puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




白神酵母 :: 2012/05/31(Thu)
今日はどんよりな天気・・
こういう日は掃除もするきゼロなとがさちです。

5月も今日でお終い。
じめっとする6月がやってきますね。

因みに、私の誕生日もやってくるるるる・・・。はぁ~。

そんな梅雨時期に合わせて 手ぬぐいの額入れ替えました。
004[1]

紫陽花。シンプル~。

----------------------------------

さて、今日はパンのお話。

少し前に 念願の白神こだま酵母を買ってみました。
えーっと、イースト菌ですね。パンに使う。
カルディーに偶然置いてあって、即購入。


003[1]

単焦点レンズ、ぼけすぎ・・・。

気になるお値段、10グラムのパックが5つで700円
チョー高い!

この酵母は 青森県と秋田県の間にある白神山地である
ブナの原生林で発見された酵母だそうな。

何年も前から気になっていたんだけど、なかなか手が出せず・・。
やっと買えました。

天然酵母って、パンを作る時に予備発酵やら種起こしなど
ものすごい手間と時間がかかるんだけど
これは、とても簡単で初心者でも使うことが出来る。

35度の温水に5分間入れて溶かすだけ。

そして、発酵する前の生地を冷蔵、冷凍ができる。
夜、生地をこねて冷蔵庫に入れておけば朝、発酵されていて
通常より短時間でパンが焼けるというからびっくり。


いつものイーストはツーンとした香りがキツい・・。
でも、白神酵母はその、ツーンとした匂いがしない。
焼きあがったパンはほんのり甘くて良い香り。

酵母を使ってさっそくパン焼いてみた。

002[1]

フランスパンの生地でベーコンエピ。
黒こしょうと粒マスタード、ベーコンのみの3種類を作ってみたよ。


077[1]

そして定番のイギリスパン。

酵母事態にトレハロース成分が入ってるため、普通より砂糖を少な目にしても
ほんのり甘味のあるパンになります。

粉は はるゆたかブレンド(北海道産)とゴールデンヨット(最強力粉)をブレンドして
作ってみたよ。

外はカリッと中はしっとりもっちりして、トーストしてバターをつけて食べると・・美味しい~。

子供や旦那の喜ぶ顔を見たさに、日々パンを焼いているとがさちでした。


白神酵母おすすめですよ~


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | comment:0




暑いけど・・ :: 2011/07/05(Tue)
暑いです!
毎日、暑くてうだうだです。

そんな暑い中、パン作ったぞ。

夏前に粉を使い切りたくて・・・。


暑い時期に作るパンは発酵が進みすぎるので、余りつくらないんだよね。
パンの先生に言わせるとベストシーズンだそうな。
真冬は寒くて発酵が進まないので・・・。5,6,7月が丁度いいんだとか。

でもさ、汗だくになるでしょ?オーブン使うと部屋の温度も上昇するでしょ?
かなり辛い作業になるんだよね。

パン教室なんかはエアコンいれて湿度もちゃんと保たれていて快適なんだけどね。

自宅ではエアコン入れると生地が乾燥しちゃうので
私はあえて、エアコン無しで作ります。

今回作ったパンは・・・
IMG_6443[1]
ローストしたクルミとレーズンをたっぷり入れたクルミパン。
香ばしくて美味しい。


IMG_6485[1]

左はカレーパン。揚げ物はしたくないので生地にサラダオイルを塗りパン粉をまぶしてオーブンで焼くと
なんちゃってカレーパンの出来上がり!
右は、ハムマヨネーズパン。冷蔵庫のあまり物で、ちゃっちゃと作れます


IMG_6558[1]  IMG_6551[1]

最後は・・・暑いのにあんこ。
アンパン。
これは手で捏ねて作ったよ。もうフラフラ~

一気につくって冷凍保存して食べる直前にレンジでチン!焼きたてのパンと同じ
ふかふかになりまーす。


私は、ホームベーカリーは使わず フードプロセッサーを使い生地を作ってるの。
たまに、時間があると手でバシバシ叩いて作ります。汗だくで・・・。

この時期にパンを作る方は粉類、砂糖全ての材料を冷蔵庫で冷やしてから使ってくださいね!
水、牛乳は常温で。

逆に冬場は湯銭で粉類、砂糖を暖めてから作ります。
水、牛乳は40~43ぐらいがベスト。

まだ、少し強力粉が残っちゃっているのでピザでも作ろうかな。





テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | comment:0




おいしっ :: 2010/12/07(Tue)
この所、学校や幼稚園の行事が重なりパンを作る暇が無かった~。

少し時間が空いたので久しぶりに昨日作りました。

今回はちくわパンとカフェオレパン。

IMG_5770[3]

シーチキンとたまねぎ、マヨネーズをはさみマキマキ。

IMG_5774[2]

こちらは苦味のある大人向けな感じに。
前回はちょっと苦すぎたので、コーヒーを控えめにしてみました。
中にはローストしたクルミとブラウンシュガーとコーヒーがまぶしてあります。


今回のパンは来週、我家で「パンの会」を開くので試しに作ってみました。

春ぐらいから幼稚園のパン好きなお母さん達(数名)に

パンの作り方を教えています。(もち無料)

と、言ってもたいした事は教えられず・・・。ちょっとしたコツみたいな事を伝授してる感じ。

毎回ランチ方式でワイワイ楽しんでやっております。

中にはお菓子作りが上手なママさんもいて教えてもらったりもしてます。まさに需要と供給?



