IMG_6398[1]

山菜のゼンマイみたい。可愛いので撮ってみました。


IMG_6453[1]

ピントが合ってませんが・・・梁に穴を開けて栓が、ちゅるんと飛び出ています。
こちらは間接照明が直接つくの。

電気工事屋サン、図面を見ながら一生懸命配線してました。ご苦労様です


で、我家の照明ですが・・・いたってシンプル。ペンダントライトを付けるのは3箇所のみ。
後はダウンライト、間接照明のみ。

唯一私がネットで選んだ照明がコチラ・・・
thm_1_2505_1.jpg           thm_1_2267_6.jpg
一階の和室用に電笠                        こちらは2階のホール用
埼玉県新座市にある「のびる」さんで購入
電笠はどちらも大正時代の物。

             
                

           09light-23.jpg

                 子供部屋にシンプルなホワイトのペンダント。
                    

早く電気がぶら下がるといいなぁ~。
楽しみ楽しみ。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 住宅設備
  2. | comment:2




太陽熱温水器 :: 2011/05/22(Sun)
建築中の家は都市ガスが通ってなく、周辺のお宅はプロパンガスを使用。
我家も、プロパンガスを使うことに・・

ブログでさらっと書いているけど半年間、オール電化とプロパンガスどちらにするか
悩んで悩んで悩みまくり。
人生で一番悩んだかも。結婚の時より悩んだかも(笑)

オール電化にすれば、お風呂は夜間電力で沸かせてとても安く経済的。
コンロもHIにすれば掃除も楽だし、安全安心。結構メリットがある・・・


でも、私は何と言ってもガスオーブンを使いたかったのとコンロは やっぱりで調理したかったんだよね。
キッチンだけ、ガスを使い、後は電化にとか考えたんだけど、
ガスを使うとオール電化の割引もないしメリットが無い・・。

色々検討した結果プロパンに決めた。

プロパンガスの光熱費は高い!
会社によって金額もマチマチ。
我家は市内で一番安い所と契約。基本料気1700円 単価280円。
(因みに一番高かったのは1800円の480円。かなりボッタクリ。)
安いといっても都市ガスに比べればやっぱり高いだよねぇ。

高いと知りつつ何と何と床暖房も付けることに
普通に考えたらプロパンガスで床暖房・・・びっくりするぐらいガス代が請求されることでしょう。
それプラス、ガスヒーターも使う予定。

そこで、お財布にもエコ、環境にもエコな 
太陽熱温水器を屋根に乗っけることにしたの。

一昔前、大流行してたやつ。太陽の熱でお風呂のお湯を沸かします!ってやつね。
太陽さえ出ていれば、お風呂のお湯、そしてキッチン、洗面所のお湯がタダ~。
雨と雪さえ降らなければ大丈夫。真冬でも太陽が出ていれば 70度までお湯が沸く。

そして、とがさちが選んだ太陽熱温水器は ノーリツの スカイピア ハイブリッド XF
これ床暖房も太陽熱を利用出来る優れもの!
と言っても、日中だけ。タンクは保温が出来ないので(確かエコキュートも?)早朝と夜間はガス100%使います。
今、エコな商品として注目されているそう。


余談だけど、太陽熱温水器で有名な長○製作所さん。
説明が聞きたくて、営業さんに家まで来てもらったのに
エコキュート(オール電化)を進められた。
「これからは オール電化の時代です!!!」「床暖房するなら ヒーポンが一番(電気)」と豪語。
温水器の説明をしてもらいたいのに延々とエコキュートの説明ばかり。
余りにもしつこいから、ノーリツにしちゃったの。

あの営業さん、今もオール電化を進めているのかな~・・・。

とにかく太陽熱温水器の活躍が楽しみ~。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 住宅設備
  2. | comment:0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。