puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




キッチン 収納 :: 2011/12/14(Wed)
毎日忙しく、ブログサボリ気味。

昨日、近所にお住まいのお友達のお家に遊びに行ってきました。
市内でも珍しいログハウス。

別荘か?と思うような環境に建っていて、とてもステキなお宅。

で、人生初のペレットストーブ体感してきましたよ。
すっごく暖かくてびっくり!

今更だけど、無理してでもペレットにすればよかった
ちょっと後悔なとがさちです。


ま、たられば・・の話をしても仕方ないので
前回キッチンをUPしましたが、今日はちょっと収納を・・・。

全く参考にはならないと思いますが(笑)


TOTOクラッソの収納をチラッとお見せします。

IMG_8109[1]
シンクの下段
まな板の裏に包丁入れがあります。
お玉やヘラ、泡だて器などを収納する場がないのがネック。
何か考えなきゃいけないけど、面倒なので立てかけて使用。
カセットコンロの下には飯台があるんだけど、その中に土鍋を入れてます。
沢山はいるかと思いきや・・余り入らない。
きっと私の収納が下手なんだろうな~。

IMG_8110[1]
中段は・・
殆どボールで埋まってます。
写真一番奥は、よく使うイギリスパンの型とパンの道具類。

IMG_8105[1]
コチラは調理台の下にある引き出し。
こまごまとしたものを入れてます。
手前にあるのがゴミ袋ストック。

IMG_8107[1]
ダイソーで買ったチャック付きのケースに穴を開けてゴミ袋を収納。
袋を購入したとき、キチンと折って入れてます。
スーパーのレジ袋は生ゴミを入れるのに使うので 小さく△に折って
ケースに収納。
ごちゃごちゃになりがちな、袋もこうすると綺麗に収納できるんですね。
これ、ネットで検索したらある方のブログに乗っていたのを真似させていただきました。

IMG_8108[1]
これは生ゴミ受け皿に使うメッシュのやつ。(名前がわからん)
ティッシュのように、サッと取り出せて便利。

IMG_8083[1]

その下の中段には調味料などを入れてます。
私はスナップウェアーを使用。
プラスチックで出来ていて、軽くて丈夫。そして中はパッキンになっているので湿気にも強い。
ホント、便利!

中身はコンソメ、中華、チキン、ダシダ(韓国の調味料)、ほんだし、塩、砂糖、ゴマ
奥の大きいタイプには、片栗粉、紅茶、乾物(高野豆腐)が順番に入れてます。
ぱっとみて、何がどこに入っているのか全く分からない。。。
私は、場所で覚えているんだけど配置が変わるとパニックに・・・。
テプラが欲しい。

コチラの引き出し、残念ながらこれ以上引き出せない。
奥にもものが入っているのに!!
かなりイラッとします。

IMG_8086[1]

はい、こんな感じでパッキンが付いてます。
小さなスプーンは別売り。
大匙一杯ぐらいの大きさなので、使い勝手もいいかな。

下段ですが・・鍋、フライパンなどが入ってます。
こちら、お見せするほどの収納になっていません・・・
というか見せられない。

TOTOのキッチン、予算をちょっと削りたく引き出しをケチりました。
一番したの大きな引き出しを開けると、一緒に中段の引き出しも出てくるんだけど、
それを止めて手動に。金額にすると2万ぐらいダウン。
でも、これがめんどくさい!
2万ケチらず、一緒に引き出しが出てくるタイプにすればよかった・・・。

最後のまとめですけど、TOT0のクラッソ
シンプルでよかったけど、収納に関しては ★☆☆ ★一つといった感じでしょうか。

って収納ベタな私がけないのか・・・?


