puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




土用干し :: 2013/07/19(Fri)

毎日暑い日が続いてるますね。
今日も朝から、いいお天気!

そろそろ土用の丑になるので、
前回お話した、梅たちを干してあげました。


002[1]

恐る恐る、重石を取ると・・・綺麗な梅が!
カビの心配もなさそうです!
梅酢もしっかり上がって、良い出来栄え!

ウッドデッキにザルを置いて・・
初めてウッドデッキ活用した感じ
作って良かったぁ~
001[2]

カメにぎゅうぎゅうに詰まっていた梅たちを、そーっとお箸でつまみ
並べてあげました。
皮は柔らかくなっているので、傷をつけないように・・そっと。
一粒一粒感覚をあけて並べてあげました。
003[2]

004[2]



005[1]

結構大きいですが、干していくうちに小さくなっていきます。
色も、黄色みがかっているけどそのうち変色。
で、お昼に一回ひっくりかえします。

夕方にいったん取り込んで、カメに戻します。
そしてまた明日、同じように並べて干します。
これを三回繰り返します。

006[1]

遠目にはプチ田んぼも。
稲もすくすく育っています。

こうやって梅干しを眺めていると
愛おしく感じますね
美味しい梅干しになりますように・・・。

最後に。。

20130719_091836.jpg

先週、赤紫蘇でつくったジュースを飲みながらブログupしてます。
あーしあわせぇ~。




テーマ:幸せな生活 - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
  2. | comment:0




ウメボシ :: 2013/07/11(Thu)
ブログ、少々サボっている間に梅雨が明けましたね
毎日あつくて、エアコンのスイッチを押してしまうとがさちです。

6月下旬、待ちに待った紀州の完熟梅が届きました。

今回は南高梅3kで梅干しに挑戦。



20130629_204501.jpg

段ボールをあけた瞬間、甘くてフルーツのような香りが。
そのまま食べたくなっちゃうぐらい。
とっても大粒でいい梅が届きました。

033[1]

漬けるのに必要なもの・・

塩 540gと35度のホワイトリカー200cc、完熟した梅 3kのみ!

梅干しは味噌作り同様、カビが生えやすいので
使用する道具類、手はアルコールで消毒します。

034[1]

綺麗に洗って乾かした梅をホワイトリカーに付けて 塩をまぶす。
そして、カメに綺麗に隙間なく並べていきます。

035[1]

梅の重さの二倍の(今回は5kgの重石)を乗せてラップでかけて
埃が入らないよう、紙でふたをします。

3日間で梅酢が上がったら、重石を半分に減量。
シソの梅干しにする場合はここで赤紫蘇を入れますが
今回は白梅干しに挑戦するので入れません。

039[1]

毎日優しく、カメをゆすって・・
たまにチェック!
カビがあったら取り出します。
今のところ、カビは生えていません。

綺麗な梅酢(梅から出る汁)が上がりました。
これで土用まで漬けておきます。
土用の丑の日がきたら、梅干しを取り出し天日干し。


添加物を一切使わず、 塩とアルコールのみで作る梅干し
子供たちに安心なものを食べてもらいたく挑戦してみました。

どんな梅干しが出来るかワクワクしてるとがさちです。


最後に・・
1月に仕込んだお味噌
いい感じに熟成されています。
夏を越したら食べごろです。
037[1]






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
  2. | comment:0




新年 :: 2013/01/03(Thu)

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もぽちぽちっとブログ更新していきますのでよろしくねん!


ちょっと、話題さかのぼりますが・・年末大掃除をし
しめ縄を飾りました。

私の大好きな 手ぬぐいでお馴染みの「かまわぬ」さんで購入した しめ縄です。
fc2_2012-12-31_15-59-03-608.jpg

我が家の玄関は木で出来ているため、普通の縄でできたしめ縄だとぼやけます。

なので、赤と白の水引だけで作られたこのしめ縄にしてみました。
実にシンプルで、気に入ってます。

お値段は・・・まぁ~結構しまして、今年かぎりではもったいない感じ。

2012-12-30-14-08-32_photo (2) (600x800)

同じくかまわぬさんで、購入した手ぬぐいを額に入れて飾りました。

年末にupしたかったんだけど、できず・・・。年を越してからになっちゃいました。

お餅の手ぬぐいは鏡開きの日に撤収しようかな。

  1. 未分類
  2. | comment:0




もう年末 :: 2012/12/28(Fri)
皆様、ご無沙汰しております。

とがさち復活です!

もう、2か月も経っちゃった!

忙しくて、更新もできず・・・

最近、耳の調子が悪くって左の耳の聴力低下。
突発難聴ではないんだけど、聞こえない・・かすかに聞こえる感じ。

片耳が聞こえないと、気持ち悪くなったり、何もする気にならなくなります。
家にこもったまんま・・。外に出ると騒音が耳障り。

そんなこんなで、ブログもほったらかしでした。


耳の調子がわるくても、お正月もやってきちゃうので大掃除をしました。

一軒家って本当に大変!
窓の数も多くって、1週間かけてやりました。
今更だけど、窓沢山付けた自分を恨む・・・。


さて、話は変わりますが、最近コタツを買いました。

床暖あります。でも、一人の時にちょっと足を暖めたいな~って
思っても、床暖を付ける気にはならず・・・


その点こたつだと、こまめにスイッチも入り切りできていい!

001[1]

ぴんぼけだけど・・こたつ和室に置きました。

コタツと布団、ラグの三点セットで13000円。。
やっすい!
本来なら、こたつもこだわりたいところだけど、寒さの余り
なんでもいいから!!!って楽天でぽちっとしてしまいました。

コタツだしてから、家族がワラワラと集まってきます。

コタツに入ったら最後、立ち上がることすら面倒になるんだけど、
やっぱり、こたついいなぁ~。

今年もあとわずか、upできるかどうか・・怪しい。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
  2. | comment:0




花のある暮らし :: 2012/06/15(Fri)
今日は久しぶりにお天気になって、洗濯日和。
大量の洗濯物を畳んで、ぐったりなとがさちです。


さて、お誕生日の日
近所に住むお友だちから、お花のプレゼントを頂きました。
引っ越してきて一番に出来たママ友さんからのプレゼント。
とっても嬉しかった^^。

IMG_8878[1]



早速、お花を飾りました。

IMG_8922[1]
玄関に飾ってみた。
この鉄瓶、結構前に骨董市で母が買ってきたもの。

少しさびているので花瓶に・・。
中にジャムのビンを入れて・・。

組み木?は建具屋さんから頂いた物。


IMG_8900[1]

リビングの小窓に・・
ガラスのカップに、ちょこっと。
ロイヤルペットのベアちゃんがお花を見つめています。



えーっと
わたくし、昔に生け花をならってました(草月流)・・・
が、全く習ったこと生かされておりません。
基本の「き」の字も忘れた・・・。

でも、お花が好き。
庭に咲いている花をちょんと切っては飾ったり。
自己流で楽しんでます。

あ、そうそう母の日に、旦那からもらったお花
これも嬉しかった^^。
IMG_8637[1]


お花に囲まれた暮らしに、小さな幸せを感じているとがさちでした。


テーマ:*小さな幸せ・・ - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
  2. | comment:0



次のページ
