puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




満喫 :: 2011/11/02(Wed)
今日は次女と3月まで通っていた幼稚園に行ってきました。
勿論、今行っている幼稚園はお休みして・・・。

以前の担任の先生が次女の写真をアルバムにしてくれたとのことで
受け取りに。

111102_101513.jpg
(敢えて画像粗くしています)
物凄い久しぶり・・・緊張しながらお教室を覗いていると・・・
園長先生が一緒に遊んでってと声を掛けてくださった。

教室からワラワラと園児達が出てきて、[Yちゃん遊ぼう!」って声を掛けてくれた。
懐かしい、大好きなお友達と一緒に歌を歌って踊って・・・終いにはお給食までご馳走になりました。
なかなか、こんな事してくれる幼稚園ないんじゃないかな~。

私も少し保育に参加したんだけど、とても楽しいひと時を過ごしました。

そして・・先生と子供達から質問攻めに。

園児・・・どんなおもちゃがある?
   次女「ぷらすちっくばっか」

園児・・動物いる?
   次女「一匹もいない」

園児・・果物や畑はある?(実が生る木があるか)
   次女「全くない」

もー対照的過ぎて園児や先生も 信じられない様子。


そして次女がお昼を食べている間、私は園長と今の幼稚園での生活や次女の様子などを
話をしてました。
で、結局、お帰りの時間まで滞在。
色々お世話になったのでちょっとだけ掃除をお手伝いしてきました。

ホント自由な幼稚園なんです。

久しぶりに行った幼稚園は草木や畑、そして木の実や葉っぱなど自然が沢山。
やっぱり、いい幼稚園だな~って改めて痛感。今時珍しい幼稚園なんです。

あんなに笑っている次女を見るのは久しぶりでした。
本当に楽しかったんだろうね。

最後に、園長の「またおいで」の一言が嬉しかったな~。

次女は、今日一日を満喫したようで終始ご満悦でした。
また、遊びに行こう!と約束したとがさちでした

IMG_7855[1]
担任の先生が作ってくれたアルバム
とってもセンスあってステキ・・・
沢山の思い出が詰まったアルバム。ウルウルしてしまった

IMG_7853[1]

幼稚園で飼っていたニワトリ。沢山の卵を産んで
園児達のお腹を満たしてくれました。


今通っている幼稚園・・
ニワトリを飼えとは言わないけど、動植物から学ぶことって沢山あるんだよな~。




スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | comment:0




あお虫 :: 2011/06/02(Thu)
おじいちゃんが、畑からあおむしを持ってきてくれたので
次女が幼稚園に持って行ったの。
でも、残念ながら先生に飼えないと返されてしまった。


門番の先生に「青虫持ってきたの!」と嬉しそうに出したら
先生、顔が引きつってた。とうか仰け反った。

先生は「今まで飼った前例がなく、担任の先生も虫は苦手なので相談してみます」と。
青虫ごときで相談?。

次女の顔をチラッと見ると今にも泣き出しそう。
自慢げに突き出した 虫かごも後ろに隠してる。

先生さ~
子供の居る前で虫が苦手だからとか言っちゃダメでしょ・・。
子供の心を踏みねじるような言動はやめて欲しい。

とりあえず、あおむしは次女と一緒にお教室へ。
園庭で遊んでいた子供達はワラワラ集まってきて、あおむしに興味津々。


午後、お迎えに行くと案の定、虫かごを持った次女が下駄箱に居ました。
もう、どよよ~んな顔つき。やっぱり、飼えなかったか・・・。

担任に、お話を伺ったところ、前例が無いのと虫が苦手だからちょっと無理と言われた。
やっぱりそれなんだ?


虫嫌いな先生とは裏腹に子供達はあおむしを見て喜んだらしく、
みんなで、触ったり眺めたりしたそう。

でもねモンシロチョウになるのを知らない子が多く、ご丁寧に先生は図鑑を見せて説明したらしい。
説明してくれたのは、いいけど
目の前に本物の青虫がいるのに・・図鑑ってどうなのよ。


前の幼稚園は、ザリガニやカタツムリ、カメ、ウサギ、鶏、色々な小動物を飼っていたの。
カイコも飼ってまゆにしたり、ヤゴを捕ってきてはトンボに孵した事も。
おかげで、うちの子供たちは昆虫や草花には本当に詳しくなった。

園児が道端で見つけたバッタや昆虫も快く、受け取ってくれて
みんなで一緒に飼育して観察して絵を描いたり。
そんな環境だったので、当たり前のように持っていったんだよね。

帰り道、次女に「これが普通の幼稚園なの?前の幼稚園は変わっていたのかな?」って聞かれた。
子供ながらに、今までと違うって分かるんだろうね。
勿論、私は 変わってるどころか素敵な幼稚園だったよ。って言ったんだけどね。 