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. バス・キッチン・トイレ
  2. | comment:4




キッチン :: 2011/08/12(Fri)
最近、ずっと忙しくてブログupが出来なかった~。
親戚の子が泊まりに来ていてバタバタ~。

さて、先週やっとキッチンが入りました。

TOTOのキッチン。

IMG_6937[1]

もくもくと職人さんが取り付けていました。


IMG_6934[1]
念願のガスオーブン。44Lタイプ。

IMG_6936[1]

職人さん取り説を見ながら、キッチンにセット。

ふと気付いたんだけど、誰がこのオーブンとコンロの説明をしてくれるんだろうか?
これ・・・私使いこなせるのかちょっと不安。


ずっとずっと、キッチンの設置を見ていたかったけどお昼になったので撤収。
次の日、現場へ行ったらキッチンのダンボールが乗っかっていて見れなかった。残念。

あーーーーーーーーーーーっ
子供がPCの回りで騒いでてこれ以上書けない

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. バス・キッチン・トイレ
  2. | comment:0




お風呂・トイレ・キッチン :: 2011/05/17(Tue)
今日は、設計士さんとユニットバスの打ち合わせ?のために現場へ。

湯船、リモコン、お風呂のフタの位置など
ユニットバスを設定してくれる方と一緒に確認してきたよ。

さて我家のお風呂、トイレ、キッチンは全てTOTO製。
毎週立川のショールームへ行き色々見て、聞いて悩みに悩んで(予算もあるし)
一番シンプルだったTOTOに決めたの。


で、ユニットバスは スプリノHAシリーズ Cタイプ
ほっカラリオ~でおなじみの魔法瓶浴槽。

img032[3]

旦那は、壁は全てヒバ、床材は十和田石の風呂を希望していたけど
使い勝手と保温性が余りよろしくないことから却下。
手入は誰がやるんだっ!・・あたし絶対やらないよ。の一言で諦めてくれた。

結婚して、4軒の家(団地や社宅)に住んだけど全て換気扇がついておらず・・・
初めて換気扇付きのお風呂に入れると思うと・・・嬉しくて涙が出てくる。
因みにトイレも換気扇は無かった。
洗濯機置場も無かった・・・・ナイナイのオンパレード。勿論今の借り住まいもありません

あ、浴室乾燥機はつけなかった。設計士さん曰く、室内干しでも木を沢山使っているので
乾くそう。


トイレは ふつーのタンクつきのトイレ。安いので。
旦那はタンクレスの今時なトイレが良かったらしいけど、故障した時の修理が大変と
聞いてこれまた断念。可哀相な旦那 

IMG_6220[1]


最後にキッチンですが、これもまたシンプルなものに決めました
TOTOのクラッソです。
今までが悲惨なキッチンだったので、機能と見た目重視で決めたよ。
本当はね、厨房のようなステンレスのキッチンにあこがれていたんだけど
キズがつきやすく、手入れが大変とのことで諦めた。しかも高いし。
IMG_6225[1]
シンクもすっきりしていて使い勝手よさそう。
コンロとシンクの間がかなりあるので、パンを作るときも重宝するかな。


IMG_6227[1]
シンクも広くて大きなお鍋を置いても大丈夫!
今まではシンクが小さくてフライパンも厳しかった

IMG_6226[1]
これ、幅広のシャワーになっていてゴミをサーっと流してくれるの。

IMG_6228_1[1]
こちらの薄っぺらの換気扇。取り外しも簡単でパーツも少なくて洗うのも楽なんだって。

因みにコンロは ガスコンロです。その下には念願のガスオーブンを入れる予定。
このお話は又今度・・・。

写真には食洗機が付いるけど、私はつけなかったの。手で洗ったほうが早いし
余り落ちないってな理由で。(過去に使用していた経験から)


でね、見積もりをしてもらったら意外に高くて、設計士さんからも
予算がオーバーしますよと言われて、かなり削った削った。
ユニットは要らないオプションを削り、トイレはタンクレスからタンクありに。

キッチンは・・・浄水器を食洗機を外した以外は削らず。(かなり勝手なヤツ)
それでも、かなりのコストダウンになりました。


ユニットは6月上旬には取り付けられるそうな。
また、写真をupしまーす。


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. バス・キッチン・トイレ
  2. | comment:0



