puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




うめ :: 2013/06/12(Wed)
昨日から台風の影響で雨が降ってます…。
久しぶりの雨で、やっと長靴がはけてご満悦なとかさちです。


さて、6月といえば・・梅の季節。

待ちに待った季節がやってきました!

去年もシロップ作ったので今年も
和歌山から南紅梅を取り寄せて
梅シロップと梅酒を作りました。

20130612_080936[2]

今回取り寄せた梅は余りいい梅状態では
無かったのが残念…。


そして下旬に梅干し用の完熟梅が届きます。
初めての梅干し…うまく漬かるといいけど…。

20130612_081101[1]

ビンに入れた梅は 洗面所入り口の棚の下に。
我家の一番涼しいところ・・と思ったけど
お風呂の湯気がくるので暑いかもしれない(笑)


写真向かって左は お味噌です。
1月下旬に仕込みました。

今、いい感じにお味噌になっております。
ひと夏越せば、美味しいお味噌が食べられます。

こうやって、お味噌や梅干など作っていると
1年があっという間に感じます。


皆さんも梅シロップつくってみてはいかがですか?




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 私の事
  2. | comment:0




買ってみた :: 2012/09/28(Fri)
今日はスマホで投稿。

接骨院に通いはじめて1週間。
びっくりするほど、肩と首が楽になった!

歪んでいた骨盤と背骨も、なおりつつあって
姿勢も良くなった気がする。

私が通ってる接骨院、先生の殆どが20代。若いと思ってたけどまさか…。

若いだけあってか、元気いっぱい。
接骨院にはいると、『とがさちさん、いらっしゃいました!』と全員の先生が声揃えて言うのが恥ずかしい。

なんだか保健のきくホストクラブみたい(笑)。

さて、前置き長くなったけど、座椅子買ってみた。

壁のない我が家、寄りかかる場所がなく、ソファーが欲しかったんだけど、スペースなくて座椅子でがまん。

背中が痛いときなんか重宝してる。

でも気付くと、子供が、座ってWiiしてるし

もうひとつ、


こちら、骨盤に優しい座布団?
お尻がすっぽり入って、姿勢も良く座れるすぐれもの。

きやすめだけど、楽かな。

あースマホからの投稿時間かかる!
キーボドが欲しい

  1. 私の事
  2. | comment:1




回らない・・ :: 2012/09/21(Fri)
今日は久しぶりに、涼しくて過ごしやすいですね。

先ほど、接骨院に行ってきました。


2週間前ぐらいから、首や肩に違和感を感じ
それが、徐々に痛みに変わり 今現在は首が回らなくなってしまった。

家事育児、家計のやりくりで首が回らなかったのが
まさか本当に自分の首が回らなくなるとは・・・!

寝ても、起きても何やっても首と肩が痛い。
キッチンで4,5時間立ちっぱなしでいると、激痛。
頭痛に吐き気まで・・。

やっとのことで、接骨院に行ったら

骨盤ずれて、背骨歪んで、首がまがっていた。
そのおかげで、肩と首に来たらしい。
てっきり、寝違いたのかと・・・。

担当の先生、「よくここまで耐えたね~家事してても辛かったよね
頑張って治しますからね」って言ってくれた。

なんか、私の辛さを分かってくれた人がいて嬉しかったな~。

旦那なんて、痛いなら病院行けば?の一言でお終い。
肩を揉んでくれるとか、心配してくれる気配なし。


来週から、毎日通院。
給料前で結構辛かったりする。(保険利くけど)

でも藁にでもすがる気持ちで、頑張って通ってみよう。

先生が若いのが不幸中の幸い(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 私の事
  2. | comment:2




やっちまった・・ :: 2012/08/20(Mon)

やってしまいました。

車のバンパー剥がしちゃった。


DVC00041.jpg

私の祖父母のお墓参りの帰り、お寺の駐車場の塀にぶつかって・・。
いとも簡単にバンパーが剥がれ落ちた。
バンパーって簡単についてるんだね~。
慌ててトヨタに行き、見積もってもらったら4万3千円!!!!!。

あぁぁぁ~

痛い出費。


実は、バンパー剥がすの これで2度目。
一度目はコストコのパーキングで、前後のバンパーを剥がしてタイヤをパンクさせた。
確か8万ぐらい払った記憶あり。


落ち込む私に旦那は、「仕方ないね・・」と怒るわけでもなく。
ってか、旦那も携帯で4万円の出費したのでお互い様って感じなのか。

計8万の無駄遣い・。


せっかくお墓参りしたのに・・。
何か祟られた?




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 私の事
  2. | comment:2




また一つ・・ :: 2012/06/13(Wed)
梅雨に入って、どよよ~んな感じの日が続いてますね。
せっかく買った座布団も、まだ出番がありません。


昨日、一つ歳をとりました。
いくつになったのか書けないぐらい・・・
現実逃避したいくらい
気分がどよよ~なとがさちに
子供達が飾りとプレゼントをくれました。

IMG_8881[1]

階段の手すりに飾り付けるとは斬新!

プレゼントはビーズのストラップと、ハンドメイドの小さなポーチ。
随分前から、姉妹揃って企画してくれていようです。

凄い嬉しいかった!
子供達よ、ありがとう!
因みに中国に居る旦那からもメールを貰いました。
忘れてなかっただけでも、よしとしよう!

そんな誕生日、自分のためにケーキを焼いて
子供達と食しました。
自分の誕生日にケーキを焼くって・・なんか切ない。


で、で、飾り付けを凝視して気がついた。


IMG_8887[1]
・・・・漆喰に手の汚れが


IMG_8886[1]
こっちは、色鉛筆?!

私のお気に入りの漆喰に!
汚れが~っ

普通なら、子供達に汚すなっって怒るところだけど
お誕生日祝ってくれたので、そっと消しておきました。


とっても素敵な誕生日を過ごすことが出来ました。
(小学生並みの文章でゴメンなさい)




テーマ:*小さな幸せ・・ - ジャンル:ライフ

  1. 私の事
  2. | comment:2



次のページ
