puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




夏支度 :: 2013/06/04(Tue)
お久しぶりです・・・とがさちです!

ご無沙汰です!ずっとブログ更新できずごめんなさい。

2月からお仕事を初めまして、なかなかブログup出来ずにいました。

気づけばお正月から時がとまり・・新年が明けるどころか梅雨が明けてしまう・・。
そうなる前に・・upした次第です。

コメントくださった方、また私の事を心配してくださった方々
本当にありがとうございます。
とがさちは元気です!生きてます(笑)

さて、ずっとサボっていたので、久しぶりにお家のことupします。


吹き抜けの「フタ」とって夏バージョンに!
京都の町屋が夏になると障子から簀戸に換えるように(わが家と全然違うけど)
わが家も夏仕様に。


090[1]

冬バージョン

真ん中の板は、2月ごろ大工さんに来ていただいて、ポリカーボネートの支えを作ってもらいました。
これがないと、たわんでしまって落下する可能性が。。。ずっと気になっていてやっと
板を渡してもらいました。
取り外し可能なので、とってもいいです!
これがあるおかげで、ポリもしっかりして掃除機だってかけられました!


091[1]

はい!ポリと板取りました!
あぁ~すっきり!

お次は階段の仕切り・・

093[1]       095[1]

冬の間、階段からの冷気をシャットアウトしてくれてました。
これまたすっきり!

092[2]        094[1]

階段のよこっちょも取りました。

梅雨が明けたら夏本番!、夏を迎えられます!

因みに、吹き抜けの板とると声が筒抜け!
しかも声が響く。内緒話も出来ないわが家です(笑)

お仕事を始めてから早や四か月。
慣れない仕事と、疲れからブログは勿論、家事が全然出来なかった。
お家の掃除と整理整頓を心がけていたとがさちだったけど、
最近は荒れ放題・・掃除も出来ません。(ルンバも眠ってます)
ブログに写真を載せられるほど、きれいではないけれど、
これからもぼちぼちupしていきたいと思います。

今までここに遊びに来てくださった方々、これからも宜しくお願いいたします。

相変わらずの誤字脱字、乱文をおゆるしくださーーい!!!


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:2




一年点検 :: 2012/09/10(Mon)
昨日、設計士さんと大工さんが来て、一年点検をしました。

不具合がないか見てくれてる。
わが家はたいして無かったのですぐに終了。

一年間、あっという間だったな~。


一年住んでみて気が付いたことは
・梅雨時のジメジメを感じない。
 漆喰をつかっているせいか、サラッとしてる。

・夏も、確かに暑いんだけど外から帰ってくると室内はヒンヤリ。
 
・風の通りが良くて、朝晩は意外と涼しい

・冬はそれなりに寒い・・。


棚やウッドデッキのメンテナンスしたり、ちょっと
手間はかかるけど、木に癒されてます。

そうそう、大工の関根さんがリビングを見て一言
「生活感ないね~」って。
物は増やさずがモットーなので、これからもシンプルで行くつもり。

IMG_7756[1]

一年前のリビングの一角

004[1]
今現在。
少し物は増えてます。


そうそう、点検後にウッドデッキ塗りました

20120909_111853.jpg

子供と旦那、そして大工さんにも手伝ってもらいました。

002[2]

見違えるように綺麗になりました!
ちょっとオレンジっぽくなっちゃったけど、これ塗っておけば木も腐らず長持ちするんだとか。

ベランダの手すりと塀が残ってるので、秋になったらやらなきゃ。

家が長持ちするように、手入れをして大切に住んでいこうと思うとがさちでした。

テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:5




メンテナンス :: 2012/09/06(Thu)
今日も暑かったけど、急に雲行きが・・・雨ふりそうな感じです。

涼しくていいね。

さて、今回はメンテナンスのお話。

ちょっと大げさな言い方・・

わが家のキッチンカウンターと作業台が油や水のシミで汚くなってきた。

フローリングには水がしみこまないようにワックスがかけられているんだけど、
キッチンの棚は、全くなにもされてない。

おかげで・・

003[2]

油のシミ

004[2]

コップを置いた時にできたシミ。

などなど、見た目が汚らしい。

そこで・・・

20120905_115617.jpg        20120905_115741.jpg

蜜ロウワックスを購入してみた。
天然の蜂蜜とエゴマが入っているワックスは、アトピーなどアレルギーが
あっても安心。

とろ~っとしていて、かすかに甘い香りが。


カー洗車用のスポンジにちょっとつけて(かなり伸びがよいので)

板に薄く延ばして空拭き。

006[2]

シミだらけの板が・・・

007[2]
目立たなくなりました!

