puri * puri (埼玉の木で家を建てました)

家族、趣味、マイホームの事 気ままにupしていきます




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




涼・・その二  :: 2013/06/09(Sun)
今日も暑いですね~。
雨が降らない梅雨も珍しい・・
張り切ってレインブーツを購入したのに一度も履けていないとがさちです。



さて、前回の記事に引き続き今回は和室をupします。

こたつも、とっくに片してスッキリしました。

IMG_9472[1]

すっきりした和室に 団扇置いてみました

IMG_9488[1]



奈良うちわです。
IMG_9484[1]

見えますか?しかさんが彫られています。

先月奈良に行ったときに購入したものです。

奈良の伝統工芸品である奈良団扇
前から欲しくってやっと購入できました。

こちら池田含香堂さんで購入しました。
職人さんの手作りのうちわ・・奈良のシンボルでもある鹿さんが可愛いでしょ?

プラスチックの団扇より、趣があってステキです。
扇風機もいいけど、団扇で「涼」を感じるのもいいですね。



因みに障子は梅雨が明けたら取って
簾を垂らす予定です。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 暮らしの道具
  2. | comment:4



<<うめ | top | >>


comment

はじめまして

こんにちは

この前、大沢さんのBBQの時に声を掛けました
飯能のO.Kです。

とがさちさんのブログがいろいろと参考になり、
私がこれから建てる家の参考になっています。

またブログを更新しはじめてくれたので、
これからも参考にさせていただきます。

できれば、とがさちさん家の外壁の色が
気になるので今度見せていただければと思います。

ではまた
  1. 2013/06/10(Mon) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. 大河原 和徳・弘美 #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ!

O さん、おはようございます!早速、blogに遊びに来ていただきありがとうです!
コメントまで…嬉しい限りです!

あ、フルネームで載ってしまってますが大丈夫ですか?

我が家はそんなに広いおうちでもなく…また凝った作りではないので、参考になるかどうか…分かりませんが、もしよかったら、遊びに来てください(*^^*)。
見学となると、私も構えてしまうので、遊びに…なら全然OKですよ!

私のアドレスこちらで公開できないので、大沢さんに聞いてください(^_-)。

では、Oさんのためにもblog頑張って更新しますね!

また、覗きに来てください!
  1. 2013/06/11(Tue) 08:21:28 |
  2. URL |
  3. とがさち #xNhKEy5g
  4. [ 編集 ]

長谷川です

先日は久しぶりにお会いできで嬉しかったです。
奈良行ってこられたんですね。私は奈良に住んでいたので
懐かしいです。小学校の頃は、奈良漬屋さんの前を通って登校し
学校の隣は習字の墨を作っているお店でした。
いまだに、布巾は蚊帳布巾使ってます。
それにしても本当に物が少ないお家ですね~
見習いたいです・・(ずっと言ってる気がする・・・)
  1. 2013/06/11(Tue) 12:17:34 |
  2. URL |
  3. 長谷川 #-
  4. [ 編集 ]

長谷川さん、おはようございます!

コメントありがとうございまーす。
先日はお会いできて本当に嬉しかったです!お元気そうでよかったです(*^^*)

長谷川さん奈良に住んでいたんですか?!すごーい!
羨ましいです…。京都とは違い、ごみごみしてなくて本当に素敵なところですね。
今回は明日香の方にも足を伸ばしてきました。
また、いきたないなぁ~。

blogボチボチアップします。遊びに来てくださいね!頑張ります!
  1. 2013/06/12(Wed) 08:04:33 |
  2. URL |
  3. とがさち #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