で、私は毎回お友達の家のキッチンを借りて(移動パン教室?)パンの会を開いてるんですね。

とくに初心者さんは、自宅の慣れたキッチンと道具そしていつも使っているオーブンで作るのが一番。



最近、皆さん私より上手にパンを作れるようになったので最後は我家で「パンの会」を!となりました。


さて、試作品のお味は・・・・

うん、うまい!コーヒーのほろ苦さと甘みがいい感じ!
ちくわパンも意外にパンとマッチするんですねぇ~。子供ウケよさそう
これなら、お友達も喜んでくれるはず~。


旦那に試食してもらい、感想を聞くんだけど

さすがに1週間、毎日カフェオレパンを食べさせたら 飽きたらしい・・・。

味の違いも分からないようす。次は違うパンを焼いてあげよう。



あ~それにしてもガスオーブンが欲しいわ~。
新しいお家には、絶対ガスオーブンを入れよう!!!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | comment:0




雨の日は・・ :: 2010/10/28(Thu)
今日は一日寒かった~。

雨の日は、ジッとしていられなくて パンを作りたくなります。
気温は低いけど湿度もあってパン作り日より。

冷蔵庫にあるもので、適当につくりました。

発酵中・・・に一休み。

IMG_5497[2]

熱い緑茶に 栗の渋皮煮。最高の組み合わせ。

幸せなひと時ですね。

10月の頭に3キロの栗で作ってみました。
出来上がるまでに4日かかります。
栗の灰汁で手がガサガサ。

大変だけど、本当に美味しい。

大きくてぽってりした利平栗。可愛くて食べるのが勿体無いぐらい。
来月は長女のお誕生日なので、この渋皮煮を使いモンブランでも作ろうかな。



IMG_5504[2]



今日ハムとチーズパン。
我家の明日の朝食。
美味しいコーヒーを飲みながらいただきまーす。


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. パン
  2. | comment:0




パンづくし :: 2008/02/27(Wed)
最近、暖かくなったと思いきや強風が凄くて花粉が飛びまくりだね。
一昨年までなんともなかったのに、去年から花粉症になっちまった。
かなり強烈です。

さて、そんな鼻ズルズル状態でパン作りを楽しんでおります。
クイジナートが我家にやってきてから、ほぼ毎日といっていいほどパンを焼いてます。

楽にはなったけど・・・でもやっぱり発酵やら形成などで手間隙かかって大変。
でも、焼きたての香りとフワフワ感はたまらないよね。

で、つい最近作ったのがカレーパン。
残ったカレーを煮詰めて作ってみました。

    クイジナートに仕込み水、イースト以外を入れて ガッーーーッ。
    そして少しづつ 水分を入れてガッーーーー。
    約2分半で捏ねあがり。
    P2190903.jpg


    生地を丸めてボールに入れ 35度~40度のお湯で
    約1時間弱発酵。
    P2190904.jpg


    発酵した生地に指で穴を開けてチェックします。
    縮むようなら未発酵。
   P2190906.jpg


    8分割して20分間ベンチタイム。
    痛んだ生地を休ませます。
    P2190907.jpg



    丸めた生地を伸ばします。餃子の皮よりちょい大き目に。
    P2190908.jpg


    よぉ~く煮詰めたカレーを入れます。
    入れすぎると破裂しちゃうから少なめに。
    P2190911.jpg


    おまんじゅうみたいに感じに丸めます。
    P2190912.jpg


    卵にくぐらせパン粉を付けて1、5倍ぐらいになるまで二次発酵。
    P2190913.jpg


    低温の油でじっくりと揚げます。
    高温だと中まで熱が通らず生状態になっちゃうの。

    P2190914.jpg


そとはカリカリなかはしっとりふわふわなカレーパンの出来上がり!
かなり時間がかかったけど美味しかったです。
HBもってる人だったら一次発酵までしてもらって後は成型して揚げれば出来上がり~。
HBだと楽チンかもね。

因みに今回の粉は北海道産の「はるゆたか」を使ってみたよ。
この粉・・結構大変でね、釜伸びが非常に悪い。
味よし、香りよしなんだけどイギリスパンには不向きかも。
イギリスパンなどを作るなら 「スーパーキング」か「ゴールデンヨット」がおススメです。

イギリスパンをメインに焼いてるんだけど、なかなかこれが難しくて今は勉強中。
色々な粉をブレンドしてみたり、配合(水を牛乳にしてみたり)を変えたりしてマス。
パン屋さんのようなイギリスパン・・作れたらいいんだけどねぇ~。

ブログ更新してる間に・・レーズンブレッド焼きあがりました。
今回はスーパーキングを使ってみたよ。
P2240915.jpg


ちょっと焦げたぞ。
これだから電気オーブンはイヤじゃ。
P2240917.jpg



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン
  2. | comment:9