ためしに水を垂らしてみた・・

20120905_135947.jpg

いい感じにはじいてる!

20120905_140132.jpg
塗る前は・・・こんな感じでべちゃ~。これがシミになるんです!

これで、心置きなく物が置ける。
水を垂らしても大丈夫!

ついでに、わが家にあるお皿もワックスかけてみた。

20120905_135813.jpg
スギのお皿。

お友達の妹さんが木工作家で、引っ越し祝いにいただいたもの。
パン食に使っているんだけど、こちらもシミがすごかった。

蜜ロウワックス、安心安全、おすすめです!



テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




もうすぐ一年。 :: 2012/09/03(Mon)
もうすぐ、家を引き渡されてから一年が経つ。
あっという間の一年間。

去年の今頃は、確か・・フローリングのワックス塗を設計士さんと
共にしてたっけ。

そして、今週の日曜日は一年点検が。
大工さん、設計士さんが来てくれて
家の、中を視てくれます。


なので・・・大掃除開始。

日々掃除はやってるけど細かい所まではやってない。

今日は窓を拭きとサッシの溝?

そして・・ウッドデッキを洗ってみた。
塗料が塗ってあるんだけど、一年経つので今週、塗ろうってことになり
勝手に、たわしでゴシゴシ洗ってみた。


20120903_103108[2]

見てください!
洗った所と、汚いところ
雲泥の差!

デッキブラシで洗えば楽だったものを・・たわしで地道に洗い流す・・
そして汗も流す。

20120903_112619[2]

ウッドデッキ、復活!綺麗じゃん!
久しぶりに素足でウッドデッキ歩いて大喜び。


でも、ちょっとたわしで洗ったこと、
心配になって大工さんに聞いてみた。

大工さん曰く、塗料塗る前にペーパーで表面の木を削る予定だったらしい。
ん~二度手間。

余計な事しなければよかった・・か?

ま、見た目よくなったので良しとしよう。


そういえば、一年前のブログを見てみた・・

キッチン回りもすべて綺麗・・・
あぁ~一年も経つと、生活染みた部屋に変わっちゃうのね・・・。




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0




暑いので・・・ :: 2012/07/19(Thu)
お久しぶりです。

ブログサボっている間に梅雨も明けちゃいました。
夏到来!

日中は扇風機で乗り越えエアコンは付けず節電。
私、暑さに強くエアコンが苦手。

さて、暑い毎日が続いてますが、
わが家、引っ越してきてから初めての夏。

どんだけ暑いのか?と思っていたら

コンクリで出来た団地とは違い以外と涼しい。
木を沢山使い、漆喰の壁のおかげか
じと~とした感じはなく、サラッとしてる。
外出して家に帰ると、ひんやりする。

風も良く抜けて、日中は暑いけど耐えられる。

がっ、そんなわが家でも一か所だけ強烈な部屋がある。

1Fの和室。
この和室、南西に窓がついており西日が強烈。


なのでエコな緑のカーテンを!と
6月ごろ、ゴーヤを植えたんだけど・・

見事に枯れた・・・
ゴーヤって枯れるんだね~。雑草ぐらい強いと思ってたのに。
何を育てても、枯らしてしまう私。

きっと苗が悪かったと言う事にしとこう。

そんな枯れたゴーヤを期待したら夏終わっちゃうので
手っ取り早くすだれで、対応。

006[1]

本当は夏は障子を取り 簀戸(すど)を入れたい。
imagesCAOCWJKU.jpg
↑こんなやつ。


ま、安いスダレだけど、遠目からみたら簀戸っぽい?のでよしとしよう。

すだれ効果で日中は結構涼しいし見た目も涼しい!
通りからの目隠しにもなるのでありがたい。

日中、畳の上でゴロンと昼寝したら気持ちいいだろうな~
(めったに昼寝しないけど)


因みに冬の間活用していた猫間障子は、とっぱらい

008[1]
こんな感じにたてかけてあります。

何気に邪魔。見た目も悪い・・。
設計段階で、障子を収納する場所を作ってもらえばよかったと後悔。

来年はゴーヤ植えず、黙ってスダレをしようと思ったとがさちでした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 家のこと
  2. | comment:0



次のページ