所変われば品変わる?じゃないけど、幼稚園も色々あるんだなぁ~と痛感。
郷に入っては郷に従えなのかもしれないね。
もう、何も持っていくのはやめようっと。

次女は、幼稚園楽しくない・・・って毎日言ってくる。
前の幼稚園に戻りたいって・・・トホホ。

引っ越しをして幼稚園を変えてしまったこと ほんのちょっぴり後悔してしまった。

持ち帰ったあおむしは、我家で大切に育ててます。
モンシロチョウになったら逃がしてあげよう・・・・・。


前の幼稚園と今の幼稚園のおもちゃを紹介
CA66SRGB.jpg
全て木で出来てます。お人形は先生の手作り。

CA391W01.jpg
今の幼稚園。

おもちゃもやっぱり園によって違うのよね・・・。
残念









テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | comment:0




表現展 :: 2009/02/10(Tue)
先週の土日で、幼稚園の表現展があり行ってきました。

IMG_2287.jpg

今回もリリアンやジャンボ織り機などの作品や、それぞれテーマに沿った
作品が沢山ありました。

IMG_2268_1.jpg

これは卒業アルバムの表紙。
夏前から、小さなバケツで育てた稲(お米)をテーマに切り絵を貼ったもの。
ほかのクラスはサトイモなどでした。

よその幼稚園は分からないけど、うちの幼稚園は園児に好きな絵を描かせるのではなく
テーマを決め表現します。

このアルバム・・月末にお母さんが園に集まり、年少さんからの写真(約30枚ほど)を
台紙に貼り付けます。
コメントや切抜きなどを書いたり貼ったりするらしいの。
ある程度は幼稚園で用意してくれるみたいだけど・・あとはお母さんのセンスだとか。
もぉ~最後の最後に大仕事です。

IMG_2267_1.jpg

これは父の日にお父さんが トントンと木枠を作ってくれて、毎日ひたすら糸を通す作業。
そして、編みあがるとお母さんが作品に。
まさに親子で作る作品。

IMG_2276.jpg

編んだものが素敵な時計に・・(勿論私の作品じゃございません)
ほのかはまだ完成してないので・・・ちょっとありがたいかも(汗)

IMG_2270.jpg

これがジャンボ織り機。
一人一回ランチョンマットサイズのものを織らせてもらえるの。後は・・お母さんが仕上げます(泣)

毎年思うけど少しづつ表現の仕方が上手になり感心するんだよね。自分の子は勿論だけど
他の子供たちの絵も素晴らしいの。
作品一つ一つに個人名がないから、誰の作品かわからないけど子供たちの才能って凄い!と
痛感するんだよね。

この、感性を小学校へ行っても持ち続けて欲しいなぁ~。


IMG_2248_1.jpg

最後に我家のひなちゃん達・・
おくちをパックリ開けてご飯を食べます。(約1週間前の写真)
巣立ちになるころ この大きなお口も開かなくなり ひとりでエサを食べるように・・・
さ、寂しい~。



  1. 幼稚園
  2. | comment:0




最後の運動会 :: 2008/10/16(Thu)
12日、やっとお天気になって運動会が行われました。

FH000011.jpg

年長さんはエイサーをやります
この日のために頑張って練習してきました。
毎年、年長さんがエイサーを踊るんだけど年少さんの時に早くこれを踊って欲しなぁ~なんて
思ってたの。
やっと念願がかないました。


FH000012.jpg

一生懸命に エーーーーイ ヤッと踊ってる姿に ウルウル。
もう、来年は小学生。
園生活最後の運動会は寂しい気持ちで一杯。



そうそう、ほのかの幼稚園では、お遊戯はやらない。
その代わり 先生たちが考えたお話を体を使って表現したり踊ったりします。
全学年が一緒になってやります。

今年は 「空と大地のパーティー」
太陽さんと雨、雲、風、虹、カエルなどなど子供たちが 体を使って表現しました。
IMG_1631.jpg

曲なんてありません。先生達が打楽器で音を表現します。

FH000018.jpg
ほのかは虹の役です。

FH000021.jpg
仲良しのお友達と踊ってます。

毎年先生たちは大変だろけど、とても素敵な運動会なのです。

そういえば、ほのかは閉会式の挨拶をしました。
なぜ、彼女が選ばれたのかは謎ですが、大勢の前で
「これからも色んな事にチャレンジするぞ!」と力強く言いました。

残念ながら、写真はありませんが私たちの耳にしっかり焼き付いています。
ほのかよ、とってもいい思いでになったね。
そして頑張ったね!

幼稚園最後の運動会が終わりました。





テーマ:運動会 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | comment:7




表現展 :: 2008/02/10(Sun)
またまた土曜日に雪が降ったよ。
朝から人生初の雪かき。
ゆいかをおんぶしながらだったからしんどかったぁ~。

雪降る中、土日でほのかの幼稚園の表現展があったの。

土曜日はおばあちゃんと妹(旦那の)と一緒に見学。
今日は旦那と見学してきました。

                  P2090864.jpg



 

>>続きを読む

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 幼稚園
  2. | comment:2



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。