puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あっという間の1年 :: 2010/12/31(Fri)
最近、忙しくてブログほったらかし・・・

気づけば大晦日。掃除も終わり御節の支度も終わったので

ちょっと一息。

今年は土地の事、設計などバタバタであっという間の1年でした。

きっと来年の一年も早いんだろうなぁ~。


さて、本地の決済が先週やっと行われました。

もう、今年は無理かとおもったけど

ギリギリ年末に出来てよかった。


決済・・・どんな風に行われるのかと思ったら、ローンを組む銀行に

売主、不動産屋、(仲介してる不動産屋も)、司法書士のセンセイ

そして買主が集まり売主さんの口座に 2400万のお金を振り込む。

私は子供と家で留守番だったので、この世紀の一瞬を見ることが出来なかったんだけど

旦那曰く、あっという間に終わったとの事。


本当は一緒に行って、どんな風に行われるか視たかったぁ~!!残念。


来年早々、司法書士のセンセイが登記をしてくれれば土地は旦那の名義に。


これから、毎月ローンを払うのかと心配したら、家が建て終わるまでは

金利のみを1年分一括で支払うらしい。

その額20万円。安いのか高いのか・・・良く分からないけど

毎月家賃が10万も出て行くのに更に土地のローンなんて払えない

一括で20万なら良かった!





あ、JRの土地は無事12月中旬に旦那の名義になりました。


我家は中古付きの物件を購入したので、本来なら家も名義変更(登記?)しなければならない。

でも、壊すまでは売主さんの名前のままにしてもらうことになりました。

勿論・・・・固定資産税は我家が払います はぁ~・・。


壊すのに固定資産税なんて・・・・。勿体無い話。


来年はもっと忙しくなるだろうなぁ~。


ってなことで、来年も頑張ろう!!!っと。





テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 土地
  2. | comment:0




とち2 :: 2010/12/06(Mon)
一ヶ月ぶりの更新・・・デス

前回お話した、セットバックありの角地の中古物件。
不動産屋に断った数日後(6月のお話ね)旦那ともう一度土地を見に行ったの。



>>続きを読む

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 土地
  2. | comment:0




とち1 :: 2010/11/02(Tue)
この前の記事にも書いた土地。
実家の土地は使えないことになり、慌てて去年夏から土地探し。

私は一人っ子なので、実家の近くで探すことに。(旦那は違うところが良かったらしい -_-;

探すといっても手段はいろいろ、
ネットや新聞の広告、不動産屋などあるけど
情報が古いので私は不動産屋で探してもらうことに。




>>続きを読む

テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ

  1. 土地
  2. | comment:0



